Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

鈍行
赤紫蘇

赤紫蘇です。

いつも適当に水遣りしているので、気がつかなかったのですが、
久々にブログ用に撮影をして、

あれ?
ちっちゃくねーか?

とようやく事の重大さに気がつきました。

種まきしたのが、、、、

5月下旬なので、
ちょっと

サバ読んで (´Д`;)

1ヶ月ちょい。

というか、、1ヶ月半くらいですね。

これは失敗臭いぞ。
ゴーヤに引き続きお前もか。。。

とりあえず過去はどうだったかをデータベースから引っこ抜いてくると、

3年前のちょうどいまくらいの状況で、まだ緑色の葉っぱ
ちなみにこの年は失敗  Σ(゚д゚lll)ガーン

大成功した年 →  

6月下旬で燃えたぎるような赤さ。。。

おかしいな。
日陰でもうまくいってたはずだけど。

確かに水遣りサボってたけど、、、
なんかちびっこいから水遣り忘れても分かりにくかったけど、

こんな仕打ち無いじゃないか!!!

まま、これから夏だし。
と盛り上げていきたいところですが、
もう夏なんだよな。

つ、梅雨が明ければ。。。

とにかく9月くらいまで粘ればなんとかなる

はず?


家庭菜園 ブログリンクへ m9( ゚Д゚) ドーン


赤紫蘇発芽
赤紫蘇の芽

ゴーヤ同様浸水作業をやりすぎて、今年2度目のチャレンジの赤紫蘇が発芽しました。
発芽を確認したのは5日ほど前。
なので、種まきからだいたい10日程度で発芽です。

赤紫蘇は半日陰でもすくすくと、
そして例年大した被害もなく成長してくれるのでこの辺は安心しています。

ゴーヤと違って |Д‘)・・・

発芽から5日たってるので今はさらに数も増えていますが、
流石にまだ赤みはありません。

収穫しどきに、

あー、もうちょい作ってればよかったな

と後悔しているのですが、
紫蘇ジュース作っても何故か消化しきれないまま放置することがあるので、
とりあえず増産はいいかな。

今更感もあるし。



家庭菜園 ブログリンクへ m9( ゚Д゚) ドーン

1日遅れで種まき
紫蘇の芽出し

相変わらず同じ画像を使い回していますが、、、
昨日種まき予定で、金曜夜から種を水につけて備えていましたが、
結局昨日は、やらずしまい。 (´Д`;)

夜帰ってきて、いろいろやってたら

めんどくなって。

やる気はありました。

やらない前提で、悩んだ


ふり (´Д`;)


していましたけど。

そして、日曜日。
だらだらしていたのに、結局作業をしたのは夜。

いつものことながら、お尻に火がつくまで行動できない自分に幻滅。

ただ、さすがに今日を逃すとまた1週間放置プレイの可能性があるので、
いそいそ種蒔き。

予定より1日水につけましたが、
なんだかんだいってこれも
どーせ、

いつものこと |Д‘)・・・

なので、大丈夫の予感。

というか願望。

過去の実績もあるし、大丈夫でしょう。



家庭菜園 ブログリンクへ m9( ゚Д゚) ドーン


浸水、再び
紫蘇の芽出し

画像は使い回しですが、

↓の、8頭身キャラの指令により無事金曜日の夜に浸水作業をやっておきました。

うまくいけば、土曜日の夜には種まきが出けるはず。。。



というか、

もう土曜日深夜だったりするのですが。。。(´Д`;)
あと1時間で日が変わる。

やろうか、やらまいかの心の揺れをつぶやいていますが、
前提は、



先延ばし


だったりします。
もう、気持ちはアイスクリームを見ながらのDVD鑑賞に向かっています、


ちなみに、上の画像は1回目の浸水作業なのですが、
明らかに種、

多すぎ。 (´Д`;)


我が貧弱なベランダにこんないらないです。
そんなわけで、2度目(こちらも種多すぎだった利する)で打ち止めです。
なので、失敗はもう(またホームセンター行くのめんどいので、、、)
許されないのです! (`・ω・´)シャキーン

秋まきは新たに種を買い求めねば。。。


家庭菜園 ブログリンクへ m9( ゚Д゚) ドーン

お知らせ

      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      | 自分への備忘録
      | 赤紫蘇の浸水作業忘れるなよ!!!!!
      \
         ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
             
                Λ_Λ   从从
                ( ´Д`)     て
              _/  ⌒ヽ  (⌒)
            ⊂二 /    へ  ノ ~.レ-r┐
               /    /  ヽノ__ | .| ト、
           _ _レ   /〈 ̄   `-Lλ_レ
         /   __ノ   ̄`ー‐---‐′
         ヽ <  | |
          \ \ | ⌒―⌒)
           ノ  )  ̄ ̄ ヽ (
          (_/     ⊂ノ


家庭菜園 ブログリンクへ m9( ゚Д゚) ドーン

放置
紫蘇の芽出し

赤紫蘇の種です。

赤紫蘇の種は一昼夜水につけて種まきすること ヽ(´∀`)9 ビシ!!

と種袋に書いていたので忠実にその教えを守って、
只今浸水中です、、、



日曜夜から Σ(゚Д゚; )


日曜夜に水につけた時点では、

月曜の夜にやっからっ (゚∀゚)=3

と意気揚々と種を水につけて来るべき明日へと準備していたのですが、
当の月曜夜になってみると、


えっ?いたの? (・ω・;)

と、邪魔者扱い。

そしてそれが、
火曜の夜、水曜の夜とつづいて、

あぁ、これはもう週末までほったらかしだな。
そして、もうこの種使う気にならず結局新しい種使うんだろうな。。。

なんて絶望の未来が手にとって分かります。
今もまさに、これ捨てちゃおうかなって思ってるし。
赤紫蘇の種はいっぱいあるのです。
なんで、割と強気に。

新しい種使うにしても、金曜日から浸水作業をしないといけないのですが、
これがまた、


忘れそうで (´Д`;)

今覚えてるから大丈夫!

