Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

今年もドラゴンフルーツは
ドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツ(ミニ)です。
今年、


も! ( ゚Дメ )グヲヲヲッ



2年目の秋を迎えてうんともすんともいかなかった頃から、

こやつ、ましゃか。。。

と疑惑の目で見ていましたが、案の定。 (´Д`;)

一度はゴミ箱に入った身。
奇跡の生還を果たしたのですが、
また片足くらいつっこんでもおかしくない体たらく。

3年前はとてもきれいな緑色だったのが、今やこう。
この茶色いのは何なんだろう?
肥料やっても元に戻らないし。
だからと言って朽ち果てる訳でもなく。

半日蔭だから?
日が当たる室内に置いてもダメだったので今年は夏の間は
(秋になった今も置きっぱなしですが。。。 (´Д`;) )
直射日光を与えるべく外に出していたのですがそれもだめでした。

枯れない限りはとりあえず続けますが、
び、微妙。 (´Д`;)

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

4度目の夏
ドラゴンフルーツ栽培

ちっちゃい苗から購入して3年が経過しました。
4度目の夏です。
夏には花が咲いて実ができると書いてありましたが。。。
既に諦め風が、



吹き荒れています。 




なので、
改めて育て方を確認。



☆特徴
【草丈】大きくなっても30~40cm
【開花期】5月~8月頃
【結実】7月~11月頃にかけて

☆育て方
【植付け管理】
 日当たりのよい場所で管理。
 植え替えの場合は排水性のよい土を使用すること。

【夏の管理】
 直射日光を避け、明るい室内、屋外どちらでもOK

【冬の管理】
 窓越しなどの明るい室内で、水遣りを控えめにして乾燥気味の状態で管理する。
 最低温度5℃以上必要

【肥料】
 春先に市販の緩効性肥料を与える。

【水遣り】
 感想に強い植物。鉢土が乾いてから水を与える。




日当たりいいとこ

と書いてあるので室内に置いていました。
が、やっぱり外気は大切だったのだろうかと今更ながら思うのです。
土もサボテン用の土をわざわざ買ってきて植え替えしてるし。

ミニだから1年目から収穫できると思っていたのですが、
どうもそう簡単にはいきませんでした。

という訳で、先週の中頃から
朝の強烈な日差しを見てこれは外に出さないと損だな

と思い日当たりを捨てベランダに出すことに。

あとは肥料をやろう。

【肥料】
 春先に市販の緩効性肥料を与える。


むぅぅぅぅ (´Д`;)

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
3年C組ドラゴン先生
ドラゴンフルーツ

苗?
ちびっこいのを買ってから結構たったよな。。。

と、振り返ってみると、

3年前! Σ(゚Д゚; )

もうそんなに。
何となく予想はついていたけど。

おおおおおお、おかしいぜ。
2006年の夏にはドラゴンフルーツを(σ´Д`)σゲッツ!!
してたはずなのに。

3年経過しても実がつく気配がまるでなし。
実どころか、花ですらも。

3年前と比べると確実に成長はしているのですが、
1年前と比べてもそんな大差ないような。
せっかくサボテン用の土に移し替えたというのに。

せめて観葉植物な感じでいいからバシッと成長してほしい。

いや、、、

やっぱ実が食べたいぞ。
もっと日差しが当たる場所じゃないと無理っすか???





クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
エボリューション
ドラゴンフルーツエヴォリューション

5月で購入してから3年が経ってしまうドラゴンフルーツです。
過去2年は、実どころか花もつかず。。。

今年も。。。 (´Д`;)

の予感が脳裏に早くも響き渡っています。

そんな体たらくなので、去年(たしか)は一時ゴミ箱に行ってしまったことも。
これで実がついたらドラマチックなんですが。

とりあえず、去年やった対策は、
これ、サボテンの仲間なので土をサボテンの土に変更。







効果なし Σ(゚Д゚; )





なので、また近々別の対策を。


あー、
エボリュってくれないだろうか。





 「_ ̄フ  ノ^ー┐ ///////////ノ/
 ,-、二、 ーク /  7_/////////^
 `ー‐‐'  `ー'     ///////し
   _l^l_  i^i i^i   ///////
  / ,--┘ U ノ |  //////^
  !__ニコ  lニ.ノ    7///    _,,.. . __
 __l^l__へ  i^i i^i  //^    .. _  `ヽ
 ゙┐r┐T゙ ∪ ノ |  |/     /::/.┬".)   l
  く,ノr'_,ノ  lニ.ノ   7    _iゞ/イ。_ノ    _r'''、
   |    ,へ ,ヘ /    / ニ-''^\¨   ∠.} l
   |    `゙ / / |.   |l、ヾ⌒-|  u  r_ノノ "
   |    ヾ二ノ  |    ヽ |`´_,--|  i、ニイ
   |    /,ニ^\. |     \l<-ニフ ,ノ ,. \、'
  | | | |  | しリj |  \    \ ̄ ,/ノ/ , | Z
  ゚ ゚ ゚ ゚  `ー" ー'  〔      / ̄/ '", /// ,.



あの映画見たく|∀・)・・・・・

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
改めてドラゴンフルーツの育て方
ドラゴンフルーツ

今年も予定通り?実をつけることのなかったドラゴンフルーツ。

去年の冬まではなかった錆びた感じのも治らないまま。
切断すれば、アロエみたく再生するのでは???

