Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

親指くらい
にんにく

強制終了せざる得なかったにんにくです。
既にもうこの世には存在しませんが。。。

葉っぱに黒い虫がこびりついたのを発見して引っこ抜くことを決断した時は、

案外、でっかくなってたりして。 (・∀・)ニヤニヤ

と、
ポジティブなことを考えながら引っこ抜いたのですが、
結局出てきたのはこれ。






しょべ~ (´Д`;)





とガカーリせざるを得ませんでした。
大きさはだいたい、


  _n                 n_
 ( l    _、_     _、_    l )  good job!!
  \ \ ( <_,` ) ( ,_ノ` )  / /
   ヽ___ ̄ ̄  )  (   ̄ ̄___/
     /   /    \   \


をやったときの親指第一関節くらい。
いや、もうちょい小さめ。


生きていればそろそろ収穫時期だったというのに。
。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン

そら豆はちょっとまたやるの怖いのですが、
これはアブラムシってわけじゃなかったから今年の秋にもまた挑戦予定。

今度こそ。
(`・ω・´)シャキーン

確かに虫がつきやすいと育て方をぐぐった時に書いてありました。
葉水サボってたもんなぁ。。。
春はサボってもなんか見た目okぽいし。

コレを反省として今ある植物にせっせこ葉水!

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
ねっこ
先日、謎の黒い虫が大量ににんにくに取りついて強制終了したのですが、
その後かたずけの話。

虫をできる限り触りたくなかったので、

そわ~ (・∀・;)

と必要最低限の指(親指と人差し指)でけがらわしいものをつまむように
引っ張ったのですが、これが抜けない。

しょうがないので必要以上の指であきらめて引っこ抜くと、



にんにくの根っこ

こんなに根っこが張り巡らされていました。
どうりで簡単に引っこ抜けないわけだ。

で、
肝心のにんにくはというと、









放置してた Σ(゚Д゚; )







引っこ抜いたのが10日ほど前。
その辺のプランターに置いたままだ。

まぁ、
1日くらい遅くなっても、いまさら。。。 (´Д`;)


ちなみに、途中退場だったのでしょぼ~んな感じです。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
悪夢再び
にんにく

5月に入ってから斜めってしまったにんにく。
元に戻したいものの、どうすればよいのか分からないので
そのままほっといて水やりをしていたのですが日々

くたぁ~ (´Д`;)

とやる気なさげな反抗的な態度を取っていたものの、
にんにくは上が枯れると収穫のサインらしいので

これはいよいよきたか! (゚∀゚)=3

とわくわくしていたのが昨日まで。
つい先ほど、黒い土みたいなのが葉っぱについていたので近くで凝視すると、、、


土ではなく、虫!

(・∀・)・・・・・





 +     ゚  . +            . . .゚ .゚。゚ 。 ,゚.。゚. ゚.。 .。
   . .   ゚  . o    ゚  。  .  , . .o 。 * .゚ + 。☆ ゚。。.  .
               。       。  *。, + 。. o ゚, 。*, o 。.
  ゚  o   .  。   .  .   ,  . , o 。゚. ,゚ 。 + 。 。,゚.。
 ゚ ,   , 。 .   +  ゚   。  。゚ . ゚。, ☆ * 。゚. o.゚  。 . 。
。 .  .。    o   .. 。 ゚  ゚ , 。. o 。* 。 . o. 。 . .
        。   .   。  . .゚o 。 *. 。 .. ☆ . +. .  .
 。 .  . .   .   .  。 ゚。, ☆ ゚. + 。 ゚ ,。 . 。  , .。
    ゚  。   ゚  .  +。 ゚ * 。. , 。゚ +. 。*。 ゚.   . . .  .
 。  .   . 。 。゚. 。* 。, ´。.  ☆。。. ゚。+ 。 .。  .  。   .
  .   。  ゚ ゚。 。, .。o ☆ + ,゚。 *。. 。 。 .    。    .
 ゚ .゚ ゚  。゚ + 。. +。 * 。゚。゚., ,+ 。゚. 。 . .   ,    ,   .
゚。゚+゚`, o。。.゚*。゚ 。.゚ 。 ☆+。。゚. ° 。 .   ,      ゚    ゚
 。, .゚。 + ☆。,゚. o。 。+ 。゚.,  . ゚   ,   。     。   .   .
 ゚. o * 。゚。゚.。゚。+゚ 。 。 ゚。 ゚ 。  ゚
゚` .゚ .゚. ゚. . ゚  .  ゚  .   ,  .     .  .   。      ゚ .
 .  .     . ,     。       .           .  ,    .
      。                 ゚   .           。
 , .        .           ,       .     .

