Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

続、己負
ほうれん草栽培

ほうれん草です。。。

まぁ、サンチュの惨状を見れば予想付いたのかもわかりませんが。
ちょっち、




おいた



が、過ぎました。 (´Д`;)


すまぬ。
アブラ~がついてたのは先週の時点で知ってたのですが、
少なくともこんなにヘロヘロにはなってなかったはず。
先週、雨降ったはずなんだけどなぁ。

水遣りすれば余裕で復活の予感なのですが、
もはやアブラ~がついてしまったほうれん草、
今更感があって救おうという気も起きないのです。

アブラ~を放置するのも危険なのですが、
春の種まきの際に、一度熱湯で、ジャイアン風に言うなら、


ぎったんぎたんのめっためた

にしてやる予定なのです。
この残酷極まりない作業になぜか、


わくわく


してしまう。

待ってろよ緑のおっさんども。
我がベランダをこんなにした敵は必ず取るぜ! ( `・ω・´) 9 ビシ!!

ん?
誰ですか。
お前が言うなといってるのは?

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

勘違い
ほうれん草栽培

11月に種まきをしたほうれん草です。
種まきリミットが11月上旬までだったので時期的にはセーフなのでしょうが、
ウチのベランダは半日陰なので時期的にセーフでも今だ成功の試しがないのです。

日が差す室内に入れて栽培したこともあるのですが
こっちはあえなく徒長。
葉っぱものだから

余裕だぜぇ ( ゚Д゚)y─┛~~

と思っていたのですがなかなかの曲者。

ただ、育て方にも問題があるのは百も承知。
だいたい、肥料あんましあげていないもんなぁ。。。
あんましっていうかここ最近は全然といったほうが正解かも。
室内で行方知らずだったハイポネックスも無事保護したことだし
ちゃんとやんないとな。
日照不足にうんたらかんたらって書いてたので多少は効いてほしい。

ほうれん草は秋に種まきしたのはいつ収穫できるんだっけ。。。

と、種袋をチェックしたところ、



種まきから30日 |Д`)・・・


と、
申し訳なさそうに呟いていました。




      ____  
     /ノ   ヽ、_\   
   /( ○)}liil{(○)\    
  /    (__人__)   \     ぎゃぼー
  |   ヽ |!!il|!|!l| /   |   
  \    |ェェェェ|     /





放置していたとはいえヒドイ。
育っていないのもあれだけど、




   /      \ ( ;;;;(
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)  春くらいに収穫だな
/    (─)  (─ /;;/   
|       (__人__) l;;,´ 
/      ∩ ノ)━・’/    
(  \ / _ノ´.|  |     
.\  ”  /__|  |      
  \ /___ /



とハードボイルドを決め込んでいた自分が(/ω\)ハズカシーィ

なんだ、ほうれん草ってそんなすぐできるんだ。
というか、巷でよくある20日大根の羊頭狗肉っぷりがあるので
種袋の記述をそのまま信じるのもあれだけど、春までと勘違いするのも。。。

とりあえず、本気を出そう。
出したところで、、、、って感じですが。

とにかく、肥料をやろう。



クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

出そろう
ほうれん草

ほうれん草です。
種まきしてから2週間くらい。
無事出そろいました。

11月になってから種まきしたので、

やヴぁい。 |Д`)・・・・・・

とドキドキしていましたが、
改めて種袋を確認すると、11月上旬までと書いてある。
なので、御心配には及ばなかった模様、、、

ですが、半日陰のベランダゆえに、種まきのたびに余計な心配をしてしまうのです。
しかも、最近アブラ~にやられてしまった事件があったので、
こっちに飛び火してやしないかとドキドキなのです。

ただ、

最近、すっかり放置プレイが当たり前になりつつあるのですが。
どっちにしろ、水遣りするだけなので雨が降れば同じことなのですが、
どんな状況なのかも把握できていないのはチクチクと後ろめたい。

ということで、
今からニームスプレーを噴射しようと思い立ちました。

と、ここでホントに立ち上がればちゃんとやるんでしょうが、
コレ書いた後だと本気で忘れる可能性が大だったり。

ほうれん草、種袋には種まきから30日で収穫と


胡散臭い (´Д`;)


