Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

さよならゴーヤ
しばらくさぼっていました。。。

とりあえず、

サボりつつも水遣りしつつベランダの野菜たちは育っています。




ゴーヤ


と書いたのですが、
ゴーヤは未だにこんな状況です。。。 (´Д`;)
(画像は使い回し)



  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;  しょうがないから苗買って育てるか・・・
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゛
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに考えていた時期が
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゛: Y;;f.   俺にもありました
    ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!



いつでも買えるからいいや

と、毎週先送りにしていたら、近所のホームセンターから野菜の苗が、




消えました Σ(゚Д゚; )


苗はあんまり買わないので、
こんな流れになるなんて。。。


ということでゴーヤはこれで終わりです。。。
秋にやり直せないのが痛い。
来年までお預けとは。。。



家庭菜園 ブログリンクへ m9( ゚Д゚) ドーン

左遷
ゴーヤ

ゴーヤです。
先週末に種まきしたので、、、

と、書いたところで過去の記憶をたどり寄せてみる。

先々週末か。。。

種まきから10日。。。。

       ヽ|/
     / ̄ ̄ ̄`ヽ、
    /         ヽ
   /  \,, ,,/    |
   | (●) (●)|||  |
   |  / ̄⌒ ̄ヽ U.|   ・・・・・・・・ゴクリ。
   |  | .l~ ̄~ヽ |   |
   |U ヽ  ̄~ ̄ ノ   |
   |    ̄ ̄ ̄    |



微妙だ。

2週間たってこれなら終戦の予感なのですが、
まだ10日。
きっと週末までには発芽してくれるさ。。。

と往生際がワルメです。

3年前の記録によると、1週間以内に発芽していました。

Σ(゚Д゚; )

やヴぁい。。。

最悪苗買ってくればいいし。|Д‘)・・・

ところで、
当初室内で育てていたゴーヤですが訳あってベランダに移動しました。

なぜか?



虫が湧いた (´Д`;)


もうサイテーです。
最近はいらぬ殺生ばかりをやっています。

確証はないのですが、
多分ゴーヤのこの苗のせいってことにしています。

原因は不明なのですが、誰かを犯人にせねばいかなかったのです。

というわけで、半日陰のベランダに移動。
あー、不安だ。


家庭菜園 ブログリンクへ m9( ゚Д゚) ドーン

芽出しその後
ゴーヤの芽出し

先週の日曜日から芽出し作業をしていたゴーヤの種です。


なんにも、変化がない。。。。 (´Д`;)

まぁ、発芽しないのは過去の実績からも織り込み済で、想定内とはいえ、
2,3個位変化があっても罰があたりはしないのにとごちざるをえません。

ぐぬぬ。。。
種まきしようかどうか、悩みどころだ。 

と言いたいところなのですが、
週末に土いじりを今のところ1秒たりともしていないので、
悩むも何も。。。

この書いてるさなかに、一応これからやろう!

という気にはなっているのですが
ゴーヤに関しては、さてどうしたものかと。
もうちょい粘ってみようかどうか。

なんせ、もう、

日曜、夜ってのが、


めんどい


を後押ししてるし。
これを逃すと、また週末なのだろうか???

2週間も芽出ししてるとさすがに種がダメになりそうな予感。

まぁ、発芽してなくても種まきしたら案外発芽はするんですよね。



家庭菜園 ブログリンクへ m9( ゚Д゚) ドーン

ゴーヤの芽出し
ゴーヤのタネ

ゴーヤの種です。
亀みたいな形していますが、この種の殻が非常に硬いので、
先っぽをカットして水につけて芽を出します。

なのですが、
この種、どっちが頭側なのかいつも迷うのです。

どっちも先っぽ風じゃないか!(゚Д゚)

ゴーヤの種まきを紹介するイラストなんかは、
だいたい片方が明らかに尖っててもう一方が丸くて分かりやすいのですが、
そんな種、見たことないぞ!!!

とごちたくもなります。


下の画像は下側が頭っぽいものの実は上っかわだったりして。
どっちがどっちだかはもう忘れてしまいましたが、
とはいえ当たり率は高かったような。
※自己採点 (´Д`;)

ていうか、
どっちもよかったのかもしれませんが。。。

そんなわけで、爪切りで甘噛みしつつ殻を破る!

で、次の工程が、


ゴーヤの芽出し

水につけしばらく放置。
日曜の夕方に作業をしてもう木曜日。
3、4日で芽が出てくるそうなのですが、未だ無反応。
というか、芽が出てきた記憶があんましないです。

2年前は発芽画像をのせているようです。
ただ、発芽しなくても種まきしたら普通に発芽したぜ的なことも言っている。

ただ、根が出てこなくてもこれも去年の実績から発芽するのも確認しているので
浸水は1週間だけと決めていました。


ナイス!2年前の自分!

