Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

芽減った?
おかひじき

先日芽出しして植え付けたおかヒジキが無事発芽しました。
例年はなんの心配もなく発芽するのですが、去年が散々、
そして、植え付け時にあまりにも育ちすぎて途中からめんどうになり

ぞんざいに (´Д`;)

植え付けたので心配していましたがほどなく発芽。
案ずることはありませんでした。

しめしめ、今年もこれでおかヒジキ三昧じゃわい

とニヤニヤしていたのもつかの間、
上の画像の模様は週末に撮影したのですが、
つい先ほど今の様子はどうなってるのかねぇ♪

と余裕かましながらチェックすると、


去年見た風景に似ている。。。 (´Д`;)

という状況に。


あり?
週末見たときはちゃんとしてた記憶が。
思い当たる節はあります。
水遣り。。。

なんか、いい感じで雨降ってたし

ということで今週は大して水遣りしなかった気が。
これで幼い芽が死に絶えたりとか。
それとも、週末によさげだと思ってた発芽率がそもそも幻だったのか?

これじゃしょうがないので、これから芽出しをスキップして種まきします。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
おかヒジキの芽出し
おかひじきの芽出し

芽出し中のおかひじきです。
アップで見ると芽なのですが、遠目で見ると
小学生の時になぜか理科室にいた巨大寄生虫を思い浮かべる姿でした。

ちなみに、2週間ほど前。
なので、どれくらいで芽が出てきたか忘れてしまいましたが、
多分2,3日くらいのはず。

芽が出たら即種まきだぜ!ヽ(´∀`)9 ビシ!!

と芽出しを開始したときは鼻息荒かった週末ですが、
あの熱意もウィークデイに入ると、


ま、週末でいいか。メンドイし。。。


となる始末。

今思えばこれがのちの作業をさらに面倒にする結果になったのではと。
というのは、芽が伸びすぎて植え付けがとても面倒だったのです。

一応、根っこを下にして土をかぶせようという親心があったが故です。
ただ、時間がたつにつれて、どうでもいいやと適当に置いて
作業が雑になったということは言うまでもありません。

ちなみに、芽出しをするのを知らなかった頃は普通に種まきしていました。
余裕で発芽した覚えが。
なので、芽出しする必要もないのですが、
正解を知ってるだけにそれに従おうという気持ちはあるのです。
その割には、植え付けの作業のクオリティは低いのですが。。。 (´Д`;)


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。


新しい種で
おかひじきの種

おかひじきの種を、、、


買いました。

播きましたと報告したかったのですが。。。

ま、今からやるっていう手もあるのです。
ここ最近、夜中に種まきするってのが主流派になっているので。
やる気が出るとしたらコレ書いた直後とかだろうし。
明日起きてはたしてやる気が持続しているのかという不安もあるので。 (´Д`;)

おかひじきの種はずっとウチに余っていると思っていたのですが、
前回の種まき時にチェックするとなかったので種まきできず。
種まきしようと思ってるのに限ってないのです。
トマトとか。。。

とはいえ、5月中に種まきするのは例年より早いんだぜ!ヽ(´∀`)9 ビシ!!

と粋がっていましたが、
過去ログ漁るとそうでもなさげ。

去年なんて4月に種まきしていたらしい。
出遅れた感は否定できない。
その割には去年はダメダメでした。
ほっといても余裕で収穫できるお手軽キャラだと数年の栽培で心得てたのに。
どうも、購入して2年たった種でやっていた模様。

ということで、今年は新しき種でやるので去年よりかはリスクは少ない、、、


はず。 |Д`)・・・

ちなみに、
過去記事漁って、種まき前に浸水作業をすることを思い出しました。
思いだしたというか、そんなこと


完璧に、


忘れていましたが。 (´Д`;)


種まきじゃなくて今夜は浸水で許してもらえる事が分かって、
ほっとしてる。

いかんなぁ。


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

おかひじき収穫
おかひじき栽培

何度かやりなおし種まきしたので、どれくらい経過したのか分かりませんが、
最長で3ヶ月くらいが経過してるはず。

例年ならモリっとモサモサになっているはずなのですが、
今年は絶望的に不調なのです。。。

ここまで成長しないとだんだん、

どーでもいいす。 

という風に思うようになり、

さらに、

新しいのやりてぇ病を発病し、


おかひじきの収穫

収穫。
コレ以上時間かけても。。。

が勝ってしまいました。
去年は、収穫するのが遅れてかなりちくちくしていましたが、
今年は柔らか~い状態でした。
本来はこうあるべき。
問題は量だけです。。。

ということで今年は終わり。
来年もするんでしょうが、ダメだった理由が思いつかない。。。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
おかひじきの触診
おかひじき栽培

超ぜっ不調なおかひじきです。
何度か種まきしたのですが、結局発芽したのはこれっきり。
プランターの右隅に集中しています。
これが同じ量でまんべんなくなら見栄えも違っただろうに。。。

もう種も尽きてしまったので今年はこれだけで我慢。
例年は余裕で発芽するんだけどなぁ。。。
ダメだった理由が不明。
種が悪いんだ。
もう知らん。 o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

と怒ってばかりじゃしょうがないので、
現状のデキをチェック。
触診したところ、まずまずの柔らかさ。

これだけぽっちじゃ収穫するイメージがつかないのですが、
柔らかいうちに収穫しないと硬くなってからじゃ食べられたものじゃないのです。
もう収穫できるのだろうか?

