Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

モロヘイヤ。涙の完結
モロヘイヤのパスタ

タイトルに偽りあり。
別に泣くほどのことではありません。。。 <(_ _)>

出来上がってからちょびっとだけ収穫して満足したモロヘイヤ。
そこからすっかり放置プレイだったのですが、
さすがにこのままほっといても次のが始められないぜ!

ということでみんな収穫。
さらっと湯がいて、パスタに絡めであらおいすぃ♪

モロヘイヤのギザギザというかザラザラした葉っぱの名残はちょっとありましたが。

2009年モロヘイヤついに完結。
涙の完結と書いた以上泣かねばなりません。
ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・


>さすがにこのままほっといても次のが始められないぜ!

の件は、
お察しのとおり、プランターは空いたものの何も手つかず。
まぁいいのです。
さすがにここ最近の夜の涼しさを考えると収穫しないと
なんとなく枯れ果ててしまいそうだったので。

また来年!


スルノカ? |∀・)・・・・・

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

枯れてしまうまへに
モロヘイヤ栽培

モロヘイヤ未だ生存しています。

というか、
またしても収穫するのを忘れてしまった。。。

さっさとみんな収穫して新しい種をまく予定でいたのですが、
できてしまうと何となく放置プレイしなくなる困った性格。 (´Д`;)

へっへっへ~。
今まで苦労掛けさせやがって。 
げへへへへ。。。  

という心境。

ではなく、ただ怠けてるだけですが。

本気で枯れてしまう前に収穫しないとナ。
何のために育ててたのか分からんぜ。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

第1次収穫その後
第1次収穫後、しばらくほったらかしてたモロヘイヤ。
収穫しても、あとから脇芽がジャンジャンバリバリでてきて、
あたかも外貨預金で利子がたんまり!

うひょ~ ヽ(゚∀。)ノ

と食うに困らぬ状況になってくれると
何も根拠無くダイナミックに想像していたのですが、


モロヘイヤ

|∀・)・・・・・

く、首長族?

ってくらい頭より下が涼しくなっています。

チェッ ( ゚ 3゚)≡@

多分真ん中あたりを前回の収穫で刈り取ったはず。
そこからはなんの胎動も感じられないわけです。

そろそろ終わりかも。
莢と花に毒があるらしいので上がりが見える前に収穫しておかなければ。
ちょうどプランターも秋まきに向けて空けないといけないし。

ってことを2週間くらい前から何となく思っています。
あー、腰が重いのです。 (´Д`;)

ただ、チャンスは土曜にあったのです。

あー、収穫せねば

と一瞬思いました。

が、その数分前に、
オクラの葉っぱの裏で秘密結社を結成していたアブラムシ退治による
掃討作戦の一環でニームスプレーを全体的にしたので
さすがに当日ニーム振りかけた野菜を食べるのはちと勇気が。。。

ちなみに、ここ最近猛威をふるってた芋虫ですが、
幸いなことにモロヘイヤに関して言えば、奴らからの被害はなし。
芋虫前から葉っぱの別の虫による被害は出ていたのですが、奴らからの攻撃はなし。
アブラムシの被害もなし!

YESだね! d(*´ω`*)b


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
収穫その後
モロヘイヤ

雑草みたいだし、莢と花には毒があるし。。。

と育ててる割には収穫には後ろ向きだったモロヘイヤですが、
先日収穫したのがちゃんとネバネバしてたせいか、
チビチビと収穫しています。

案外よかったので、

収穫しても後になってトカゲの尻尾見たく脇芽出てくんないかなぁ

とスケベ心丸出しでその後の経過を見ているのですが、
初収穫から1週間たってもその兆候は見られ、




ズ!



このペースでいくとそのうち葉っぱなくなってしまうな。
ま、その頃にはきっと夏の種まきを始めるからちょうどいいか。。。

さ、さみしい。 (´Д`;)

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
モロヘイヤの収穫
モロヘイヤの育て方

昔育てた時もそうだったのですが、
虫食われ後が日に日に目立ってきました。

どこの誰が食しているのだろうか?
この調子でいくと、収穫前にハイエナに食い散らかされそうな勢いです。
芋虫っぽいのは見た記憶ないのですが。

ということで、収穫しました。
いっぺんにみんな収穫するともったいないので

ちびちび (´Д`;)

収穫することに。
とりあえず、葉っぱを数枚ちぎってみました。
これで、トカゲの尻尾見たく脇芽が出てきてくれたらうれしいぞ

なんて考えながら。

モロヘイヤは莢と花に毒があるらしいのですが、
この画像のとおり花も咲いてなければましてや莢なんてという状況。


が、



ビビりました (´Д`;)



人知れず見えない敵と格闘していました。
見えないだけに手ごわかったぜ。 (-ω-#)y-~~~~

こうしてブログ書いてるってことは毒にあたらずにすんだということです。
そもそも存在すらしていなかったのですが。 (´Д`;)

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
ワイルドモロヘイヤ
モロヘイヤ栽培

モロヘイヤです。
言わずもがなに、野菜です。

が、
野菜に見えないぜ。。。 (´Д`;)
恐るべしことにこの葉っぱにかぶりつくのです。
おぼぼぼぼぼぼ。。。

そんな雑草テイストなモロヘイヤなのですが、
今月の頭にちびっ子だったのですが、1ヶ月弱でこんなにでっかくなりました。
すばらしい。
何たる急成長。
水遣り以外は大したことしていません。


|∀・)・・・・・


と書くと、モロヘイヤだけをあえて特別にそんな風にしてると言いたげですが、
ウチで育ててる野菜、



全面的に。 (´Д`;)


と、ともかく、
この調子だと来月中ごろには収穫できるかも?

