Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

ミイラ化
死滅

先月の終わりに悲惨な状況を発見して以来完全放置...


というかネグレクトしています。

さすがにあんなカビカビ状態なエノキを食べる度胸はありませんでした。 (´Д`;)


食べ時期は、1月25日だったわけです。

それがたった2つかであぁもなってしまうとは。
こえ~。 (゚Д゚;)


という訳で未だになにもしていません。

どうすればいいんだ。
なんとなく殺人を犯してしまって遺体をどうしようか戸惑ってる
犯人の状態です。

Webで後悔してしまった以上完全犯罪は無理っぽいです。

とりあえず、
ブロック自体はきれいだしもう1回するか。
今度はいつ収獲すべきか分かってるし。

ただ...
2回目は収穫量が激減なのです。 


ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン


いつもありがとうございます☆に参加しています。
クリックしておくれ。(´Д`;)
ひぃぃぃぃぃぃぃぃ
ダメだ。。。

ついこの間まで順調だったエノキですが...
下のほう。



Σ(゚д゚lll)



ひぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!


カサの部分がかびている。。。

もう食べられない。
気持ち悪くて。
賞味期限が切れてるのは平気で食べちゃうのですが、
さすがにこれは。。。

ホンの2日前はいい感じだったのに。
恐ろしい。

アレが収獲しどきだったのですね。
勉強になりました。

いつもありがとうございます☆に参加しています。
クリックしておくれ。(´Д`;)
とってもキノコ
えのきが豊作

エノキが超いいかんじです。
すばらすぃ。 (´∀` )

だんだん店で見かけるえのきっぽく、



にょ~ん



と茎だけが伸びてくると思いきや、
なんかとってもキノコっぽくなってきてます。
エノキもしっかりキノコではあるのですが。。。

何度も書いてますが、
成長しすぎたなめこみたいだ。

ただ、成長しすぎたなめこはもっとカサが広がっていましたが。

果たしてこれはもう収獲してもいいのだろうか?
全然エノキっぽくないけど。
というか、そろそろこのビニールがいっぱいいっぱいいっぱいなのです。

ガーデニング情報だぜ! m9( ゚Д゚) ドーン
ほぼ日刊エノキ
なめこもどきエノキ

ほぼ日刊エノキです。
金曜の夜に、週末辺りに収獲できるかも!?

(゚Д゚)=3

と鼻息荒く熱望していましたが...

結局そこまでは成長せず。
とはいえ、日々ダイナミックに成長しています。
この週末で縦に伸びてきたような気がします。
まだ、なめこっぽいですが、近いうちに立派なエノキになってくれるはず。

ちなみに、テカテカな見た目がどうもなめこっぽかったので、

我慢できずに (´Д`;)

ついついちょびっとだけ収穫し、なめこテイストで頂きました。
オクラとか山芋とかのネバネバ系は好きなので、

(゚∀゚)=3ウマー!

かったです。
めでたしめでたし。

なんのこっちゃ。

ガーデニング情報だぜ! m9( ゚Д゚) ドーン
美味しんぼ
エノキブロック

片側からしか見ていなかったのですが上から見ると凄いことに。
Σ(゚Д゚)

かさの表面がテカテカしてるのが、ますますなめこっぽい...

のですが、これはエノキです。
スーパーで売ってるのがエノキだと

実はこんな風に茶色っぽいのがエノキだす。 (´Д`;)

と、
純朴東北青年がそう語って富井副部長に笑われてしまった

というエピソードを昔美味しんぼで呼んだ記憶があります。
確か、茶色いのがホントはエノキで、白いのが別のモノだったと
山岡士朗が証明して東北純朴青年の潔白を証明した...
記憶があいまいなので不確かな情報です。

じゃあ、あのよく見る白いのは何?
っていう疑問も湧いてきます。

が、
大学生の頃に、美味しんぼに急にハマって集めていたのですが、
今一冊しかないのです。
どこにいったんだ。。。
なぜ36巻だけが。。。

み、ミステリー (´Д`;)

ちなみに今はドラえもんにはまりつつあります。
大人買いしようか、と悩み中。
ただ、古本屋いっても置いていないので、ネットで買うしかなさげです。


ところで、エリンギの急成長で、

週末には収獲できるんじゃ!? (゚∀゚)=3

と、
鼻息荒く、期待してましたが、昨日から1日経った段階で大して変わっていないので
週末はむりっぽそうです。
(ノ∀`) アチャー

いつもありがとうございます☆に参加しています。
クリックしておくれ。(´Д`;)
なめこっぽい
エノキ成長中

エノキがモリモリ成長中なのです。
2日前と比べると劇的に成長しています。
(゚∀゚)=3

エノキなのですが、非常になめこっぽいのです。
いい感じの頃じゃなくて、成長しすぎたなめこの状態
段々平べったくなってる。
カサだけが肥大化していますが、そのうちにょ~んと茎(?)が伸びてくるんだろうな。
この2日間の延びだと、週末中には収獲できるかも!?

