Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

放置の末で
コウシン大根徒長

多分10月の終わりに種まきしたはずのコウシン大根。
中が赤い逆霜降り状態ぽくなるらしい。
らしいというのは、


どうせ、収穫したことがないから。。。 (´Д`;)


これは何度も挑戦しているのですが、
幾度となく徒長の壁にぶつかってしまいます。

そして上の画像からわかるとおり今回も。
しかも、大体が種まきから1週間もせずに。
前回の更新が、あの時点で止まってることから
1週間で挽回することを完全に諦めたことがお分かりいただけるでしょう。

去年は大根系にはほとほとやられました。
20日大根もそうだったし。
ま、そっちの場合は放置要因が大きかったのであまり強くは言えないのですが。。。

で、
このにっくきコウシン大根はいまもだらだら育てています。
育ててというより、放置プレイなのですが。
その割には枯れもせず、虫もつかないのです。
まぁ、そろそろ育ちすぎたカイワレ感覚で食べるのもありだなと。
種はいっぱい残ってるので、今年はゴージャスカイワレとして育てようかな。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

また徒長
大根栽培

またしても。。。 

どこかで見た光景。 

で、デジャヴ? (´Д`;)

どうもコウシン大根とは相性が悪いらしいです。
この挽回不能なくらい伸びきった茎を見てると盛り土をしたところで
焼け石に水感がぬぐえない。

インターネットの力を借りて原因と対策を調べようと
コウシン大根 徒長」でぐぐってみると、我がブログがヒットするしまつ。
どうせ愚痴しか書いていないのでそこは無視して何ページか見てわかったのは、

みんな似たような愚痴を書いているということ。

だ、だめじゃん Σ(゚Д゚; )

なんで、

コウシン大根 育て方

でヒットしてみるとまたしても我がブログが。。。

まじめにググった世間の皆様、

 (´Д`;) ゴメンナサイ
   ∨)
   ((

しばしググった結果、
コウシン大根を育ててる人が少ないことが判明。
しょうがないので、「大根 徒長」と範囲を広げてみたところ、




Σ(゚Д゚)



徒長の原因は一般的に、日照不足、水分過多、密植だそうです。

と、お茶を濁させてください。。。
詳しくは→
ウチの場合、日照はしょうがないにしろ、水分はサボり気味なので過多ってことはないんだけどなぁ。
よほどのことがないと徒長はしないらしい。
ウチのベランダは、奇跡か! Σ(゚Д゚; )

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

30日カイワレ大根
30日大根

1週間前に種まきした30日大根を収穫。

いや、間引き。
一週間でこんななりました。
もはや、徒長とか言うレベルじゃなくて、カイワレ並みの大きさに。

辛くもないカイワレ大根。
一応、30日大根だから似たようなものだけど。
うー、何となく釈然としない。

別の種ですが、
コウシン大根もやはり徒長しまくっていました。

大根は無理なのだろうか?
先週は慌ててたので、大雑把に種まきしたから
と、この徒長っぷりを分析していましたが、
そもそもウチで育てるとこんななるとか。
20日大根は盛り土したらなんとかなりましたが、
盛ったところでっていうほど伸びてたし。

もっと深くにまいたほうがいいのかも。

20日にチェンジしたい。
残り刈り取ろうかな。。。 (´Д`;)

20日大根も同時栽培する為にプランター買ってきたのですが、
もはや、必要なくなってきたような気が。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
焦った結果
30日大根

土曜日に種まきをした30日大根。
月曜日には発芽して、数日でこんなになりました。
というか、朝見て夜帰ってみると変貌度が凄まじい。

種蒔きした時は出かける前であわただしい感じで種まきしたことが
発芽でばれてしまいました。。。

しかも、保険を必要以上に掛けたチキンっぷりもついでに暴露。
勝手に種が古いと勘違いしていましたが、
実はこの春に購入したものだったことがのちに判明しました。


ホントは、
このプランターで3連作目だったので、
そこに肥料をあげて、一つの穴に3粒くらいづつまく予定だったのですが、

日差しが当たってるのを見て、

はやくやんねぇともったいないべ Σ(゚Д゚; )

しかも出かける直前で時間は迫ってる。

で、
焦った結果がこう。

そして、、、

コレは予想していましたが、
早速徒長。

あー、 (´Д`;)

いつもは間引きめんどくない程度に種まいてるのですが、
今回はメンドイ。
結局どこかのタイミングでめんどい作業はあるんだな。

むしろ、こっちのが余計めんどそうだナ。


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
30日大根
先週末にはつか大根を収穫したので、
今週中にちょろ~んと種まきしようと決意していたのです、


が、 


結局、思っただけで今日にいたってしまいました。 (´Д`;)
あー、時間との戦いなのに。

なので、
今日の午前中に流石に焦って、


大根の育て方

コレを種まきしました。
種は買ったはいいがずっと眠りっぱなしだった30日大根。

また20日にするかどうか迷ったのですが、
封も開けていないこれが気になって、
20日大根が2回続けて辛くなかったがっかり感もあってこちらを選択。

ちなみに、これが辛いなんて一言も書いてありませんでした。
|Д`)・・・・・

しかも、

適期まきで35日前後で収穫できます


なんて書いてある。
35日前後の、「前」にかかってるわけですね。
となると、ウチの場合は、、、

まぁ、少なくとも1ヶ月以上はかかるみたいです。
1ヵ月後はもう9月だ。
なんか焦ってきた。
今は多分サービスタイムだからいっぱい種まきせねば。

はつか大根もやりたい衝動に。
大根系は日が当たらないとできないというのが
過去の実績から導き出した結論なので室内でしかできないのですが、
もう余分なスペースが。
無理をすれば。。。

