Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

やっかいさんが来る前に
グリーンマスタード

グリーンマスタードです。
またの名をからしなというらしい。

ほっぽり出していましたが、なんとか冬越しできていました。
もう2月中旬だし、この週末の温かさを考えると冬を越した宣言しても大丈夫だろうな。

10月に種まきしたので厳しそう。。。

とダメもとで育てていましたが厳しい時期を乗り越えることができそうです。

うー、
特に何にもしてないけど。
しかも水遣りも忘れがちだし。
何が効いてるのかよく分かりません。

3週間前には、まだ、ショボショボですが、
虫がついちゃう前に収穫しないと大変なことになりそうな予感がする。。。

と書いておきながら未だ収穫せず。
収穫しちゃうと終わっちゃうんです病にかかっています。

そんなこと言ってるからあっちゅう間にアブラ~にやられるんだろうな。
もうそろそろ本気で春になりそうだし、春になると、
やっかいさんが来ちゃうから収穫せねば。

そのうち。。。 (´Д`;)

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
ガーデニング情報だぜ! m9( ゚Д゚) ドーン
忘れていた
マスタードグリーン

最近、ハコベの王国になりつつあるプランターがあるので、

(;´Д`)・・・・

つまり、放置しっぱなし。。。

で、
これも雑草に浸食されたんだろうな。。。

と勝手に諦めていましたが、


これ、サラダ菜っぽいよな。。。

なんて思ってるうちに、




       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ('A`)    およっ!!・・・・
     ノヽノヽ
       くく




そうでした。
マスタードグリーンの存在を完全に忘れていました。
一応、たまーーーーーーーーーんに、水遣りしていたものの、
こんな勝手に雑草だと思ってる奴にも水やりをしていたようです。
じゃなきゃ今頃枯れてるはずなので。

あんまり成長の跡が見られないのは寒いから?

というか、これもう3か月も経過してるんだな。
だめじゃん。。。

春菊の反省をするのなら、こんなしょぼしょぼとはいえ今のうちから収穫すべきか???


ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
画伯来たる
今年の秋はアブラムシもたいしたことなくて平和だったぜ

( ゚Д゚)y-~~

と、充実の冬を迎えつつあったのですが、
ずっと間引きもせずに放置気味のマスタードグリーンを間引きがてら
ちぎってみるとびっくり Σ(゚Д゚; )







画伯がきたんだな



NOoooooooh




確かに画伯が描いてるなぁ

といのは気が付いていましたが、
気になってるのは黒いゴマみたいなの。
これって、本体???

どっちにしても気持ち悪くて口にはできない。
全体的な被害じゃないのがせめてもの救い。

くそ、、、
おにぎり1個でどっかに行ってくんないかなぁ。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
ギザギザ
からしな栽培

からしなです。
いや、おされな言い方をすればマスタードグリーンです。
マスタードグリーン≒からしな説がますます強まってきました。

この葉っぱの形、見たことあるぞ!

と思ったら、
まさにからしな

あえて言うなら、色がこっちは黄緑。
向こうは地味な緑。
うー、なんかワビサビな和風と、鮮やかな洋風って感じだな。
まぁ、多少は種類が違うんでしょう。

本家は、相変わらずダメダメなのですが、
こちらは非常に順調。
水遣りしかしていないので、人口密度は未だに高杉。
そろそろ、間引き菜を食べる意味をこめて間引かねば。

種蒔きするとすれば、11月中が最後のリミット。
やべぇ! Σ(・ε・;)
もうリミットじゃん!

と焦ってその次は。。。

とチェックしたところ次は、




1月。



あらっ?

なんだ、焦る必要ないな。


ということで、たぶん収穫するまでは種まきしなさそう。
というか、1月OKなら12月OKだよな。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
マスタードグリーンが成長しつつ
マスタードグリーン

2週間前。。。とくらべるとだいぶ大きくなりました。
2週間何があったわけじゃないのですが、
いつものように、





てけとー (´Д`;)




に水遣りしてただけ。
珍しく液肥もやっちゃったりして。
あとは、当たり前のように、


間引きせず。 Σ(・ε・;)




あと数週間で12月か。
道理で寒いわけだ。
まだ背丈はしょぼしょぼなのですが、寒くなってきたので収穫も近いのかな。

と思いきや、種まきリミットは11月中。
というか、しっかり周年とかって書いてるぞ。
ダメダメプランターがあるから週末にでも種蒔こう。

からしながダメだったのでこれを代用。
というか、からしな=マスタードグリーンの説もあるらしい。

カテゴリー、分けちゃってるけど直すのが。。。 (´Д`;)

というわけで、うちでは別物。


ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
緑のじゅうたん
マスタードグリーン

種まきから2週間くらい経ったマスタードグリーンです。
今から2週間くらい前です。

発芽率がなかなかよろしい。
なかなか?

