Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

そら豆の収穫
そら豆の収穫

アブラ虫大量発生の悪夢のさなか、出来かけていたそら豆を収穫。
そのうちの一つです。

ちっちぇ~

を表現したかったのですが比較対象がないと。。。

ちきしょうめ。
最後の最後でこんなことになるとは。
あとちょいだったのに。。。

次回こそは。
(`・ω・´)シャキーン

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
悪夢
前回の栽培でアブラムシまみれになってしまったそら豆なので

ダイジョウブカ、ダイジョウブカ。。。 (´Д`;)

と、
奴の到来を気にしていたのですが、
そんな気配もなくいい感じに実ができてあとは収穫だけだぜぇ

( ´ー`)y-~~

と、
のんきだったのが5月6日



その二日後、











アブラ虫



,n。'^゚,n。'^゚,n。'^゚,n。'^゚,n。'^゚,n。'^゚,n。'^゚,n。^゚,n。'^゚,n。'^゚,n。'^゚,n。'^゚,n。'^゚,
_no _no _no _no _no _no _no _no _no_no _no _no _no _no
_l⌒l0 _l⌒l0 _l⌒l0 _l⌒l0 _l⌒l0 _l⌒l0 _l⌒l0 _l⌒l0 
0l⌒l_0l⌒l_0l⌒l_0l⌒l_0l⌒l_0l⌒l_0l⌒l_0l⌒l_0l⌒l_0l⌒l_
_| ̄|○  _| ̄|○  _| ̄|○  _| ̄|○  _| ̄|○  _| ̄|○
○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_
  / /|)      / /|)       / /|)      / /|)
  | ̄|  _     | ̄|  _      | ̄|  _      | ̄|  _
/ / (|\ \ / / (|\ \  / / (|\ \  / / (|\ \ 
     |  | ̄|      |  | ̄|       |  | ̄|       |  | ̄|  
       \ \      \ \       \ \       \ \





そんなアホナ。。。  Σ(´`lll)
何が起きたんだ2日で。

まさかのアブラ~襲来です。
多分、こんな感じだったんだろうな。



                   ,.';'
                   ';';,..
        ブーン・・       '';;';';;,.,
                      ''';;';';;'';;;,.,               ブーン・・・
                       ''';;';'';';''';;'';;;,.,   ブーン・・・
                       ''';;';'';';''';;'';;;,.,   ブーン・・・
                        ;;''';;';'';';';;;'';;'';;;
                        ;;'';';';;'';;';'';';';;;'';;'';;;
             rっ        vymyvwymyvymyvy、
             ||       mVvvMvyvmVvvmvyvmVvv、  VIPからきますた
 VIPからきますた  |/⌒ヽ /^ヽ (^^) /^ヽ (^^) /^ヽ(^^)/^ヽ
             (^ω^ )(ω^ )/⌒ヽ(^ω^)/⌒ヽ^ω^)  ( ^ω)-っ
       /⌒ \   |   _二二二つω^ )(\ ( ^ω^ )二⊃ /⌒ヽr 
   ⊂二(^ω^ )二ノ   /( ^ω^ )  ⊂二\\_/⌒ヽ二二( ^ω^)二⊃
       ヽ    | (´ ._ノ ヽ   /⌒ヽつ  \( ^ω^)  |    /
        ソ  ) \\⊂二二二( ^ω^ )二二二⊃ ⊂_) ( ヽノ
       ( < \  レ’\\   ヽ   /   i ) ノ    ノ>ノ 
        \|\|      レ  (⌒) |   /ノ ̄     レレ
                      ⌒| /


恐るべき繁殖力。
しかも大物。
見てて気持ちがいいくらい。。。 
○| ̄|_ ガックシ…

他の野菜に取りつかれたら大変なので即効処分。
ちょっと小さいのですができてるやつをちょちょっと収穫。


こんなのは、や、やめれ。。。


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

ぱっつぱつ
近所の畑にそら豆が群れをなしていました。

うらやますぃ |∀・)・・・・・


と恨めしく眺めていました。




野菜育ててると今まで気にもしなかった苗が何なのかが分かったりするのです。
そして、今まで恨めしいと思いもしなかったことも恨めしく思ってしまうのです。 (´Д`;)


で、うちのそら豆。


そら豆

いまこんな感じ。
どれくらいになったら収穫できるんだっけ。。。

と以前調べた記憶だと、
今なってるのが下に、

でろり~ん (´Д`;)

とおじいちゃんのみたく垂れ下がったら収穫しどきだったはず。
ニュースソースを完全に見失っていますが。

種袋に書いてるかもと見てみると書いてありました。

さやが十分に膨らみ背筋が黒褐色色になり、
オハグロがわずかに色づいた頃が収穫適期でござる


さやは十分膨らんで、今にも爆発しそうではあるのですが、
デロリン状態ではないのです。
もっとパンパンになるんだろうか???

