Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

ジェダイの掟
だらんとやる気なっしーなハバネロの植え替えをするぜ! ヽ(´∀`)9 ビシ!!

と、
ハバネロ復活計画をこないだの連休中に企てました。

こういうことは思い立った時にやらないと、
今までの実績からすると、

迷わず、








放置 (´Д`;)









の可能性大なので、
というか、植えかえは去年の秋からすんべという壮大な構想は頭の中に

だけ |∀・)・・・・・

あったのですが、結局放置。


ということで、久々にやる気がわいたので植え替えを。。。


ハバネロ栽培

したわけじゃないのです。 (´Д`;)
植え替えようと、鉢から出そうとしたのですが、
根っこが予想以上に張り巡らされたせいなのか、

ぬ、抜け


。  (゚Д゚)



これは抜いてはならぬという指令では?

と。
せっかくここまで来たんだし、無理に引っこ抜いてダメになるのも。
ここまで来たと言いつつ、大したことはやっていませんが。

ということで、
ジェダイ評議会の意思決定に背く訳にはいかないので、
とはいえ、植えかえするぜ! ヽ(´∀`)9 ビシ!!

とかっこつけた手前何もしないわけにもいかないので、









申し訳程度に




土を被せただけ。。。 

まぁ、いいんでないかい。。。 (´Д`;)
ジェダイの掟には逆らえんのでごわす。


ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
ハバネロ復活計画
ハバネロ

ハバネロです。
去年の夏の初めに、花が付いている状態で苗を買って、

やヴぇぇえええぇええぇwwww
かれぇぇぇw ヽ(゚∀。)ノウェ

と、するつもりだったのですが、、、
結局、買った時が既にピークでした。。。 (´Д`;)

これ、枯れるんだろうな、、、
と冬になるにつれて葉っぱがっぽろぽろする姿を見てそう思ったのですが、
無事、冬越し。
ただ、お姿が手前のほうにだらりと垂れているのです。
決してかっこつけて特殊なアングルで撮影したわけではありません。

冬は越したけど、やっぱりまだまだ不安。
とりあえず、土を変えます。
この土、水やってもすぐ底まで水を通してしまうのです。
なんとなく夏のころから不満でした。
なら、変えればいいのに。。。 

|∀・)・・・・・


復活計画を色々練って調べてみると、
これ最低5時間くらい日が当て欲しいそうです。
ウチのベランダ、、、、
特に冬なんて。。。

ということで、ホントは屋外がいいのですが、
暖かくなっても室内栽培続けようかと思っています。

とりあえず、懸案だった土をこれから入れ替えます。
水遣りのたびにちゃんと水飲んでんだろうか。。。

といつも不安だったのが少しは解消できそう。

ただ、調べてる最中にハバネロの成長過程を知ってちょっとがっかり。
ハラペーニョと同じ過程。
そりゃそうか。

っとはいえ、
ドキドキ感が薄れたぜ。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
冬越しハバネロ
ハバネロ

去年苗から買ったものの結局実がつくことなく、


ひっそり。。。  |∀・)・・・・・


と佇んでいるハバネロです。
買った当初は花がついてたんだけどなぁ。

で、
この調子だと冬越しはいけそうです。


室内とはいえ、
このサボりがちな性格なのできっとダメにする。。。

と思っていたのですが、案外冬は越せそう。。

が、 Σ(゚Д゚; )

ちょっとヘロヘロ気味。
右方向に斜めってるのです。 (´Д`;)

1か月前と比べても。。。

って、1か月前も斜めっていました。
気温的には、たぶん暖かくなっているはずなのですが、
1か月前と比べるとヘロヘロ具合に輪がかかってるような。

やヴぁいな。
土を変えようと言ってはいたけど案の定なんもしてないし。 (´Д`;)

がんばれ。
もうすぐ春だぜ。
春になればやる気も起きるはずだから。。。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
越冬ハバネロ
habanero

ハバネロです。

いつ買ったんだっけか。。。秋くらいだっけか。。。

と、過去の記事を漁ってみると、

6月

しかもど頭に買ってたらすぃ。 (´Д`;)

まぁ、秋になった時点で、これはそろそろヤヴァめな気配が
どんより漂っていたので、予想の範囲内だけど。。。

○| ̄|_ ガックシ…


思ったより長丁場でした。
ただ、実はできなかったのですが、今のところ冬越しは順調です。

秋に葉っぱがボロボロ落ちてた頃はこれは1年で終わりだな。。。

とあきらめていましたが、新しいシーズンに引き継げそうです。
これ多年草?

とうぃきをチェックしたところ1年草と。
1年草って1年こっきりだった気が。
まぁ、越冬できると書いてあるので珍しいことではなさげです。

ところで、
土がしょぼしょぼなのか、すぐに吸いきってカラカラになっているのです。
もう、ずっーーーーーーーと前から知っていましたが。
土をもっとしっとりベースに変えたほうがいいのだろうか。
どうも水やってる感がしないのです。
ベランダの水遣りはさぼーり気味なのですが
室内の水遣りを忘れるほど、落ちぶれては、









います (´Д`;)






たまーに。。。
冬、、、だし。
実際生き残ってるし。

とりあえず、土を変えよう。
育苗が4月はじめから5月はじめと書いてるのでその頃に。

これ、、、苗?

