Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

瓢箪からバジル
バジルの芽

バジルと書いてる鉢になんか芽がでていました。

バジルと書いている謎の鉢に。。。 (´Д`;)

まぁ、自分の字で名札にバジルと書いてあるので、
自分で種まきしているのは確かなのですが、

うーん、

記憶にない。
記憶にあるのは、育てた割には育ったことに満足して収穫あんまりしないこと。

ってダメじゃん!!!Σ(゚Д゚; )

買った記憶もありません。
古い種と思いきや、種袋を見たところ種も新しいのも買ってるようです。

先週の記憶はあるので、
種まきしたとすれば5月2週目の種まきを再開したタイミングだと思います。
なんで、2週間とちょっとくらいでの発芽。
過去の記事を見てもそんな感じなのでそれくらいなのでしょう。

なんの種を播いたか気にせずに水遣りするってことはよくあります。
(夏もマジかだというのに水遣り忘れがちですが。。。)

ともあれ、
記憶があろうとなかろうと、なんにせよ、発芽したので、

∩( ・ω・)∩ばんじゃーい


古い記事を読んで、バジルは摘心しなきゃいけないことを思い出しました。
思い出したっというか、むしろ初めて知ったに近いですが。。。(´Д`;)
どうもいろいろやってらしく、摘心したのを水につけて根っこを再生したりとかしてたらしい。
むむ、なかなかやりおる。過去の自分。

狭いベランダなので大量生産できないだけに、こういう形で有効利用せねば。
とりあえず覚えておかねば。 ..._〆(゚▽゚*)



家庭菜園 ブログリンクへ m9( ゚Д゚) ドーン


バジルの芽
バジルの芽

バジルです。
種まきから1週間足らずで無事発芽。
先日買ったばっかの種、そして過去の実績もあったので大して心配せず。
発芽率もまずまず。

これは2週間ほど前なので、今はもっと大きくなっています。
2週間もたつと、ちびっこいながらもバジルっぽい兆しが既に現れています。


毎年のように大量生産するぜ! ヽ(´∀`)9 ビシ!!

と息巻いているのですが、未だ大量生産したことは、、、


なし。(´Д`;)

大量生産どころか、ちび~となのに収穫し時なのにそのまま放置して
瞬を逃してしまうというのが例年です。
使い道はいろいろあるのですが。
とりあえず、準備だけはしておこう。
来るべき牛乳パック栽培のために、現在空パックを貯金中。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

燃え尽きバジル
バジル

もうずっとこの状態。
たぶん、あがっちゃった模様。

脇芽を摘んで水耕栽培で増やすぜ! ヽ(´∀`)9 ビシ!!

とか言っていましたが、結局何もせぬまま放置。
挙句の果てには、先だって水耕してたのがお亡くなりに。。。

水耕なのに。
水遣りいらずがゆえの、水遣り放棄。 (´Д`;)

なんかできてしまって満足したようなのです。
去年までここからまだ背丈が欲しいと待ちの姿勢だったのですが、
今年になってもう上がった様子というのが分かったので、
待つ必要はないのですが、放置プレイ。

いかんなぁ。。。

とは思うものの、
今から摘んで水耕栽培する気にもならず。
水耕用の容器(牛乳パック)の補充は十分すぎるほどしてるのに。

摘む

牛乳パックに水をくむ

摘んだのを入れる

の3段活用の壁が分厚いぜ。。。

やる気出せ。
や、やる気ビーーーム!

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

ずっと準備中
バジルを殖やす

バジルです。
ここのところずっと放置気味。
収穫はちびっとだけしました。
せいぜいパスタ作る時に思い出したり、サラダにぱらっとしたり。
いつものことですが、収穫できた瞬間から放置プレイがはじまってる気が。

ところで、
摘心したのを水に漬けっぱなしのも未だに生きています。
確か、これを土に移し替えて、

バジル増殖計画! (・∀・)ニヤニヤ

という野望があったですが、未だ実行に移していません。
一応毎日気にはしているのですが。
一時期これように新しい鉢を100均で買ってこなきゃと思っていましたが
牛乳の空きパックを半分に切って代用しようと方向転換してよかったです。
無駄に終わるところでした。。。

ちなみに、
毎日気にはしているので牛乳パックは捨てられることなく日々蓄積されています。

ゴミめ。。。


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。


切断面
バジル切断面

摘心された側のバジルです。
ご本体のほう。

摘心する前はちょこちょこ収穫していたのですが、
摘心後はなんとなくさみしい感じになったので
収穫するのが申し訳ない気がしてそれいらい水遣り以外は放置。

で、
そろそろ摘心後に、

脇芽が出てきてこんにちは♪

と、坊ちゃんと一緒に遊ぶ展開になるかと思いきや、
鋭利な刃物で切断された、


まま。  Σ(゚д゚lll)ガーン


首狩り殺人事件の痕跡が残ったまま。
やばひ。。。


バジルって花が咲いて種を付けるともう終わりらしいということを
先週末にサカタのタネの店で

立ち読み |∀・)・・・・・

をして知りました。
まだその気配はないのですが、
摘心&増量作戦でバジルペースト作成の目論見が。。。

やはり水耕栽培じゃたかが知れてるらしい。
土植えしないといけなさそうです。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
利殖バジル
先日摘芯したのを水に浸して増殖する企てをしたのですが、
数日後、




バジルを殖やす

毛が生えました。

       _n n_
  _、_  .(  ll  )    _、_
( ,_ノ` )  `/ /ヽ  ( <_,` )
(    ̄ ̄___/ ヽ___ ̄ ̄   )
 \   丶     /     /    good job!!


