Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

カラカラ
放置

2週間前には枯れた部分が目立つようになり、

もう、終わり

宣言をしたさやえんどうです。
もう完全にカラッカラになっています。
それは当然。
水遣りもしていなかったので。

しばらく、これ処分せねばいかんなぁ~

と毎日この光景を見つつもなかなか重い腰が上がら、





ぬ! (´Д`;)




とはいえ、
ここはこれからゴーヤが引っ越す予定なのでさすがに昨日撤去。
今朝がゴミの日だったのが大きかった。

蔓ものは後片付けがめんどいのです。 (´Д`;)

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
さらば怪奇現象
さやえんどうおわり

さやえんどうがこんななってしまいました。
毎年4月の終わりには終わってしまうのでこれも予定通り。
収穫時期がいつもより早かったのでその分、収穫もいつもより多かった気がします。

ということで、さやえんどうはおしまい。
夜、風になびいてカラカラの葉っぱが網戸にこすれて、

ガサガサー

という音に


(゚Д゚;∬ゾワー・・・


と、
怪奇現象を感じずに済みそうです。

ということで、
つつがなくゴーヤに移行することができます。

ただ、
ゴーヤは何も準備をしていませんが。。。 (´Д`;)
今から浸水だな。

その前に、後片づけだ。
蔓が絡まってめんどいんですよね。
これがまた。 (´Д`;)

最終的には、

めんどーーー  (゚Д゚ #)

と、切れて
ワイルドにひっぱがすんだろうな。。。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
遠藤でけた
3週間くらい前に血眼 (゚Д゚; )


になって実を捜索していたさやえんどうですが、








さやえんどう

でけました。
しばらくほっといてたら、そろそろ収穫できるんですけど。。。

といことを忘れかけていたのがよかったのかも。
毎日ドギマギしながらというのは精神衛生上よろしくないし。

花が咲いてから1ヶ月くらい

と過去の実績からそんなもんだろうと予測していましたが、予定通りでした。 
まぁ、だいたいそんなもん。

色がちょい茶色の錆びたような感じになってるのが気になるけど、
ちゃんとでけたのでこれでよし。


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
スローダウン
さやえんどうの花

撮影し直すのがめんどかった。。。 (´Д`;)

さやえんどうの花です。
ぼちぼち花が増えてきています。

花は増えているのですが、
目を皿のようにして、




血眼! ( ゚Д゚;)



にして大捜索をしてるのですが、実はついていません。

まぁ、最近咲いたばっかだし。 ( ´ー`)y-~~

と、
余裕かましていたのですが(血眼のくだりはおいといて)、
最初に開花を発見したのは、今月上旬。







      _人人人人人人人人人人人人人人人_
        >      な、なんだってー!!    <
        ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
   ∩___∩              ∩____∩
   | ノ     u ヽ            / u     u └|  ∩____∩
  / # ●   ● |           | ●   ● # .ヽ/  u    └|
  | u   ( _●_)  ミ          彡   (_●_ ) u  |●   ● # ヽ
 彡、   |∪|  、`\        /     |∪|    彡  (_●_) u   |
/ __  ヽノ /´>  )       (  く   ヽ ノ   / u   |∪|    ミ
(___)   / (_/        \_ )      (  く   ヽ ノ     ヽ





てっきり、ちょい前くらいと思いきや、
今月上旬だったりする。
あっというまに1ヶ月弱。

去年の実績だと2週間くらいでちびっこいのができていました。
まぁ、去年は4月の中頃に開花を確認したので、今年はだいぶ早いので
気温のせいもあるかもしれませんが。

その割には下のほうから崩壊がはじまってるんだよなぁ。。。 (´Д`;)
早く収穫しないと、枯れるのではと、
びびっています。

なので、ここ数日の気温の低さにガクブル中。
今朝、一瞬雪降ってたぜ。
もう、春なんだぜ。 (´Д`;)


ココを→いつもありがとうございます☆ クリッとしますわね。
崩壊はじまる
さやえんどうの花

さらに花の数が増えました。
さやえんどうです。

放置していた割には順調なのですが、順調なのは半分から上。
下のほうは葉っぱが茶色くなってたり、葉っぱの中に虫が潜ってたり。。。
後者は明らかにキモチガワルイ。。。
ゴマみたいなものとばかり思っていたのですが、
よせばいいのに、じっくり観察すると触覚があるのです。


     ∧_∧  
    (ill´Д`) オェェェ
    ノ つ!;:i;l 。゚・      
   と__)i:;l|;:;::;:::⊃
    ⊂;::;.,.';;;;'::.:.;::.⊃


早くも下の部分から崩壊がはじまっていたのです。

Σ(゚д゚lll)ガーン

とりあえず、ニームをシュシュッと。
今更感がありますが。
毎年、最終的には崩壊していたのですが、今年はちょい早いのでは???
まだ、収穫も始まっていないのに。

今年の冬はあったかいから?