     。                           。
                  
                    ( 'A) <トワニモウ・アヘ・ナイ
                   ノ(ヘ_ヘ   
   ‐''"´''"''''"""''"`'''""`""""''''''"´'''"""''"`''"""'''"'''''"`""''''``''‐



そら豆の悪夢再び。
今回の敵は黒いゴマみたいなの。
アブラ~とはちがかったです。

ということで葉っぱは枯れていませんが強制執行。
あー、またかい。
ゴール間際の悲劇2連発です。。。

唯一の救いは、
土の中までは被害が及んでいなかったこと。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
枯れてほしい
にんにくの苗

撮影してからほったらかしだったのでちょっち古い画像。
10日くらい前の様子です。

枯れてデローンとなったら

収穫のサインだぜ ヽ(´∀`)9 ビシ!!

なのですが、
このようにまだ緑っています。
根元のほうは茶色い葉っぱもあるのですが、これは冬からこんな感じだったので
果たして参考になるんだか。。。 (´Д`;)

にんにくの収穫期は初夏のころだと昔の記事に書いてありました。
初夏、、、
GW明けということもありまだ春の心地全開なのですが、
もうちょっと暑いし。

初夏って多分6月位なんだろうな。

あと半月くらい。
ちゃんと枯れてくれるんだろうか。

それ以前に虫がつきやしないかと
そちらが心配。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
にんにく栽培をもたせる
にんにく

秋に普通に食用としているのを植え付けたにんにくです。
土の中に潜っている根っこ?を収穫するので土の下では
うにょうにょダイナミックな変化が巻き起こってるかもしれませんが、
残念ながら土の上はここ数カ月なんも変化が、、、






なし




育てる分には超簡単な野菜ですが、
栽培ネタとしては正味33分の放送時間いっぱいまで、


もたせられねぇ。。。 
どうこじつければいいんだぜ。 (´Д`;)


葉っぱも背丈も伸びているので特に何の気にもしていませんが、
ウチのベランダ、由緒正しき半日陰なのでちゃんと育ってるんだか育っていないんだか。
よくよく思い返せばこれ根菜だったんだよな。
開始当初から何の迷いもなく2軍(日差しが乏しいトコ)に置いていました。
しっかり葉っぱが伸びてるのでノーマークだったけど。

大丈夫ですかい?

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
相変わらずの
にんにく栽培

去年の秋からやってるにんにく。
相変わらず変化なし。。。

とりあえず、初夏のころまでずっとこの調子。

しょか。。。 ( ゚Д゚)ポカーン


ムムム。 


何も変化ないというのも張り合いがないぜ。。。

張り合うくらい激烈に変化があればちゃんと世話してたのか

と、聞かれたらそうでもないのですが。。。 (´Д`;)
植えっぱなしで余裕で成長してくれています。


変化ないとはいえ、1ミリくらいは変化がありました。
10日前に、

へろーン (´Д`;)

とクタクタになってたのがなんとなくビシッとなっているような。
偶然?
水遣りした後だから???

とりあえず、にんにくは病気になりやすいということを聞いていたので、
雑草と虫は注意していたのですがなんの脅威もなく春を迎えそうです。
むしろ、アブラムシが飛び交うこれからが危険なのか???

