Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

局地的発芽
最近サボりがちです。。。

1か月前は、毎日更新をしていたのに、、、


という内輪の話はさておき、


ししとうの芽

ししとうです。
更新をさぼっていたので、デジカメで撮影したまま隠し持っていたので
1週間前ほどタイムラグがあります。

これ、いつ種まきしたんだっけ、、、

と前回の記事を確認すると、

1か月前!? Σ(゚Д゚; )

1ヶ月でこんなもんなのか。。。

発芽率はまぁまぁなのですが、
上の画像のように何故か一極集中型で発芽。

まんべんなく種まきしたのにどういうことだ! ( ゚Дメ )グヲヲヲッ

といいつつ、
はたして


まんべんなかったか?


と問われると、視線は合わせられないです。(´Д`;)

まぁ、発芽しただけゴーヤの野郎とは違うのでましです。

ちなみに前回の種まき記事を読んで思い出したのですが
これはジャンボでした。

そんな重要なことを忘れるくらい

ぞんざいな |Д`)・・・

扱いです。

ジャンボは成功したためし。。。

という嫌な記憶がよみがえる。
というか、なんでジャンボにしたかというと、

あー、こっちのほうがネタになるよw

みたいなノリでしょう。
いやー、忘れていたとしても簡単にプロファイリングできます。

というわけで、
しし唐はアブラ~に取りつかれた過去を持つので、
竹酢液を希釈して霧吹いています。



家庭菜園 ブログリンクへ m9( ゚Д゚) ドーン

ジャンボォ
週末の種まき第2弾は、これです。

しし唐  栽培



しし唐を買ったつもりが、、、、、、



ジャンボ Σ(゚Д゚; )


なんで、ジャンボ!?
普通のでよかったのに。

まぁ、買ったのが自分なので、誰も責められないのですが。
あえて言うなら、ホームセンターのレジの人か。



      ____  
     /ノ   ヽ、_\   
   /( ○)}liil{(○)\    
  /    (__人__)   \     なじぇ、なじぇ、止めて下さらなんだ!!!!!
  |   ヽ |!!il|!|!l| /   |   我が半日陰のベランダを知っておろーに!
  \    |ェェェェ|     /



なんて。


ホームセンターに言って種を眺めていると、なんか、


強く (`・ω・´)


なった気になって、無理な戦いにも勝てそうな気がしたりするもんです。
困ったことに。
アウェーのホームセンターで強気になり、ホームのはずの文字通り我が家で超弱気に。。。

なんで、いつもの悪い病気にかかってこんな大それたものを買ってしまったのでしょう。

「お手軽」、「ジャンボ」、「はやどり」

悪魔の言葉です。
あと、見た目が変な形とか。


買ってきたものはしょうがない。
日曜の夜にやる気になった時点で、普通の種を求めても時すでに遅しなので、
気にせず種蒔き。

種袋には、

植え付けの10日前位に化成肥料、苦土石灰や堆肥、油粕などをすきこんで
土づくりをしておきます・・・


なんてことが書いてありましたが、思い立ったが吉日栽培なので、
いつものように直前に

石灰だけは (´Д`;)

あったので、すきこんで馴らして種をイン!

あとはきっと謎パワーがなんとかしてくれるはずです。



家庭菜園 ブログリンクへ m9( ゚Д゚) ドーン

1カ月で発芽
4月中ごろに種まきしたしし唐。
いつもの調子だと、2週間ほどで発芽するのですが、

3週間経過時点で発芽せず。。。 (´Д`;)

なので、あきらめムードが漂っていました、、、




が!






ししとう発芽

発芽。
先週末に発芽しているのを確認しました。

天候不順だったしぃ (゚ε゚)

と、
さっそく天候のせいにしたものの、
よくよく考えるとこれ2月には種まきできるので寒いは理由にならんのです。(´Д`;)

それにしても約1カ月で発芽。
なんという、奥手なコ。
この先が思いやられますがな。

ともかく発芽してくれてよかったのです。
これで第1段階はクリア。
しし唐は息が長いので、発芽してちょびっと成長した後からがかなりスローなのです。
あとはこまめにチェックしてアブラ~がつかないようにせねば!

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

実はリミット
ししとうのタネ

去年はダメダメだったしし唐の種を先週末に蒔きました。

我ながら、

今年は行動が早いぜ。 ( ゚Д゚)y-~~

と悦に入っていたのですが、
同じ日に種まきした赤紫蘇を芽出しするのを忘れていた一件を思い出し、
恐る恐る種袋をみると、

種まき時期、2月下旬~4月上旬

と書いてありました。

(|| ゚Д゚)ガーン!!

と、ここで
そいえばしし唐は2月くらいから種まきできること思い出しました。
ただ、我がベランダ環境でのしょぼ~い実績でいうと
2月に種まきしても全然だった気が。
それどころか夏に種まきしたほうがうまくいく勢い。
種袋は夏蒔きなんて書いてありません。
品種が違う?


