Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

赤いハラペーニョ
ハラペーニョ収穫できそうだぜ ヽ(´∀`)9 ビシ!!

から2ヶ月。


ずっと隠し持っていました。 |∀・)・・・・・



ハラペーニョ収穫

緑色がすっかり色づいて。。。
どっちかというとこっちのが辛そうなのですが、きっと緑のほうが辛いに違いない。
獅子唐もそんな感じだったような気がするので。

遠目から見ていたとはいえ、流石に赤くなってるのは知っていましたが、
収穫をずっと先送りにしていました。
昨日も普通に、収穫の予定はなかったのですが、
久々にじっくり見ると、敵さんが来ていました。

そっからの行動力は早い。
種まきが始まったのもあったのでそれに伝染っては困るということで。
ハラペーニョ今年は3回くらい敵さんに遭遇したのな。
その割にはちゃんと収穫でケタ。

ところで、

ピクルスにしたいなぁ

なんていっちょ前のこと言っていましたが、
結局、収穫したときに作ってたカレーに切ったのを入れたので、


辛いのかどうか、




わからない。 Σ(゚Д゚; )




クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

増えたハラペーニョ
ハラペーニョ栽培

8月の終わりにチェックしたちっこいのが大きくなりました。
ヽ( ・∀・)ノ

一番最初にできてたのはすでに収穫できるサイズなのですが、
ピクルスを作りたいので1個だけ収穫してもしょうがないのでしばらく待っていたのですが、
待ってたといってもサイズには上限があるらしい。
待ってたんだからもうちょい大きくなってくれても。。。

というのはなしらしい。

今年は初めてアブラ~に取りつかれて一時は撤退を考えたのですが
なんとか復活してくれました。
捨てないでよかった。
室内に入れるとアブラ~の増殖スピードが衰えるのかパワーが減るのか分かりませんが、
地道にガムテで捕殺したのが正解だったみたいです。

そして、ヨソのブログでいっぱいできてるのを見ると、
こんなできるなら鉢をもう一個追加すればよかった、、、

と後悔。
こんなことならオクラ野郎なんか。。。
鉢&土買うお金がもったいなくて1個きりにしていたのですが、
最近覚えた空牛乳パック栽培を来年はやってみよう。
結局養分不足になるかもしれませんが。

ちなみに収穫はまだ。
なんか、

もったいなくて。。。 (´Д`;)

こんなことしてる間にアブラ~が来襲したらどうしようか。
涼しくなってきてから葉水明らかにサボってるもんなぁ。。。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

ハラペーニョのサイズって
ハラペーニョ栽培

2週間前と比べると指1本分ほど大きくなりました。

毎週指1本だったのでこの2週間の成長が遅かった

と、
いうより、もうサイズ的に上がりを迎えたのではないかと。
先週はサイズより数に夢中になっていたので、
サイズは測っていないのでもしかしたら先週の時点でこのくらいだったかも。

などと自分に都合のいい推測を。。。

ハラペーニョって、育てるまでは
多分、刻まれた姿でしか自分で育てるまでは見たことなかったので
上がりのサイズがよく分からないことに気がつきました。

今! Σ(゚Д゚; )

もう数年育てているのに。
売ってるのも見たことないし。
普通、食卓にハラペーニョなんて出ないか。
陽気なメキシカンじゃあるまいし。

で、
ちょびっとぐぐって見るとちょうどよき比較対象が画像検索でわらわらでてきました。
もうちょい大きくなりそうか?
どうせ先行してるのはこれっぽっちで後に続くのもまだそんな大きくなっていないので
しばらく待ってるのもありかも。
ちょっと待てばピクルス作るに格好がよくなるだけ収穫できるかも。
たった1個じゃかっこがつかないし。

という訳でもうしばらく放置。
これは秋も深まったころまで生きながらえるので時間的には余裕があるのです。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

ハラペーニョわらわら
花が咲き乱れてから2週間が経過。






ハラペーニョ栽培


     *      *
  *     +  マジです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *


赤矢印のができてるやつ。
この4つプラス先行してできたでっかいのが1個あります。

ハラペーニョはなんか花が咲いてから早いのです。

のです!

としたり顔でのたまっていますが、
毎年育てている割には覚えが悪い。
多分、毎年同じ感動を覚えているに違いない。

アホでよかったぜ。 

|∀・)・・・・・

それはそうと、収穫後のことも考えねば。
毎年育ててる割には、ただ切って炒めるくらいのことしかしてないんだよな。
いつも時間差でちょぼちょぼできるので。。。
今年は違うことしたいな。
レシピでぐぐるとピクルスがやっぱりホットらしい。


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
指3本
ハラペーニョ

1週間前と比較すると指1本弱分くらい大きくなりました。
案外4本分になるともくろんでいたのですが、そこまではいかなかったです。
ゴーヤほどのパワーは持ち合わせていなかった模様。

壁に隠れて、

( ゚ 3゚)≡@ チェッ


が、
その後も花が終わって実がちょぼちょぼできているので
その後も続々できてくれると。
多少の願望を込めていますが。


まぁ、やっと収穫が見えかけてくれてよかったです。
種をまいたのが3ヶ月くらい前なのでそろそろ実ができてくれないと困るのです。

ハラペーニョもしし唐と同じで結構遅くまで粘ってくれるので
そんな焦る必要がないのですが。

焦る必要ない ( ´ー`)y-~~

といいつつ、
それが適用されるのはハラペーニョ。
しし唐はダメダメすぎて。。。 
年末まで生き残ってくれるとはいえできるもんもできないと。。。 (´Д`;)

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
続々開花
ハラペーニョ、、、


1個しか花咲いてないぜ。。。 (´Д`;)


と、嘆いていましたが、


















ハラペーニョの花

ハラペーニョの花が続々開花!



