Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

半年のせいか
去年の秋に種まきした人参。
葉っぱがもっさりしつつ、雑草ももっさりしていたのをずっと放置。
雑草放置して害虫呼びよされてはいかんぜ

と、雑草抜きがてら

ついでに。。。 (´Д`;)

収穫することに。


で、
葉っぱが、


ばびーーーん ( `・ω・´)

とおっ立っていたのと、半年も時間をかけたんだぜ
ということもあり、これは期待できるのではとワクワクデ引っこ抜く


と、、、、





にんじん収穫

Σ(゚д゚lll)ガーン

しょべぇ。。。

なんというしょぼさ。
葉っぱもりもりだったのに。

これが半年の成果かとおもうと、ガックシ。orz。。。

ミニですらありません。
マイクロ?

ちなみにこれはパープルヘイズという種類。
この品種で2連敗。
こんどは普通のにもどすか。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
地球緑化運動
にんじん

地球緑化運動の成果です。
そして、



偶然にも (´Д`;)



この下に人参が眠っているのです。
人参を育てつつ、地球を緑あふれる惑星にするという壮大な計画を実行していたのです。

タイトルだけでとんできたみなさん、すみません。
土下座します。

 (´Д`;)、  コノトオリデス
   ノノZ乙


ハコベの生命力はけた違いです。
先日刈り取ったばかり。。。

すみません、嘘です。
1か月前くらいに刈って満足してまた放置してましたが、

たった1カ月で再び再生。
恐るべしザッソウパワー。
というか、ハコベは春の七草のひとつだったはずだから食べられないわけでもないはず。
自分ちのベランダとはいえ、流石に雑草をくらう度胸はありませんが。
せめて金曜日の夜とか?
翌日腹痛を起こしても迷惑かからないころ合いに。

ま、やんねーですけど。

といいつつ、好奇心が。
ぱくつくくらいなら。
煮沸すれば、、、とか。

ともかく、この惨状をなんとかせねば。
ホントはメンドイので地球環境のために残しておきたいところですが、
よくよく考えたらこの雑草豚野郎は

人参が得るべき養分を取ってるんじゃ! Σ(゚Д゚; )

ということに、ようやく気付き刈り取ることにしました。
大丈夫だろうか。

と、冬眠してるから。。。

とか都合よき展開を期待しつつ捜索にあたりたいと思います。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

ジュラ紀
またしても、サボってしまいました。
先週はまじめに忙しかったので。。。 (´Д`;)


なんで、ベランダの世話もおろそかになりがち。
先週水遣りしたっけ。。。

というほど。|Д`)・・・



なので、






放置にんじん


こここ、このありさま。(´Д`;)
ハコベです。

いや、、、
人参です。
すっかり違う作物になり果ててしまいました。
肝心なのは根っこです。

2週間とチョイ前はまだ、地表が見えていたのに、
人参のプランターはジュラ紀を迎えたがごとく緑化されつつあります。

ま、いかにこの2週間余りをだらけて過ごしていたかおわかりでしょう。

こういうのからアブラ~が発生した過去に傷持つ我がベランダなので、
これは当然今から引っこ抜きます。
最近夜も大して寒くなさげだし。


ところで、
ハコベは春の七草だったはずなので食べられなくもないんでしょうが、
なんか食欲わかねー (゚Д゚)

のです。

お腹いたーなったらなぁ。
それにどうも鳥の餌ってのがひっかかるし。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

土の下で湧き上がる闘志
人参

人参です。
たま~にしか水遣りしなくてすんでるのでこの荒れよう。
にんじんというより、ただの雑草を育ててる気がするのは、


うわべだけ。 ( ̄ー ̄)ニヤリ


本命は根っこなのさ。 ( ゚Д゚)y-~~

土の下でマグマのように盛り上がってる様が見えるではないか!
んガハハハハハハ。 

と、
偉そうなことを言いたい。。。
肝心の根っこも果たしてどうだか。

種まきしたのは夏の終わりですが、
今からこのプランターを開けたところで何かが始まるわけじゃないので
これは春までダラダラ育てる予定です。

ただ、
雑草はなんとかしよう。
見苦しいし、害虫呼び寄せそうだし。

寒いけど、今からするかな。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
根っこに期待
めんど。。。
今日はサボり

というのが1週間も続いてしまいました。
1回サボるとなんか連鎖的に。。。 (´Д`;)

今のベランダの状況をそこはかとなく物語ってるような。


で、


にんじん最愛

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!


これはにんじん。
8月の終わりに種まきしたので、もう収穫してもよき頃なのですが、
半日陰の過酷な環境では、たかだか4カ月弱でひっこぬくような勇者なことはできず
だいたい春まで放置プレイ。
それでなんとか体面を保つことができるものができ、、、


たり、できなかったり。 |Д`)・・・

それにしても、
この葉っぱのしょぼっぷりは近年まれに見るほどひどいのです。
いままでここまでひどかったことがあるだろうか。
年々ひどくなってきてるような。

が!
葉っぱなんて飾り物です。
本命は根っこ!