いつもありがとうございます☆に参加しています。
クリックしておくれ。(´Д`;)
タマゴ
エノキの素

エノキを始めてから8日ほど経ちました。
爬虫類系のタマゴみたいだ。


     ∧_∧  
    (ill´Д`) オェェェ
    ノ つ!;:i;l 。゚・      
   と__)i:;l|;:;::;:::⊃
    ⊂;::;.,.';;;;'::.:.;::.⊃


というほどじゃないですが、
キモ気持ち悪いです。

これからかえるが生まれてきたら面白いのに。
帰ってきたらカエルの楽園を想像すると... 

面白いけど、気持ち悪いな。 (´Д`;)

3日目くらいで、ぐちゃっと潰れたような感じだったので、
ちょい心配していましたが、及びませんでした。

グちゃっの面積分よりかは少な目ですが、1週目だからでしょうが、
まぁまぁいい感じです。
キノコは成長が早いので、この調子でいくと週末には収獲できそう?
椎茸とエリンギがパッとしない分、これに稼いでもらわねば。

いつもありがとうございます☆に参加しています。
クリックしておくれ。(´Д`;)
エノキの子供
エノキ

エノキブロックを浸水してから3日目くらいの画像です。
エリンギがあまりにも底の水が多すぎるのでこれは適度に水を与えています。

で、
ブロックの下半分くらいからキノコの子供みたいのがいっぱい。
なんか気持ち悪い。
エノキって白いイメージがあるのですが、
あんなのが出来る気配が今からしない。

ただ、エリンギのときもそうでしたが、
最初の頃と出来てからは随分違っていたのです。

とはいえ、
ブロックの下のほうから出来てしまうと、
ビニール袋の中での栽培がかなり面倒な予感がブリブリするのですが。。。

出来上がりの図ではてっぺんから生えてきてるのに。

椎茸もそろそろ打ち止め感があるので、
こっちに頑張ってもらわないとナ。

いつもありがとうございます☆に参加しています。
クリックしておくれ。(´Д`;)
幕開け
エノキブロック

秋に購入して3ヶ月近く放置していたエノキブロックをついに開始しました!

完全に忘れたわけではありません。
室温が7℃~15℃で生育と説明書に書いてあったので、
買った当時の10月ではたしか20℃くらいあったのでしばらく置いていたのです。

適温になってからは、

そのうちやろう

と、毎週末そう思い続けて現在に至ったわけです。

長い間放置温存していたせいか、
ブロックのいろんなところに髭みたいなのができています。

これがエノキなんじゃ。。。

と思いつつ、ダイナミックに剥ぎ取って30分ほど水につける。


休みの間にやるつもりが、気がつけば休みも最終日。
やっとコレも幕を開ける事が出来ました。


あぁ、また年末のあの休みが始まるワクワク感、


( ;∀;)  かむばーーーーーーーーーっく!


いつもありがとうございます☆に参加しています。
クリックしておくれ。(´Д`;)
デリケートなたたずまい
エノキ茸栽培キット

昨夜届いたキノコ栽培キットのエノキです。

このように、出来上がり予想図までついています。
(裏面には育て方など)

今年の春の紙ペら1枚と比べたら進化してる。
買うのが早かったからかも?

これがエノキだったのか。
確かすき焼きとか鍋に入ってたはず。

あぁ、あれなのか。
スーパーで見掛けたことは何度もあるし、
購入した事もあるのにあんまり名前を覚えていなかった。
ただ、スーパーで売ってるのとは太さが違いますな。

ちゃんと収獲できればの話ですが。|д゚)

なんか自信ないな。
バカバカ採れた椎茸はともかく。
なめこがパッとしなかった過去を持つので。。。

エノキは他の2つと違って室温がちょっと低めの7℃~15℃の間。
この辺のたたずまいが椎茸にはないデリケートな印象を受け、
自信喪失なのです。

ココ最近の日中の暑さを考えるとさすがに今すぐには始められないので、
これは当分お預けですね。
多分、11月くらいになれば適温になるのでは?

と目論んでおります。

いつもありがとうございます☆に参加しています。
クリックしておくれ。(´Д`;)


ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
