Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

初プッチーナ
去年の秋に種まきしてずっと、しょぼしょぼの苗ポットに入れてたせいで
パッとしなかったアイスプラント(プッチーナ)のですが、先月の頭に移植して以降急成長。

水さえやってれば。。。

と思ってなかなか移植しなかったのがまずかったです。
ただ、移植後はぐんぐん成長。
やはり、土は大事ですぜ。

それで安心して、しばらくまた水はやりつつも放置プレイ。

と、
つきました。あの連中が。
室内なのに。。。(´Д`;)
どこから侵入してくるんだか。

一時はあきらめようかと思ったのですが、
これを放置するくらいならいっそのこと収穫するベと一念発起。
ちょうど、店でこれを売ってたのを見てそろそろ収穫できるころ合い
ということも認識できたのもいいタイミングだったもよう。


というわけで収穫。


アイスプラント収穫

with トマトとアボガドに梅風味のドレッシングをたらり。
初プッチーナ。
聞いてた噂だと、塩味がするらしい。

が、無味。 (´Д`;)

思い起こせば塩水をくれてやってたのはいち時期だけ。
他の野菜に水をやるのを一緒にしていたおかげで普通の水をやっていたせい?

ただ、水分がタプーリ。
とても瑞々しかったす。

こういうもんなんだろうか。
正解を知らないので何とも言えない。
塩味か。。。
今からでも残ったやつには塩でいくか。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

移植の結果
確か去年の秋に種まきしたアイスプラント。

というか、記事にするのが久々すぎて、アイスプラントというその名を、



忘れていました。 (´Д`;)



最初に種まきしたちっこいポットの中で栽培していたせいなのか、
春先になってもずっとしょぼしょぼだったのです。
毎年やってるトマトも移植したとたん急成長するので、
これは土壌さえ変えれば成長するはず。

と、解決策をなんとなくわかっていたのですが、
去年の冬からのやる気のなさでずっとそのまま放置。
なんとなく水遣りだけをしていたら、
やつらこんな塩水栽培してる野菜にもとりついてきました。


幸か不幸か、これがきっかけでついに数カ月の懸案事項だった移植を決行したのが半月ほど前。


プッチーナ

そして、半月後の今の状態が、↓




アイスプラント栽培


すげぇぇぇぇっぇぇっぇぇぇ!


なな、なんという成長力。
気温が高くなったってのも多少はあるものの、
コレを最初からやっていれば。。。

初顔合わせの野菜だったのですが、売ってる通りのお姿に。
しかもウチは半日陰。
やってみるもんですぜ。 (・∀・)ニヤニヤ
気がつけばアブラ~もどっかにいった模様。

この姿を見て、春まきすっぞ!

と種を探すと行方不明。。。
あの種高かったのに。 (´Д`;)

と思ったら、秋にすべて種まきしてた模様。

そもそもこれは春に種まきできるもんか調べてみると、
適温は生育温度は5~25℃程度らしい。
30℃を超えるとだめなので今後の生育状況を考えるとこれから夏を迎える今は遅すぎたのかも。

あーあ。


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。


塩水で
アイスプラント

Σ(・∀・)

アイスプラントの表面です。
いい具合につぶってきました。

初めての栽培はいつも弱気なので、

どうせ。。。

と思っていましたが、よさげな感じになってきました。

粒粒を触っては気持ちえぇわいプレイ。(´Д`;)
嗅いだり触ったり考えうるプレイを実行。


んが、
これにもアブラ~がやってきました。
室内なのに。。。

実はこれ、塩水をやるのが由緒正しき育て方なのらしいのですが、
今までなんか怖くてできませんでした。

が!
アブラ~を機に(てのが情けない)
やけくそになって塩水で水遣りするようになりました。
腐るんじゃないか。。。  (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

していましたが、今のところ腐る気配はなし。
って当たり前なのですが。

幸いついてる数もしょぼしょぼなのでガムテの刑で見つけ次第補殺。

ちなみに、移植はまだしていません。。。
だめじゃん。orz

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

ひんそな土壌で
土曜日から再開するぜ!


と言っていましたが、またしてもサボってしまいました。。。
一度サボり癖がつくと。。。



アイスプラント栽培

という訳で、新年(と書くのもおこがましいのですが。。。)一発目はアイスプラント。
1苗だけ巨大化しています。

このでっかいのは一番窓際においてあったのです。
恐らくそのおかげかと思い、今は180度回転してしょぼーいのを
ちまちま育ってくれるようにしています。

というか、相変わらず移植していません。
冬休み、たんまり時間あったはずなのに。
明日でいいや、明日でええやんが年末から年明け、
そしてこないだの3連休に脈々と受け継がれて結局状況変わらず。

むしろ移植をすればいいのにと

分かっているのに行動せず。
土もあればあいた鉢もあるというのに。

そんなことなのでいまだこのひんそな土壌で育てているせいか、
種まきをして何気に3ヶ月ちょいたってるのにでっかいのは人苗だけ。 (´Д`;)

こ、今度の週末こそ。。。

平日にもやるぜ!

といえないべ。。。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

3ヶ月
アイスプラント栽培

アイスプラントです。

おー!
でっかくなってる。 (*^ー゚)b グッジョブ!!

と小躍りしたのですが、
よくよく思い出すとこれ8月の終わりに種まきしたので
そろそろ3ヶ月くらい経過しているのです。

3ヶ月でこれかぁ。。。

初めての栽培なので3ヶ月でうまくいってるのかしょぼいのか検討がつかない。

ま、
ウチで育ててるのがカレンダー通りに育ったためしがないので
明らかに後者なんでしょうね。

とググってみたら2ヶ月で収穫できるらしい。
(|| ゚Д゚)ガーン!!

