Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

断念
ナスの花

相変わらず花は咲くのです。。。

が、今だ収穫、












  _n                 n_
 ( l    _、_     _、_    l )  nice 0 !
  \ \ ( <_,` ) ( ,_ノ` )  / /
   ヽ___ ̄ ̄  )  (   ̄ ̄___/
     /   /    \   \




なんて言ってる場合じゃありません。
今まで受粉なんて、スイカを申し訳程度に筆でなぞっただけなので、
そんなのやらなくても、収穫できんだろ?

へっ (  ̄3 ̄)

と思っていましたが、
なかなか実がならない。
受粉しなかったのが悪いのか、他に理由があるのか?

ぐぐって見たところ、気に情報が。
花の状態で、株の栄養状況がわかるらしいのです。

雌しべのほうがながく、雄しべから突き出てるのは元気な証拠らしいのです。

えー、どれが雄しべ?

取り囲んでんのが、雄しべ?
おまけで付いてた画像と同じ感じだから元気らしい。

で、今気がついたのは、
この人たち、両方もってんだ。
雄花、雌花があって、他の花どうしてよろしくやらないと無理なのかと思ってた。

これ、小学校理科。。。

風にあおられたら簡単に受粉でけそうだし、
花を見る限り元気なはずなのですが、できない理由は、

ナスの葉っぱ

葉っぱ。
ヘロヘロです。
青さがありません。

やられてしまった感があるので、
秋まき用のスペースも欲しくて粘っても無理と判断。
というわけで、今年は惨敗。
横浜はG30!の歌声と共に、ドナドナ引き取ってもらいました。

種が余ってるので来年もやるかなぁ。。。
心の傷は受けましたけど。。。 (´Д`;)

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。

ヘタの予感
花は咲いたのですが、それっきり実ができねぇなぁ。

と血管で額に#のマークを描きつつベランダをチェックしたところ、、、


なすのへた

おひょっ! (゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)
これって、ナスのヘタ?

という兆しがやってまいりました。
きっと、これからぼにょ~んと丸っこい実ができるはず。

と期待に胸が膨らんだのが、1週間前。
つまり撮影から1週間画像を放置。。。 (´Д`;)

それどころか、水遣りサボってたおかげでちょっと元気なさげ



8月末までずっと休みなので日中部屋にいることが多く
昼間の暑さに耐えきれず、クーラーをつけてしまい室外機からの熱風が
バカバカ彼らにあたってるせいなのか、ハダニっぽいクモの巣が。。。

ナスめが、なんて軟弱なのだ 

って、どっちも自分の怠慢な生活の結果ですやん。 (´Д`;)

とはいえ、
なぜ、ぽこぽこ開花してるのに実ができないんだ。
開花宣言から、1ヶ月弱。
おかしいな。

ひょっとして、受粉とかする必要があるんだろうか。。。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。

ナスのヘタ
ナスのヘタ

なすがヘロヘロになってるさなか、
ナスのヘタの部分がなってるのを発見。

多分、これちょっと前に花がなってた残骸。
やはり、あれから実がなっていくんだな。
受粉をした覚えはないけれど、きっとなまめかしい工程が知らないうちにあったのでしょう。

ちょうど、関東でどうでしょうClassicをやっているのですが、

秋ナスは嫁に食わすな!!
なんてな事を申しますなぁ ミスター!

と、タイムリーな話題が。

あの農園、うらやましいぜ。
あの農園、ただで管理してあげるのに。


と、
ここまで書いて、

( ゚Д゚)ハァ?

せ、せわ好きでしたっけ??? (´Д`;)
その割には水やりサボってるなと。。。 

では、収穫が?

収穫できるトマトが今や遅しと待ちかまえつづけていますぜ。

では。。。としばし考えて導き出した結論が、


種をまくこと。


確かに、種まきの時点で完結してるような気がしてるなぁ。 (´Д`;)


ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。


水遣りをさぼると。。。
水遣りを2日ほどサボったばっかで。。。


水遣り忘れ

どひゃーーーーーーーーーーん!!!!  Σ(゚д゚lll)

見事にしおしお。
確かに、ちょっと歩いただけでとろける暑さだからなぁ。

さすがに、即効水やりをしました。
2日さぼったとはいえ、昨日は霧吹きはしてはいるのです。

霧吹きじゃ弱かったか。
知っていましたが。 (´Д`;)


よかった。
今日が休みで。


ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。

なすびの花
週末になすびのヘタの部分ができてたのですが、
さらりと開花。 

ナスの花

予想通りの紫の花。
わかりやすい。

つぼみ、見逃しました。
期待も加味していますがこれからきっと続々と開花してくれるはず。

なすび、なかなか変化しないので無理なんだろうか。。。 (´Д`;)

