Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

やつらがきた
高菜栽培

高菜です。
11月上旬に種まきしたので2ヶ月が経過。
高菜は冬の野菜のイメージがしたので11月でもいける!

と思っていましたが、
いけてません。
○| ̄|_ ガックシ…

播き時が10月までだったのでまぁ、厳しかろうと。
どうも冬の野菜のイメージが強いので冬でも種まきできそうな
勢いですが、収穫が冬ってことは。。。

という計算ができていませんでした。


今年の秋まきは全体的に不調です。

まぁ、不調なのは
ここんところの空前絶後のサボりのせいなのは明らかなのですが。(´Д`;)

なのでこれはほぼほったらかし。
そのおかげで、


奴がいついちゃいました。
ガ━━━(゚Д゚;)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!


いつもなら泣く泣く処分なのですが、
ちょっと抵抗してガムテームで対抗してみました。
正直言うと他のに伝染るのが怖いのですが、ささやかな抵抗。

これを毎日やれば。。。

ん?
毎日?

続ける自信が揺らぐ。
(((( ;゚д゚)))アワワワワ

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
高菜続伸
高菜栽培

種まきから2週間が経過した高菜です。
なかなかの発芽率。

非常によろしい。 (・∀・)ニヤニヤ

ただ、
プランターの真ん中あたりの人口密度が疎な感じが
スペースがもったいないと感じてしまう。
あー、これが畑だったらもっとダイナミックに栽培できるのに。
種も余裕で余りングだし。

高菜は案外春でも種まきできたりして。。。

と期待を込めて種袋をチェックしてみるものの、
残念、来年の夏までは無理っぽい。

これもからしな同様なかなかの発芽率なので、
今回だけはちゃんと間引きをせねばと思っています。
それ以前に、ニームスプレーをすることを思い出しました。
買ったのに活用していない。
ま、匂いがあれ独特なので。。。
しかも、最近雨多いので霧吹きするタイミングも逸してるし。

内心、

サボれてええわぁ

なんて思っていますが。 (´Д`;)

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

高菜が発芽
高菜の芽

おそらく高菜。。。
確率は、週末に種まきしたのが4種類なので、4分の1。
春菊はかろうじてわかったような気がするので、3分の1。

これも他のと同じく1週間で無事発芽。
発芽しなかった6日間がなんとなくもどかしかったのは、



サボっていたから。 |∀・)・・・・・


今週も。。。。

水遣りしてないのな。
いい具合に雨降るし。

という訳で、みんな発芽。
大根系がことごとく徒長してくれているので
今回は後ろ向きな理由で葉っぱものばかり。
それが功を奏した?

発芽から数日たっていますが、とくに徒長ぽい兆しはありません。
というか、大根系、

徒長しすぎだろ。 (#゚Д゚) プンスコ!

ちなみに種袋によると収穫は冬から翌春らしい。
もうあと半月とちょいで12月なので冬っちゃ冬なのですが、
(はやっ!気分的にはまだ9月半ばくらいなのに。。。)
8月に種まきして12月に収穫とすれば4カ月くらい。
10月の終わりに種まきしたのは2月の終わり?


ま、収穫できてもなんか収穫するのがもったいなくて放置。。。

ってのがいつものパターン (´Д`;)

なので、結局春まで持ち越しそうな予感。


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

たなか
たかな

先週末にたかなも買っていました。
いつもであればサカタのタネの直売店に出向いてオモシロ野菜を探すのですが、
外出してた割にはよりもしなかったので近所のホームセンターでなんとなくお茶を濁す。
ただ、あそこもそんな言うほどオモシロ野菜はないんですよね。

いや、、、
心揺さぶれるオモシロ野菜はちょい高めっていうのが今回は足を遠のかせたのかも。
花ならなんかいっぱい種あったけど、

食べられないし。 |∀・)・・・・・


ということで近所のホームセンターで
なるだけ今までやってなさげで、かつ収穫できそうなのを
(もちろん、何の根拠もない推測ですが。。。)
選択した結果、高菜に。
たしか、漬物とかで御厄介になっていたような記憶が。

もちろん種まきリミットが迫っていた、、、

というか、
既に飛び出ていましたが |∀・)・・・・・
すぐに種まき。

ちなみに種まきリミットは10月下旬。
まぁ、突き出たのは1日だけだしなんとかいけるだろう

と、
思っていたのですが、なかなか発芽せず。 (´Д`;)

というか先週種蒔いたのが1週間たっても何も変化なしってのは流石に
(((( ;゚д゚)))アワワワワ

収穫は、冬から来春と種袋に書いてありました。
となると発芽が遅いのも納得、、、

したい。。。


秋の種まきさぼったおかげで、 (´Д`;)
微妙に、ベランダあいているので数を増やしてみようかな。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。


ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