ということで発芽しなくてもあんまり悩まないことにしよう。

しかも水も変えていないので、
冬ならともかくここ最近の気温で水をそのまま放置は危険だなぁ。
どっちかというと臭いのほうが。


多分週末の時間が空く頃まで芽出しといいつつ放置してそう。
ま、水は替えますが。


家庭菜園 ブログリンクへ m9( ゚Д゚) ドーン

出遅れ
5月の下旬に芽出しをしたゴーヤの種。
我がベランダは半日陰なので、いきなりここに植え付ける度胸がなく、
たいてい日差しがあたる室内で過保護に発芽までを過ごしているのですが、


移植する作業がめんど。。。 (´Д`;)


という強気思いが勝ってそのまま半日陰のベランダで種まき。
ゴーヤは発芽率が問題なかったり、まったくダメダメと、
過去の実績もムラがあるので今年はどうだという思いで審判の日を待つ。


┳┻|
┻┳|そ~
┳┻|ヘ_∧
┻┳|・ω・) 
┳┻|⊂ノ
┻┳|J


というより、タイミング良く雨が降ってくれてたおかげで、存在も


なんとなく、


忘れていました。 |Д`)・・・


そういえば、今は6月。
もう梅雨の時期だってこともすっかり忘れていました。


で、




ゴーヤ発芽


     *      *
  *     +  Yes!!
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *



無事発芽です。
とりあえず一安心。

ゴーヤは毎年、

もっと早いうちにやっていれば。。。

と、学習(してるのか?)の効果なく、
もれなく後悔しているので、去年の今頃と比較する。




負けてる。。。
確かに今年は遅いなとはわかっちゃいたけど。
どうせ例年のことだよともひっそり思っていたのですが。
そういえば、ゴーヤはいつもGW中に種まきしてた記憶が今になって甦る。

それにしても、去年はああなるまで室内に放置していたようです。
今年はいきなりプランターだから土からの養分的には去年に勝ってるはず。

ということで、プランターの土にプレッシャーをかけておきますぜ。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
発根!
ゴーヤ芽出し

先週末に芽出し作業のため、根が出てくるまで浸水させておいたゴーヤです。
御覧の通り、無事発根。
週の半ばには根が出てるのを確認したのですが、結局週末まで放置プレイ。(´Д`;)

まぁ、これはいつものこと。。。

実は、去年は根がなかなか出てこなかったので今年も。。。

と、ちょっとビビっていました。
ただ、根が出てこなくてもこれも去年の実績から発芽するのも確認しているので
浸水は1週間だけと決めていました。

というわけで、無事に発根したのでつい先ほど、種を播きました。
(たっぷり時間があったにもかかわらず結局夜に作業。。。)

種をすべて使い果たしたので、大事にいきたいところ。
なので、発芽するまでは室内の日差しがあたるところで過保護に育てる作戦を実施。

が!
何を思ったかいきなり半日陰のベランダのプランターにじか植え。
移植作業が

( ゚Д゚)マンドクセー


だった模様。
というのもありますが、以前やけくそで最初から半日陰のベランダで蒔いても
発芽したという栄光が過去にあったのも強硬策にでれた理由の一つです。

これで、発芽しなければ。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


また週末に種を買って、芽出しして。。。

となると2週間無駄になる。
審判が出るまで1週間くらいだな。
ドキドキ

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

甘噛み
ゴーヤ

例年やっているゴーヤ。
今年はちょい遅れましたが今年もやります。

ということで、土曜日に種を購入。
そして芽出し作業を実施。

ゴーヤの殻は固いので発芽率を上げる為、殻を割って水に浸すとよい
と以前どこかで見て以来この方法で種まきしています。
種袋には書いていないので、案外やらなくてもよいのかもしれませんが。

で、先っぽカットを当初はハサミでやっていたのですが、
最近は爪切りで甘噛みしてカットするほうが楽なことに気づいてこれで実施。

が!

この甘噛みが難しい。。。
爪切り方式を発見した時は楽にできた記憶があるこの方法、
最近苦戦している気が。(´Д`;)
最初やった時の種の種類が違うのか爪切りの劣化???

ともかく、
毎年やっている作業なのですが、1年のうちこの時期しかやらないので
どうも感覚を忘れている模様。
なので、最初の2つを連続して失敗したときは、

(|| ゚Д゚)ガーン!!


