Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肉厚
肉厚椎茸

しいたけです。
まだ1週目。

しょべぇ。。。 (´Д`;)


と言ってた割には地味に収穫を重ねています。
しかも、マリオのきのこみたいな肉厚椎茸。

ヽ(*∀*)ノ ウヒョニョーン

なんだかんだで、開始から1ヶ月弱も持っている。
途中空白の時期はありましたが。。。


ただ、とめどない収穫をするためにブロックを2個買ったというのに
打ち止めの時期は1号、2号ともに同時期の予感。

あ、あり???

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
ガーデニング情報だぜ! m9( ゚Д゚) ドーン
スポンサーサイト
しょぼ気味
シイタケ

ちょぼちょぼ収穫している椎茸。
気がついたらこんなさみしい状態に。

( ゚Д゚)ポカーン

おかしいな。
1回目は、バカバカ収穫祭りって印象だっただけに、

にゃーん (´Д`;)

って感じです。

と、
一発でモチベーションが下降気味。

なんて言ってるから駄目だな。 ( `・ω・´)
思えば霧吹きも滞り気味。
外の水遣りもとどこ。。。

とにかく辛抱だな。
ちゃんと霧吹きするべ。


ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
不調
しいたけ

開始から10日くらい経過したシイタケです。
スタートの時点でそこそこ大きくなってたので、思ったより成長の兆しが見えない。。。 (´Д`;)


うー、こんなもんだっけ???
最初の一回目は、ダイナミックに、

ナンジャコリャ???? ヽ(*∀*)ノ

というくらい、お祭り騒ぎだった記憶が。

と、
過去の記事を漁ってみると、こういうイメージ。 → クリッ!

肉厚な食べ応え有りそうな、きのこの山 みたく。
もしかして、ずっと包装の密閉したところに置いてたからつぶれちゃったとか?
ベランダの水遣りは相変わらずなのですが、こっちは律儀にせっせこ霧吹きしてるのになぁ。
あえて言うなら最近、暖房が効いたとこに置いてるのがマズイのかも。
そいいえば、気温が上がったころになるときまってカビてたもんなぁ。
やばいな。

という訳で、寒い台所にさくっと移動。

ところで、
シイタケは2箱買ったのですが、もうひと箱は未だ未開封。
これも、いい具合に箱の中身が湿気を保ってて成長の予感。
( ̄ー ̄)ニヤリ

そろそろ、シメジも明けてやんないとな。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
始まっていました
椎茸栽培キットを買ったものの放置プレイが続いていました。。。

んが、
このままではいかーん

ということで、ようやく重き腰を上げて取り出すと。。。











椎茸の栽培


    ___
  /⌒   ⌒\         ━━┓┃┃  
 /(  ̄) (_)\        ┃   ━━━━━━━━
/::⌒(__人__)⌒:: \         ┃               ┃┃┃
|    ゝ'゚     ≦ 三 ゚。 ゚                     ┛
\   。≧       三 ==-
   -ァ,        ≧=- 。
   イレ,、       >三  。゚ ・ ゚
  ≦`Vヾ       ヾ ≧
  。゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。 ・



既に始まっていました。
包装してるビニールには水滴がついてしっとり。。。
図らずも栽培に適した環境を作り出していました。

まぁ、
そんなことは今までもありました。
1年に1回そんなことを思い出すことがあるのです。

つ、つまり、
毎年放置プレイ。。。 (´Д`;)

ともかく、思ったよりも早く収獲できそうです。
過去の実績からしてもちびっこいのができるまでが時間かかって
これくらいからは光の速さで、

ばびゅーん (´ヮ`)

と収獲できたはずなので。
火曜?水曜?
もしかしたら月曜???

椎茸は他にも1つ。
そして、しめじも。
まだ開封していませんが、開封と同時に収獲ってことないよな。。。

菜園blogはココクリ→いつもありがとうございます☆
クリックすればなんと管理人のやる気が120%に。(゚Д゚)
今年も栽培キット
シイタケ栽培キット

シイタケ栽培キットを購入。
これで1000円弱。
いつも思うのは、木に穴をあけてつっこむ460円のがよかったと。
ただ、木が高そう。
この使用済ブロックをとっといて来年はやっすいほうを買うのはありか?

ともかく、

今年もやるぜ! ヽ(´∀`)9 ビシ!!


と、
いいつつ、購入したのが連休中。

そして、水曜夜現在、










未開封 (´Д`;)





だめですやん。。。
その気になれば、今からやればいいのですが、
バケツに水を汲んで1昼夜ひたひたにする

という超めんどくせぇ作業がおっくうに。。。

なんせ今年に入ってまだ2回しか水遣りしてない体たらくっぷりなので。

きっと5分以内の作業。
余裕でできるはずなのですが、重き腰が微動だにせず。

と、はじまってもねぇよ状態の椎茸ですが、
これを2個も買いました。 |∀・)・・・・・

2個あれば、絶え間なく収穫できるジャン?