こと書いてあります。
今大体3週ほど。
画像は1週間前のとはいえ、そこまで激烈な成長をしているわけじゃない。

と書きながらまた、

そういえばハイポネクス最近やっていないなぁ。。。


なんてことも思い出す。

やることいっぱいあるんだよな。


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

予定通りの発芽
寒くなってから水遣り毎日しているわけじゃないのに、
いつまでも土が湿った感じになっているのがどうも不気味な感じが続き、
土曜日の時点で発芽の気配すらなかったので、


やばい。。。 (´Д`;)


と水曜日から金曜日にむかってくウチにボディーブローのように
じわじわ効いてきて、

(((( ;゚д゚)))アワワワワ

としたのが土曜日。

が、
その翌日、




ほうれん草発芽


一安心。 ( ´∀`)=3

マジで発芽しないと思ってたので。
まぁ、1週間くらいは気長に待つくらいしないと。
というか、今までもそんな感じだったのに、こんどの種まき妙に焦ってたのは、


さぼってたから?

夏だと危機感があるんだよな。
寒いと表立たないだけに。。。


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

ほうれん草の種蒔き
ホウレンソウ栽培

先週末にほうれん草の種も購入していました。
もちろん、既に種まき済み。

いつもなら、

ま、そのうち。。。

と先送りにするところなのですが、
流石に種まきリミットが迫ってるだけあって行動が早い。
尻に火がつかないとやる気が起きないようです。 (´Д`;)

ほうれん草は葉っぱもののくせにいまだまともに成功したことがありません。
余りにも失敗が多いのでしばらくお休みしていたので、
何年振りだっけ。。。

と思いきや、去年もしっかりやっていました。
結果は当然。。。
もはや撤退すら宣言していないので、
そのまま放置のあげく春先になってヘロヘロの残骸を片付けたってとこでしょう。

という訳で、
今年も懲りずに挑戦です。
種まき時期も11月上旬だからまだおつりがくるはず。


種まきから5日くらいが経過。
しかしいまだ発芽せず。
というか最近寒すぎ。

いや~な予感が。
水遣りもサボってたから偉そうなことは言えないのですが。 (´Д`;)
恐る恐る過去の記事を探ってみると、6日で発芽したらしい。
ムムムム。
他のも発芽してないし、不安だ。

ちなみにほうれん草は種まきから30日程度で収穫できるらしい。
Σ(゚Д゚; )

そんな早く。
だい~ぶ放置してたのですが、収穫に見合うほどでっかくなんなかったぞ。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

間引かないホウレンソウ
ホウレンソウ

発芽までは調子よかったホウレンソウ。

最後に記事に書いたのは2か月前。。。

というくらい興味がなくなってたせいか、
2ヶ月経ってもこんな感じ。
間引きすらしていません。 (´Д`;)

あの頃は夢も希望もあったなぁ。。。

と、
遠い空を見る感じ。

あー、やっちまったなぁ。
これは明らかに人災だな。

どうせ長丁場の予定だったので
今から間引くのもありのような気もしますが、
このプランター、ちょっと




遠く



にあるのでちょっとめんどくさい。
ここでいう、ちょっとは前者がホントにわずかな距離。
距離というほどの距離じゃないです。1.5m?
後者の「ちょっと」めんどくさいは、壱〇〇〇〇〇〇光年先くらいめんどくさいという意味。

寒いし。。。


言ってしまった。
枯れてりゃ、諦めがつくのに。。。 (`∀´)

と、
とってもダークな妄想をする始末。 (´Д`;)

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
ガーデニング情報だぜ! m9( ゚Д゚) ドーン
ほうれん草間引き時
ほうれん草

種まきしてからそろそろ1か月がたとうとしてるほうれん草です。

もっと前からやってたと思っていましたが、まだそんなもんでした。
その割には、もさもさしています。
ウチのベランダにしては、素晴らしいじゃないカ! (・∀・)

