Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

土を再生
連作したおかげで初心者でもさらりと作れるはつか大根が
耐えがたき虚弱体質だったので、土を再生する事にしました。

で、↓が買ってきた再生剤の裏に書かれてた説明です。

1度使った土の再生法
 ①フルイにかけて、枯れた根やゴロ石を取り除く
 ②ビニールシートなどに、薄く敷き並べてよく乾燥させる(日光消毒)
 ③適度な湿り気を与える
 ④色の濃いポリ袋に3分の1ほど入れて密封し、床面に平たく並べ、
   直射日光に数日間当てる
 ⑤太陽の熱で蒸気消毒した古土に、再生剤を加える

ということなので、やってみました。

①はフルイがないし、根も石とるのもめんどいのでココは手抜き。
②ビニールシートがないので古新聞で代用。
でも乾燥はしてないけど、まぁいいや。
③湿り気を与えるも何も、①する前に薄めた竹酢液を振りかけてしもうたがな。
④色の濃いポリ袋ないので、ここはスーパーの透明な袋で代用。
  密閉?
  まぁそこは適当に。
⑤さすがにこれはちゃんとやろう。


土の再生


ということで、今日は③の過程まで実行しました。
④以降は数日間の放置が必要なので、しばし待ちます。

うちのベランダじゃ日光浴は無理なので、近くの日当たりのいい遊歩道の隅で
新聞紙広げてしばらく放置。

説明に書かれてるように乾燥するまでやろうと思ってたのですが、
実行したのが4時過ぎ。
6時くらいまで放置して、湿ったままだったので朝まで放置しようと思ったのですが、
早起きのおばちゃんに片付けられやしないかと思いやめときました。
早起きして片付ける自信もないし。

という訳で、かなり適当な感じで再生中です。

おいおい、大丈夫か?

と思われたかもしれませんが、上で紹介したのは、

本格的な再生法。

実は裏の説明にはもうひとつの方法が書かれています。

①再生剤をプランターのなるべく底の方に混ぜる。

以上、簡易な再生方法

ヤタ━━━━━━ヽ(´▽`)ノ ━━━━━━!!!!


向日葵
向日葵
買い物の途中で向日葵を見つけたので撮ってみました。
夏を代表する花ですよね。

うちでも今レモンバーム植えてるプランターに
ミニ向日葵の苗を植えてたんですが、
ほどなくしてお亡くなりになりました。。。  

。・゚・(ノД`)・゚・。

まぁこれはさすがに苗買ったときになんとなしに予想はしてました。
うちのベランダの日照時間が。。。

すまぬ。向日葵。
お前の値段があと200円高かったら買わなかったと思うぞ。
安かったばっかりに。。。

さらに6月って結構気温低くなかったですか?
多分、それも原因だったかも。

残念ですが、向日葵はあきらめました。
それとも夏の花はやっぱり日照時間「命」なんでしょうか?
チューリップとかノースポールはなんとか生き延びたのに。
ひょろひょろ
はつか大根
いくら待っても成長が芳しくないので収穫してみました。
予想はしてましたが、こんな感じです。

なんだこれ?


ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、 ハハ


(´Д`)ハァ


でも思ったより長さがありました。

もしもこの赤い部分を丸めて実っぽくしたら
丸々としたはつか大根になる

なんて負け惜しみを。。。

先週までは梅雨のせいにして、

ふざけんなよ。空!
(゜Д゜)アン?

と梅雨空を見ては恨めしく思ってました。


梅雨が明けた今は、連作が原因だったと思っています。
土を入れ替えてもう一度やり直しです。


こんなところにキノコ
キノコ
オクラの茎の根元からキノコが生えてました。
これとは別の苗ポットにも透明なのが2本。
先日の台風の時に避難した時に発見しました。

うぇ!なんだこれ?
なんか気持ち悪いなぁ。。。
とくに透明なのが別の生き物みたくて。

どうしても直に触るのを躊躇して軍手をわざわざはめて引っこ抜きました。

台風のせいか、今日の暑さのせいかヘロヘロになってんのが
2本ほどあります。

心配だなぁ。


で、収穫報告です。
昨日5本
今日2本

今までの合計16本。
( ゚∀゚)ノ イ―ネ

朝顔のつぼみ
朝顔の蕾


朝顔のつぼみが大きくなりました。
朝顔は小学校以来なので、もしかしたらこれはつぼみではなく、
ここからまた葉っぱが伸びてくるかもしれません。

種まきしてから1ヶ月以上たってるし、
街頭や近所のミニ朝顔のプランターは既に咲いてるし、
(それらは日差しがバリ3なのですが)
もう花が咲いてもいい頃じゃないかと思ってます。

