Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

いんげんを収穫
いんげん、とりあえず収穫。




収穫

Σ(゚д゚lll)ガーン

ひからびているのです。

しまった。。。 
しかも2年連続同じ過ち。。。 (´Д`;)

学習してない。

先週、収穫しないとやべぇ!

と、自覚していたのですが、
結局、

週末までは大丈夫♪

と根拠無く放置した結果がこう。 

orz。。。


焦って収穫してみると、
カラカラのものはさておき、 (´Д`;)
普通っぽいのも触ってみると、






ザラザラ Σヽ(゚Д゚; )ノ






下手をこいてしまいました。
こんなことなら今月上旬にでもさっさと収穫していれば。
青々しく、瑞々しい。


あー。 (´Д`;)
去年は収穫すらせずにカラカラ。
今年は収穫してからカラカラに気づいています。
少しだけ前進。。。

と、言えるのだろうか。。。



そして、まだ苗は残っているのですが、

いんげん

いんげん、暑さに弱いらしいのです。
というわけで、これは撤収。
空いたスペースは近々、新たに種をまく予定です。



ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。

除湿機買ったけど
いんげん

(蔓なし?)いんげんです。

収穫せねば ( `・ω・´)

と先週からいってるにもかかわらず、まだ収穫していません。

熱風が直撃しないようにと、
クーラーをつけるのを我慢してたというのに枯れかけています。

Σ(゚д゚lll)ガビーン


どうも、暑くなるとこうなってしまうのは仕様らしい。
夏も種まきおっけーなはずだけど。。。

こんなことなら、除湿機買わなきゃよかったぜ。

四萬四千円。。。 (´Д`;)


驚くべきことに、想像してたより効き目しょぼっ!
もうちょっと我慢して長時間待ったほうがいいのだろうか?
3分しか待てないっす。

待つの嫌いなの♪ 

いんげんは、このままだと去年のパターンで放置でコロリの可能性があるので
今週中に収穫しよう。

今からでもいいのですが。
気分がのらない。

空いたスペースは、夏の種まきだな。
何、まこう。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
いんげんの寿命
いんげんの実

先週、


実はでけてましたー

     *      *
  *     +  マジです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *
        ♪ 


のいんげんです。
先週と比べてもそんな目立った変化なし。

もう収穫できるのかどうか悩みどころ。
去年は悩んでるうちに放置して悲惨なことに。

どうしよう。。。

と思ってるうちに気がついたのが葉っぱが落ちてること。
自分自身を支え切れなくなって、最近はびろ~んと落ちているので、
これって支柱いる?

と検索してみると、

いるらしい (´Д`;)

支柱というかゴーヤ見たくネット。

もうそんな場所ねぇョ。
というか、これ蔓ありなのかねぇ。
ゴーヤみたいな細い蔓が見えないんだけど。


んだ。 (`・ω・´)


と、放置を決め込みつつそれ以外の方法を再びぐぐってて見たところ、
これ暑さに弱いらしい。

去年はクーラーの室外機からの熱風のせいにしていましたが、
それだけのせいじゃなかったのか。
どっちにしても熱風はいけないのでしょうが。。。

でも、7月でも種まきできるんだから暑さというのも。。。
どっち。
蔓なしは収穫早い分、寿命も。。。という記述も。

今更ながら育て方を調査。。。

間引き、摘心。




やってない


ですなぁ。
  (´Д`;)



ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。


怒→喜
いんげんの苗が、

びろーーーーーーん

と倒れて、オクラへの日差しをカットしてたので、

         


        ノ L____
       ⌒ \ / \
      / (○) (○)\   何してんだお!!!
     /    (__人__)   \   オクラはウチのエースだお!
     |       |::::::|     |
     \       l;;;;;;l    /l!| !
     /     `ー'    \ |i
   /          ヽ !l ヽi
   (   丶- 、       しE |そ  ドンッ!!
    `ー、_ノ       ∑ l、E ノ <
               レY^V^ヽl


と、
若干キレぎみに直そうと近づいたその瞬間、




















いんげんの実




                 ,r=''""゙゙゙li,
      _,、r=====、、,,_ ,r!'   ...::;il!
     ,r!'゙゙´       `'ヾ;、, ..::::;r!'゙
    ,i{゙‐'_,,_         :l}..::;r!゙
.  ,r!'゙´ ´-ー‐‐==、;;;:....   :;l!:;r゙
 ,rジ          `~''=;;:;il!::'li
. ill゙  ....         .:;ll:::: ゙li
..il'   ' ' '‐‐===、;;;;;;;:.... .;;il!::  ,il!
..ll          `"゙''l{::: ,,;r'゙
..'l!       . . . . . . ::l}::;rll(,
 'i,  ' ' -=====‐ー《:::il::゙ヾ;、  
  ゙i、            ::li:il::  ゙'\.      
  ゙li、      ..........,,ノ;i!:....    `' 、  ∧__,,∧
   `'=、:::::;;、:、===''ジ゙'==-、、,,,__ ` '(´・ω・`)
     `~''''===''"゙´        ~`'' (    )




できてました。
こんな早くに。

実は去年と同じ時期
すばらしい。

オクラなんてどーせ、アブラムシの被害にあうんだからいいよん♪

と、手のひら返し。
結局、倒れてるのは直しましたが。。。 (´Д`;)
オクラも大事。

去年は結局あれから収穫することなく放置プレイが始まったのです。
ことしはそんなことないよう、さっさと収穫しよう。

というわけでまだ未収穫。
実はいんげん、あの食べるとキュッキュする食感が苦手なのです。


なぜ育てる。
しかも2年連続して。。。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
結実まで2週間
いんげん