種蒔きっぱなしで、世話といえばせいぜい水やり。
その水遣りも、ほうれん草は遠い場所(狭いベランダですが。。。)にあるので
サボりがちだったり。。。

だったので。
さすが、今秋買ったばっかしの種だけはある。
楽勝だな、ほうれん草。 

と、
いつも調子に乗って失敗。。。 |∀・)・・・・・

実際、ほうれん草成功したことがないのです。

とにかく、間引きだな。
えー、平日はメンドイ忙しいので、週末にでも。

それにしても、こんなモリモリ育ってくれるんだったらもっと種まきしようかな。
からしなも葉大根もダメダメだもんなぁ。

と、
種袋を見ると、南関東は10月末までOKだそうです。
ありだな、これは。

今まで成功したことがないのは、今だけは置いときましょう。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
ほうれん草発芽
ほうれん草の芽

秋の種まきで順調なのが、ほうれん草。
他のは、、、  |Д`) ・・・

ともかく、
見よ、この発芽率!!!

こんなに発芽ってくれても、間引くんだよなぁ。
もったいね。
せっかくこんな発芽したのに。
どうせなら、プランター分けりゃよかったぜ。

種袋には、pHを6.5前後が理想と書いてあるのですが、
そんなこと言われても。。。 (´Д`;)

種まき時に、中和してねぇー。
やべー Σ(゚Д゚; )

と、思ったのですが、
いつも買うのは培養土なので(それしか知らない)最近は、
なぜか上から目線で、石灰を馬鹿にしてたりしています。 (  ̄3 ̄)

とはいえ、ほうれん草が好調なのはちびっこ時代だけ。
過去の実績も見ても散々な結果に終わっているのです。

とりあえず、今年は成功しようとたまに肥料をやっています。
あとは、間引きはちゃんとしよう。
昔、放置して大変なことになったので。。。

間引き菜はあれはあれで、ありだったな。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
ホウレンソウの種をまく
ほうれん草の種まき

コウシン大根の種まきした勢いで
(その気がある時でないとまたブランクができちゃうのん♪)
ほうれん草も種まきをしました。

ホウレンソウ、今まで勝ったためしがないのです。 (´Д`;)
だいたい、徒長して終わりとか、
それがもったいないので粘ってヘロヘロになったりとか。。。
いい思い出なし。

なぜ、挑戦するのか。




そこにホウレンソウの


種があるからさ
 ジョージ・マロリー



と言っていますが、
実はコレ、新たに種を買ったのです。

しかも、ホウレンソウの種、ウチにあったのに買ってしまいました。
あー、もったいねぇ。 

種まきしようと思った時は中和していないので
だいたいソコは



なかったこと



にしてもらって気にせず種まき。

(;・∀・) ・・・・・・


は、発芽はしてくれたので。今までは。
なので、大丈夫。
それに培養土だし。

ダメな理由、なんだろ?
葉っぱものは半日陰のベランダでできてたんだけど、
ほうれん草は連戦連敗の無敵艦隊。

とりあえず、あとで考えよう。
おなかすいたし。 (´Д`;)

と言って、そのまま忘れてしまうのが根本的な問題なんだろうな。


ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
水差し保存
ホウレンソウを収獲しました。

ホウレンソウ





  \    気合だーーー!!気合ぃーーーー!!  /
    m n _∩                   ∩_ n m
  ⊂二⌒ __)    /\___/ヽ       ( _⌒二⊃
     \ \   /''''''   '''''':::::::\     / /
       \ \  |(●),   、(●)、.:|  / /
        \ \|   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|/  /
          \ .|   ´トェェェイ` .:::::::|  /
           \\  |,r-r-| .::::://
             \`ー`ニニ´‐―´/
             / ・    ・ /





...といいたいところですが、買ったやつです。 (´Д`;)

一昨年の秋から春にかけて育てていましたが
ありえない徒長がまきおこったショックで今年はやっていません。


これ買ってから10日ほど経過しているのですがまだ瑞々しい。
10日にしては。
冷蔵庫にも入れていないのです。

なんとなく、これ水差しにすればいいんじゃね?

とふと思ったので実践してみた結果がコレです。

夏はどうなるか分かりませんが、案外平気みたいですね。

ていうか、平気じゃなかったら水差しなんてありえないもんな。

それ以前に、10日もほうれん草をほっとくなよって感じです。


ていうか、今日から3月ですね。

いつもありがとうございます☆に参加しています。
クリックしておくれ。(´Д`;)

ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