しかも生育温度に気をつければ、

簡単に

収穫できるそうです。
腑に落ちない。。。 (´Д`;)

ま、いいか。
ウチルールでちょぼちょぼ栽培します。
収穫さえできれば。。。 (´Д`;)

ともかく、これはいまだにミニポットで栽培しているのでそろそろ移植を考えたほうがいいのかも。
トマトも大きくなるまで、、、
と待っているよりさくっと移植したほうがばしっと生長してくれたので。

真冬でも栽培しているのをよそのブログで発見したのですが、
5℃以下になると枯れてしまうらしいのです。
室内栽培だけど、夜とかは。。

2月にも種まきできるらしい。
しまった、こないだ弾を使い切ってしまった。

とにかくちょっと大きめの鉢に移植だな。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

プチプチの予感
プッチーナ栽培

久々にでっかいほうのアイスプラントです。
種播きしたのが8月中旬なのでそろそろ3ヶ月くらい。

|Д`)・・・

3ヶ月でこれかよ。。。

と、がっくし間のほうが大きいです。
まぁ、400円以上した黒丸の失敗続きを考えると、
まだうまくいってそうなだけましです。

しかし、マクロで撮影するとプチプチしてる様がよくわかる。
こやつもひそかに成長はしていたらしい。
ぱっとみ、へろ~んとなってた時はさすがに焦りましたが。
土から抜けてんじゃないかと思ってちょびっと引っ張りましたが、
引っこ抜かなくてよかったぜ。


そういえば、

アイスプラントは水耕栽培しよう!

とオサレなこと言っていましたが結局みんな土。 (´Д`;)
しまった、完全に忘れていました。
もう弾切れだし、時すでにお寿司。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

アイスプラントの芽
アイスプラント栽培

10日ほど前に種まきしたアイスプラントです。
過去2回の種まきの発芽率が、猛烈に悪かったので覚悟はしていましたが、
1週間もたたないうちにさらりと発芽しました。
今のところ発芽してるのが5つほど。

ちなみに、
種まきしたのは50粒くらい。。。

猛烈に悪い発芽率は変わりなかったようです。 (´Д`;)

ということで手持ちの弾はすべて打ちつくしました。
あとはすでに発芽してる2コと今回の5コ。
そして、生えてくると信じてやまないのこり



45コ



は大事にせねば。

ところで、もう11月に突入したのにこんな若葉でよいのだろうか。。。
昨日の夜からなんか寒いし。


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

あり弾全部
こないだの日曜、深夜、

やべ、、、
今週末も何もせななんだ。 (´Д`;)

にもかかわらずチョコレート買いに行くことしか頭にないや

の後に種まきをしました。
もちろんチョコもしっかり購入。



アイスプラント

日曜の夜だし、メンドイのはカンベンな。。。

ということでちょろ~んとできそうなアイスプラントを。
420円もした高級種ですが、どど~んと


あり弾全部種まきしました。


まぁ、隠し持っててもしょうがないし、
所詮、420円ぽっちだし。

一方、これに先立って種まきしたのはというと、

アイスプラントの種

無事発芽。

といっても1個だけ。。。
9分の1。 Σ(゚Д゚; )

厳しいですなぁ。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

決意のアイスプラント
発芽しないアイスプラント

種まきして2週間くらいが経過したのですが、、、

( ゚Д゚)ポカーン


気温が高いと発芽率が悪いんだぜ

と、
種袋が語っていたのですが、実験的に8月半ばに種まきしたのが
今は生き残ってないものがあるとはいえ6つも1週間ほどで発芽したのに、
もう涼しいはずの9月の終わりに種まきした実績が、


0! Σ(゚Д゚; )


まさかの誤算。
暑いさなかにちょちょっと発芽したので結構いけるかもと思っていたのに。。。

まだ弾ならたくさんある。
というか、9月の終わりにやって以来結局手つかずの状況なのです。

毎週週末になれば、、
連休中に、、、

と週の頭に決意するもののその決意は週中には。。。
というか、週末に思い出したとしても、

まぁいいか、今度の休みで。。。

となってしまう始末。

さすがに次逃せば11月が目前に控える状況なので
明日からの2日間がリミットぎりぎりのような。

高かった種は今年中にみんな使おうと
決意した割にはその値段がもったいないと足かせになってるのかも。

ということで、明日からこそは!
( `・ω・´)

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

いつもの
ぷっちーな

画像はいつもの人です。
いつもと変わり映えのしない画像です。

先週種まきしたのが発芽したんだぜ! ヽ(´∀`)9 ビシ!!

を誰よりも期待していました。

ちなみに、気温が高いと発芽率悪いコレ、
ここ最近の涼しさでの満を持しての先週の種蒔きで1週間くらいで

スカッ

と発芽すると思いきや、
何も変化なし。。。

適時だった前回の種蒔きはどれくらいで発芽したかというと、1週間。
環境が悪かった時のほうがよかったみたいです。

不安だ。。。 (´Д`;)

どれくらい不安かというと横縞が縦じまになるくらい不安だ。。。

高かった種とは言え、
まだ弾はたくさん残ってるし、どうせ使いきれっこないほどあるから
どんどん使っていかないともったいない。
1年たったらダメになっちゃいそうだし。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。


ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
