Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

あー
小松菜収穫

小松菜を収穫しました。

半ば、




強制的に。




      ____  
     /ノ   ヽ、_\   
   /( ○)}liil{(○)\    
  /    (__人__)   \     ぎゃぼー
  |   ヽ |!!il|!|!l| /   |   
  \    |ェェェェ|     /




で、
何が起こったかおわかりでしょう。。。 (´Д`;)

冬も間近だというのに、あの連中がやってきていました。
こまめにチェックしていなかったのが敗因。


サイズ的にはまだ不満ですが待ったところで
そんな大きくなんないのも知っているので大惨事になる前に撤収。

霧吹きをしていればどう効果があるかはともかく、
せめてそれくらいしていれば。

と、
後悔の嵐。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

分かれ道
小松さん

小松菜です。

まだ背丈には不満が残るのですが、
前回もその不満を持ちこしていたらあっという間に収穫期を逃してしまい、

微妙に黄色い葉っぱが混じりつつあった Σ(゚Д゚; )

と苦い思い出があるので、
さくっと収穫したほうがいいのかも
と、思いつつあります。

「思いつつ」

なので、今現在は当然いまだ収穫せず。 (´Д`;)
これはあと1週間くらい放置するパターンであるとも否定でけない。。。

んが、
もう種まきリミットは過ぎているのですが、
気合を入れれば、今シーズン、もう一回だけ栽培できるのかも?

という人参がぶら下がれば、、、、



微妙だな。。。

どうせ種まきから1カ月くらいは立ってることだし、
これ以上待ってもっていうのはあるのです。
それに、夜はさすがに寒いけど、発芽さえすれば
なんとなく育ってくる気もするんだよな。。。

半分希望。


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

間引きは先送り
小松菜

先々週末に発芽を確認してから1週間後の様子です。
こちらもなかなかの発芽率。。。

と、
言いたいところですが、からしなにはかないません。
まぁ、いっぱいできすぎても間引くだけだし。。。

なんて半分くらいは負け惜しみなのですが。 (´Д`;)

事実、からしなはまったく間引く気なし。
しかも小松菜は前回スカッと収穫できたのでできることなら間引かず

と思っていましたが、前回はちゃんと間引いたかも。
それにこの生え方だと間引かざるえないかも。
しかも、一部分を撮影しているのですが、
全体を引いた形で見てみると実はこの辺に芽が集中しているのです。

おかしい。。。
まんべんなく種まきしたはずなのに。

とりあえず、間引き菜として食べられるくらいまでに大きくなったらどうするか考えよう。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。



小松菜の収穫そして発芽
こまつな

ずーと隠し持っていましたが、あの小松菜収穫していました。

葉っぱにちょびっと茶色い部分があったのが残念。
収穫できそうになっても放置してたのがいけないのですが、

もうちょっと粘ったらもっと大きくなるかも (゚∀゚)=3

とすけべ心を出したのがいけなかったみたいです。

ま、
どっちにしろ重い腰が上がらなかったのですが。 (´Д`;)

収穫したおかげでプランターが空いたということもあり、
(というか、最近空きプランターが増えて悲しい限り。。。
え?またさぼったか? |∀・)・・・・・ )
小松菜は10月下旬までが種まきリミットなのでしっかり種まきしました。
先週の月曜日に。

で、

小松菜の芽

これも1週間足らずで発芽していました。
お手軽野菜の地位を最上位に君臨してたはつか大根に取って代わりました。
(現在の挑戦はお手軽とは言えない状況ですが。。。 (´Д`;))

小松菜ありですぞ。
春から地味~にやっていれば大量生産で来てたというのが惜しすぎる。
秋が深まったとしても室内栽培ってのがありかもな。 (・∀・)ニヤニヤ

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

収穫期放置の結果
小松菜栽培

2週間前に青々と柔らかそうな葉っぱだった小松菜なのですが、
放置してた間に野武士のように荒々しくなってしまいました。。。 (´Д`;)

あのころに収穫していればよかったぜ。orz

待っていればもっと大きくなってくれる

と、
思っていたのが誤りのようでした。
収穫できるようになれば収穫すべし!


とうなだれてみたものの、結局今日も収穫せず。
こんなのがかれこれ2週間続いているのがいけない。
明日こそは収穫せねばって、
今収穫すればいいのでしょうが、

なんかメンドイし。 |Д`)・・・

朝水遣りしたときは夜に収穫しようと思っていたのですが、
夜に読書していてる間に力尽きて寝てしまい、
お菓子食べながらだったのでお腹もすいておらず、、、

という訳で今晩は先送り。
明日は朝から収穫しよう。

今のところ懸念していたアブラ~の被害はなし。
このプランターの右にオクラの残骸が包囲していたにもかかわらず。
まぁ、そちらもまだやつらは付いていませんでしたが。
ただこれも時間の問題っぽそうなのでこちらは処分。

という訳で明日こそ収穫。
そして種まき。
10月下旬までのリミットを考えるとこれが今年は最後だろうな。
2段階に分けるって手もありますが。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

収穫目前
komatsuna

小松菜です。
種蒔きから1ヶ月とちょい。

連休中ほとんどさぼっていたので画像は10日くらい前。
これとくらべると背丈は伸びています。

なのでもうばっちし収穫できる大きさに成長しました。
20日くらいで収穫だぜ。 ヽ(´∀`)9 ビシ!!

