Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

デイル?
デイル?

これは誰でしょうか?

デイル

ですか?


ただ、このプランターにデイルを種蒔いた記憶はないのです。
何を蒔いたかというと...



何蒔いたんだ?



ただ、ろくに水遣りもやっていない割にはちゃんと育ってる。

う~ん。
なんだろう。

やっぱし風に乗ってきた雑草か?


いつもありがとうございます☆に参加しています。
クリックしておくれ。(´Д`;)

ホトトギス
やりなおしのデイル

約20日ほど前に絶望的な状態になってしまったデイルをやり直しました。


かの戦国武将も、

直すなら 
   リセットしようぜ
         ホトトギス
               (´∀` )

と詠んだくらいなので、
リセットボタン好き男としては、
修復よりもやり直しを選ぶのです。

前回の反省は、
過去の記事の画像を見ていただくと判ると思いますが、
密すぎたのです。

密植はずっとテーマとして上がっているのですが、
基本的に我がベランダに間引きという文字が存在しないので、
本格的に失敗しなきゃ分かりません。


というか、
はつか大根で散々失敗したのですが、
一度に大量に収獲したいというエロ心のせいで
同じ失敗を何度も繰り返すのです。

ただ、
一度諦めたのはアブラムシに取り付かれたというせいもあるのですが。


今回はわりかし控えめ。
デイルは成長が早いです。

先週末に種まきして金曜にはバシッと発芽していましたので。

相変わらず、
利用目的はないまま取り付かれたように種まきしましたが、
蒔いたからには収獲したいです。


いつもありがとうございます☆に参加しています。
クリックしておくれ。(´Д`;)
デイルがギャー
デイルがぎゃーす

デイルがこんな事になってしまいました。。。

ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!


半月前はこんなにもっさりしていたのに。。。

一体何が???

水のやりすぎでかもしれません。
毎朝やる程度とはいえ雨が多くて土が常に湿った状態でしたから。

やりなおすか。
ちょうどアブラムシもついてた事だし。

Σ(゚Д゚) ナヌ!? 


ただ、種袋には、

水分を切らさないよう水遣りを絶やさない事が大切です。

と。
なんだよ。
いいんじゃん。

にしても、土が腐った感じでしたから。

やりなおすか。。。
種まき時期は1ヶ月遅れですがその辺はアバウトな性格なので気にしないのです。

とりあえず、成仏しておくれ。
(‐人‐)ナムナム

花・ガーデニング情報へ

デイルがもっさり
デイルもっさり

半日陰ながらバリッと成長してくれてるデイルです。
かなりもっさりしてきました。

画像で見ると結構大きいように見えますが、
接写してるので実際見た感じはそんなに大きくありません。

ただ、
20日前と比べるとさすがにその違いは明らかです。
この辺はさすが春パワーというトコですか。
その春パワーをオクラ辺りにも発揮してもらいたいところです。

というか、
かなり密な感じになっていますね。
どうしよう。
やっぱし間引いた方がいいんでしょうね。

それにしても
間引きなんて秋の種まきの発芽後以来久しぶりの響きです。
そういえば、そんなめんどい作業があったなぁ。

と遠い目をしながら思い出しています。

このプランターは手を伸ばさないと届かないトコにあるのでめんどいんですよね。。。

何て言ってたら後が大変なので、
また今度やります。


今度かヨ。


でも、
種袋の裏面には間引きの事は書いていないよなぁ。
そもそも、種袋によると、

25cm×25cmの間隔に3~4粒づつまきつけます。

のが正解なので、
こんなぶっ飛んだ種まきする人なんて想定外なんでしょうね。

まぁ、確信犯なのですが。
確信犯というか、保険をかけたのが真相です。

花・ガーデニング情報へ

祝☆発芽
デイルの芽

2週間ほど前に種まきしたデイルが発芽しました。
といっても週明けの頃には発芽してました。
なので種まきしてから1週間くらいでした。

半日陰のベランダの中でも比較的日照時間のいい所に
置いたおかげかどうか分かりませんが、
たまに水遣りを忘れたりもしながらも、バシッと発芽してくれました。

デイルはすんなり発芽してくれたのですが、
それにひきかえ他の連中ときたら。。。

オクラも、トマトも音沙汰無しです。
さすがに、トマトは無理っぽいと思っていましたが。

それにしてもなんでこんなに調子が悪いんだ???

デイルの育て方
デイルの種まき

種を買いました。
前回購入した時は、種まき時期が少し先立ったので、
今度はもう種まきできる種を厳選...

というわけじゃなく、
何となく買ったのがもう種まき時期を迎えていました。

第一弾はデイルです。

☆特徴
 地中海地方原産の常縁一、二年草。草丈60cmから1mほどで
 茎葉はフェンネルに似る羽毛状で細長く鮮緑色。
 春から晩秋にかけて黄色い小花傘形に咲きます。
 香りに鎮静作用があるといわれ石けん、シャンプーハミガキなどの
 香料として利用されます。

☆育て方
【まき時】
  4月~5月

【まき方】
 移植をきらいますので、プランター等に直まきがよい。

【土と場所】
 土質は特に選びませんが、日当たりと水はけのよい場所が適し移植を
 嫌いますから鉢やプランターなどに直接タネをまきつけます。
 25cm×25cmの間隔に3~4粒づつまきつけます。
 鉢植えは水もちをよくするために腐葉土やピートモスを混合した用土を使います。

【肥料】
 肥料は植え肥に化成肥料を株当たり一つまみ程施し、追肥には
 1000倍くらいに溶いた液肥を月2回ほど水遣りの時与えます。

【生育期と温度】
 25℃~30℃頃生育が最盛期になりますが、この時期は乾きやすいので
 水分を切らさないよう水遣りを絶やさない事が大切です。

【収獲】
 葉の収獲は固くならないうちに切り取り陰干しするとよい。
 生の葉もそのままスープなどに使えます。

☆楽しみ方
 普通は香料として料理やハーブティーなど熟した実と共に、
 食欲増進や消化促進によいといわれています。


という事で、今日は買っただけで、
種まきは明日の予定です。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
ガーデニング情報だぜ! m9( ゚Д゚) ドーン

ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
