Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牛乳パック栽培
牛蒡

先週発芽したごぼうです。
初めて野菜なので自信がなかったのですが、いい具合に成長してくれています。

なんか、もりもりの発芽率。

思ったより難易度低いな。 
( ̄ー ̄)ニヤリ

なんて始末。

思わぬ発芽率で気分を良くしてこんなことをやってみました。

牛乳パック栽培

牛乳パックです。
ごぼうは、3、40cmの深さを要するので、プランターなんかよりこっちのがいいと思いました。
これだけ深さがあれば、十分さっ! ヽ(´∀`)9 ビシ!!

と思って、意気揚々と長さを測ってみたところ、

20cm!


Σ(゚Д゚; )


だめですやん。。。
というか、先っぽ切る必要なかったな。

まぁ、もりもり育つとは思っていないので案外これで十分なのかもしれないけど、、、

ということは、
牛乳パックより深さがない上の画像の鉢のほうは。。。

あー (´Д`;)


家庭菜園 ブログリンクへ m9( ゚Д゚) ドーン

スポンサーサイト
ごぼうの芽
ごぼう発芽

先々週末に種まきした中でいちばん自信がなかったごぼうが発芽をしました!


  _n                 n_
 ( l    _、_     _、_    l )  good job!!
  \ \ ( <_,` ) ( ,_ノ` )  / /
   ヽ___ ̄ ̄  )  (   ̄ ̄___/
     /   /    \   \


正直初めての栽培だったので、

どうせ無理だろう。。。

と、
1週間たっても発芽しない鉢を眺めてはあきらめかけていました。
しかもワラワラ発芽しています。
大して期待していなかったので、鉢の大きさもそれに比例しているのですが、
こんなことならもっと欲張っていればよかったです。

南関東は、5月下旬までが春まきのリミット。
といいつつ、秋まきがあったりするので、とりあえず秋に大量生産を狙おう。

と、
思ったのですが、ここでひらめいたのが、

牛乳パック栽培。
深さもあるし、やってみる価値はあるなと。
見た目の美しさはともかく。。。 (´Д`;)

今すぐやりたいところなのですが、
残念、空きパックがありませんでした。

そんな事実にちょっとホッとしてる正直な自分。


まだまだ発芽したばかり。
勝負はまだずっと先なのです。
ごぼうは日当たりが大事だと言っているし。

発芽を確認したのは種まきしてからだいたい10日くらい。

それにひきかえ、オクラの体たらくは。。。 (# ゚Д゚) ムッキー


家庭菜園 ブログリンクへ m9( ゚Д゚) ドーン

ごぼうを始める
やったことないのを発見するとついつい購入してしまうため、
こんなのを購入してしまいました。


ごぼうの種まき


ごぼうです。
なんて、無謀な。。。(´Д`;)

というのは本人が一番よくわかっているのですが、


欲しかったんだもん♪


というあふれだす欲望を抑えきれませんでした。

無謀といいつつも、種コーナーでたたずんでいたときは、
何の根拠もなく、

なんか、できそう  ( ゚Д゚)y-~~

なんて思っていたのですが、
冷静に考えると、ぐぬぬ感はぬぐいきれません。

だいたい種袋のどこにもプランターなんて文字がないのです。
種袋のどこを読めばできると思ったんだか。

ていうか、種袋なんて読んでないけどね。|Д‘)・・・
根長35~45cmとか書いてるので、我がベランダで一番深いのは、、、


ごぼうの種を播く数分前に、


トマトに使ってしまった。 ○| ̄|_ ガックシ…


ので、2番手を。


まぁ、人参サイズのごぼうができればよしとしましょう。


で、ごぼうの種はこんなのです。


ごぼうの種

菜園ブログらしく育て方なんかも書いてみると、
酸性に弱いらしく苦土石灰などで中和が必須らしい。

いつもの如く、種袋後読み方式なので忘れていますが、
まぁ後でまぶしとけばいいか。(´Д`;)

あと種は硬いらしく、種まきする前に一昼夜水につけろとか、、、

やってないことばかりをおっしゃる困った人だ。。。(´Д`;)

なんか、もう100日ほどでできるそうです。



家庭菜園 ブログリンクへ m9( ゚Д゚) ドーン


ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。