Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

宣言

*     +    巛 ヽ
            〒 !   +
      +    。  |  |
   *     +   / /   +   種蒔き準備、するぜぇ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +
      ,-     f
      / ュヘ    | *
     〈_} )   |
        /    ! +
       ./  ,ヘ  | 



さぼってばっかなので、春に向けての宣言。
春までには。。。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。

三つ葉の種まき
ミツバの種

多分、三つ葉の種です。
炭チップみたいだ。
マイナスイオンがたんまりほとばしってそう。。


日曜日に色々...

と言うほどではないのですが
三つ葉の種まきをしました。
↑の画像が三つ葉かどうかは定かじゃありませんが、
三つ葉は確実に種まきしました。

種まき時期はとっくに過ぎているのですが、
三つ葉の生命力ならきっと大丈夫

と、
高をくくっています。

なにせ、
ずっと水もやらずに放置していたのにしっかり生き残っていたので。

いつもありがとうございます☆に参加しています。
クリックしておくれ。(´Д`;)

三つ葉の成長
ミツバの画像

2ヶ月ぶりに三つ葉です。
2ヶ月前は、枯れてしまったトコからいくつか芽を出してくれた状態でした。

それから2ヶ月でこれくらいになりました。
2ヶ月経った割には...

て感じですが、三つ葉は手間がかからない優等生なのです。
ウチのベランダのあんまり日が当たらない部分でひっそりとしっかり育ってくれるのです。

あまりにも優等生過ぎて、先生、去年はいっぱい種まきしたのですが、
さすがに消費が追いつかなかった。 (´д`*)アハァ


なので今年はこのプランターのみの栽培。


しばらくじっくり見ていなかったので、
匂いをかぐと、ばっちし三つ葉の香りが。

そして葉っぱを触ってみると、やっぱしいました。
あの野郎が。

キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━( ゚∀)ノ━(  ゚)ノ━ヽ(  )ノ━ヽ(゚  )━ヽ(∀゚ )ノ━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!!
        へ )   (  ノ  (  )ノ   (  )   へ  )   へ )    へ  )
          >    >    <      <       <      >      >



( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ /  \ /  \ /  \ /  \











_| ̄|○ ガックシ...


派手に被害が広がらないうちに収獲せねば。
明日辺りにでも。

花・ガーデニングblogへ

みつば復活
みつば

みつばです。
復活しました。

この1ヶ月ほどんどベランダの植物は適当に水遣りする程度で
気にもかけていなかったので変化に気づいていませんでした。

1月の下旬は完全に枯れ果てていましたが、
しっかり種はこぼれていたんですね。

秋に種まきして花が咲くことなく冬を迎えたので、
花が咲かなきゃ種はこぼれないと勝手に思い込んでいて、
また種まきが必要だと思っていましたが、
しっかり芽が出てきてくれました。

今日は春めいていますが、
昨日みたいにまだマフラーが手放せない寒い日があるとはいえ
着実に季節は変わっていますね。

とりあえず、みつばはこのプランターだけでいいや
って感じですね。

思ったほど消費しませんでしたし。

みつばはほっといても勝手に育ってくれる優等生ですね。
あとは虫さえつかなきゃいいのですが。。。

無理か。。。


ハコベが占拠
はこべ

ハコベです。
いつ種まきした?

という疑問が湧くかもしれませんが勝手に生えてきました。

実はこれはみつばのプランターなのですが、完全に占拠されました。
2ヶ月前はまだみつばの姿も見ることができたのですが、
今は影も形もありません。

どこいった?

