Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

モリモリミント
モリモリミント

秋に種まきしたミントです。
無事に冬越しができました。

が、
そろそろ春の種まきシーズンに突入。
収穫できそうな気配は、





なし Σ(゚Д゚; )




ま、このままほっとくっていう手もあるのですが。
6月くらいまでは種まきできるそうなので。

というか、
ミントはほっといても知らない間に世代交代してるので
秋にした種蒔きも実は久々だったりするのです。

半日陰のベランダの、
さらに日差しが乏しい場所に置いているのですが、
そんな過酷な環境でもしっかり育ってくれる優等生なのです。
ありですぞ。 (・∀・)ニヤニヤ


ココをクリッとすると→いつもありがとうございます☆
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
モリモリですなぁ
ミント

ミントです。
変色しつつあるクレスと同じ時期に種をまいて、
そして同じく、










さぼりがち (´Д`;)









なのですが、こっちはいい色。
密度の違い?

ミントは失敗知らずだからな。
クレスは、いい具合のところになると、ひとっ晩で虫に食われちゃったので、
しかも、



ウンコー!(*゚∀゚)=3


のおまけつきで。
しかも、めちゃくさ。。。 (´Д`;)


背丈はまだしょぼしょぼですが、暖かくなるとモリモリ成長してくれるはず。
ミントの場合、梅雨の時期のうどん粉病のほうが心配なのです。
まぁ、ずっと先ですが。
梅雨の前に収穫できそうですが。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
ゴール近し
ミントの越冬

越冬中のミントです。

越冬。。。

なにもしていません。
ベランダに放置。
水遣りも、、、放置気味。 |∀・)・・・・・

本気で寒くなったらビニールでもかぶせようと、

思っただけ。。。
たぶん、やんねぇべ。

んだ。 (´Д`;)

という感じですが、幸い今のところ生きています。
秋に種まきしたから?
いつもはそのままあるのが越冬するからくたびれたのでしょうか?
とりあえず、2月中旬。
ゴールはどう考えてもあと半月くらいだな。
これで枯らしたらむしろミラクル???

というか、あと半月ちょいで3月なのか。
はえぇぞ。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
奇跡の生存
越冬ミント

1か月前と比較しても。。。


あんまし、、、 (´Д`;)


といったミント。
もともと、真冬になったら死ぬんじゃないかと思ってたので、
生き残ってるこの現状が案外奇跡だったりするのです。
毎年冬には消えてたので。

意外と、

鬼の、




放置プレイ (*´д`*)




が、よかったのか?
なかなかお主も、Mですなぁ。


いやいや、まだまだラスボス、2月がありますぞ。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
センバツ希望枠
ミント

律儀に発芽してくれて本葉もワララ出てきてくれていますが、
これから、














冬本番! Σ(゚Д゚; )











哀れ、このミントは枯れてしまうことでしょう。。。

とはいえ、こぼれた種から春になれば枯れ果ててしまったミントが復活するのです。



んが、 
コレ、こぼすような種を宿しているとは思えないのですが。。。 (´Д`;)
うー、過去はどうだったかな。

と、過去記事を読み漁ったのですが、
どうも毎回春に種まきしていた模様。
春にまいて成長して冬にこぼしてたようです。

となると秋まきなんてありえるのだろうか???
ウチのミントの成長が遅すぎ?
2か月でこの程度だもんなぁ。。。
明らかに後者か。。。 (´・ω・`)

といいつつ、
春になったら何だかわからないけど発芽していました

と、なる(゚∀゚)ヨカーン。


ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
真冬なのに本葉が、なんてポロロッカ
ミントの本葉

種をまいてから2ヶ月くらい。
ミントが本葉を出してくれました。

実は最近、この種をまいたことをすっかり、




忘れてた (´Д`;)



ので、
ナンダコレハ?ザッソウ?

なんて思っていましたが、雑草じゃなさげだし。。。

と、記憶の糸をたどってミントだったことを思い出したのです。
かわいそうに。。。
雑草コーナーだと思ってたから水遣りなんて。
よくぞ生き残ってたな。

それにしても、これから真冬だから根本的にこれ枯れてしまう気が。。。 (´Д`;)
例年、ミントそうだったし。

どのみち、そうなってしまう運命なのか。。。
ただ、毎年しんでたと思ったら春には勝手に発芽しているのです。
今回はどうだろう?
種がこぼれるほど成長してないけど。。。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
ガーデニング情報だぜ! m9( ゚Д゚) ドーン
続々発芽
ミントの芽

ちょこちょこっと発芽してたミント。
数が増えたので、まきなおした種からのが発芽したようです。
クレスと言い、やはり種が古かったんだな。

種袋の裏面には、

種子が非常に細かいので、箱か鉢で育苗します。

とめんどくさいこと書いていましたが、
結局、ばらまいて終わり。

結局。。。というか、
そんなことするなんて、最初から眼中にはありませんでしたが。。。
それでも発芽した過去の実績がありましたし。

それにしても、
セコイことをやったばっかしに時間を浪費してしまいました。 (´Д`;)

というわけで、
今回の種まきは保険を兼ねてダイナミックにばらまき。
ちゃんと育ててればプランターといえども、何年も年を越してくれるはずなので
しっかりしてればまた当分は種まきする必要ないはずです。

ということは、今回余った種ちゃんは。。。 


というか、そうなるべきだな。
ちゃんと育ててれば。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
ミント発芽
ミントの芽

連休中に買ってきたミントの種
早くも発芽!!!!!!!!!!!!!!!


すげぇぇっぇっぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ! (゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)


と、言いたいところですが、
どうも先週種まきしたやつのが発芽していたようなのです。

種、買った後に気づいてしまうとは。
正確には、種まくぜ!

と気合入れてプランターを覗き込んだ時に。 Σ(゚Д゚; )

いかに、日々無関心かというのが、バレタ。 


ミント、一回成長してくれたらけっこう持つのです。
というか、真夏に水遣りサボってなければ多分種蒔かなくてよかったはず。

ただ、せっかく種買ったし。
もう、種開けちゃったので悔しいのでそのまま種まき。

後先考えずに欲望の赴くままに。。。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
ミントの再々々種まき
ペパーミントの育て方

コリアンダー(パクチー)とウォータークレスだけかとおもってたらミント種蒔いてたようです。
反応がうっすいので種蒔いたことすら忘れていました。

これも、いつもの種が古いせい?

というわけで、ミントも新たに購入。
これも秋まきは9月から10月なのでまだ大丈夫なはず。

なんか、夜気温低いけど、、、 (´Д`;)

という一抹の不安がよぎるものの、まぁいいか。
どうせ、やるものないし。

。。。でもないのですが。
(無計画に欲望の赴くまま種いっぱい買ってしまう (´Д`;))

これとクレスの種まきは楽勝。
土かけ不要なので、そのままパラリと。

ホントは、種袋の裏面によると、

【まき時とまき方】
 春は4月上旬~6月がまきどき、9~10月の秋まきも出来ます。
 種子が非常に細かいので、箱か鉢で育苗します。
 用土にはピートモス、バーミキライト等を使い、たっぷり水やりして、
 うすめにバラまきします。
 土かけは不要ですが発芽まで乾燥しないように新聞紙などで
 覆っておきます。芽が出たら充分日に当てます。


というのが正解らしいのです。

それ、、、、、、、

無理っす。 (´Д`;)
めんどい。


うー、この適当な感じがいけなかったのだろうか?

ちなみに、20年5月現在、発芽率70%。
以外に低いな。
生命力の割に。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
改めてミントの育て方
ペパーミントの育て方

種まきしてからだいたい1週間。。。

何も変化なし。


1週間くらいで発芽するよなぁ

と思っていたので、予想外。
ミントは生命力あるし、多少種が古くても。。。

と依存していましたが、結果は。。。 (´Д`;)

というか、
毎日の霧吹きを完全にサボっていたのが悪かったかも。

と、


思いたい


案外、発芽まで10日から2週間くらいかかったりして

なんて思って過去の記事を漁ってみたものの、書いてない。
このブログ、使えねぇぞ。 (`・ε・´#))プンプン!!

しょうがないので、他の種をまいた反動を使ってミントも再種まき。
そいうえば、毎年春になるとかってに復活してくれるので種まきは久々なのです。

で、
改めて、ミントの育て方。
それ通り作ってはいませ。。。 ( ●´∀`)=◯)`ν°)・;'.、ウゲッ!!


種袋の裏面より愛をこめて

☆育て方
【まき時とまき方】
 春は4月上旬~6月がまきどき、9~10月の秋まきも出来ます。
 種子が非常に細かいので、箱か鉢で育苗します。
 用土にはピートモス、バーミキライト等を使い、たっぷり水やりして、
 うすめにバラまきします。
 土かけは不要ですが発芽まで乾燥しないように新聞紙などで
 覆っておきます。芽が出たら充分日に当てます。
 
【土と場所】
 鉢植えには腐葉土を3割くらいまぜた用土を使い、4~5cmに伸びた苗を
 植え付けます。冷涼な気候を好みますから夏は半日陰くらいの場所で育て、
 秋になたら大き目の5号鉢かプランター等に植え替えます。

【生育時期と温度】
 20℃~25℃が生育適温です。
 寒さには強く日当たりのよい場所なら鉢ごと土に埋めておけば楽に越冬します。
 
【収獲】
 春から夏の間はよく茂りますから必要な時に葉を摘み取ります。
 香りのよい株を残すように心がけます。


ミント、そんな好きではないのですが、
最初の頃はとりあえずウチのベランダの環境仕様のばかり買ってました。

キーワードは、半日陰。

が、
いまや、そんなの余裕で無視。
という訳で、ハーブはご無沙汰になってしまったのです。

半日陰のベランダ、足かせはありますが、
意外といけますぜ、

奥さん。


ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。

ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
