Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

放置のあとさき
芽キャベツ栽培

芽キャベツです。
画像は先月の終わりのやつ。

2週間経過後の今もたいして。。。 (´Д`;)

という状況なので古い画像のをそのまま利用。

なのが、悔しい。
最近は店でできたのをちょくちょく見ます。
あんなちっこいキャベツが意外に高い!

できた様子の物珍しさと、


買うと高い


というのがコレを始めたきっかけなのです。
どちらがより割合が高いかはフォントのサイズで一目瞭然。

そのくせ、今だ成功したためしがないのです。
今年はかなり悲惨。
時期外れに種まきしたとはいえ、なんも手を加えていません。
最初にミニポットに入れていたのですが、
そこからいったん出したほうがよいのは、

知りつつ |Д`)・・・

めんどくさいのでそのまま移植。

そのくせ、スーパーで高いのをみると理不尽な敵愾心を抱いてしまう始末。

と、一人前に悔しがっていますが、
そもそも最近世話らしい世話もしていないし。
ちょうど好きころに雨降ってるので今週ははたして水遣りしたんだっけ状態。

やばい。Σ(゚Д゚; )
来月にはもう種まきしてもよき野菜もあるのに何も考えていない。
というか、このサボりの無限ループから脱出せねば!

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

ゲッカン
月刊

育ちの進捗率があまりにも低くて気がつけば更新頻度が月刊誌なみになっていました。

ちなみに種まきしたのは2カ月ほど前。

  ∧_∧ グワッ!
 ∩`iWi´∩ 
 ヽ |m| .ノ
  |. ̄|
  U⌒U


おおっとマジかよ

と眉間に皺が。。。

ヒドイ。
徒長はしていないもののすでに葉っぱが黄色く変色しかけてるのもあるし。

心アタリは、



あり杉 (´Д`;)



何も世話していないので。
思い出したときに水遣り。

うーん。
いけないな。

とここでおもむろに去年の今頃はどうだったか気にしだす。
ちょうどダメ仲間がほしいところ。
すがるのが過去の自分ってところが、進歩なさすぎる。 (´Д`;)

ということで、去年の今頃。



。・:*:・゚☆ ネ兄 月劵 禾り ,。・:*:・゚☆

バルチック艦隊を打ち破ったかごとくの大勝利。


が、
あれ、種まきしてからたった1週間らしい。。。

今年もやばいな。
何がやばいって芽キャベツよりも。。。


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

芽キャベツが生長しません
芽キャベツ栽培

種まきしてから1カ月半くらいの芽キャベツです。
まだ3週間くらいだと思っていたのですが、1ヵ月半でこれだと、
なんとも前途多難な感じ。 (´Д`;)

ま、気温が下がってからというものサボり気味というせいもありますが、
それにしても、ダメすぎる。

前回の種蒔きと比較してもダメっぽい気が。
種まきから1カ月 → 
種まきから2カ月 → 

ただ、前回は種まくのが遅すぎたという言い訳ができたのですが、
今回は。。。

だめだ、いい言い訳が思い浮かばない。

という訳で、
これから肥料でもやってみることに。
それとも日が当たる室内に移動したほうがいいのか?

と悩みどころですが、
過去の実績からすると別に外に出してもソコソコ葉っぱは育ってくれたのです。

葉っぱは。。。

ですが。 (´Д`;)
いまだかつて成功したことないのです、コレ。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

3度目くらいの正直
芽キャベツ栽培

引っ越しから1週間が経過。
大して変わってないと思いつつも1週間前の様子と比べると
葉っぱが結構増えています。

2年前と比べるとまぁまぁいい成績。
まだこの時点でという注釈が必要ですが。

2年前は10月の終わりに種まきをしています。
今年はそれよか2カ月も早い!
いつになく早目の種まきでいいスタートを切れています。
ただ、早目というのはウチの基準であって、
種袋的にはリミットはちょい遅れ気味。

去年は結局やりませんでしたがこれでたぶん3度目の挑戦。
過去2回はぶ厚すぎる壁に阻まれて失敗に終わりましたが、
今年はいつになく成功に近づいている予感!

太陽をゴールとして、過去2回は海王星あたりだったのが
今年は天王星になったくらい。。。
いやいやせめて土星くらいは。。。

という低レベルな近づきかもしれませんが。 (´Д`;)


芽キャベツは葉っぱがモサモサになるとこまではいったのですが、
実ができるとこまではいかず。
つまり失敗。
花は咲いたのですが。。。

虫にやられた記憶はないのですがこれはアブラナ科。
来るべきアブラムシ秋の陣に向けて何か考えておかねば。 ( `・ω・´)

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。


芽キャベツの引っ越し
芽キャベツの引っ越し

種蒔きから2週間が経過。
ちょっと種蒔き時期はリミットオーバーしてしまったのですが発芽はすんなり。
リミットオーバーしたとはいえ、いつもよりだいぶ早いのです。

いつもはどんだけ堕落してんだか。。。 (´Д`;)

同じ時期に種まきしてた黒大根(既に処分済み)が徒長してたのを
まざまざと見せつけられたので、これもああなってしまう前に引っ越しせねば!