このプランターの隣になすびがあるのですが、いんげんはアブラムシ耐性があるのか
ノー被害。

よしっ! d (゚∀゚) b

で、
真ん中の白いのは花です。
ついに開花。

種まきから1か月チョイなので案外早いんだな

と再認識。
いや、再発見。

葉っぱが増えたのでボリュームあるように見えるのですが、
茎がしょぼい。

あいてるスペースに種まきしたやつは未だ発芽せず。
最初の種まきはそんなかかんなかったことを考えるともう無理かも。

まぁ、いいか。

なので、次の目標は結実。
去年は開花から結実まで2週間くらいだったようです。
去年は結実の時点で葉っぱがダメな状態になってました。
確か、去年はいんげんはまぁいいかで放置した揚句、ダメになったのです。
真後ろの室外機の熱風にやられたからだろうと推測してます。

画像のとおり、今年も危険が危な。。。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。

いんげんの蕾
いんげん

ピンボケ気味ですが。。。 (´Д`;)
いんげんのさきっぽです。
多分つぼみ。
で、白いのが花。

去年見た感じだと、ここから、ぐにゃ~とインゲンができるはず。
種まきから1か月。
これが早いのか遅いのかは分かりませんが、
他の野菜と比べると早い部類。

苗の数は3つ。
あとから空いたスペースにまいた種は今のところ発芽せず。
1週間たってるわけですが。。。

なんで、再び空いたとこに種まき。
土をほじくってたところ1週間前に種蒔いた種が残ってる。
何の変化もなし。。。

あらっ (´Д`;)

ということは今回のもそんな予感。

まぁ、いいか。
3つあれば。

どうせプランターだし。
密だし。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
ひょろ
いんげん

いんげんです。
種まきから約1か月が経過しました。

Σ(゚Д゚)

もう、そんなに。

と、動揺を隠せない。

なんとなく、ひょろってる感が伝わってるけど大丈夫だろうか。 (´Д`;)

と・・・
去年のと比べると、似た感じだ。

ということは大丈夫?
実はできるみたいです。

気になったのはプランターのスカスカっぷり。

あり? (゜Д゜)
こんな少なかったっけ???

と、いうわけで、
試合直前に深夜の種まき。

こんな深夜(AM3:30)に怪しい行動。

試合直前なのに、もう眠い。。。
やばい。。。 (´Д`;)


♪ ∧,_∧
   (´・ω・`) ))  マルショ~ン♪マルショ~ン♪
 (( ( つ ヽ、  ♪
   〉 とノ ) ))
  (__ノ^(_)

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
敵は室外機
いんげん栽培

種まきから3週間経過したいんげんです。
発芽率はそんなよくはありませんでしたが、発芽したのはまぁまぁ順調です。


ちなみに、去年の来週の頃は花のつぼみができてたみたいです。
今年は種まきが2週間くらい遅かったので開花は7月頭くらい?

6月を過ぎればもう7月か。
今年の野菜の種まきも今月いっぱいがギリギリかも。。。

と、
空いた場所にまた種をまいてみました。

今年は蔓系がすくないせいかまだベランダの床に余裕があります。
去年はサンダル置く場所もなかったぞ。

と思うとつるむらさきの熱い誘惑が。。。

と、
種袋をチェック!
種まき時期は5月下旬まで。

ちぇっ。 ( ゚ 3゚)

でもなぁ~。

と、怪しい予感。

ところで、
画像上のあるのが室外機です。
敵はやつなのです。。。
というか、夏の暑さだな。
というか、忍耐力だな。 (`・ω・´)シャキーン

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはこちら。
いんげん発芽
去年は3日で発芽したにもかかわらず、

3日後。。。


ショボーン━━(´・ω・`)━━


が、

いんげん栽培

はちゅが。。。

JR━―━―━(゚∀゚)━―━―━― !!


今日はまた寒くなってしまいましたが、(6月目前。。。)
今週はまぁまぁ暑かったので続々と。。。

と言いたいところですが、まいた数の割には
今のところ顔を出したのは4つだけ。

しかも、それぞれのポイントに×2でまいたにもかかわらず、
2個同時に発芽したのは上のやつだけ。
保険をかけてわざわざ×2で種蒔いたのになぁ。

しょべぇ。  ( ゚ 3゚)≡@ ペッ!!


まぁ、そのうちわさわさ増えてきてくれるはず?

目前には、

梅雨。 ○| ̄|_ ガックシ…

クリックして欲すぃんだなぁ(´∀` ) いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはこちら。
思わぬインゲン
インゲン豆の種まき

去年はパッとしなかったのでもうやることはあるまい

と、決めていたインゲン豆の種まきをしました。

週末に、ハラペーニョとかししとうとかのプランターをほじくってたところ、
土が湿ってたので、土を入れ替えようと湿った土をこのプランターに退避したところ、
ちょうどいい具合に、種まきしなはれといわんばかりに土がたまったので、せっかくなので種まき。

去年の成果を読み返してみると、これは3日で発芽したらしい。
簡単に発芽したのにパッとしなかったのは、アブラムシ。。。

ではなく、サボり。 (ノ∀`) アチャー
しかも、クーラーの室外機の真正面においてたので気がつけば葉っぱがダメダメな感じに。

一気に興味が薄れました。 

今年は。。。

やっぱり同じ場所に。 Σ(゚Д゚)
今年はがんばってクーラーつけないど!

って無理だろうな。
どうせ、やる予定なかったし。
ついでだし。

というか、いんげんそんな好きじゃないって言うか、
食感が、


イヤダワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘Д‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!


キュッキュいう感じが。

クリックして欲すぃんだなぁ(´∀` ) いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはこちら。

ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