ということで、種まきから1週間。
いまだに発芽しないのはもはや仕様です。
過去もそうだったので、ここは我慢のハードボイルドです。
過去の実績からいくと2週間。

といっても種袋によるともう時期的にはギリギリマックスだったりするので
これが外れると。。。。 (゚Д゚;∬アワワ・・・

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
またのご来店
でけたーーーーーーーー


と、
ちっちゃいながらもしし唐ができて、
コレから逆襲が始まるワイ 

などと

(・∀・)ニヤニヤ

していたのですが、






しし唐の葉裏

また。。。 (´Д`;)

今シーズン2度目のご来店。
ハラペーニョは1回で終わったというのに、しし唐はそうはいかなかったようです。
というわけで、他の野菜に伝染ってはいかんと室内に退避。

そういえば最近ニームしてなかった。
迂闊。
とはいえ、その存在を被害にあって思い出してる。
虫歯になって必死で歯磨きするみたいな。
うー。

しし唐に取りつかれるのはきっと今年が初めて。
なんとなく辛いのでご縁がないとばかり思っていたのですが、
連中は雑食系らしい。
いや、家庭菜園やってるものからしてみると邪悪な肉食系だ。
脂ギトギトの。
そういや連中アブラムシだもん



。 (#゚Д゚) プンスコ!



いっそのこと、最初からやり直そうか。
どうせ今から処分しても大して実害ないし。
冬までもつのなら、それをやってみる実験もありかも。

実害ないといったものの、あるよな。

精神的に。。。


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。


新たな懸案
しし唐できてた

しし唐ができていました!


       _n n_
  _、_  .(  ll  )    _、_
( ,_ノ` )  `/ /ヽ  ( <_,` )
(    ̄ ̄___/ ヽ___ ̄ ̄   )
 \   丶     /     /    good job!!

 
先週花が咲いているのを発見したものの、
ハラペーニョと違ってしし唐は時間がかかると過去の実績から

実ができるのはまだまだ先っす (´Д`;)

と完全に決め付けていたのでこれはうれしい誤算。
過去の実績、あてにならんなぁ。。。

と、
ここまではいいニュース。

でけたがな♪でけたがな♪

と近づいてみてある異変に気がつきました。

アブラムシ

アブラムシ。。。 orz

またか。。。
そんなに派手派手にやられていないものの、
まさかの敵襲来。

しし唐ができてた嬉しさが一気に吹き飛びました。

一瞬処分。。。


もよぎったのですが、ここまで来て処分はと躊躇。
しかし、アブラムシに汚染されたのをこのまま置いとくのも危険。

アブラ~共々処分すべしの急進派と
せっかくここまで来たのだからのアブラムシを地道に捕殺の穏健派の両派から、

総理!ご決断を! ( `・ω・´)

と、決断を迫られたのですが、
決断力無き総理はとりあえず、、、

結論を先送りに。。。 (´Д`;)

ちなみに、総理自身は絶対安定多数の、

なんかめんどくせぇ派なので、一番楽な方法を選択。

つまり、

プランターを移動した

だけ。 (´Д`;)

以前のハラペーニョと同じ作戦。
とりあえず他の野菜に伝播してはいかんということで、
室内に退避。

時が解決してくれるさ。 ( ゚Д゚)y─┛~~

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

しし唐開花
しし唐が成長しないっす。。。

(;´Д`)…


と、
例年のことなのか今年に限ってか、
あまりのやる気のなさに気持ちが離れつつあり、

どうせ、、、


と思いながら水遣りしてると、
なんか違和感。



と、


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  .キッ!   / \   / \  
___∧,、 /  (●)  (●)  \____
 ̄ ̄ ̄`'` |    (__人__)    | ̄ ̄ ̄ ̄
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━







しし唐開花



         *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩Y Y   *    祝♪開花!
      +  (・∀・) *。+゚ +゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚



しし唐、

はじまったな。 (  ̄3 ̄)ニヤリ

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
いつもの風景
しし唐栽培

毎週律儀に撮影しているのですが、

変わってねぇ~。 (´Д`;)


(´Д`;) な顔文字使っていますが、

実際は、








( ゚Д゚#)




なんかこの光景飽きてきたな。
この1か月ずっとこんな感じのような。

打ち止めまであと5か月もあるっていうのは分かっているのですが、
もどかしや、あぁ、もどかしや。

 
クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
まったり栽培
しし唐栽培

気のせいか、


先週とあんまり変わってないような。。。


種まきしてから1ヶ月くらい

と、
思っていたのですが、4月下旬だったのです。 Σ(゚Д゚; )

3か月でこれ。

ししとうは、成長スピードが緩やかなのは過去の実績で知ってたし、
12月くらいまで生きてくれるので、まぁ気長に待てばいいのですが、
しかし、


しょべぇ。。。 (´Д`;)


ここ最近はまじめに水遣り&葉水をやっています。
肥料は。。。
ゴーヤにあげたっきりだな。
いっそのこと、これにもくれてやろう。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
枯れそうな気がする
しし唐栽培

1週間たってもしょぼいまま。。。 (´Д`;)

コレが初めてのしし唐栽培だったら不安でたまらなくなるのですが、
何度かやってるのでこんなもんだと心の余裕は


2ミリくらいはあります。


発芽でつまずいた去年は苗が1個だけたったので、
それに比べたら今年はこんなでも順調なのです。

あー、順調という言葉がハバカレル。。。 (´Д`;)

天気が悪い日以外はちゃんと葉水やってるし、
先週は兆!珍しく肥料もあげたというのに、
もっと葉っぱが、

べーん!

とやる気を出してほしい。
今にも枯れそうな雰囲気を醸し出しまくっている。。。

不安だ。

2ミリあった心余裕はいずこへ。。。 (´Д`;)


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