と、
覚悟のかの字あたりまでドキドキしていましたが、
今となっては、



よ、






余裕っぷ♪  (゚Д゚)y─┛~~





と勝ち誇る。

いやいやまてよ。

( ´,_ゝ`)プッ


とするのは実ができてからだな。
ふんどしをぐぐっと。

まぁ、結局やるのは水やり程度なのですが。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
なすのつぼみ
葉っぱはもっさりしているのですが、ずっと変化ねぇっす。 (´・ω・`)

と諦めムードが漂っていたなすびですが。。。






なすのつぼみ

およっ! Σ(・ε・;)

つぼみらしきのを発見とおもって顔を近づけると、
こんな風になっていました。

これはまさしくなすびのさきっちょ。
多分これから、

むももーんと紫の丸い物体が出てくるんだな。

と、勝手に予想。

やっぱし、半日陰ではなすびは無理か。。。 

と嘆いてただけにこの変化はうれしい。
毎朝霧吹きシュシュッとしてたかいがありました。

次のステップは開花か。

アブラ虫もいなくなったことだし、いい感じ♪

ミニなので支柱はいらないと思うけど、大丈夫かな。


ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。


再びアブラムシ
ナスの苗

間引きをしたので、葉っぱの数が減ったおかげで、
なんかしょぼーくなった感覚に。

これ、成長してんのかな。 (´Д`;)

と不安に。

1か月前と比べると、成長してる。

ので、とりあえず安心。
1か月前と比べていますが。。。

一時は掃討したと思ってたアブラムシですが再び復活。



      ____  
     /ノ   ヽ、_\   
   /( ○)}liil{(○)\    
  /    (__人__)   \     ぎゃぼー
  |   ヽ |!!il|!|!l| /   |   
  \    |ェェェェ|     /



また牛乳を食らわすか。 


それにしても、
なんか、苗も弱々しいし、はたして収穫できんのかな。

と再び不安に。

夏の暑さがやってくれる 

と、無責任に夏の暑さに丸投げです。

これ、ミニですが、支柱がいりそうだな。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
牛乳スプレーの結果編
以前、気休めで牛乳スプレーを実行してから1週間後。

どうせ。。。

と1週間ほど、審判のくだる日を待ちわびて。。。わいませんでしたが、
なんとなく、週末に。



なすび

遠めなので画像じゃわからん。。。 (´Д`;)

結果は、






意外といけた (゚∀゚)=3




何が効いたのでしょうか?
牛乳スプレーしたあとに、雨が降っていたというのに。
その後の日々の竹酢液のほう?

どっちも匂いは強烈なので混ざり合って雑巾のような香りを放ってたのかも。

ともかく、劇的に減りました。

どうせ。。。

と、チェック前にガムテープをちぎってスタンバってたというのに。
さみしい。。。 (´・ω・`)





わけねぇ



ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
牛乳スプレー
先週なすびにとりついてたアブラムシをガムテープで捕殺大作戦

を敢行したのですが、
1週間後、何事もなかったかのように奴らは再び増殖していました。

というわけで、再びガムテ作戦を実行。
地味にペタペタやっていたのですが、1匹でも残ってると奴らは増殖するので、

1匹残らず。。。

というのが理想なのですが、それは不可能。
ガムテで目立った所のを捕殺した後に、あの作戦が脳裏をよぎり、即実行。








牛乳スプレー

この白いの。
牛乳です。

牛乳が乾いて膜ができてアブラ虫が窒息するという悪魔の作戦。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ダークサイドに落ちてでも、あの連中をどうにかしたかったのです。

ガムテと違って細かいとこまで行き届きそうだったし、なんかイケる!






アブラ虫(笑) ( ̄ー ̄)ニヤリ





で、
これをやったのが日曜日。
天気は雨。
実施中は曇っていましたが。

ちょうどいい具合で雨が牛乳を洗い流してくれる

と、かなり都合のいいことを考えて、1時間後チェックしてみると、
乾いてすらない。。。

というか、これ、晴れてないと意味がないんじゃ。。。

ただ、ベランダを牛乳臭くしただけなのか。
悪魔に売った魂が。。。 (´Д`;)

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
死闘の後
なすび

アブラムシをガムテープで捕殺後のなすびです。
邪魔ものがいなくなってちょっと男前になってます。。。か?
葉っぱに穴があいてるのはアブラムシとの死闘の後です。

1週間前と比べるとちょっとはでっかくなった気がするのは、アングルのせい?

というわけで、
アブラムシに取りつかれたのでやりなおしってのは無しでこのまま突っ走ります。

ここまで育ってるもんなぁ。
さすがにもったいないっす。

アブラムシ掃討作戦を実施したもののまだ細かいとこには隠れてるはずなので、
しばらく週一で戦いは続きそうです。

なんか、収穫する気満々だな。
最初はなんとなくではじめたのに。

って、普通は収穫が目的で栽培するか。
右サイドバーに、なすび編を追加したくてってなんて言えないな。  |Д`)・・・

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。

ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