        _ゝ⌒ ´ _)
+    。  Y ,.-‐ 、)            _(ヽn
        ‘‐弋.  ヽ       ,.―-‐'Z_ーヘ `Yj ,、  +    。     + 
          ヽ   `、  ,.ィ"¨7 {    \ 〉_,,._ .)′
*     +    、   マ//  ,ムA,.へム }ヽ}   レ  *     +    。     +
           ヘ   V { i{ '⌒ _⌒1,小 |
          / .ヘ   ∨辷,_ i'´--ヘ  }⊥_ !
            /   ∧   ゙、  ヘ├‐-、/ ′r‐|  イヤッッホォォォオオォオウ!
         /イ /  ヽ   V_ } ヽ_ノ /、 } ,!
        ´ レ′   、   V,ニ、 ,.- 7 ∨ /  *     +    。     + 
                   ',    }ヽ. -マ¨7  ,′
*     +    。    .i    ,ゝ<`‐' __∨   +    。     +    +



涙の台復活。
復活を望んでいた割には、
実はこの鉢、日差しがなるだけあたる場所には置いていませんでした。
午前中だけの夏の日差しでここまで復活。

ということは、
今までのパターンでいくと4日後くらいにハラペーニョのちっこいのができるはず。
うっしっし。 

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
ハラペーニョでけつつ
なんか、

ちっこいのでけたーーーーー 

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

から、わずか数日、





ハラペーニョの実

こんななりました。
土曜日は指0.5本くらいだったのが2本分に。
約4倍。

ハラペーニョは、できてからが早いらしい。
多分毎年、

花が咲いてこんな早くできるわけねーヨ。

と過去の記事について疑心暗鬼だったのですが、
コレを見ると信じざるを得ない。

ま、来年にはまた忘れてる可能性大なのですが。。。 (´Д`;)

ともかく、
このペースでいくと来週の今頃には余裕で収穫でけてる気が。
一時は、虫に取りつかれて、

今年はだめや~ (TдT)

と諦めていたのですが、
見事なV字回復。

それに比べると、同じ種類のしし唐が。。。


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
ホントは恐ろしいハラペーニョ
数日前に花が終わったハラペーニョ



ハラペーニョの実

ハラペーニョ、ちっこいのができていた、





ぞーーーーーーーーーーー ! 


    m n _∩                   ∩_ n m
  ⊂二⌒ __)    /\___/ヽ       ( _⌒二⊃
     \ \   /''''''   '''''':::::::\     / /
       \ \  |(●),   、(●)、.:|  / /
        \ \|   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|/  /
          \ .|   ´トェェェイ` .:::::::|  /
           \\  |,r-r-| .::::://
             \`ー`ニニ´‐―´/
             / ・    ・ /



前回、


花が咲いて実ができるまで時間がかかった記憶が。
少なくとも同じ種類のしし唐はそうだったと断言できるほど記憶が鮮明。
ハバネロは忘れた。

ので、
過去記事を漁る。

と、


4日。 Σ(゚Д゚; )


いやいや、そんなアホナ。



と訝っていたのですが、
本気と書いてマジだったらしい。

恐るべしハラペーニョ
花が終わって数日でこんななるみたいです。
過去の自分は決して間違ったことを書いてなかった。

と言いつつ、
来年の同じころになるとこのことは忘れ去っているんだろうな。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
花でした
ハラペーニョの花

アレ、花でした。

実は密かに実ができてると期待したので、
ちょっとがっかり。

いや、


とても


(´・ω・`)ショボーン


ハラペーニョにしてみれば勝手に期待しといてという言い分なんでょう。
まぁ、いいっす。
しばらく何の変化もなかったのでこれで安心。
次は実だな。

花が咲いて実ができるまで時間がかかった記憶が。
少なくとも同じ種類のしし唐はそうだったと断言できるほど記憶が鮮明。
ハバネロは忘れた。

ので、
過去記事を漁る。

と、


4日。 Σ(゚Д゚; )


いやいや、そんなアホナ。
間違いなく過去に咲いてたのを見落としてたに違いない。
といいつつ、

期待してたりして。 |∀・)・・・・・


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
復活の兆し
一時期虫にたかられて、やむなく部屋に退避したハラペーニョなのですが、
咲いてた花もなくなり、実もできる気配もないぜ。。。

と、

失敗の2文字が頭をかすめていました。


が、







ハラペーニョ栽培

これは花の蕾なのか、前まであった花からできた実の兆しなのかは
もう何度目の栽培ですが分かりませんが、
何か復活の予感!

外に戻して1週間。
やっぱり外気に当てたほうが良いらしい。
東向きのベランダなので日照時間はしょぼしょぼとはいえ、
朝のさすようような日差しは効いてるらしいです。
もしくは肥料が効いたのか?
そういえば、そろそろ肥料をやるタイミングのはず。

ホントなら野菜によって肥料をやるタイミングを計らうのがいいんでしょうが、


なんか、



めんどい。 (´Д`;)


ので、肥料やるとしたら他の野菜といっぺんにやる予定。
液肥を水で希釈するタイプなので。
それはそうとハイポネクスが行方不明。
どこいったんだあれ。
あったころは見向きもしなかったのに、
行方知れずになったとたん気になってしまう。 (´Д`;)

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
