Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

長丁場
アスパラのタネ

こんなのも購入。。。 (´Д`;)

種コーナーハイで、苺に続いてなんとなく、

やればワラワラできるというイマジネーションが働き、
勢いに乗って購入してしまいました。

きっと、

1度作ると数年収穫できる

の売り文句に心揺さぶられたのでしょう。
週末の暴風のように。

しかし、ウチに帰って冷静に考えてみると、
アスパラは1年目では収穫できないのは知っていたはずなのに。
少なくとも1年は取り置かなければならないのか。。。
ということに一抹の不安が。

あの種コーナーで雄々しくアスパラを収穫して天ぷらにして食べてた
あのイマジネーションはいずこに。。。 (´Д`;)

実はアスパラ過去にもやっています。
といっても、1年まるまる待つのはさすがに気が長すぎて敬遠していたので、
デルモンテの苗が箱入り娘な感じな栽培キットで育てていました。
あれは相当楽でした。
800円くらいでバカバカ採れたし。

ともかく、
買った以上ちょうせんせねばなるまい。( `・ω・´)
とりあえず育てかたから調べねば。
発芽適温は25~30度。
もうちょいしばらくだな。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

m9( ゚Д゚) ドーン
アスパラガス

なんだか、



m9( ゚Д゚) ドーン



されてるような圧迫感を感じてしまう。

これが放置の結果、伸びに伸びてしまったアスパラガスです。
伸びてしまうと堅くなって食べられたモンじゃねぇ

と思ってたのですが、
細いせいか余裕で食べられました。

できることなら
もうちょっと太って欲しい。

とはいえ、
今食べる時間あんまないんだよなぁ。。。

ガーデニング情報だぜ! m9( ゚Д゚) ドーン
無関心
アスパラ

アスパラ、密かに収獲しています。
特に種からやってたわけじゃなくて、
殆ど収獲直前からやってたので全然えらくもなんともありません。

なんか、スタートと同時にゴールでつまらないなぁ。

と最近思っています。
やっぱし種からか

とは思うものの3年もかかると知ってさすがに
そんな待てないっす。

という訳で、情熱が薄れ掛けています。
この画像から数日後、依然として未収穫な為、
伸びすぎてるのか2個ほど。
つまり、この伸びてるのがそのまんま放置されているわけです。

あえて興味を惹いてるのは、店で売ってるのと比べると細いこと。
もうちょっと太って欲しい。

どうやればいいんだろうか。
やっぱり肥料か?

あと、切り口から復活すると思っていましたが、
それも今のところなし。

勘違いだったか。

ガーデニング情報だぜ! m9( ゚Д゚) ドーン
断念
アスパラガスを種から育てたい!!!

といきがっていましたが、




やめました (´Д`;)



なぜか収獲は種まきの翌春ととぼけた妄想を抱いていたのですが、
2年目どころか、3年目である事が昨日判明しました。
昨日、みなとみらいに行ったついでにサカタのタネショップに
行ってきたのですが、そこで改めて種袋を熟読。

で、

Σ(゚Д゚)


3年目...
そんなん、無理っス。
そんな待てねぇっす。
青春時代はそんなまってくれねぇZE!

ということで、上の箱入り娘でもう満足。
この箱入り娘が来年も収獲できるかどうかは微妙に不安ですが。

アスパラ

で、
その箱入り娘をちょこちょこと収獲しているのですが、
アスパラは切り取っても切り口からまた沸いて出てくる
と思っていたのですが、その気配無し。

上の画像は最初に収獲したアスパラガスです。
最初の収獲は1週間前。


う~ん。
これももしかして出所不明のガセネタだったか。

ガーデニング情報だぜ! m9( ゚Д゚) ドーン
はやくも収獲
アスパラガス

アスパラガスが一気に収獲できるサイズに成長しました。
さすが。
昨日、なんとなく明日には収獲できるかも

と書いたものの、
やっぱり月曜とか火曜なんだろうな

と思っていましたが、
空気を読んでくれました。

放置しておくと、明日にはかたくなってそうな勢いなので
さっさと収獲。

奥のはまだ収獲には満たないサイズなのですが、
ついでに収獲。

まぁ、これはたいして努力していないのですが。。。


いつもありがとうございます☆に参加しています。
クリックしておくれ。(´Д`;)
空気嫁
アスパラ

あのアスパラが3日でこんなに成長しました。 Σ(゚Д゚)

はぇ~ 

とのん気に驚いている場合じゃありません。
アスパラ早く収獲しないと堅くなって食べれるモンじゃなくなるのです。

25cmくらいが収獲時だと箱の側面に書いてありました。
まだ15cm。
ココのところの急成長っぷりを見てると
明日にはなんか収獲できそうな勢いなのですが、
どうせなら週末の方が収獲しやすいぞ。
まぁ、空気は読める子だとも側面に書いてありましたので(ウソ)
明日には収穫できればいいのですが。。。


いつもありがとうございます☆に参加しています。
クリックしておくれ。(´Д`;)
箱入り
アスパラの栽培

アスパラはこんな感じで育てています。
椎茸とかと同じテイストで育てています。


最初にコップ3杯分の水を入れて...




それっきりでした。 Σ(゚Д゚)



なんて、それでいいのです。
アスパラが顔を出すまでは放置でよいと書いていました。
( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

与えすぎると根腐れをおこすそうなので。
芽が出るまで保温と保湿を行っているのです。

気温12℃以上で芽が出るそうで、

アスパラの芽

確かに発芽しています。
そうなったら土の表面を湿らす程度に水をやるそうです。

さすがにこれは失敗しないだろう。
箱入り野菜なのに、育て方は超適当だったりします。

どうしても収獲したかったので今年はこれでショートカット。
来年収穫用の種を買うべきかどうか?

ちなみにこれは800円くらいで購入しました。
せめてもとはとらねば! (゚Д゚)

いつもありがとうございます☆に参加しています。
クリックしておくれ。(´Д`;)
気になってたもの
アスパラ

去年の今ごろからちょっと気になってた栽培キットです。
気になりつつも、やっぱし種から育ててェッス

ということで結局買わず。
とはいえ、種のほうも、収獲は翌春ということで、
そんなに待てず、こちらも買わず。

そして今年。
また同じ事を繰り返しそうになったのですが、
アスパラを育てたいという欲望に勝てずついに購入。
アスパラは1回収獲すると10年くらい収獲できるらしい。
勿論、シーズンオフにちゃんと管理せねばならないのですが。

ちなみに、種も買ってみようかと思っていますが、
種買いすぎて、もはや種まきスペースがない。

どうしようか。。。
あ~、日当たりいい部屋に引越ししたいッス。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはこちら。

ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