という突っ込みはなしで。
今は、ただ、


めんどいだけなのです。。。 |∀・)・・・・・

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
パンがなければお菓子を食べればいいじゃない
ハバネロ

初夏に花が咲いてた苗を買って、優雅に

(σ´Д`)σゲッツ!!


かれぇよぉー、かれえよぉー、たまんねぇー (´Д`;)

してたはずのハバネロですが、いまだ収穫できず。

いまじゃ、






観葉植物 (´Д`;)





あの暴君が、こんなマイルドになるなんて。







革命






が起きたな。
チェッ (゚ε゚)

最近の暴君のテーマは冬越しできるかです。
冬を越せば、また恐怖政治がはじまってくれる。。。はず。


ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
来年まで観葉植物
観葉植物

6月から苗を買って育ててるハバネロ。
買ってすぐに花がついたものの、実はつかず。 

Σ(゚д゚lll)ガーン

ハバネロの土、簡単に水を通してしまうのです。
土が悪いんだな、こりゃ。

と思ってたのですが、植え返したの自分だった。。。
こんな特殊な土、どこで手に入れたんだっけ???

いつもの培養土のはずなんだけどなぁ。。。

相変わらず育っていないハバネロですが、
夏のころに落葉してた葉っぱ、最近は落ち着いています。

最近は、ハバネロということを忘れて観葉植物を育ててる気分。
そいうや、越冬できるんだろうか?

と思いぐぐって見ると、東京ならば室内で余裕で越冬できるそうです。

ちなみに、wikiに、

開花と結実は7月の中ごろから9月の終わり

と、書いてありました。
分かっちゃいたけど。。。  Σ(゚Д゚)ガーン
来年にかけるか。

土は腐葉土とかがよいらしい。
(ノ∀`) アチャー

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
人生とオムレツと肥料は、タイミングが大事。
ハバネロの葉っぱ

ハバネロ。。。



( ゚Д゚)ポカーン


奥の植物に水をやろうとこれにふれる度、、、


ぽろり



Σヽ(゚Д゚; )ノ


またまたまたぁ。。。
そんなの嘘ですやんって。。。


ぽろり



Σヽ(゚Д゚; )ノ


ピークは3か月ほど前。
苗を買った




直後  Σ(゚д゚lll)



買った段階で花が既に咲いていたのです。
思えばそこが頂点だったんだな。

ハバネロ、
ハラペーニョやしし唐みたいなもんだと思っていましたが、
うまくいかず。

まぁ、今年は後者もダメダメでしたが。。。 (´Д`;)


最近焦って肥料あげてたんだけどなぁ。
時すでにお寿司。

とりあえず、みんな落ちるまで育てますが、
復活はちょっと無理っぽいですね。


ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。

ハバネロの育て方を振り返る
ハラペーニョ

しし唐とハラペーニョが不調だったころに、
同じカテゴリーっぽいハバネロを苗の状態から買ったのですが。。。

まだ、



実ができず Σヽ(゚Д゚; )ノ


花はちょっと前に咲いていたのですが、実ができる気配なし。
それどころか、最近葉っぱがぼろぼろ落ちてしまう始末。。。 (´Д`;)

ヤヴぁいな。。。
もう、しし唐ができてきたから用なしだけどな。  |Д`)・・・

と、思うほど。

が、
改めて育て方をぐぐる。

場所:日当たりいいとこ
水遣り:表土が乾いたらたっぷり
肥料:あげましょう

らしいのですが、ふっと脳裏に浮かぶのは、
どれも、



実践せず!  (゚д゚lll)



あえていうなら、最近日当たりを気にして室内の窓辺近くに置いたくらい。
が、ここんとこずっと天気が悪いので、意味なし。

はたして収穫できるのでしょうか。
これから液肥をやります。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。

ハバネロが開花しません
暴君ハバネロ

今月上旬に、開花してるやったね♪

と、まさに今頃実ができて、

うひゃ~  ヽ(゚∀。)ノウェ

と大喜びしてるはずだったハバネロです。
それから3週間ほど経ちましたが、





退化





したの?

って感じになっています。
ついてたアブラムシはウチのベランダからは全面的に撤退したようなので、
あとは育つしかないだろ ( ゚Д゚)ゴルァ!!

のはずなのに、変化なし。
最近は花も咲かず。。。 (´Д`;)

やべぇぞ。

夏のかれぇ~な生活設計が。。。

ちなみに、外に出す

と言ってたハラペーニョはいまだ室内に。

なにか事情でも。。。


いや、ただの怠慢です。 (´Д`;)


ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。

2週間たっても
ハバネロ

今年はしし唐もハラペーニョもダメダメなので、ハバネロ様が刺激物担当大臣です。
暴君なのに、大臣。。。

苗から、結構大きくなってる段階から始めたので、そんな成長に激烈な変化は見られません。
買った段階で花が咲いてたし。

というか、
てっとり早いので咲いてるのを選んだ。。。  |Д`)・・・

というのが真相なのです。

ハラペーニョもしし唐も本来だとこれくらい言ってくれなきゃ困るのに、
いまだしょぼしょぼ。
これも変化がないっちゃぁないのですが。 (´Д`;)

2週間前に、実ができてる気配が!

キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!

と、喜んだのですが、それからは何の進展もないなぁ。
参考までに去年のハラペーニョの実績を探ってみると、
開花から実ができるまで1カ月ほどかかっています。

ということは、
まだ、2週間。。。

まだ、猶予はあるな。  (´Д`;)


ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。

ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