ものはいいよう。
ホントは葉っぱだって食べたいんだぜ。。。 (´Д`;)

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

間引き後
間引き後の人参

間引き後の人参です。

なんか、さみしい。。。

決して間引きすぎたわけじゃないのですが、
ここ最近の栽培分は、葉っぱがもっさりしてくれない気が。。。 (´Д`;)

なのでこの寂しさ。

どうせ人参は根っこが勝負さ

と自信を持って言えないのは根っこが肥えてくれる自信が、、、


ない


ので。 |Д`)・・・

こないだの間引きのときにはちっこいのはできていました。
問題なのはそっからどれだけ肥えてくれるか。
しかし、水遣りしかしてない現状だとそれは望むほうが無謀なんだろうな。

といいつつ、
ここしばらく水遣りした覚えがないかも。
ちょうど雨も降ってたし。

そろそろ肥料をやんないと。

ところでこれを播いたのは8月の終わり。
種袋によると100日後に収穫期を迎えるらしい。
だいたい3カ月とちょい。

ということは12月の頭くらい。

およっ Σ(゚Д゚; )

冬に突入してる。
秋にできるかとばかり思っていたので。

ただ、
秋に種まきしたのはなんだかんだ放置というより
粘れば肥えてくれると信じて疑わないのでキット収穫は春。

そこまでかければ肥えてくれるでしょう。


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

不穏な残骸
不穏な残骸

先日間引きをした人参の葉っぱの先っぽですが、


虫にかじりとられたような跡が。。。 Σ(゚Д゚; )

10月上旬に比べると明らかにしょぼ~くなっているのです。
ムムム。
もしかして、あいつの残党がまだいたりするのかと頭をよぎる。

という訳で一応捜索、いや討伐隊を組んでみるものの犯人を上げることはできませんでした。
人参確かにここ数回の栽培では葉っぱが目も当てられない形になっていました。
葉っぱ、何気に収穫しては食べているのですが。。。

ね、
根っこがあんまし期待できないだけに。 |∀・)・・・・・

ともかく、
気のせいでありますように。 (-∧-;) ナムナム

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

間引き杉田人参
にんじんさいばい 

種まきから1カ月半くらいが経過した人参です。
先週末にようやく間引きをしました。

葉っぱが伸びてしまってからの間引きだったので
メンドイことこの上なしでした。 (´Д`;)

で、
仕上がった結果を改めて確認すると、、、




抜きすぎた Σ(゚Д゚; )




葉っぱ同士が絡み合ってたので作業をやってるうちに、

うわー、めんどくせ

という感情が徐々に増え、それに比例するがごとく作業自体も粗くなる結果に。

ま、いいか、
抜いちゃえ♪

の成果がウエの画像です。
およよ。。

ちなみに、ちっこいのはできていました。
これは春の種蒔きと同じなので必ずしも順調とは言い難い。
肝心なのはちっこいのからでっかいのになるかどうかなのです。 
勝負はこれからっす。 ( `・ω・´)

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

めんどくさいので
にんじん

種まきしてから1ヶ月くらい。
こんななりました。

先週の連休以降、サボり癖がついてこれもちょっと前の画像。
だいたい2週間くらい前。
なので、2週間分さらにもっさりしています。

人参は早目に間引かないとめんどくさいぜ。 ヽ(´∀`)9 ビシ!!

と、
自分で言っていながら、それをするのがめんどくさいので、未だ間引かず。
後になればなるほど面倒なのは分かっているのに。。。
来週は土いじりする

予定。。。

なので、その際にでも
と思っているのですが、自信ない。
雨降ってたらそもそも土買いに行かないだろうから、微妙なところです。

引っこ抜くのと、土を替えない因果関係はないはずなのですが、
さ、サボる口実を常に捜し求めているのです。 (´Д`;)

だ、ダメ人間。 |Д`)・・・

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

人参の葉っぱっぽくなる
にんじん栽培

種蒔きから3週間が経過した人参です。
1週間前は、まだ芽って感じでしたが、この1週間で葉っぱに人参の兆しが出てきました。
よしよし、順調。

と、
いってもこの辺くらいまではいつも(でもないですが。。。)いけているので。
葉っぱがもっさりしてても根っこが肥えないと意味がないので。
半日陰なので、余計心配。
ただ、それでもうまくいったことがあるのでなにかコツがあるのでしょう。

そのコツがわかれば。。。

いつも適当に栽培していたので、
正直何もつかめていないっす。 (´Д`;)

とりあえず白い粉をつかってみるか。

は、
ハイポネックスのことですぞ (゚Д゚;)

日照不足には!
という謳い文句が確かあったはず。
そうでなければ買っていないし。

ちなみにこの画像は先週末に撮影したもの。
それから数日後の今は緑の面積がさらに順調に増えています。

そろそろ間引きをしないといけません。
今週やんないと、めちゃくちゃ面倒なことになりそうなよかん。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。


ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