と書いてたので、
はつか大根の例もあり、

どうせ。。。 |Д`)・・・

と疑ってかかっていましたが、
20日ではありませんでしたが、ちょろり~んと成長してくれました。
小松菜意外にやる。

悔やまれるのが種をずっと春先から隠し持っていたのに
始めたのが夏の終わりだったということ。
もったいない。

ここでいつまで種蒔けるかの確認をしたところ、
10月下旬と書いてあります。
あとも一回できる。 

これは早いとこ収穫せねば。
連休中何やってたんだ。。。

ま、
これは秋が深まっても室内って手もあるな。
(・∀・)ニヤニヤ

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。


さすがの小松氏
小松菜栽培

小松さん。
さすがであります。 (`・ω・´)ゞ

種蒔きから3週間くらい。
思った以上にワサワサしてきました。

こんなことならもっと早くからやっておけば。
レタスなんかより全然簡単でした。

実は種はずっと隠し持っていたのです。

その、、、
やるタイミングがなくて。

いや、、、
なんか種まきめんどっちかったので。。。 (´Д`;)

というのが正解だろうな。
なぜかDVDおいてる棚に無造作に置いてあったので種まきしてても
その最中は気がつかず、終わってしばらくして気がつくので
その頃にはパワーが完全に切れてしまって。。。

これは今週末には収穫できるかもね。
というか、アブラ~に取りつかれやすいと噂の彼なので
さっさと収穫せねばここ3週間の努力が。。。
いや、てけとーに水遣りしていただけですが、
無駄になってしまう。
それに虫に取りつかれた後のプランターの後片付けが。。。

ともかく、週末は収穫だ!
そしたら続けて第2弾だ!
ざまぁみろ!

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

20日ではできない模様
小松菜栽培

二十日でできるらしい小松菜。
20日大根みたいに、名前で主張していないので

逆に、

あり 

と思っていたのですが、予定日は今週末。


だめじゃん。 (´・ω・`)

せめて種まきして1週間くらいでこの状況なら期待が持てましたが、
これは2週間経過後の模様。

まぁ、そんなもんか。
ちぇ。 ( ゚ 3゚)≡@

ちなみに、こいつはアブラムシを呼び寄せる危険な野菜なので
監視レベルを引き上げておかねば。
コレ自信が被害にあってもどうってことないのですが、他のにうつってしまうと
アブラムシの繁殖力を考えると余裕でパンデミックが起こってしまうので。
冷夏のせいなのか、先日オクラとしし唐についてたのを発見しました。
早目に処分したからよかったものの気が抜けない。

なので、今朝見たく夏の日差しが戻った時は、
夏の光線が奴らを焼き払ってくれるイメージを抱き、

ざまぁみろ (・∀・)ニヤニヤ

と思わずにはいられませんでした。
ただ夜は涼しい。

あー、もう夏も終わりだな。
近いうちに一戦を交えなければなるまい。 ( `・ω・´)

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

小松という名前
小松菜発芽

小松っちゃんも無事発芽。
先々週末に、ウホッ!漢だらけの夏の種蒔き祭りを開催したのでここのところ
発芽ラッシュなのです。

発芽したものの、20日くらいで収穫可能と書いてあったののに
発芽を確認するまで4日くらいかかった気が。
20日くらいだと9月5日あたりに収穫できるはずなのに、発芽で4日。

うー。。。 (´Д`;)


今まで、
20日大根が20日で収穫できたためしがないのですが、
20日小松菜と書いていない分、なんか信憑性があると勝手に都合のよい解釈。

20日は早くも微妙ラインを突破。
我がベランダのフラット3は早くも敵のかく乱により崩壊気味。

敵?


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
小松菜の種蒔き
小松菜栽培

おかひじきを半ば強制終了させた後に種まきしたのがこれ。
結構前から種自体は購入していたのですが、空きスペースも特になか、、、

ったわけでもなく (´Д`;)

なんとなく放置プレイを楽しんでいました。
ちょうど、おかひじきが終了したので未開封のこれを発見し種まきすることに。

種袋によると、

草勢強く、耐寒性、耐暑性、耐病性にすぐれ四季を通じて安定した栽培ができ・・・
高温期には20日あまりの短期で収穫できる、生育の早い強健種です


などと書いてありました。

注目すべきは、

20日あまりでできる

の一文。
いつも種まきした後に種袋を見てるのですが、
未開封のこれをざっと斜め読みした時にこの20日あまりに気づいて
心揺さぶられたことは言うまでもありません。

20日♪
にじゅーにちっ♪

と、心躍らせながらおかひじきのプランターの残骸に種まき。
おかひじきは、はじっこにできてたので土を入れ替える必要も無いと思い、
そのまま土を入れ替えることなく種まき。

モリモリ育ってても、
土を入れ替えるのがめんどかったので、どうせやっていませんが。 (´Д`;)

一応肥料はそこにたんまり入れとくのは忘れずにやっときました。
20日でできるそうなので、完全に

チョロい野菜

というレッテルを張っています。
チョロければ、明日あたりには発芽してるはず。
審判は案外早いかも。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