収穫できても2年前は、そのまま放置で結局はじっこだけ恐る恐る食べた記憶が。
なぜなら、

誤って摂取すると鬱血性心不全を起こし、生命の危険すらある。


なんてことを知ってしまったので。
毒があるのは花、莢だけなのは分かっているのですが、
(゚Д゚;∬コワー

と、
収穫できるかどうかじゃなくてするかどうかが問題。
さすがに、するとは思いますが。。。

さ、莢ってなんだったっけ。。。

と分かり切ってることを改めてぐぐる。
間違える訳ない。
虫が食べてるし、大丈夫。
虫の死骸が転がってたら、、、



(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
ザッソウ栽培
モロヘイヤ栽培

2週間前と比べるとだいぶ変化しました。
2週間ぽっちでこんな変わるものかとちょっと感動。
2週間ぶりってことは先週は記事にしなかったらしいです。
たぶん、

あー、かわってねぇ (´Д`;)

と思ったからでしょう。
とはいえ、この画像も比較するまではやっぱし、

あー、かわってねぇ (´Д`;)

だったのですが。

ところどころ虫食いの跡があるのですが、
昔の栽培記録見ると、やっぱり虫食われてる。
成長しても結局見た目は、

雑草っぽい |Д`)・・・

のに変わりないのに。
雑草によりつく奇特な虫でもいるんだろうか?
まぁ、これは雑草ではないのですが。
とはいえ、野菜としての瑞々しさが。。。

そういえば、売ってるモロヘイヤも雑草ぽいし。
しかも、一部に毒性があるとか書いてるとびびってしまう。
売ってるのだと自分に非がないから安心して食べられるのです。
自分ので召されてしまっては文句のいいようがないし。
ただ、召されてしまったあとじゃ誰の非だろうが、
クレームいれようがありませんが。

なのに、なぜか育ててしまう。 (´Д`;)

のは、
単なる好奇心なんだろうな。
ちょっと変わった系が気になるのです。
ドラゴンフルーツもそのたぐい。

ここ最近は、
名前はプッチーナがどうも気になる。
ひょっとしてあの粒粒のが種だとしたら、あれから育ててればいいような気も。

ところで、
雑草、ザッソウいうてすまん。 (*_ _)人ゴメンナサイ

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
雑草か否か
モロヘイヤ

モロヘイヤです。
種蒔きから3週間くらい。
徐々にではありますが着実に育ってくれています。

これが、

本気でモロヘイヤだったら。。。 (´Д`;)

いまだ、雑草疑惑を払しょくでき

ず!

2年前育ててたやつと比較してみるものの、

どっちだろうか。。。
そもそも2年前のももしかしたら雑草の可能性も。 Σ(゚Д゚; )

って、
そんな馬鹿な。

というか、出来上がりもなんだか雑草っぽいしな。

結局収穫するまで雑草なのかどうか悩んでそう。
とりあえず、安心するとしたら2年前の雑草っぽいのに近づいてるかどうかだな。


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
毒性
モロヘイヤ栽培

種蒔きから2週間後くらいのモロヘイヤです。

た、たぶん。。。 (´Д`;)

多分というのはあんまりモロヘイヤの芽という確証がないので。。。
まぁ、そのうち分かるでしょう。
分かった結果によってはもう手遅れの可能性大なのですが。
その時は、夏の種蒔き野菜を育てよう。
2年前の栽培記録を漁ってみるとモロヘイヤっぽい。

モロヘイヤ育てていながらこんなこと言うのも何なのですが、
育った結果がなんか、




雑草っぽい (´Д`;)




2年前も、

なんだこりゃ?
雑草じゃん。

と、
どうも食する気にはなれなかったのです。
しかも、種袋の悪魔の言葉、


花、莢には毒性があるので食べないでください


に、

(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク

したので。
なんか怖い。

と言いつつ、今育てているのですが。 (´Д`;)

関係ないですが、莢って「さや」と読むらしい。
IMEがなきゃ読み方不明だったな。
というか、漢和辞典の引き方完全に忘れている。
(ノ∀`) アチャー

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
モロヘイヤ発芽
2年前の種をまいたので、
毎日何の変化もないモロヘイヤのプランターを覗いては、

あー、やっぱし (´Д`;)

このあと何の種蒔くかねぇ
と、次の展開を考えていたのですが、その展望を覆す事件が!


モロヘイヤ栽培

って、発芽しただけなのですが。 (´Д`;)

しかし、これはホントにモロヘイヤなのか???

という疑惑が。
なんかいろんなプランターにまいた覚えのない芽が出てると思ったら
雑草でしたっていうのと似ている。

どうも2年前の種っていうのが引っかかって成功するとなんとなく
自分の中で違和感があるらしい。
自信もて、自分!  m9(`・ω・´)シャキーン

ということで、
この不安定な自信を確信に変えるために過去の記事をチェック。

この丸みを帯びた芽、確かに前回発芽したのと同じだ。

見えるぞ、私にも敵が見える。 ( `・ω・´)

発芽したのがモロヘイヤの種っていうことは分かったのですが、
一つ困った現実を眼のあたりに。
前回は5月中旬で発芽。
今回はもう6月の終わり。
前回の栽培では8月半ばまでかかってたみたいで、
それに照らし合わせると今回は9月の終わり。。。

ながい。。。
てか、出遅れたな。。。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