夏播きの種も続々?入荷してるし、
今年はこれでお開きにして次のやろうかな。。。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
打ち止め
おかひじき栽培

おかひじきです。
種まきは何度もやり直したのですが、
やり直し分は結局発芽せず。。。 (´Д`;)

あー。

今年は不況だ。
いつもならじゃんじゃか発芽するのに。
何がいけなかったのかさっぱり分かりません。
しょうがないので、今年はこれで打ち止め。
そもそも種も尽きているので。。。

発芽率もダメダメだったのですが、

これ、成長してる?

疑惑が。
去年の7月頭はもっさりしてたのに。

うーん。
大苦戦。
種まき前に中和しろって書いてたけど、
培養土だから関係ないはず。
というか、中和しなくても鼻の穴ほじってる間に
簡単に発芽した回もあったし。

もう、買った種が外れだった

と、
思いたい。

買った種袋に入ってる種も狙いウチで悪かった。。。

む、無理があるんだぜ。



クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
不作
おかひじき栽培

いつもなら種買ってもちょびっとしか入ってないのはともかく(ゴーヤとか)
おかひじきはモリモリ入っているので種余るのですが、
今年は使い果たしました。

なぜか?





発芽せんのです Σ(゚Д゚; )





例年、鼻の穴ほじりながら種まきしても余裕で発芽するというのに、
今年は全くダメダメです。
やり直しというか、追加種まきは多分3回くらい。
浸水して芽出し作業まだしたというのに、この体たらく。
こないだのやつもどうも芽が出てくる気配なし。

(ノ∀`) アチャー

となると、
今発芽してるこっちのほうがあやしさ満載。
裏口かと。

ちくしょう。
こんなちょびっとぽっちで偉そうに。 ( ゚Дメ )グヲヲヲッ

こんなだと、脇っちょにほかの野菜の種まくどおらぁ?


Σ(゚Д゚; )

その手があったか!
何をwithってやろうか。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
芽出し
おかひじきの芽出し

おかひじきの芽出しの様子です。

木曜あたりに、

週末に種まきする為に今から仕込まねば!
(`・ω・´)シャキーン

と珍しくすぐ行動に移したのですが、


芽が出てない。。。 (´Д`;)
そういえば、やり直しした時も同じく芽が出てこなかった気が。

昔の記憶をたどってみると、
それはもううじゃうじゃと芽が簡単に出た記憶があるのですが、
なんも変化なし。
浮いてるだけ。

と思って、過去の記事を探るとありました。
2日で芽がでたそうです。
Σ(゚д゚lll)ガーン

もうなんか、種が悪い疑惑が渦巻いています。
新しき種なのに。
なじぇ?

このまま種まきするしかないだろうな。
そういえば、結局最初の種蒔きもそんな感じだったような。

ちなみに今年はサカタのタネ。
芽がちょろーんと出たのはアタリヤだそうです。

うーん。
とはいえ、芽が出てなくても一部は発芽してるんだよな。

再び、
うーん。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
やり直せんのか
おかひじき

おかひじきです。
大きくはなっているのですが、発芽したのは、
プランターのこの一角


だけ。 Σ(゚Д゚; )


やり直し種まきも結果が出ることありませんでした。
種は新しいのでやり直したらスカッと発芽してくれると思ったのですが。
うー。 (´Д`;)

毎年ほっといても勝手にできるお手軽野菜と思っていたのですが、
今年は大苦戦中。

今からはさすがに無理か。。。

とあきらめモードで種袋の裏面を見ると
種蒔きのリミットは7月中旬まで。

まだいける。  |Д`)・・・
いくのか?

といつもなら、
とりあえず週末考えようと話が終わるのですが、
これって2,3日水につけて芽出しをする必要があるのです。
なので、今からおっぱじめたほうがよいのかも。
そういや、こないだはまぁいいかで芽出しをショートカットしたもんな。

というわけで、
コレを書き終えた時点でやる気パラメータの残量がのこっていれば
浸水作業開始します。
作業時間、10秒足らず!

やれんのか!? (゚Д゚)

というか、
思ったより、種が少ない!

Σ(゚Д゚; )

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
待機モード
おかひじきの苗

おかひじきです。
種まきしてから1か月チョイ。

|∀・)・・・・・

1か月チョイでこれですか。


びみょぅ |∀・)・・・・・


とはいえ、去年の今頃とあんまり変わらない。
ということは7月の頭にはもっさりするはず。

あと、2週間しかないのですが。。。
6月にどんなイベントがあればあんな急成長するんだ???

と、
疑惑のまなざしで半月後の成果を期待しつつ、別の問題が。

困ったことにプランターの一部分にしか発芽してない発芽率。
さすがにこれっきりじゃさみしいので空いたスペースに種まきすることに。
ということで、現在浸水中。

芽出し

現在浸水中といっても浸水作業は土曜日から。
もう丸一日以上たっていたりするのです。 (´Д`;)

芽出しで芽が出なくても植えたら発芽するのは
すでに前回の種まきで経験済なのですが、
やっぱり芽が出てくれないと。。。

という不安では全くなく、
ただ、



めんどい (´・ω・`)



から。

穴をあける。
種をまく。
土をかける。

1分くらいで済む作業なのですが。。。


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
