Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

開封
イチゴ栽培

苺です。

このまるいブロックを水につけると発芽してくれるという商品です。
らくらくメガデールというコピーに、ふらふら~と吸い寄せられて買ったのが3月の終わり

種袋置き場にぞんざいに放置していたので、

放置しやがって。。。

という、種袋を漁るたびに冷たい視線を浴びては、
ひっそりとふたを閉めて、



なかったことに。(´Д`;)



なのですが、先月の終わりについに禁断の扉を開くことに。
封を開いて説明書を読む。

少し大き目の浅い容器に水を培養土の2倍くらいの深さに入れる


だけ! Σ(゚Д゚; )


この軽作業が2ヶ月間できませんでした。。。

やってみれば簡単なもんだぜ、、、


といいつつ、浅い容器がない。
いきなり挫折。
さすがに封を開いたのでここで立ち止まるわけにもいかず、
かといって手頃な容器を求めて旅立つというめんどっちぃこともやりたくない。

そんな両者の言い分の間を取ってウチにあった水受け皿で済ますことに。
少し大き目、、、ではないのですが水さえやればと思ってとりあえずそのまま放置していたのですが、
一向に発芽する気配がないのです。

ややや、やっちまったのか!?

ちなみに、同じタイプの商品でアスパラガスも買ったのですが、

未だ開封せず。(´Д`;)

あー。。。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

種コーナーには魔物が潜む
イチゴ栽培

モンゴル帝国のヨーロッパ遠征を彷彿とさせる、
土曜日のホームセンター遠征でこんなのを

(σ´Д`)σゲッツ!!

しました。


なぜ?
酔っぱらっていたとしか思えないチョイス。

以前、苗を買って挑戦したことはあるのですが、
しょぼ~いのができたくらいでその後3年間栽培していないことを考えると
ウチじゃ無理という結論に至っていたはずなのに、




種コーナーには魔物が潜む



ようです。
なんだかわけのわからない自信が湧いてきて
それはもう夢が広がりング!
日本むかし話風に言うと、

その後この家は苺御殿と言われ、幸せに暮らしましたとさ。チャンチャン。

くらいの勢いで成功する白昼夢を見ました。 (´Д`;)

しかし、家に帰って袋から取り出すと、

誰だお前は?
なぜ、お前がいるのだと、喧嘩上等一触即発な雰囲気に。

ここは冷静に、
種売場で何があったかを思い出すと、真相は

楽に育てられます的なPOPを見て、


その気になった  (´Д`;)


よう。
ウムムム、恐るべし種コーナー。
種コーナーには魔物が潜んでますぜ、奥さん。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

真紅
イチゴ

最初に買った苗とは別の苗です。
最初に買った2つがハダニにやられて全体的に白っぽくなってるのですが、
これは何か起こる前にベランダに退散しておいていました。

そのおかげか、赤さが違う。

半日陰とか気にせずにさっさと外に出しとけばよかった。
半日陰でもしっかり実ができてるし。

まぁ、4月は天気が悪くて日当たり云々って感じでもなかったですが。

来年は最初から外だな。

いつもありがとうございます☆菜園ブログサイトに参加しています。
クリックしておくれ。(´Д`;)
いちご収獲
イチゴ収獲

ついに収獲しました。
育て始めてからもうすぐ3ヶ月くらいです。

最初は室内で育てていたのですが、
ハダニの楽園になってしまってからは半日陰のベランダに。
4月の天気のことを考えると外も中もたいして変わらなかった。。。

で、
鳥に食われてしまう前に、
先に収獲せねばといつもドキドキしながら眺めていたのですが、
やっと収獲しました。

アップで撮影したので分かり難いのですが、
そんなに大きいわけではありません。 (´Д`;)

親指の第1間接よりちょっと大きい程度。

ただ、匂いは強かった。
移動するとイチゴの香りが、ふわぁ~っと。

(*´Д`)//ア//ア//ア

匂いが強いからかなり甘いのを期待しつつ口にしたのですが、

まぁ、普通のイチゴでした。

予想以上に期待しすぎたみたいです。
もうちょい甘味が強ければ。

ガーデニング情報だぜ! m9( ゚Д゚) ドーン
収獲目前
イチゴの収獲目前

2月の初旬に苗を買って、まもなく3ヶ月経とうとしていますが、
もうすぐ第一号を収獲できそうです。

この後、鳥に食われたら相当凹むな。
収獲するまで生き残ってくれよ。

それにしても、
最初の2ヶ月くらいは天気よくて、日当たりいい室内で育てていたとはいえ、
4月になってからは半日陰のベランダで育てていたわりには
そこそこ育って。。。る?

花があれから増えてないような気がしてならないのが
ひじょーに気になります。

まさか、コレだけってことないよな?