いや、




ひじょーに (゚∀゚)=3




だいたい、1野菜1プランターなのですが、
これ複数プランターでもいいな。

と思いました。
多分、ずいぶん前から思ってるはずなのですが、
プランターだと土がいっぱい必要なんだよな。


       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ('A`)    そうだ!!・・・・
     ノヽノヽ
       くく


と、
今ふと思ったのは牛乳パックとか。
下のあたりを切って、せこっと栽培すれば。



夏に比べると空きがあるし。
ただ、実はまだ隠し持ってる種と球根?があったりするのです。

明日、種まきです!

た、たぶん。 (´Д`;)

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
グリーンマスタード発芽
マスタードグリーンの芽

先日種まきしたマスタードグリーンが発芽。


さらりとね♪  ( ´∀`)


と、余裕ぶっこいていますが、
ここ最近のいろんな種まきの不調のせいもあり、

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

して、その結果、
必要以上に種をまいて保険をかけたのですが
保険がみんな発芽しちゃった感じです。

まぁ、これだけ発芽しても逆に、

あり (゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)

ですが。

発芽まではOK。
いつもなら、安直にここで安心するのですが、
これ、アブラ~の大好物だったりするのです。

最近、オクラにいっぱいついてるのを発見して、
裏ボスの蟻がいつ来るんだとびびってるのです。
大量発生したら、これなんてイチコロだな。

もともと予防用に使うはずのニームを早いうちから振りかけとかねば。


ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
マスタードグリーンの種まき
グリーンマスタード

ずっと隠し持っていたマスタードグリーンを種まきしました。

種まき時期が、「周年」と書いてあったので、

まぁ、いつでもいいや  (゚Д゚)y─┛~~

と思っていたので、ずっと放置。
そろそろ、オクラのプランターも終わりに近づいて、
これが終わるとかなりさみしいベランダになっちゃうので種をまきました。

これも、中和しなきゃいけないらしく、
種をまききった後に種袋を読んで。。。

いつも、だいたいまいた後に読むのです。 (´Д`;)
先に読んでれば。。。

読んでても中和しないだろうけど。 |∀・)・・・・・

まぁ、培養土なので、大丈夫!
と過去に培養土が何気に中和なのを調べた頭が残ってるので。
今までだってアマタの種まきにおいて、

種まきしたい衝動 > 中和の義務

で、強行したもののちゃんと発芽して収穫できてるし。

ちなみに、これ、アブラムシの大好物らしい。
そうか、これを購入した時に気づいてたからアブラ~が発生した後にしようと
後回しにしてたんだな。

と、微妙にアブラムシの脅威を感じつつある今、
種をまききってそのことに気付きました。 Σ(゚Д゚; )

今年の秋はアブラムシの被害、過去最少。
ニーム、何気に効いてるんだな。
それとも、アブラ~の本番は、神無月からだったかなぁ。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
再会
グリーンマスタードの育て方

秋まき用の種を買いました。
去年の春に、買ったマスタードグリーンと多分おなじ。
グリーンマスタード、マスタードグリーン。
順序逆ですが。

結局、偉そうに、

マスタードグリーン編をサイドバーに追加したものの、
アブラ虫にやられて、たった2回で終了。 (´Д`;)

もう、ここには追加することあるまい。。。

と思ってたらこれを発見。
思い出して買ってしまいました。


なんとこれ、

播き時、



周年




ええではないか。 (  ̄3 ̄)

裏面によると、種まきしてから1か月で収穫できるらしい。







かたぎの



ご家庭では
 (´Д`;)





ウチのような極道バリバリのご家庭では、3ヶ月くらい。。。 (´Д`;)
よく見ると、上のほうに「ベビーサラダ」のひと文字が。
ウチ、ベビーサラダ作るのに1か月以上かかってるので普通のご家庭じゃないな。

まぁ、いいか。
多少時間はかかっても。

というわけで、種まきは1か月先くらい。

【科・属名】。。。







アブラナ科


( ゚д゚)ハッ!






アブラナ属



( ゚Д゚)・・・


正真正銘、あの方の大好物ですがな。


ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
やつらが
アブラムシ

マスタードグリーンにもついていました。

(ノ∀`) アチャー

なんか一気にモチベーションが谷ゾコまで落ちてしまいました。

あー、またコイツラか。


マスタードグリーン編なんか作ってみたものの、
そんなに続編が続く気配もないし。

あー。 (´Д`;)


いつもありがとうございます☆に参加しています。
クリックしておくれ。(´Д`;)

ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
