Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

赤カブ発芽
赤カブの芽

多分赤カブ。
左の切れてる根っこぽいのが紅っぽいので。

種まきしたのがいっきに発芽したので、どれがどれだか。。。
今朝撮影したのを夜、リサイズして今書いてて、
いざ、振り返ってみると。。。

これ、何の芽だっけ?

と。
ベランダに出て見直しても、たぶん、これ。。。。?

が、
今までは、

(|| ゚Д゚)ガーン!!

な、悲鳴ばかりだったのでこちらはうれしい悲鳴。
じゃんじゃか発芽しなしゃーい♪

正直、

まさか発芽するとは!  Σ(゚Д゚; )

です。

1年くらいじゃどうってことないんでしょうが、
さらピンの種じゃないし、ましてや半日陰だったので
あんま自信なかったのです。

去年は成功する気があったので、
(いやいや、今年も虫の息ほどは。。。 (´Д`;) )
根菜だし日当たりいい室内に置いていたのですが、
葉っぱが変な病気にかかったせいで、
(それ以前にアブラ~にも (# ゚Д゚) ムッキー )
結果失敗。

結論、



ウチじゃ無理っす。 (´Д`;)



なので、他の種まきの余力でって感じで種蒔いたのでほとんどおまけ。

えー、今から失敗した時の予防線を張っております。
根菜だし、根菜だし、根菜だし、根菜だし、根菜だし、、、、、


が、
せめて葉っぱくらいは。



というのが本音。
はつか大根、思ったほど葉っぱが。。。 


せめて、草食獣なみに葉っぱくらいは死守したい。 (´Д`;)
ウチじゃ、根っこはもはや肉。
根っこが丸々と肥えてるのを見たら、そりゃあんた、


血沸き肉踊りますがな。

    _、_
  ヽ( ,_ノ`)ノ 
 へノ   /
  ω ノ
      >



ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
本紅かぶの種まき
紅かぶの作り方

かぶの種もまきました。

これ、2度とやるまい。。。

と心に決めたのは、おなじみアブラ~さんと、
葉っぱが変色してしまった(こっちのが衝撃)事件があったので。

改めて過去の記事を読み返してみると、アブラ~め、真冬でも元気だな。
年がら年中いるんです、やつら。 (´Д`;)
真夏くらいです、安心できるの。

そんな(|| ゚Д゚)トラウマーがあるにもかかわらず、
種まきしてテンションが上がったのでしょう。

もっど、種はねぇが~ (゚Д゚; )

状態で、手当たりしだい、空いてるスペースに種をまきまくったのです。
ここ最近、種まき記事が多いのはその為。

ただ、これはあんまり期待していません。
前回はプランターで栽培して、根菜だからいずれ日があたる室内に入れる前提だったのですが、
こんかいは、トマト育ててたでっかい鉢。
これは室内に入れられません。

というか、根菜は半日陰の我がベランダじゃきびしそうということは、
過去の実績も燦然と輝いているので、

もっど、種はねぇが~ (゚Д゚; ) 

の勢いなのです。

というわけで、基本ダメもとです。
今のうちから言い訳。。。 

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
おしまい
結局。。。



赤カブ

こんな、やる気なっしーな感じに。。。


○| ̄|_ ガックシ…


しかも、すでに掘り起こしてる跡が。
そうなのです。

掃除した際に、土を捨てようと思って途中まで掘って袋に入れていたのですが、
いっぱいになってしまったので後は今度ね♪

で、こんな中途半端に掘っているのです。


というか、ベランダクリーン1ヶ月計画が早くもおじゃんに。。。
今、まさにその計画を思い出しました。 (´Д`;)
しゅ、週末まで覚えてる自信、


ねぇっす


やばいな。
春はすぐそこだというのに。

ところで、
赤カブは、一応根元が赤いのできっと画像のしょぼーな感じでたたずんでるのが
そうなのでしょうが、今更感がただよってきています。

もはや祭りの後、帰り道。
だれもやり直そうぜとは言いません。


って、
祭りは




開催されて



ねぇのですが




(ノ∀`) アチャー


赤カブ、2年連続失敗か。
というか、今年はひどすぎる。。。


いつもありがとうございます☆菜園ブログサイトに参加しています。
クリックすればなんと管理人のやる気が120%に。(゚Д゚)
疑惑
紅かぶ

種まきしてから1ヵ月半が経過しました。。。


(゚Д゚ )ハァ?


と我が目を疑いたくなる有様。


いや、こうなってしまった原因は自分自身にあるのですが。

そういえば先週水遣りしたっけかなぁ。。。
最近はトルネコやアリーナのほうに夢中なので。。。 (;´Д`)

なので、
黒大根も余裕で!へなっていました。


過去の実績はどうだったのだろうか?

と思って過去記事あさったところ、
去年の今頃は非常に調子がいい。

あの頃はまだ情熱があったんだよなぁ。

と、
遠い目 (´-ω-`) をして懐かしんでます。

結局、去年のは失敗に終わりましたが。



( ´,_ゝ`)プッ




。。。。。 (´Д`;)


というか、これ、雑草じぇねぇの疑惑のほうが。。。

アホみたいに育てた結果、雑草でした!
"(  ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ"

ってことになりそな予感が。


いつもありがとうございます☆菜園ブログサイトに参加しています。
クリックすればなんと管理人のやる気が120%に。(゚Д゚)