あー、あのやる気に満ち溢れてたまぶしい日々がなつかしいぜ。

ただ、
これじゃ春まで本気で放置しそうなのでこれからやろう。
うぉおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
4月もしいたけ
しいたけ

最近はけっこうサボらずシャワーをあびせてたおかげなのか、
しいたけの数が増えてきてます。

小さいのもでてきてるし。

春になって気温も上がってきたので諦めムードが
どより (´Д`)と漂っていましたが、まだまだやってくれています。

ちょこちょこ雨も降ってくれてるおかげでブロックも
「絶えず」とまではいかないものの、からっからにはなってません。

よかよか。 ( ´∀`)

水平方向からの撮影なので分かりづらいですが、
相変わらず収獲はゴテゴテなのでサイズがLに。

収獲してもいいのですが、
前日バケツに水を溜めて1日中つけて今朝だしたばっかなのでさすがに。。。

ということで収獲はほとぼりが冷めてから。

椎茸は順調なのですが、
残念なのはエリンギ。

完全に放置状態。
いや、まさにこれ書いてる目の前に彼はコチラをじっと見つめてるのです。

こ、怖い。
もう寝る時間だと言うのに。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
その後
しいたけ

とりあえず、毎日シャワーを浴びさせています。 

うっ、ウソです。 (´Д`;)
気が向いた時だけです。 

なんで、ブロックはやっぱし乾燥気味なのです。
あんなにわしゃわしゃシャワーしてるのに。
よえぇ。

今は半日陰の場所においているのですが、
午前中は一応日が当たってるからなのでしょう。

というか、
最大の原因はさぼりなんでしょうが。 (´Д`;)

とはいえ、気がついたら新たのができてました。
今、まさに告白すると結構放置気味だったので。 (ノ∀`) アチャー

が、
そろそろ本格的に気温が上がってきてるので
しいたけもそろそろ終わりでしょう。。。
がーん Σ(´Д`lll)

今年はぱっとしなかったですなぁ。
不真面目だったししな。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
そうさ、今こそ
しいたけ収獲

椎茸収獲しました。
エリンギ同様、ビッグサイズ。

まぁ、放置してたので。。。 (´Д`;)

これが2周目なのですが、
気温がだんだん高くなってしまってもう殆ど世話してないっす。

(ノ∀`) アチャー

一応、このブロック1コ1000円なのでしっかり元をとる気では一応いるのですが、
やる気がついてこない。

いや、たいした世話の必要はないのですが。


何だかんだいって、また今年の秋には同じように購入してると思いますが。。。

とりあえず、昨夜水につけてみました。
お湯につけても大丈夫だろうか?
風呂の残り湯ならば、ついでにつける気になるかも?
というか、シャワーでささっと水をあびせばいいだけか。

と、今気がつきました。

しいたけブロックはバケツに入れた水に浸水せねばなりませんぞ (゚Д゚)

という説明書にとらわれすぎてました。

固定概念にとらわれないのです。

って就活のときにエントリーシートにおまじないのように書いてたと言うのに。
も、もちろんでまかせですが。。。 (´Д`;)

はっきりいって、もうはや終わりかけなので冒険しよう。

菜園blogはココクリ→いつもありがとうございます☆
クリックすればなんと管理人のやる気が120%に。(゚Д゚)
実験中
浸水中

日曜日にとりあえずくっついていた椎茸を刈り取って、2周目に挑戦。
こんな感じで水をブロックに含ませています。
日曜の夜からやったので、水揚げは月曜の朝。

思いのほかふにゃふにゃになっていたので Σ(゚Д゚)
一抹の不安がびゅんびゅんと頭の中を旋回する。

げ、月曜の朝から鬱だ。。。 (´Д`;)

ただ、今年に関して言えば、
まだ気温的にはOKなんでしょうが、気持ち的に2周目なのに
終わりかけな感じなので、実験的に付属のビニール袋ではなく、
そのまま裸で半日陰の場所において育つか?

を実践中です。
もはや、捨て駒です。

心なしか、すぐ乾燥してしまいダメになる予感はプンスカしていますが。。。 
(´Д`;)

な、
後ろ向きな想いのおかげか、現在、火曜の夜。
はやくも、

なんか、もう



メンドクセ ('A`)



いつもありがとうございます☆その他、菜園情報はコチラ!。
クリックすればなんと管理人のやる気が120%に。(゚Д゚)
マタンゴ
マタンゴ

栽培。。。というか、勝手に育ってた椎茸です。

まるで、マタンゴ。
毒とか吐きそうだな。

ダンボールの中はきっとじめじめしてて、絶妙に水分が発生してたのが
よかったのでしょう。

ただ、今は袋から取り出して乾燥気味。
また、ダメダメの繰り返しになりそう。

今まで、日当たりいい場所においとくべしっ! (゚Д゚)オス!

と思い込んで日当たりいい場所に置いておいたのですが、
どうも間違いだったようです。

というわけで、
ウチのような半日陰のベランダが全開バリバリであることに気がついて、
しばらく外において見る事に。

何事も実験が必要なのです。
これが失敗したら?

もちろん、



終了



ですな。 (´Д`;)


いつもありがとうございます☆その他、菜園情報はコチラ!。
クリックすればなんと管理人のやる気が120%に。(゚Д゚)

ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。