すぐにこうなってくれると勝手に思っていたので、
最初の2日くらいは、何も変化が起きずドキドキしていました。
最初は室内で置いていたのを外に移動したり、
移動したのを元に戻したり。。。

ヨソじゃできてるのに、


なんで。。。 (TдT)


と疑心暗鬼になっていましたが、
よかった。


で、これをその後どうするかなのですが、



何も考えていませんでした。 (´Д`;)

牛乳パックを切り抜いて容器にしているのですが、
そのまま突っ走ってもいけそうな気もしなくもない。
ハイドロっぽいし。
ただ、ハイドロよりも土栽培のほうが段違いに成長する気が。
ゴムの木を水から土に移動してめちゃくちゃ成長したので。

バジルは需要があるので多いに越したことないのですが、
増えたときのこと考えてなかったなぁ。

まぁ、なんとかなるか。
(多分、放置プレイ。。。)



クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
殖えるバジルちゃん
ウチのバジル、背丈はそんなないのですが、先っぽの葉っぱが硬くなっていました。
今までずっと、

背丈が伸びてこそ漢
そこが収穫時でござる。

    ∧__∧
    (`・ω・´)  
   .ノ^ yヽ、
   ヽ,,ノ==l ノ
    /  l |
"""~""""""~"""~"""~"


と、
思っていましたが、
どうもとっくの昔に来ていたようです。 (´Д`;)


というわけで、摘芯。


増殖バジル

先っぽからばっさりと。

摘芯ってどうやるんや (´Д`;)

とぐぐってみると先っぽから男らしくちょんぎればいいさ

と書いてあったのですが、

だだだだだ、だいじょうぶか?
おっさん?

とかなり不安。
書いたのがおっさんなのかおねぇさんなのかは分からないのですが、
見ず知らずのこの先会うこともないであろうおっさんをかなり疑いつつも、
頭からちょんぎりました。


そして摘芯したのは上の画像のように、水差し。
これで同も殖えるらしいのです。

今のところ変化なし。

ふあんだ。。。。。。。  (´Д`;)

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
企てる
bajiru

1週間前とそんなに変わりがないバジルです。
6月位に種まきしたんだっけ。。。

と、思いきや種まきは、


4月


Σ(゚Д゚; )

もうすぐ4か月。
普通なら収穫しててもおかしくないことに、

やっと (ノ∀`)

気がつきました。

ちなみに、これは他の野菜と違って室内栽培。
日が当たるので。
何となく

バジルは日当たりが必要

と、勝手に解釈していたのですが、
(といいつつ、過去にはベランダで栽培。。。)
半日陰のベランダの人参のプランターに埋もれている
主役よりもやけに主張してるのがバリバリ成長していることに気がついて、
これも外気に触れたほうがいいんじゃないか?
という思いが募ってきました。

しかも、
なんか、そっちのが成長してるし。 (´Д`;)
少し前までの虫の脅威も毎日の葉水おかげなのか無くなりつつあるので。

ということで明日移動。
というか、今から移動したほうが朝の光を浴びられるか。

といいつつ、
そう書いてる最中も、

たぶんやんねぇだろうなぁ。。。

と思っています。
明日早起きできればいいのですが。

そして、バジルは摘芯で増殖できるらしいという情報をこちら

(σ´Д`)σゲッツ!!

したので、そっちの準備も。

(・∀・)ニヤニヤ

が止まらない。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
にょれろ~ん
バジル栽培

言わずもがなに、バジルです。
相変わらず手前の日差し側のが背丈があります。

小学校の頃はたいして学力の差がなかったのに、
中学校に入って遠くに行ってしまわれた友達の如く、
手前と奥とで差がついてしまいました。

というか、

奥っ側、









徒長? Σ(゚Д゚; )






なんかカッコ悪く、

⊂(″ー゛)⊃ にょれろ~ん

と伸びきってる気がする。

毎年そうだ! ( ゚Д゚)


といわれたらそんな気もするし、違うような気も。

ということで、去年にgo
ついでに、一昨年にも、GO


れ、
例年のことでした。 (´Д`;)

徒長だと決めつけると、
手前の学力低下組がなんか輝いてみえてきた!


のか???

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
見失う運命
バジル

2週間くらい前と比べると背丈が伸びました。
ただし、窓辺ぎわのほうが。 (´Д`;)

実は、このプランターで4つの苗を同時栽培しているのですが、
このサイズで4つは厳しいらしい。
手前の2つは前方に日差しを遮られて教科書通りの成長になっています。

とわいえ、
ベランダに置いてる人参のプランターのは、半日陰ながらなかなかの
成長だった利するので今置かれている環境がものを言うらしい。
これは中途半端に日が当たってるので。

いずれにしてもこの成長スピードは不満だったりするのです。
ただし、バシバシ成長したところで収穫するのがおっくうで
いつもだいたい、

あー、成長してるわ ( ゚Д゚)y-~~

と、そこで興味を失い収穫しどきを見失ってしまうので、
この程度のスピードのほうが忙しくなくてあってるのかも。

遅かろうが早かろうが、
結果的に、

収穫しどきを見失うのですが。 Σ(゚Д゚; )

ところで、
この画像を見て思いついたのですが、
位置を逆にすればいいんだな。

こんな簡単なことが気がつきませんでした。 (´Д`;)

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