紅カブ発芽
紅かぶの芽

10月の終わりに春菊やからしなといっしょに種まきをした紅カブです。
やっと発芽を確認しました。

が、
これっきり。。。。 (ノ∀`) アチャー


1本かヨォ。。。 
しかも早くも徒長気味。

思い当たる節はいっぱいありすぎる。
あんまし水遣り真面目にやっていなかったからなぁ。

ソレかしら。

放置プレイの結果だな。
今から種まきしても遅いんだろうな。。。

日照時間が乏しいので結局は室内で育てる予定なのです。
過去にベランダではつか大根やったけど結局肥えなかったので。

そういえば、はつか大根も全然やってないな。
タイムリミットはもうすぐだぞ。

そういえば、今日はもしかしてポッキーの日なんじゃ。
おぉ、素晴らしい。
はからずもポッキー食べてるぞ。
やったね♪

いつもありがとうございます☆菜園ブログサイトに参加しています。
クリックすればなんと管理人のやる気が120%に。(゚Д゚)
放置の結果
あれから、更に放置の結果です。







放置の結果

いい加減、処分すればいいのに

という声がこだまする。。。

しかも床にアブラムシの死骸(たぶん)がいっぱい。。。


(;゚Д゚) ゾーーーーーーーー

そうか、やつ等にはその手があったのか!!
諸刃の剣ですが。。。

もはややる気ねぇっス。

というか、ここからやる気出しても。。。

あ~、変な病気にさえならなきゃ、
根はともかく葉っぱは収獲できてただろうに。。。


結局収獲したのは、間引き菜だけ。。。

とりあえず、今シーズンの戦いは、



引き分け   ( ̄∀ ̄*)ニヤり☆





だな。
勝ち点1、


(σ´∀`)σゲッツ!!




ってことはないか。。。

いつもありがとうございます☆に参加しています。
クリックしておくれ。(´Д`;)
結末
赤株の葉っぱに緑の斑点みたいなのができて、



     ∧_∧  
    (ill´Д`) オェェェ
    ノ つ!;:i;l 。゚・      
   と__)i:;l|;:;::;:::⊃
    ⊂;::;.,.';;;;'::.:.;::.⊃




となってからはMMS(最も水遣りしやすい)な場所にあったにもかかわらず
完全に放置していました。

で、その結果...






赤株の最後




Σ(゚Д゚;エーッ!




って、分かっていたけど。。。


さすがにも無理っス。
食べる気も完全に失せています。

あの緑の斑点、なんだったんだろうか???


途中までいい感じ...


でもなかったか。
葉っぱすら食べられなかったとは。。。

そのうち引っこ抜いてみます。
根っこがどれくらい肥えたかくらい興味があるので。

いつもありがとうございます☆に参加しています。
クリックしておくれ。(´Д`;)
昨日の続きです。
アブラムシの発見を超える非常に非情な事件が巻き起こってしまいました。

ハンカチのご用意を。





謎の奇病



 。     。
   。  。 。 。 ゜
   。  。゜。゜。 ゜。 。           
 /  // / / スポポポーン!!!      
( Д ) Д)Д))



赤かぶの葉っぱのアップです。
赤い葉っぱにところどころ緑の斑点が。。。


いや~ん、斑入りなのね♪ (´∀`)


と喜んでる場合じゃありません。 (゚Д゚)

き、きもちわるい。
明らかに毒々しい雰囲気をかもし出してくれています。。。


根っこがダメそうなので、せめて葉っぱでも。。。

と葉っぱねらいだったのに。
ていうか、何、コレ?


さすがにこれを食べる度胸はありません。

あ”~

この数ヶ月の努力が。。。





あれ?
努力したっけ。。。


にしてもショックだ。

しょうがない。
葉っぱねらいは辞めて根っこねらいに方向転換だ! 


って、普通はそうなのですが。


いつもありがとうございます☆に参加しています。
クリックしておくれ。(´Д`;)
ある出来事
赤かぶ

室内に移動してささやかな抵抗をしている赤かぶです。
根っこはともかく葉っぱは何気に立派です。

せめて葉っぱくらいは...


と思っていたのですが、
今日、発見してしまいました。
いつもそんなに注意深く見ていなかったので気がつかなかったのですが、
上の画像を注意深く見ると確かにそうだと気がつきます。

何があったか!?

アブラムシ?

まぁ、それは知ってました。
普通にいたし。。。

(´Д`)=3 はぁ


葉っぱの根元辺り。
画像じゃ確認できませんが、



余裕で  (´Д`;)



いました。
まぁ、ルパンで言うとルパンととっつぁんみたいな関係だし。
決して離れられない関係なのです。

まてよ。
どっちがルパンだ?
どっちかていうとこっちがとっつぁんだよな。
取り締まってるし。

アブラ~が主役で、こっちが脇役かよ。。。  (´・ω・`)




で、何が起こったのか?

長くなったので、


つづくっ! m9( ゚Д゚)  

ていうか、画像をじっくり見ると分かるかも。。。

いつもありがとうございます☆に参加しています。
クリックしておくれ。(´Д`;)
するめ
室内の赤かぶ

週末にはつか大根をベランダに移動したので、
そのかわりに赤かぶが日当たりのいい場所に移動しました。

これでバリバリ伝説が始まるZ!

と言いたいところですが、
もやは後のカーニバルといった感じです。

はつか大根でさえ、大して肥えなかったのに、
既にスリムなかぶがこれから奇跡的に太ってくれるだろうか。。。

しかも、これは間引いていない。
それは、間引けばいいのれすが。。。 (´Д`;)

なんか、チューリップ植えたり、芽キャベツ間引いた時点で満足しちゃって。。。

それに、

寒かったし。 (´Д`;)


ところで、かぶの葉っぱ、赤かぶだけ合って赤いです。
そうか、こうなるのか。
駄菓子屋にある赤い着色料ギトギトのするめを思い出しました。
甘すっぱそうだ。

す、吸いたい。 ( *´3`)

いつもありがとうございます☆に参加しています。
クリックしておくれ。(´Д`;)

ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
