Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

なめこの惑星
なめこの惑星

超アップです。

なめこが相変わらずの状況なのでアップで接写してみました。
いつも遠めで見ていたのですが、
水洗いを久々にやったので間近で観察してみました。
アップで見てみると小さいのができています。

これが大きくなるのか。
真ん中の大きな2つはこげっています。

他にもかなり小さいのはなめこ色していますが。

う~ん。
実に不安だ。

上の方はカビってるしなぁ。

無言のなめこ
なめこブロック

2度目の栽培を始めてから10日くらいは経過してるはずのなめこです。

ご覧のとおりです。。。


ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!


なんも変わってねぇじゃん!!!
ウンともスンとも言ってくれません。
心なしか、カビっぽいのも生えてくる始末。

健気に毎日霧吹きしていますが
(それだけなのですが)
ここまで変化がないともうダメかもと諦めモードです。

もう1回浸水するか?
なめこは30分でよかったはず。

と思って栽培メモを見ると水洗いの作業をしなきゃいけないことを思い出しました。

思い出したって言うか完全に忘れ去っていたのですが。


とりあえず、水洗いですね。
表面はしっかり湿っているのですが、この際できることはやらないと。


なめこを喰らう
かさが大きくなって椎茸みたくなった例のなめこですが
今朝味噌汁にして食べました。

画像ではヌメリ気がなさげてしたが
なかなかどうして、バリっとヌメヌメしてました。

いやぁ~、よかった。

椎茸は最近、収穫してないですが
やっぱりこちらも平べったくなっています。
密集してるせいか肉厚にならないところが
悩みどころですね。
ていうか、早く収穫しろってことか。


なめこ 解答編
昼に携帯から投稿した
なめこがキモい件ですが、

こんな感じになりました。







ひらたいなめこ

たった2日間でこんなに劇的に。。。


あんまり美味しく無さそうだ。
_| ̄|○ ガックシ ・・・


まるっとしてた頃はあんなに馬そうだったのに。

茎の部分が伸びるとばかり思っていましたが、
平べったくなってしまうとは。

はやいとこ消費せねば。

明日の朝あたり。

起きれるか!?



なめこが。。。
モブログなので画像はなしです。

なめこのかさがえらい具合になってしまいました。

収穫時期を完全に逸してしまいました。。。

ちょっとキモいぞ。
今日帰ったらもっと凄いんだろうなぁ。
収穫は計画的に


で、でかい!
でかなめこ

なめこです。
急にでかくなりました。
2日前と比べるとその差は歴然です。


(;;゚Д゚)ムハァームハァー



朝起きて霧吹きするときに気が付きました。
たった2日でココまで変わるとは。

椎茸もそうですが、キノコはありですね。
はっきりいってあんまり手間がかかりません。

ていうか今はそんな余裕すらないのですが。


ブロックの一角にしかできねぇよ!
(;´Д⊂)

と嘆いていましたが、
こんなに大きくなるんなら納得がいきます。

これで次の栽培もわらわらと芽が出てくれればいいのに。


もうそろそろ収獲できそうなのですが、
それ以前にしばらく収獲する暇が。。。

なめっこ星人
なめっこ星人

なめこです。
始めてから15日が経過しました。

かんなりなめこっぽくなってきました。
小さいなめこが出てきてから4日で急にココまででかくなりました。

でかいといってもスーパーとかに出てるなめこと比べると全然小さいですが。。
大きさは3cmくらい。

なぜ大きさが分かったのか?

最近、無茶苦茶に忙しくて
(昨夜も泊まりで、今日もこれから出勤。。。)
あんまりたいした世話をしていなくて、
久しぶりに水かけをしようと袋から出した時にポロリと取れてしまって、
それで計測できたわけです。

これから2つだけですが、
一緒に収獲した椎茸と一緒に食べる予定です。

手で触ってみると表面が

べたべた?

ぬめっとしています。

ところで、第1回栽培のなめこですが、
ブロックの一区画にしかできていません。

2回目以降は大丈夫だろうか。。。



横浜産なめこ
なめこ

こちらも始めてから11日が経過したなめこです。
なめこ汁が食べる目的の為のみで栽培を始めました。

椎茸と違って発芽(?)率は厳しいです。
ただ、一応顔を出してくれたので安心しました。

上の画像のとおりこの一画だけしかでてきていません。


う~ん。
はたして元が取れるのだろうか。。。

約1000円だったので、
もっと収獲できなきゃこまるのですが。。。

その分椎茸が挽回してくれるか。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
ガーデニング情報だぜ! m9( ゚Д゚) ドーン

ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