税込236円!!!


が室内をこだましました。
ゴーヤはわりかし高いのです。
そして、数もあんまりありません。
数が多いと、

ベランダじゃ使い切れねーよ! ( ゚Дメ )グヲヲヲッ

と怒っているのですが。。。

とにかく、見た目以上に神経を使うのです。
緊張の連続でほんのり汗もかく始末。
口もぽかーんと空いてるし、この作業中の姿は決して人には見せられない。

そんな姿で格闘してたおかげか、3度目以降は破竹の9連勝。( ̄ー ̄)ニヤリ
コツをつかんだかと思いきや、

あ!やべっ!

と思ったら成功してた連続なので、釈然のしない。
きっと来年も同じく苦戦しそう。


ということで、現在浸水作業中。
週中くらいまではとりあえずこの状態をキープの予定。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

ゴーヤの収穫
ちっこいのができました


       _n n_
  _、_  .(  ll  )    _、_
( ,_ノ` )  `/ /ヽ  ( <_,` )
(    ̄ ̄___/ ヽ___ ̄ ̄   )
 \   丶     /     /    good job!!




から1ヶ月近く経過しました。
9月は途中からサボり気味。。。

で、
これも既に過去の画像。
9月の半ばには既に収穫済み。
ひっそりヒソヒソ画像を隠し持っていました。


ゴーヤ収穫

ミニです。。。 (´Д`;)

しかも記念すべき初収穫だというのに2,3日テーブルの上に放置。
もはや手に入った者には興味がないらしい。

どうりで、なかなか収穫しないわけだ。
しかも、食べた記憶すらないのです。
どどど、どうやって食べたんだっけ???
テーブル放置後冷蔵庫に入れたような気がするのですが、、、

というわけで、今年の成果はこれっぽち。
Σ(゚д゚lll)ガーン
そっちのがいたい。
背丈は史上最高だったのに。
これもやるのが遅かったのか。

あー。


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。


ちっこいゴーヤ
開花したのを発見してから10日後くらいが経過。


で、


ゴーヤ栽培




                 ,r=''""゙゙゙li,
      _,、r=====、、,,_ ,r!'   ...::;il!
     ,r!'゙゙´       `'ヾ;、, ..::::;r!'゙
    ,i{゙‐'_,,_         :l}..::;r!゙
.  ,r!'゙´ ´-ー‐‐==、;;;:....   :;l!:;r゙
 ,rジ          `~''=;;:;il!::'li
. ill゙  ....         .:;ll:::: ゙li
..il'   ' ' '‐‐===、;;;;;;;:.... .;;il!::  ,il!
..ll          `"゙''l{::: ,,;r'゙
..'l!       . . . . . . ::l}::;rll(,
 'i,  ' ' -=====‐ー《:::il::゙ヾ;、  
  ゙i、            ::li:il::  ゙'\.      
  ゙li、      ..........,,ノ;i!:....    `' 、  ∧__,,∧
   `'=、:::::;;、:、===''ジ゙'==-、、,,,__ ` '(´・ω・`)
     `~''''===''"゙´        ~`'' (    )



ちっこいのができていました。
ざっと探したところ3つありました。
もう9月。
これから大きくなることを考えたらやっぱり9月の下旬くらいなんだろうな。
週末はなんか夏が復活したような。
が、夜になるとやっぱり秋に。。。
やばい。
ここからは時間との戦いだぜ!

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

蕾だらけ
ゴーヤ

ゴーヤです。
1週間経過したらちっこい実ができてる♪

という夢を見ていましたが、しょせん夢でした。。。
花が咲いてから1ヶ月らしいので、
今月の下旬までおとなしくワクテカしながら待つのみです。

上の画像のが、

実はちっこいの! (゚∀゚)=3

とちびっと興奮したのですが、よく見ると花の蕾っぽい。
何度もチェックするもののやっぱり花の蕾。
1週間前は花の蕾で大興奮だったというのに、
花が咲いたかと思えばもう飽きてる始末。

おかげでここ最近水遣りしていない。。。
さっき見たら土がカラカラ。
下のほう葉っぱが変色していました。

Σ(゚Д゚; )

が、
前も似たような状況があったので対応方法は学習済み。
たぶん肥料をやればそんなの一コロだぜぇ
なんて思っていますが、ここ最近の夜の気温のさがりっぷりのせい???

夜、涼しすぎ。
今まさに虫の音が聞こえてる始末。
おかしい。
先週は蝉がまだ鳴いてたはずなのに。
過ごしやすくなってるはずなのに嬉しくないよぉ。。。


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