という訳で引っ越しをしました。
日当たりいい室内から半日陰のベランダに移動なので
どっちかというと左遷なのですが、案外外に出したほうが逞しく育ってくれるのです。
唯一の例外ははつか大根。
あれは葉っぱは立派になったものの肝心の根っこがダメダメでした。
葉大根として育てるのであればありでしょうが。

画像を見るとちょっと近づけすぎた感が。
しまった。
もうちょい離れ離れにしておけば。

それはそうと、ここ最近オクラとしし唐に奴らがきやがってるので
この若い芽キャベツに取りつかれないかとてーも心配。
しかも近所に奴らが大好物といわれる小松菜もいるし。
早目の防衛策を考えておかねば。

と言っても、
ニームスプレー以外何の手だてもありませんが。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

芽キャベツ発芽
芽キャベツ発芽

先週末に種まきした芽キャベツが発芽しました。
週中には発芽していたので種蒔きから4日くらい。

思ったより簡単だったぜ。 
(*´Д`)=3 ホッ

としたいところですが、
種蒔きのリミットから遅れること3週間くらい。
そんな悠長なことではいかんのです。

ただ、
今回の種蒔きちょい遅れとはいえ過去の実績からすると
何気に早いスタートだった利するのです。
例えば、前回(2007年)は10月の終わりだったので。
その前(2006年)は8月はじめだったのでちょい遅れだったよう。

過去の記事漁ってるとこれも簡単に徒長してる画像を発見しました。 Σ(゚Д゚; )
やばいな。
ああなる前に、ベランダに移動する手はずをとっておかないと。
ちょうどというか、オクラの鉢が一個ダメダメのがあるのでそちらに移動しよう。
案外今からのほうがいいのかも。

どうも室内育ちは徒長しやすいような気がします。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

芽キャベツの種まき
芽キャベツの種蒔き

連休中に、

(σ´Д`)σゲッツ!!

した芽キャベツを種まきしました。
いつもは買っても放置プレイの刑で、 (*´д`*)ハァハァ

していますが、種まきのリミットが7月までなので、
鮮やかなくらい買ってすぐ種をまきました。

とりあえず第一弾。

|∀・)・・・・・

というか、
リミットすぎてるのでとりあえずも何もないのですが。。。

種がたんまり余ってるぜ。
もったいない。 (´Д`;)


とにかく、
すこしでも後れを挽回しようと思い、日差しがあたりまくる窓辺に置いています。


種をまいて2日くらい。
まだ芽が出てきていませんが、
土がこんもりしてるのを発見。

YES!


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
芽キャベツの種をゲットだぜ
土を買いに行ったついでに、
なんとなく種コーナーを覗いてみたら、、、



芽キャベツ


出会ってしまった。 ( ゚Д゚ )

サカタのタネの直売店になかったサカタのタネの芽キャベツの種、
たまたま行った、その辺のホームセンターですんなり発見。

そんなスペースないんだぜ。。。
蒔き時は7月までなんだぜ。。。

というささやきがあったのですが、


我慢できねぇっすー

      ____  
     /ノ   ヽ、_\   
   /( ○)}liil{(○)\    
  /    (__人__)   \     ぎゃぼー
  |   ヽ |!!il|!|!l| /   |   
  \    |ェェェェ|     /



のさざ波についに押し倒される。
買ってしまった。
1年も待つの、

無理 ( `・ω・´)

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
芽キャベツの反省点
芽キャベツの育て方

多分、記憶の中では毎年、

時期外れだから、来年こそはちゃんとした時期(夏)に種蒔こう (`・ω・´)

と、決意しているのですが、







今年も (´Д`;)







またしても時期を外してしまいました。
しまった。。。 orz

あえてアピールするなら、

去年は10月の終わり。
今年は、10月の頭。

しかも、年々、進歩している!

ということは、今年の成果は




去年越え




Σヽ(゚Д゚; )ノ

やったぜ。


と、言ってもかなり低レベルなとこで争っていますが。。。
去年超えたところで。。。

ちなみに、去年の反省点。

・夏に種蒔こう ← もう、無理。。。
・室内で育てて、発芽したら早めに外に出そう
・急に青さがしょぼくれてくる。

今年も室内で育ててるのですが、
(要日当たりと思って)
去年はある程度まで行ったら外気を当てたほうがよかったりしたのです。
なので、これは忘れないように記しておこう。

あと、急にモチベーションが下がって世話さぼりがちになって、
瑞々しい青さがしょぼくなってしまってるのでこれも気をつけよう。


それにしても、夏から始めていれば。。。


ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
撤収
芽キャベツ

撤収しました。
サカタのタネカタログで見染めて以来、たぶん3度目のチャレンジなのですが、
今回

 (´Д`;)

塔を建立することはできませんでした。

年は4月の頭に花が咲いたものの、
見た目がガリガリだったので今回のほうがボリュームはあったかと思います。

敗因。。。

いっぱい。。。 (´Д`;)

ウチの環境が半日蔭は、引っ越さない限りどうしようもない。。。
もっといい環境だと、下り方面になるんだろうな。

TOTOが当たれば、もっとゴージャスなベランダのあるとこに引っ越すのですが。
と、夢見がちなのですが、買いもしないモノが当たるわけもなく。

というか、ベランダにこだわる必要すらないか。

地球にじか植えだな。
アホみたくウハウハ言いながら種まきするのに。

ウハウハ。  (゚∀゚)=3

せめてとなりのマンション並みに日が当たれば。。。
おかしい。数メートルしか変わんないのに。。。

で、もう一つにして最大であろう原因は、
本来の種まきシーズンが初夏にもかかわらず種まきしたのが晩秋。

恐るべきことに2年連続同じミスをしてるのです。 (´Д`;)
あ、あたらめる気配、、、



なし



夏は他のでベランダがいっぱいだから結局秋になるんでしょう。
それに、めんどいし。。。
思い立っても、思い立たなかったことにすること多数。。。

来年の今頃も同じこと言ってるのでしょうか。 (´Д`;)

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
ガーデニング情報だぜ! m9( ゚Д゚) ドーン

ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