スケジュールでも5月から収穫期がはじまるみたいなので
そろそろですぞ。 (・∀・)ニヤニヤ

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
そら豆アワー
花が終わったので、次は実のはずなんだけど、、、


と、
なかなか実ができないのでちょっとドキドキしていましたが、

















そら豆アワー

できでいました。 


     *      *
  *     +  YES,WECAN !
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *


収穫予定が5月なので予定通りに進んでるみたいです。

やっぱし、半日蔭だから。。。

と花が終わってから何の変化もないことに焦っていましたが、
じっくり観察するとモリモリできていました。
まだそんな大きくないので収穫してはいませんが、
大成功の予感。

やったね♪

1回目の栽培はアブラムシにやられまくって、
もうやんねぇべと固く誓ったのですが、
そら豆、ありですな。


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
花がおわた
そら豆栽培

そら豆の花が終わりました。
さぁ、いよいよ収穫だぜ  m9(`・ω・´)シャキーン

と、
鼻息トルネードだったのが2週間くらい前。
花が終わったのでそろそろ豆の素っぽいのができてもよさげだろ?

と待ち状態。
まだ花の残骸が残ってるのでまだ先かも、、、

と思っていつ頃収穫できるかチェックしたところ5月らしい。
ちょっと先走ってしまいました。
花は咲いたけど。。。

ってパターン化とおもた。

ただ、前回栽培した時に大被害をもたらしたアブラムシは今のところなし。
思えばあのおかげで残党がほかの野菜にもたかっていたもんな。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
そら豆の花
紫っぽい葉っぱがあるけど、
花だよなぁ。。。 (´Д`;)

と、半信半疑。
まぁ、8割ぐらい「信」寄りでしたが。

なんで、

そら豆の花

やっぱし花のようでした。
思ったより早く開花しました。

前回の挑戦はアブラムシまみれに終わったので、
ここは大事に収穫まで突っ走りたいので、
ニームは最近はちょこちょこかかさず振りかけています。

よしよし。
今のところ順調だ。

アブラ虫に取りつかれたら、後が大変なのです。
コレを捨てても、残党がほかの野菜に。。。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

前回なんて、初夏まで残党狩りするはめに。
まぁ、熱くなって向こうが勝手にいなくなっただけで、
自分は悩んでただけですが。 (´Д`;)

それにしても、

ギョーザみたい。。。 (´Д`;)

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
そら豆が蕾っぽいのんぅぅん♪
そら豆

そら豆です。
気温が上がってきてるので、最近は毎日葉水しています。
あと、ニームもちょこちょこ。
春になるにつれてやる気が復活してきています。

( ´∀`)=3 ホッ 

紫っぽい蕾っぽいのを発見してから1週間くらい。
今のところ、開花の気配、、、

なし。

うえの画像だと分かりずらいのですが、
真ん中よりやや左のほうに紫がかった塊があるのですが、それです。
葉っぱとは明らかに違う色なので、

もしや。。。  


と思いました。
まぁ、そんなスカッと開花はしないか。
ただ、桜の開花予想が東京だと23日らしいのです。
来週には咲いてるんだ。
今日なんて暑かったもんなぁ。
なんで案外来週にはウチのこれも咲いてるかも。 (  ̄3 ̄) 

と、
紫の塊が花である、






前提で (´Д`;)





勝手に予想しています。

|∀・)・・・・・

と、投げっぱなしだとあれなので、
ぐぐって見ると、そら豆の花っぽい。
上の画像は分かりずらいのですが、確かにそれっぽくなりそうな感じ。

こんな早く花咲くんだっけ???

と思ってももう3月下旬に突撃しようかっていう時期だし。
花期も3,4月であってるし。

というわけで、そろそろ咲きそうです。
収穫は5月らしいので、もう少したつと変化が現れるんですな。

(・∀・)ニヤニヤ


ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。

開花の予感
soramame

Σ(゚Д゚; )

微妙に変化していないかい?