だだだ大丈夫っすか? (゚Д゚;)

ところで、
買った頃の画像見て思いましたが、
葉っぱが綺麗だ。

青々としてる。。。

何があったんだ。
この数ヶ月の間に。。。

いや、まぁ怠慢のせいなのですが。

ガーデニング情報だぜ! m9( ゚Д゚) ドーン
よどんだ赤
苺

日当たりバリバリ伝説の場所から半日陰のベランダに移動して
大丈夫だろうか。。。

と心配してましたが、まぁまぁ実は大きくなってくれています。

ただ、
真ん中のはしっかり赤いのですが、
(まだ不十分か)
両端はなんかもう、よどんでる。。。 (´Д`;)

なんだこの赤。。。

やっぱりハダニにやられたからなのでしょうか。
もう復活は無理なのか。。。
それとも、色づき始めだから?

力強く後者を推したい!!! (゚Д゚)

そして、もっと心配なのが、これにつづく花が開花しない。。。
やっぱり苗ポットのままなのがいけないのか。 (´Д`;)
今更感がひしひしとあるのです。

というか、
ただたんに、




めんどい (´Д`;)



だけだったりして。

そしてパッとしない空。
去年の記事を何となく振り返ってたら去年も天気が悪かったみたいです。

なんで、ボーナスステージの春にこんな天気なんだ。。。


いつもありがとうございます☆に参加しています。
クリックしておくれ。(´Д`;)
苺の変化
イチゴの色が変化

イチゴがついに色づきました!!!
ヽ(´ヮ`)ノ

色づいたというより、



出血



だなこれは。
見てて痛々しいです。 (;´Д⊂)

誰にやられたんだ?

と心配しそうなくらい。

いや、おまえだよ。 ( #`_ゝ´)

Σ(゚Д゚)

と返事されなきゃいいのですが。 

ともかく、
思ってたよか早く色づいてくれました。

そして、もう1個のほうも。

イチゴ

これはこれで、ハダニの被害がとっても痛々しい。。。
くそ。。。

それでも一時期と比べればまだましになったはず。
あれから花が増えないのが気になるのですが、
これから続々と開花してくれるのだろうか???

ガーデニング情報だぜ! m9( ゚Д゚) ドーン
消えた?
水も滴る

クモの巣を張ったような状態になってしまい、
ついに害虫退治のスプレーという禁断の奥義をつかってしまったイチゴです。
あれからずっと(といっても3日くらいですが。。。)
外に出しています。

で、
観察したところクモの巣が、




消えてた ヽ(´ヮ`)ノ



雨が降ったあとなので、
しかも夜だったのでちゃんと見えていなかったのかもしれませんが、
ちょっと安心。

禁断の奥義が聞いたのか?
それとも雨に打たれて潤いを得たのが良かったのか?

例のクモの巣はクモが張ってるわけではなくて、
ハダニが原因だったのです。
乾いた状態が続くとああなるらしいのです。
雨はうざいのですが、もっとうざいのを追いやってくれたと思えば
恵みの雨か。

それとも、知らぬまに



         *'``・* 。
        |     `*。   エクスペクト
       ,。∩Y Y   *    パトローナーーームァッ
      +  (・∀・) *。+゚ +゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚



をマスターしてた?


ガーデニング情報だぜ! m9( ゚Д゚) ドーン
禁断の奥義
ハダニにクモを張られてるとはいえ、
なかなか順調だったりします。
こんな風に。

イチゴ

なかなかいい感じなので、
これは是非とも収獲まで持ってきたいところです。

最初見たとき、種(?)の部分がアブラムシに見えて、

(`・д・´キ;) テメ・・・


と、怒りつつもちょっとびびりました。
種でよかった。

やつらにやられる前に早いトコ収穫したい。

というのが本音です。


ちなみに、いまは室内はヤバス! (゚Д゚;)

ということで屋外に出しています。
今更屋外に出したところでっていうのもありますが。

そして、禁断の奥義を使ってしまいました。
以前、買って1度だけ使った害虫退治のスプレー。

もはや鬼と化してしまいました。
誰も俺を止められねぇ。 (゚Д゚)

ぬはははははは。

が、
雨が降ってる中、シュッシュしたので
ちょっとは洗い流される事を期待していました。


って、



弱ぇぇぇぇ




で、今恐れているのが











不安だ。。。
さすがの鬼もかなわない。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


弱い鬼だ。

ガーデニング情報だぜ! m9( ゚Д゚) ドーン
正体判明
クモの巣の正体

イチゴの葉っぱにクモの巣が張ってる!
気持ち悪りぃ

というか、正体不明で不気味だったのですが、
分かりました。


クモではなく、ハダニだそうです。

4月中旬以降の乾いた状態が続く時期に発生が多くなり、
放置しておくとクモの巣が張った状態になるそうなのです。

じゃあ、これは放置された状態に既になってるのか。。。

確かに室内の窓辺の日当たりいいところだったから
乾燥しやすかったのかも。。。

もとシュッシュしてあげればよかった。

なんかいろいろ見てると室内は天敵いないからダメっすね。
しょうがない、日当たりは悪いけど屋外に出すか。

コレができれば...


         *'``・* 。
        |     `*。   エクスペクト
       ,。∩Y Y   *    パトローナーーームァッ
      +  (・∀・) *。+゚ +゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚


ところで、アレ、なんで鹿だったんだ?

いつもありがとうございます☆に参加しています。
クリックしておくれ。(´Д`;)

ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