と思いとりあえず、何も考えずに切断したものの変化なし。

再生も、






なし Σ(゚Д゚; )






おぼぼぼぼぼぼ。
なんという、想定外。 (゚Д゚) ガビーン

土もサボテン用に移し替えたというのに。

てか、
このインスピレーション栽培がいけないんだろうな。
少しは調べよう。。。

このままじゃ、観葉目的すらも失ってしまいそうだ。

というわけで、改めて育て方メモ。

非常に強壮なサボテンで、寒さに弱い点を除けばこれといって手のかかる事はない。
日当たりが良く、水はけの良い土壌に植え付けるだけで誰でも簡単に栽培できる。
農薬や化学肥料などは必要とせず、時々有機肥料をやるくらいで良い。
ただ、果実を充実させる為に3月頃に追肥してやった方が味の良い物が出来る。



誰でも簡単に
誰でも簡単に
誰でも簡単に
誰でも簡単に
誰でも簡単に


こ、心が痛い。 (´Д`;)

ちなみに、太陽光線も必要だと。


外光が入らない場合でも、明るい卓上ライトを用いて、
その真下に置くようにすれば元気に育ってくれます。


夜は明かりついてるとこに移動したほうがいいか。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
ドラゴンフルーツ再生計画
サボテンの土

サボテンの土を買いました。
サボテンの種をまくわけじゃなくてドラゴンフルーツ用。

一時は、枝?が枯れたというか錆びた感じになって
ゴミ箱に行ったものの、若い芽を見つけて奇跡の生還。

という訳で、再生計画遂行中です。

まずは土から。

|∀・)・・・・・

いや、土以外思いつかなかったので。。。

サボテン科だから、とりあえずはサボテンの土を与えてみる。

相変わらず、2度目の夏も開花もせず。
当然、結実も。。。


春になれば、復活してくれる








はず。 (´Д`;)


ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
ドラゴンフルーツ再生計画
ドラゴンフルーツ

ゴミ箱から奇跡の生還を果たしたドラゴンフルーツです。
葉っぱ?が錆びた感じになっていて、

もうこれは駄目ですな。 ( ゚Д゚)y-~~

とあきらめて一度はゴミ箱インだったのですが、
若い芽に、心ときめいてめでたく再開となったのです。


で、
小さい苗を買ってから2年が経過。

背丈は伸びた。。。


が、

実はつかず。 (・ε・) チェッ


その辺がモチベーションが上がらないところ。


とりあえず、サボテン用の土を買ってみました。
たしかサボテンの仲間だったらしいので。

これで実が。。。


今年は無理でしょう。
早くても来年なんだろうな。

育ってないようで、育ってはいるのです。
去年の夏と比べたら、

あ~ら、しっかり育ってる♪

ということで再生計画スタートです。


ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。

瀬戸際で
ドラゴンフルーツ

買って、もう2年になったドラゴンフルーツです。
2年たっても実ができる気配。。。



なし (´Д`;)



最近はちょっと巻き爪っぽいサボテンを育ててるような感覚に陥ってしまう始末。

それどころか。。。
先っぽが枯れてきてるし。。。

という訳で、

処分だ、(゚Д゚#)ゴルァ!!

と、いったん引っこ抜いてゴミ箱に、IN。

が、
先っぽを見ると瑞々しい若い芽がでてきていたのを発見して、

。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン

と、良心の呵責に耐えきれなくて、再び鉢に戻しました。


土を変えたほうがいいのだろうか。
もう、錆びてきたのを発見してからは水やりもサボり気味だったのですが、
とりあえず水やりは再開。
土の入れ替えはまた今度だな。

いいか悪いかは不明ですが、
枯れはててた部分をとりあえず切ってみました。
まぁ、ダメもとだしな。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはこちら。
あと2ヶ月くらい経つと購入してから2年が経つという。。。

えっ! Σ(゚Д゚) 
もうそんなに!

ドラゴンフルーツなので、2度目の冬越しなのですが、
異変が!





ドラゴンフルーツ。。。

去年の冬は何事もなく越すことができたので、
今年もきっと。。。


と、
思っていたのですが、緑の部分に錆のようなものが!

○| ̄|_


いつも、よそ見するような感じで水遣りしていたので気がついていませんでした。
やばい。

この2年間の分厚い苦労が。。。



って、
何やってたっけ?

って具合なのですが。。。 (´Д`;)

相変わらずの後手後手ですが、
さすがにあせってその辺にあった肥料を注入。

復活しておくれ。
春はもうそこだゼ。


ガーデニング情報だぜ! m9( ゚Д゚) ドーン


☆1
ドラゴンフルーツ

下手したら水遣りすらも忘れているかも。。。

という散々な状態のドラゴンフルーツです。
あと数ヶ月経つと購入してから3年が経つわけですが、
実がつくのでしょうか。。。 (´Д`;)

どうせ、ミニドラゴンだから、
ちょろりと結実するとたかをくくっていましたが、
これがなかなかむずいのです。


サボテンの仲間なので真冬の水遣りを少々忘れたところで
どおぉってことないのでしょうが、とりあえず、何日ぶりかの水遣り。

たぶん、あんまり水遣りしすぎてもしょうがないのだ。(゜Д゜)アン?

と自己完結。



が、
この調子でいくと今年も結実しそうにないので、
前言大撤回で、ネットで育て方を復習。

水遣りは2~3日に1回。
これはよし。

肥料は1、2ヶ月の割合で。

○| ̄|_ ガックシ…


というか、開花は春らしい。
勝負はいきなり佳境のようです。 Σ(゚Д゚)

が、6~10月頃の説も。
力強くこちらの説を信じたい。 (´Д`;)


そちらの説によると鉢の植え替えは5月から10月まで。
とりあえず、それまではしょぼしょぼと見守っていよう。

ちなみに、そのサイトによると難易度、☆1つらしい。



工エエェェ(´д`)ェェエエ工工


いつもありがとうございます☆菜園ブログサイトに参加しています。
クリックすればなんと管理人のやる気が120%に。(゚Д゚)  

ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