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
前倒しで開花
さやえんどうは、まだまだですなぁ。。。  (゚Д゚)y─┛~~

と思いきや、








さやえんどうの花



 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 |キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!.|
 |____________|
.        ∧∧ ||
       (゚∀゚) ||
       / づΦ



開花していました。
やったね♪


そういえば、こんな早く開花するんだっけ。。。
いつも4月くらいに開花してるイメージなんで。
ちなみに、去年は4月19日
おと年は、4月12日

ということは1ヶ月くらい先走ってるんだな。
サボってた割には。。。 |∀・)・・・・・

意外と、天候を緻密に考慮したサボりがきいたのかも。

なんて。 (´Д`;)

何となくの記憶ですが、
開花から収穫までが2、3週間だったはず。
ということは、GW頃と思ってた収穫時期が4月の頭になるってことでしょうか?
もう数週間で4月何だよな。
まだ、寒いけど。。。

そういや、今年の冬って暖冬だったよな。
緻密なんて言ってすまぬ。。。

だけど、サボってても開花はしてるんだぜ。 
(  ̄3 ̄) ニヤリ


ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
反抗期
さやえんどう栽培

さやえんどうです。
種まきしてから5ヶ月くらい。
予定は4月の終わりくらいなのでまだこんなもんです。
花どころか、つぼみすらも。
ただ、困ったことに、蔓が網に絡まってくれない。
網のほうじゃなくて逆っ側に向かっているような。
反抗期?

心当たりは、、、






ある (´Д`;)




ありまくりだ。
もはや恒例となった放置プレイ。
ここ最近はひどいものなのです。
そろそろ春の種まきも近いというのに。


雨が降ってるからいいや。。。

といいつつ、
雨が降ってもちょびっとしか雨が当たらない場所なので、気がつけば土がカラカラ。

そいうや、
今週は一度も水遣りしてないなぁ。。。 (´Д`;)
今も降ってて何気に彼らに期待しているものの、これはあんましあたんないんだよなぁ。

むこう向いてるのもなんとかせねば。
やっぱり無理やり押し込むしかないんかなぁ。
ちょびっとつづ絡まりつつもあるし、今のうちにやっとくか。
寒いけど。。。


ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
劣化
さやえんどう

網に定着してるさやえんどう。

んが、
3週間ほど前と比べると、劣化してるような。。。 (´Д`;)

瑞々しい青さが消えてしまってるぞ。 
○| ̄|_ ガックシ…

心当たりは、







ありまくり








年末からほとんど放置プレイだったもんなぁ。。。
これに限りませんが。
せっかく例年よりうまくいってるのにもったいなす。

珍しく昨日は水遣り。
週に2回の水遣りなんて本気で久々なのです。

真冬だし毎日やる必要は。。。

などと勝手に思っているものの週2回で頑張った感を味わえるのも問題だな。

葉っぱも絵描き虫がいっぱい傑作を描いてる始末だし。
とりあえず、これも後手後手ですが、ニームのシャワーを振りかける。
そして、罰なのか、風にあおられてニームが自分に返ってくる。

すまぬ。。。 (´Д`;)

春までには生活態度あらためっから。

それにしても、ハコベ、増えたな。。。
また、今度でいいか。  |Д`)

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
放置栽培
さやえんどう

寒いですが、さやえんどうはまぁまぁ順調。
よかよか。 (・∀・)ニヤニヤ

これはより窓辺に近いところに置いてあるので、
水遣りを忘れてしまうと大変なことに。。。

なるんでしょうが、ヘロヘロになった記憶がない。
春菊なんてあからさまに、

ダメなんすけどぉ~ (´Д`;)

を主張してくるのですが、これは健気に網によりかかってるだけ。

な、泣けるがな。

今週は、何回水遣りしただろうか。。。
もう、寒くて寒くて。。。
エアコンもあんま効かないし。。。

それは水遣りとはあんま関係ないのですが。 (´Д`;)

下手したら1回もしてないかも。 |∀・)・・・・・

ともかく今のところ順調。
種蒔きした時期が例年より早かったせいか例年と比べると格段に違いがあります。
去年の今頃なんて、全然、ぜんぜん。。。
徒長が早くてどうしたものかと思ったのですが案ずることはなかったようです。

となると、
早い分、収穫高も期待できそうですぞ。。。

(・∀・)ニヤマリ

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
定着
さやえんどうの栽培

先週、網を用意したさやえんどう。
めんどくせ。 

と、言いつつ、絡まった蔓を引っ張ってむりくり網に・・・


引っ掛けただけ。 (´Д`;)


んが、
なんなく定着。

簡単に蔓が網に絡まってくれます。
ただ、片づけの時はうっとうしいのですが。 (´Д`;)

いつもより先走って成長しているので早くも網が必要となりましたが、
一般的にはこんなもんなんだろうな。

さやえんどう栽培、最大の壁を難なく突破してしまった。
もっと早くやってれば、蔓も絡まることなく楽な作業だったんだろうけど。

ただ、180cmで余裕だろうと思ってたら高さギリギリでした。
ということは、案外これが正解だったんだろうか。
ていうか、高さ2mの網を買えばよかったんでしょうが。
2mは余っちゃうのです。
190cmとかが一番ウチのベランダにはぐっとフィットするのですが、
こんな微妙な高さのないもんな。

2m買って切ればいいのですが、
それはそれで、、、めんどいのです。


ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。

ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
