Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

混ぜるな危険
アスパラ菜の花

アスパラ菜の花です。
アスパラといいつつ、アスパラとは関係ないみたいです。
アスパラの風味がするっぽい。

っぽい

と聞いた話風なのは、
収穫することなく花が咲いてしまったので。




    _, ._
  ( ゚ Д゚)   ガシャ
  ( つ O. __
  と_)_) (__()、;.o:。
          ゚*・:.。



やっちまいました。
茎はすでにとうが立ってスカスカ。。。でした。
しょうがないので、自己主張が激しい黄色い花をせめて食べねば

と、
とりあえずヤバいとあれなので、鼻を近づけてみると、、、








く、










くせぇ Σ(・ё・;)






無理っす。。。


ところで、
この凶悪極まりないのが、
以前、アブラ~にしてやられてしまったそら豆のまん前にあったりするのです。
激烈に危険な状況なのです。
混ぜるな危険状態。



+ ;
* ☆_+
: , xヾ:、__,..-‐‐:、、,へ.........._   
         く '´::::::::::::::::ヽ  逃げて~
          /0:::::::::::::::::::::::',        
       =  {o:::::::::(´・ω・)::}
         ':,:::::::::::つ:::::::つ
      =   ヽ、__;;;;::/
           し"~(__)   



そう言えば、アスパラ菜の花って分割すると、

アスパラ 菜の花だよな。

後半、

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
ガーデニング情報だぜ! m9( ゚Д゚) ドーン
とうがたつ
アスパラ菜

アスパラ菜です。
ついに、開花!


ヽ(*∀*)ノ ウヒョーーーーーーン



と、騒ぎたてたいのですが、
どうもとうがたってしまった状態のようです。

期待していたサイズに収まることなく開花を迎えてしまいました。
まぁ、花も一緒に食べられそうなのでいいのかもしれませんが。
もっと、ばしっと葉っぱがモリモリ成長してくれていれば、
もっと嬉しかったのですが。

これ、このまま放置しておくと、、、





                   ,.';'
                   ';';,..
        ブーン・・       '';;';';;,.,
                      ''';;';';;'';;;,.,               ブーン・・・
                       ''';;';'';';''';;'';;;,.,   ブーン・・・
                       ''';;';'';';''';;'';;;,.,   ブーン・・・
                        ;;''';;';'';';';;;'';;'';;;
                        ;;'';';';;'';;';'';';';;;'';;'';;;
             rっ        vymyvwymyvymyvy、
             ||       mVvvMvyvmVvvmvyvmVvv、  VIPからきますた
 VIPからきますた  |/⌒ヽ /^ヽ (^^) /^ヽ (^^) /^ヽ(^^)/^ヽ
             (^ω^ )(ω^ )/⌒ヽ(^ω^)/⌒ヽ^ω^)  ( ^ω)-っ
       /⌒ \   |   _二二二つω^ )(\ ( ^ω^ )二⊃ /⌒ヽr 
   ⊂二(^ω^ )二ノ   /( ^ω^ )  ⊂二\\_/⌒ヽ二二( ^ω^)二⊃
       ヽ    | (´ ._ノ ヽ   /⌒ヽつ  \( ^ω^)  |    /
        ソ  ) \\⊂二二二( ^ω^ )二二二⊃ ⊂_) ( ヽノ
       ( < \  レ’\\   ヽ   /   i ) ノ    ノ>ノ 
        \|\|      レ  (⌒) |   /ノ ̄     レレ
     



と、奴らが住み付いてしまうので要注意なのです。 Σ(゚Д゚; )
これ、アスパラ菜といいつつ、アブラナ科なので。
春を目前にして奴らにベランダが汚染されたとなると、、、
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
徒長






   ┏┓  ┏━━┓         ___         ┏━┓
 ┏┛┗┓┃┏┓┃        /⌒  ⌒\.         ┃  ┃
 ┗┓┏┛┃┗┛┃┏━━ /( ●)  (●)\━━━┓┃  ┃
 ┏┛┗┓┃┏┓┃┃   /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   ┃┃  ┃
 ┗┓┏┛┗┛┃┃┗━ |     |r┬-|       | ━┛┗━┛
   ┃┃      ┃┃     \      `ー'´     /      ┏━┓
   ┗┛      ┗┛                       ┗━┛




のが、2週間前。
そして今は、


徒長


まさかの、









徒長 








      ____  
     /ノ   ヽ、_\   
   /( ○)}liil{(○)\    
  /    (__人__)   \     ぎゃぼー
  |   ヽ |!!il|!|!l| /   |   
  \    |ェェェェ|     /





なんと、今頃になって徒長してくれちゃっています。
今更感がありますが、水遣り用の水にハイポネックス混ぜることにします。
背丈が伸びるとはいえ、こんな形で伸びるとは。
KYですぞ。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
アスパラ菜

種を蒔いてから3ヶ月ほどが経過したアスパラ菜です。
水遣りの時に、

およっ? (゚∀゚)=3

と、蕾を発見!
少なくとも1ヶ月前はそんな気配はなんもなかったので、ココ最近?