それはそうとこのプランターは過去2回のはつか大根に続く3連作目。
朝は急いでたので適当に穴ほじくって種まきしたのですが、
ちゃんと肥料やんないとナ。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
30日大根
先週、ホームセンターに行ってきたのに、
今頃まける種があんまりなかったので、
(じっくり見なかったのが正解なのですが。。。)

ヤヴェェ、なんか買わねば。 (´Д`;)

と、
おろおろしながら手に取ったのが、これ。


大根の育て方

今思えば、はつか大根なるのになぜこれを手に取ったのだろうか。。。
しかも、20日から30日に格下げ?だし。 

と。

蒔き時が3月下旬。
これにフラフラついてったんだろうな。
3月下旬も4月上旬も大して変わらんだろうに。

そして、必死(笑)に3月中旬の種まきできる種を探してた割には、
買ったところで満足してるし。

もう3月中旬だぜ?
なんもしてねぇぜ?

そろそろ土の準備もせねばいけないのに、
なんもしてないっす。
種以前に、そっちの準備が先でした。

やばい。
間違いなく去年の今頃よりもやる気なっさーだな。
やる気を出すなら今日だな。


ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
敗戦
コウシン大根

2週間後には、諦めてしまっていました。 Σ(゚Д゚; )

すぐ、徒長するんだもん♪

で、
そのまま放置の暗黒ループに。

というわけで、ぐだぐだと2カ月が経過。

寒さとサボりのせいなのか、苗から青さがなくなった






気がする





のは気のせいかしら。。。 (´Д`;)
念のため比較対象→




気のせい、気のせい。 (;´3`)


こんなことなら、青々としてた頃に間引いとけば。
次回は。。。ないだろうな。
2度の失敗は許されない鉄のおきてがあるので。

と、
失敗させた張本人談。

まぁ、種は残ってるから期待もせずに種まきするかもしれないけど。
春になれば、忘れてしまってる可能性、







大?





発芽率がいいからそんないっぺんにまかなくていいですな。
次回は、一点豪華主義でいきます。

結局、次回あるのね。。。 (´Д`;)


ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
やっぱり徒長
やり直しのコウシン大根。



コウシン大根


      ____  
     /ノ   ヽ、_\   
   /( ○)}liil{(○)\    
  /    (__人__)   \     ぎゃぼー
  |   ヽ |!!il|!|!l| /   |   
  \    |ェェェェ|     /




という結果に。
種まき時期を確認すると、、、


南関東は、9月下旬。

むぅ。。。
別に種まき時期なんて無視すること山の如し。

なので、別に気にせず種まきしちゃえばいいのですが、
2回連続こうだと、ウチじゃ向いてないんだろうな。。。

という思いが脳裏をよぎる。

根菜だし、日が当たったほうがいいだろう

と、気をつかって室内に置いているのですが、
案外、半日陰のベランダに置いたほうがいいのかも。

獅子は我が子を。。。

ってこともあるし。

まぁ、明らかに人口密度大杉なのですが、
発芽すぐにすでに徒長してたので。。。

もういいか。
カイワレ大根テイストで育てれば。
サラダ用だな。

ただ、成功は失敗から生まれるものなので、
ためしに過酷なベランダで種まきしてみたいと一瞬思いました。
もう1週もすれば11月なので、明日にでもやらねば。
ギリだっせ。 

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
またですやん
1度目が、大徒長してしまった為、早々に見切りをつけてやり直したコウシン大根。
種まきから10日ほど経過。。。



































コウシン大根




また
 
 
   
 
 
 
 
   
 
 
 
   
 
 
 
   
 
 
 
   
  
 
   
 
 
 
   
 
 
 
   
 
 
 
   
 
 
 
   
 
 
 
   
 

です
 
 
   
 
 
 
   
 
 
 
   
 
 
 
   
 
 
 
   
 
 
 
   
 
 
 
   
 
 
 
   
 
やん

 
 
   
 
 
 
   
 
 
 
   
 
 
 
   
 









:::::::::丿//| | | lヽ;::ヽ,ヽ;:
::::イ | ´ | | | | l\;;'、ヽ;
´<●>l | | | |<,_●,>‐、::
  ト、,,_,,ノ、, l l .l l'ヽ_l___l,
              i  i   .l::





ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
山崎、秋の種祭り
       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  / o゚((●)) ((●))゚o \  種をまきすぎて、記事が追い付かないお・・・  
  |     (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /



というわけで、
日本4大祭り(他には、ヤマザキ春(秋)のパン祭り 東映まんがまつり、花王ヘアケア祭り)
の一つ秋の種まき祭りを開催。
週末にいっぱい種をまきました。
やり直し種まきもいっぱいですが。。。 







コウシンダイコン

徒長してしまったのでやり直し。

だめだめだったからなぁ。。。
やっぱり、またカイワレになってしまうかも。。。

と種蒔き直後からあんまし自信なし。

前回とちょっとやり方変えようと思ったのは、種の深さ。
前の種まきはあんま何も考えずに種まきしましたが、
今回は、ちょっと深い位置に種まきしてみました。

あの、びょろーんっと伸びきった様を見る限り、
ちょっと深めに種まきしても。。。

感はありますが。 (´Д`;)

あとはこまめに肥料やるしかないのかなぁ。

いつも言ってるけど、実践したことないのが一番問題よなぁ。。。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。

ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