夏といえばやはり朝顔ですね。
向日葵とかもありますけど。。。
果たしてどんな色の花が咲くのか楽しみです。

この鉢には、6本芽が出てきてますが、
不幸な事に、真ん中の2本が後から出てきた為に、
でかいのに日差しを遮られています。

それにしても今日は朝から暑いですね。
強烈な日差しがチリチリと。

とろけそう。

ι(´Д`υ)アツィー


駄目だ。。。
はつか大根
だめですね。。。
日当たりのいいキッチン側で栽培してるはつか大根です。
もう1ヵ月以上経過しますが、こんなもんです。

(´Д`)はぁ。。。

前回と比べると、葉の部分は少し伸びたような気がしますが、
実の方は相変わらず、赤い色した茎みたくなってます。

梅雨が明ければ日光を浴びて丸まると太ってくれると信じてましたが、
無理っぽいです。

やっぱ連作のせい?

とりあえず、間引きの意味をこめて葉っぱの大きいものから
収穫してみます。

週末にでも土変えて再挑戦だな。

(;゚Д゚) うげー 
エライ事になってました。
何の恨みか我が家のオクラがなぎ倒されてました。

(;゚Д゚) うげー!!!

犯人は台風7号。
今接近中の。


ていうか、


まだ、接近中なのに。。。
さなかならともかく。

_| ̄|○ガックシ。。。


週末は地震、そして台風。
なんだかエライ事になってます。


台風がくるのは知ってましたが、まさかその前になぎ倒されるとは。。。


とりあえず、苗ポットチームは、まだ茎がひょろひょろなので、
あまり風を受けない場所に避難して今晩乗り切ろうと思います。
また、

(;゚Д゚) うげー 

ってならないように。


今度こそ
みつばの芽
レモンバームの芽をみつばと勘違いして喜んだ事もありましたが、
今度こそ正真正銘みつばの芽です。

ホントだな?
って言われると自信ありません。

スミマセン。。。

みつばの芽をみたことないので。。。


連休中に蒔いたのがようやく顔を出してきました。
種まきして1週間くらいでしょうか。


レモンバームと違ってこっちは発芽率が低い。。。 
蒔き時を完全に取り違えたレモンバームがワサワサ生えてきたのと、
種蒔けばほっといても勝手に成長するという事で栽培を始めたので、
こっちもけっこう期待してたのですが、なかなか生えてきませんでした。


とりあえず、ひと安心。


でも、顔出してるの2本だけなんだよなぁ。。。 (´・ω・`)


来週にはこんなに増えて、こんなに伸びました
|-`*) テヘッ


っていう報告ができますように。



案の定
レモンバーム

にみつばの芽がでてきました!
でもレモンバームの芽に似てる???
と書いてたやつ案の定レモンバームでした。(たぶん)

結構ワサワサ生えてきました。
発芽率高いです。
保険をかけていっぱい蒔いたのに。。。
もったいない。 (´・ω・`)

繁殖力が強いそうなので多分大丈夫だと思います。



まだ芽が出てきただけなのに時期尚早ですが、勝利宣言します。
ハーブはアリだな。 

( ̄ー ̄)ニヤリ


秋蒔きの時期に、バジルとかにも挑戦してみようかと
思ったはいいけど、バジルは日当たりよくないと育たないんですよね。

う~ん。
室内か。。。


生理現象?
生理現象?
葉の裏側です。
透明な卵みたいなのと、右にアブラムシっぽいのがいます。
茎にもいくつかついてます。

どこかのブログで
この卵っぽいやつはアブラムシの卵じゃなくて
じつはオクラの生理現象だっていうコメントがありました。
1件じゃなくて4,5件。


生理現象?

てっきり卵だと思って
片っ端から払い落としてました。

まだ茎が弱々しい頃に。


その結果、茎がへなへなで斜めってしまい
復活するまで2週間かかりました。。。 


それはそうと、昨日はあまり天気がよくなかったにもかかわらず、
急成長して、また大量に収穫できそうです。  
Ψ(`∀´)Ψ ケケケ


昨夜、米のとぎ汁をあげたのがよかったのか?




ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