ぱっと見、菜の花みたいなので。。。

と思っていたら、アスパラ菜はアブラナ科。 

Σ(゚Д゚)

アブラムシの大好物だったようです。
せっかく蕾ってきたのをみすみす手放すわけにはいかないので久々に
ニーム発動で予防壁。

ホントは60日程で収獲できるみたいなのですが、
もう既に90日over。。。

収獲は、春だろうな。 (´Д`;)

菜園blogはココクリ→いつもありがとうございます☆
クリックすればなんと管理人のやる気が120%に。(゚Д゚)
本当にバックパス禁止なのかドイツで聞いてみた。 失笑された。
アスパラ菜

種をまいてから7週間くらい経過したアスパラ菜。
まぁまぁ、順調なんだろう。

モリモリ育ってくれています。

で、
人口密度が高かったこのプランターもようやく間引きをして、
まぁ、すっきりとしたことか。


って、


( ゚Д゚)ハァ?


ですね。。。

まだ、間引きが足りないか。
客観的に見ても。
なんか、もったいなくて。 (´Д`;)
いつもの理由。


果たしてこれ、どれくらい成長したんだろうか?

種袋の完成品を見て進捗状況をチェックしてみると、
茎がずももーんと伸びるっぽいので、

まだまだよのぉ

という状況。
なんか、めちゃくちゃ寒くなってきたんだけど大丈夫か???
本葉3,4本で1本立ちとか書いてるし。
やっぱりもうちょっと間引かないとな。


ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
まび期
アスパラ菜栽培

あれから2週間後。
2週間もたてばまずまず成長してくれます。
改めて比較しないと気がつきませんでしたが。 (´Д`;)

で、


あいかわらず、間引きは先送り。。。

やる気は、、、





ない ( `・ω・´)



のです。
いやいや、やろうと思うくらいはあるのですが、
毎週、スパイシーな週末を送っているとずるずるとまた後で。。。

と。

ただ、間引き菜としてはなかなかの大物。
まさに、間引期。

抜くのなんて、2秒でできるもんな。
こんな、ちょろい作業。

ちょろいはずなのに。。。


ところで、急激に寒くなってるのですが、
これ、大丈夫なんだろうか???

種の播き時はいつもの如く、当たり前のように時期遅れ。 (´Д`;)
ま、それはそれで。。。
8月9月に種まきすると60日程度でとうがたって収穫のサインらしいのです。

8月9月で60日ってことはちょうど今のころか。
10月の半ばだと。。。


( ゚д゚)ハッ!


しかも、ウチは反日陰なのでもっとかかるんだよな。
仮に収穫時期になっても、ハラペーニョや春菊見たくほっといて見守っているし。

実は、
我が手元から卒業させたくないのです。

野菜、





ラヴ





なので。 (´Д`;)


ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
無限ループ
アスパラ菜

発芽当初は、ちょうしよかったはずのアスパラ菜。
なんか、しょべぇ。。。

まぁ、あれから間引きもせず水やりを


たまに ( ゚д゚)ハッ!

してただけなので。

反省。


引っこ抜くだけだもんな。
33秒でできるぜ。

という作業がなかなかできないのです。
その気になれば、今まさに!

っていうのも「あり」なのですが、
やっぱ「なし」です。 (´Д`;)

まぁまぁ、週末まで。
連休中も時間はあったんだけどなぁ。

ところで、
アスパラ菜ってどんななるんだっけ?

と改めて種袋を確認する

と、
あんなしっかりびっと立つもんなんでした。。。
大丈夫か? これ。。。

ヘロヘロじゃん。 (´Д`;)

間引きをせねばせねば

と思うものの、とりあえず後回し。。。
(最初に戻る)

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
アスパラ菜発芽
アスパラ菜の芽

古い種を蒔きまくったおかげで発芽率が乏しかったおかげで、
新しい種買って、その種をまく時に、

もう、ケチってもどうせだめになるし

と思えば、
種もそんな勿体ないとは思わなくなりました。

いい傾向?

広い庭でもあればダイナミックに一袋蒔けるのに。。。

とないものねだりしてもしょうがなっしー。

という訳で、先日種まきしたアスパラ菜、


無事、発芽  (-∧-;) ナムナム
 
こんな発芽率がいいとドラマにならないぜ

なんて。

いつもならはつか大根方式(発芽率だけはよろしいのです)で
1か所に1種という風に蒔いてるのですが、
今回はこんな感じで1か所に3粒くらい保険掛けまくりングでした。

発芽はうれしい。

が、

これはこれで、間引きがめんどいなぁ。。。
今のうちならめんどくないんだろうけど、腰がおも。。。


ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
アスパラ菜の種まき
アスパラ菜

先週、ホームセンターに行った用事のついでに種コーナーを覗くとこれがありました。
サカタのタネで不作だったので、ついつい初見のものを買ってしまいました。

アスパラガスと思ったら、アスパラ風味らしいです。
アスパラガスは、クサスギカズラ科。これ、アブラナ科なので別物なんだな。

パッと見、菜の花っぽかったので、
瞬時に、やばし Σ(゚Д゚; )

と思いましたが、新しいものをやりたい欲求には勝てませんでした。
まぁ、これから寒くなるし(寒くても奴らは居つけばいたりしますが)
多分、大丈夫。

根拠、、、、、、、





なし





一見さんお断りの種じゃなきゃいいですが。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。

ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