水遣りしかしてないけど、土の中の出来事なのでどうも不安。
にんじんとかも不安だったので必要以上に待ってたし。
にんにくは葉っぱが黄色く枯れてきたら収穫のサインらしいです。
違う理由で枯れたらどうしよう。。。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
にんにくの葉っぱ
にんにく栽培

にんにく栽培、4か月が経過。


|∀・)・・・・・


ここのところ3ヶ月くらい変化、










なし









これだけ変化がないと、何を語ってよいのやら。 ┐(´д`)┌ ヤレヤレ
変化がないからついつい水遣りサボってしまう始末。。。

って、
まぁ、それはただのサボりなのですが。
雨もいい具合で降ってくれてるし。。。

というか、これ、葉っぱが、

へろーん (´Д`;)

となってきてるような。
2週間前のと比べると、その差は歴然?

撮影したのが夜と昼の違いだぜ。。。

というだけかも。
ただ、もっとしゃきっとしてくれないとチョイ不安。

と、google先生に問い合わせてしてみると、
冬場は根っこが活動してらしく葉っぱの成長が遅れ気味らしいので
まぁ、こんなもんだぜ

と、
自分に都合よさげな回答を

(σ´Д`)σゲッツ!!


ところで、にんにくの葉っぱ、
きっとガーリックな香りをほどば知ってくれてるだろう

と期待しながら匂いをかいだのですが、

無臭。。。

にんにくの葉っぱって食べられるのだろうか???

関係ないけど、そろそろ春の準備しないとな。
ベランダが秋からほぼ放置プレイだからな。。。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
にんにくの芽
にんにく

にんにくです。
見方によってはニラにみえそう。

ひょっとして、( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!

かと思ってぐぐって見ると、





ちがかった。。。 (´・ω・`)


ってあたりまえだな。
2秒考えれば分かるか、普通。

にんにくの芽が食べたくて始めたのですが、
「芽」、だから

余裕で収穫できるぜ  m9(`・ω・´) ビシィ!

と思ってはやウンか月。。。
芽どころか、成長記録すら変りばえしなくなったっす。 (´Д`;)

と、我慢たまらず、再びgoogle先生に問い合わせると、
にんにくの芽ってどうも春になるとできるらしい。
芽というか茎らしい。
言われてみれば。。。
確かに言われてみれば茎だよな、あれ。

ついでに、芽を収穫すると球根が小ぶりになってしまうらしい。

Σ(゚Д゚; )

芽が食べたくて。。。

といったものの、案外球根もありだな。

と思ってた今日この頃。
うー、どっちにするか迷うぜ。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
ぢみ
にんにく

にんにくの根元です。
構図を変えてみました。

育っててはいるんでしょうが、成長過程が、、、








ぢみ (´Д`;)







ここしばらく変化ないっす。 
いったい、何を語ればいいのやら。 ┐(´д`)┌ ヤレヤレ





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  .ハッ!   / \   / \  
___∧,、 /  (●)  (●)  \____
 ̄ ̄ ̄`'` |    (__人__)    | ̄ ̄ ̄ ̄
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





次に盛り上がりそうなトピックが閃いた。



次に変化あるとしたら、














アブラ虫






だな。 ○| ̄|_ ガックシ…
春になったらやっちまったぜ。。。


と、嘆いてる姿が目に浮かぶ。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
雑草よりつかず
ニンニク栽培

植え付けから2か月半ほどが経過。

芽が出てからは特に変化がないんだよな。。。 
地下秘密基地で着実に生長しいることを願うのみ。

心配していた害虫は今のところなし。
なぜか、このプランターにはハコベは大量発生していません。
雑草から病害虫が。。。

なんてことを書いていたので心配していたのですが。
うー、謎だ。
ウォータークレスはまじりあって大変なことになってるのに。

一応、ニームで防衛する。
アブラ~も春には大量発生するだろうし。

収穫予定は6月らしい。
6月までに目立った変化はあるんだろうか。。。 

この画、飽きてきたぞ。 (´Д`;)

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。

ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