真ん中あたり、紫がかってるような。
これは、もしや、、、


       ヽ|/
     / ̄ ̄ ̄`ヽ、
    /         ヽ
   /  \,, ,,/    |
   | (●) (●)|||  |
   |  / ̄⌒ ̄ヽ U.|   ・・・・・・・・ゴクリ。
   |  | .l~ ̄~ヽ |   |
   |U ヽ  ̄~ ̄ ノ   |
   |    ̄ ̄ ̄    |






開花の(゚∀゚)ヨカーン?
さやえんどうに続いて、着実に春に向かっているんですなぁ。。。  (゚Д゚)y─┛~~
なんとなく花が咲いたら収穫近し!

と思っているのですが、収穫予定はまだまだ先です。
初夏とか?

というか、まだ咲いてないし。 (´Д`;)

なんて、早くも収穫期分に夢心地なのですが、
当の本人はサボり気味。。。 

と、
いいつつ実は何気にベランダの掃除を週末にやってたりして。
冬から放置して、ハコベの王国と化していた部分を除去!
そして、枯れてしまってるプランターも処分!
なんで、こんなヤル気あるんやぁ。。。

と自画自賛。

そら豆、
これはアブラムシに取りつかれてしまった過去があるので
いつもあの連中のことを気にしてるのです。
今のところはセーフ。
たまに思い出したように振りかけてるニームが効いてる???

本気で思い出したときなので、
たまたまなのかもしれませんが。。。

今回の大掃除で、デンジャラスゾーンだったアスパラ菜はいなくなったので
ひとまず彼におびえる必要はなくなったものの、
暖かくなってあの人たちが活発になるのでまだまだ気が抜けんのです。 ( `・ω・´)

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
そら豆、4ヶ月目
種まきをしてからそろそろ4か月になろうかというそら豆、
遠目から見てると、変化ナッシング。。。 (´・ω・`)

なのですが、



そら豆

中心部?は、それなりに変化が!

ラ━━━━━━ヽ(´∀`ヽ)━━━━━━ン !!!!!

前からあったんじゃない?

と、
思いきや1か月前の状況と比較してみても変化の兆しが見えています。

放置してた割には  |Д`)・・・

と、素直な感想。
よくぞ、ここまで育ってくれたもんだ。
先週は、いい具合で雨降ってくれたのがよかったのか。

年が明けたらやるぜ! 

と言ってた割にはもう3月だったりするのに、
いまだやっていないぜ。

○| ̄|_ ガックシ…

種まきシーズンがそろそろ来るというのに。

ところで、
そら豆は過去にアブラムシまみれになってしまった経験があるので、
育つ育たないよりもっと気になるのがその件。
とりあえずチェックしたところ、今のところは被害なし。
ニームが効いてるというか、全体的に未だ敵は現れていないという状況。

とはいえ、
相変わらずアブラナ科のアスパラ菜が前方に控えているという
薄氷を踏むような状況が続いているのですが。。。

いい加減処分しよ。
いつもだいたい、あの時に。。。

ってことが多いのです。
今まさに、あの時だな。

ということで、これから処分しよう。
せっかくここまで育ってくれたことだっし。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
ガーデニング情報だぜ! m9( ゚Д゚) ドーン
ベランダのそら豆
そら豆

種蒔きから3ヶ月ちょっと経過したそら豆です。
ここ最近、あんま変わんないなーって感じなのですが、
過去の写真を見比べてみると確かにちょびちょび育ってくれてるようです。

で、これいったいいつ頃収穫できんだ?

と素直な疑問。
なので種袋の裏面を久々にチェックしたところ、
5月らしい。

5月。。。
まだ、ずっと先。
今の寒さから5月を想像できないくらい、ずっと先ですな。

早生って書いてた割には、
1年の4分の3位を消費できそうなくらい長丁場。
まぁ、いいか。

そういや、そら豆ってどういう風になるんだか。
ジャックと豆の木のイメージなので、
イメージ通りだと、ウチのベランダとんでもないことになりそうだな。
網いるのか???
蔓ってないし、これから???

と、ドキドキしてきたのでぐぐって見ると、
低い背丈の状態で収穫してる画像が。
種類によるんだろうけど、これはどっち?

まぁ、いいか。
なるようになるさ。

ところで、
今のところ、アブラ~の被害はありません。

が、
この前の列に、アスパラ菜があるのです。
そう、あのアブラナ科の。

やべ。
もう、完全に開花してるのでやべぇかも。
とっとと収穫したほうがいいか。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。

ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