って先週の同じ頃も思っていましたが結局忘れたし。
なので、今のうちに予約投稿して金曜日の夜にブログでTODOが分かるようにしておこう。(`・ω・´)



家庭菜園 ブログリンクへ m9( ゚Д゚) ドーン

プレシャー
赤シソの種

赤紫蘇は種を購入したのですが、先週は結局種まきせず。


なんか、


疲れちゃって (´Д`;)


苗ポットにちまちまオクラの種蒔きしてる時点で、
あーめんど。。。

が勝ってしまったのと、
土の量が中途半端になりかけたので。

赤紫蘇は例年、種まきに出遅れさえしなければまぁまぁ成功といってもいいくらいできる
お手軽な野菜です。
アブラ~の被害に遭った記憶も(多分。。)ない。

過去の記事を読み漁ってみると、
種まきの前に、浸水作業をするらしい。

Σ(゚Д゚; )

おぉ、気がついてよかった。
いつもの如く種まきし終わってから種袋をよんで、
(ノ∀‘) アチャー

ってパターンになるとこでした。
というわけでこれは今夜実施。
明日種蒔きだな!

種袋によると種まき時期は、3月上旬~7月上旬。
ただ、ウチの場合7月じゃ流石に遅すぎ。
赤紫蘇ジュースを大量に作った年はどうだっけ、、、

と、6月に種まきしたらしい。

なので、週末に種まきすれば余裕でOKぽいな。

今夜浸水して自らにプレッシャーを課す作戦!


家庭菜園 ブログリンクへ m9( ゚Д゚) ドーン

赤紫蘇を先走る
春になればサボりも治る。。。


と思っていましたが久々の更新になってしまいました。

といいつつ、実はひっそりと春の種まきを開催していました。



赤紫蘇の種

赤紫蘇の種です。
容量節約のため、画像は3年前の。
この画像は芽出しのために浸水作業中の模様なのですが、

ここで、



ハッ Σ(゚Д゚; )



としました。

浸水作業、、、、するんだっけ??? |Д`)・・・


久々すぎて、
(毎年やっていますが。。。)
忘れていました。

と、
ここで種袋を再確認。

書いてありました。
じゃなきゃ、上の画像のような意味もなく浸水させるわけがないし。

まぁ、いいか。
サラピンの種だし。
去年の余りがあったのはここだけの秘密です。 (´Д`;)

出鼻はまさかの失態によりくじかれましたが、まぁこれくらい平気のはずです。
他の野菜でもこんなポカしてることだし。
例年、GW中に種をまいてたと思うのですが、今年は4月のうちに。


およっ!なんか例年にない大収穫の(゚∀゚)ヨカーン!


冬のうちは水遣りサボりまくりでしたがこれからはそうもいくまい。
( ゚Д゚)y-~~

と渋く決めていますが、
すでにサボり気味。
いや、雨降ってたし。


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
敗戦
赤紫蘇栽培

もう9月なのにこの体たらく。

Σ(゚Д゚; )

今年はいつも成功するおかひじきとか赤紫蘇とかが失敗に終わってる気が。
何かがおかしいのだ!

と何かのせいにしたい。 (´Д`;)

ちなみに去年の今日は収穫したみたいです。
それでも去年は不作だったのですが、ちゃんと瓶1本+おつりがくるくらいの
紫蘇ジュースを作れたりしたのです。

ちなみに、去年のがいまだに余ってたりして。。。


根本的に始めた時期が遅いのでしょう。
コレはうちの野菜の永遠のテーマ。

というか、

5月あたりにやる気を出せばいいじゃん。 |∀・)・・・・・

で、解決できるのですが。
そして、夏に差し掛かったころに焦って種をまくというサイクルを
もう何年も続けてやってるような。 (´Д`;)

とはいえ、
虫にやられたりもしているので全くやる気がないわけでもないのです。

ただ、
秋の種蒔きをふっと思い出してみると、


申し訳ていどにやったパセリだけのような。
あー、あとちょこっとアイスプラントと芽キャベツとか、黒大根とか。

ムムム、けっこうやってんじゃん。

というわけで、
ホントはゴミの日に処分しようと思ったのですが、
これだけでも何かに使えるはず。
せめて消化してから捨てることに。

本土大爆撃の敗戦濃厚な中で今更ながら種袋をチェック。
ら、来年への対策。。。 (´Д`;)

それによると関東は3月から種まきできるそう。
今年の種まきは、、、


6月下旬!

┐(´д`)┌ アラアラ


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

赤紫蘇危機
赤紫蘇栽培

赤紫蘇です。
種蒔きから、、、


もう、

2か月!
(|| ゚Д゚)トラウマー

なんだかんだでこんな経過していました。
その割には背丈が伸び悩んでいます。

これも結局種蒔くタイミングがちょいと遅れてしまったんだろう

ということに、

したい。。。 (´Д`;)

年によって好不調の波があったりするので
今年は不調かというと、去年もやっぱりできたのが遅かったのでこんなもんだった

とここまで書いたところで過去の去年の今頃を検証してみる→


ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!

あ、相手になっていない。
比較対象が明らかになってきて今年のヤバさを実感でけた。
しかし、赤さ。。。

は勝っている。

このままだと赤紫蘇ジュース作れないジャン!
と怒ってみるものの去年作ったのが未だ残ってるので
ジュースを飲むより作る過程がきっと大事なんだろうなと何となく思う。


ともかく、他の野菜のついでに肥料をやってみる。
結果はどうなるか。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。



ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