真冬ですし、知らない間にひっそりと枯れ果てたんだと思います。
その割には残骸も見当たりません。
それだけ、ハコベの勢力が拡大してるのかもしれませんが。

これがハコベだって言うのは、過去の記事のコメントで知りました。
なので、それ以前はただの雑草だと思っていました。
実物を見たこと無いので、正直これを口に入れるのはかな~り抵抗があるのです。

う~ん。
どうすべか。

食べて死ぬってことはさすがに無いと思いますが。
「はこべ*食べる」でちょっとぐぐって見ると、


インコのえさ (゚Д゚;)


にしてる人が。
インコのえさってあんた。。。

ならば、
「はこべ*レシピ」でググルと、出ました。

七草がゆ。

これはなんか聞いた事あるぞ。
とにかく、おかゆ以外はなさげです。

しかし、ドラゴンボールでいうとまだ1個しかない状態なので
神龍を呼ぶにはまだ道は遠そうなのです。

とりあえず食用っぽいので味噌汁にでも入れても多分違和感なさげなんでしょうが、
どうみても


雑草 (´д`;)



にしか見えんとです。。。

みつば枯死
枯れはてる

みつばの最近の様子です。
完全に枯れ果てました。

果たして種がこぼれて春にまた顔を出してくれるのでしょうか?
種がこぼれてる気が全くしないのですが。(゚Д゚;;)

なので最近はベランダが殺風景になったので、
これを引っこ抜いて花でも植えようかと思っています。

みつば終了
みつば

くた~っとなってますね。
チャービルに引き続き、みつばもこんな感じになってしまいました。
こうなっては、もはや食べようという気には全然なりません。
なので、最近は、水遣りすらしていません。

みつばの場合は、冬は枯れて春になったらまた新しいのが出てくる
みたいな事をどこかで読んだような気がします。

チャービルと違ってみつばは結構消費しました。

ただ、これは作りすぎた感があります。
こんなに作っても消費し切れませんでした。
挙句の果てには、白い粉みたいなのができてたし。

来年も栽培するつもりですが、プランターは1コで十分ですね。


ハコベに侵食される
ハコベ

種まきして2ヶ月ほどのみつばです。


...ってみつばよりもそうじゃない方が多いのですが。

ハコベらしいです。

どこから飛んできたのか分かりませんが、みつばのプランターを侵食されつつあります。
単なる雑草じゃなくて食べられるらしいので

まぁ、いいか

と思いながら温かい目で見ています。


で、
どこにみつばがあるかと言うと、左上にちょこっとあります。

もうちょっと種はまいたはずなのですが、
収獲はちょっと難しいかもしれませんね。

既に夏から栽培してるのは収獲可能なやつはたくさんあるんですが、
うどん粉病っぽくてなかなか食指がのびず放置しています。

うどん粉病のあの白いのってカビなんですね。

前回、食べても大丈夫かって疑問に思ってる事を書きましたが、
カビだと知ってさすがに食べる気は失せました。

おまけにアブラムシもついてるし。

このへんは煮沸するので仮に口に入っても大丈夫だとは思いますが。


うどん粉病?
うどん粉病?

あまり覚えていませんが、1ヶ月くらい前に収穫しまくったみつばが再生しました。
収穫しながら、

ホントにまた生えてくるのか?

と心配しつつも、ガシガシと刈り取ったのですが、
こんな感じで再生してくれました。

ただ、背は低めです。
なので、これはまだ当分は収穫できないでしょう。

みつばはたくさんまいているので真冬になるまでは供給は安心だと思って...


いたのですが、

1つ困った問題が。

分かりにくいとは思いますが、真ん中の葉っぱが白くなってたりしています。

もしかしてコレが噂の

うどん粉病 Σ(゚Д゚;)

では?


これって食べても大丈夫なんですかね?

ぐぐって調べてみたら、乾燥するとなるらしいですね。
これはベランダなのでどうしようもないのですが。

あぁ、でもそういえば最近霧吹いてないもんなぁ。
地面に水遣るくらいかも。
秋になって気候も乾燥気味だし。


結局、食べても大丈夫なのかどうかは分からなかったのですが。

今度、図書館いったときに園芸用の本借りるかな。
いいかげん、行き当たりばったりはやめてナビゲートしてもらわなくては。

いつもありがとうございます☆に参加しています。
1クリいただけると励みになります。

みつばの本葉
PIC2005_1023_074813AA.jpg

種まきして1ヶ月が経過したみつばです。

1ヶ月経った割にはあんまり成長していませんね。
もはや、いつ種まきしたのかを確認しなきゃ忘れているので
こんなもんだろ
と思って毎日水遣りしていましたが、1ヶ月も経っていたなんて。。。

とはいえ、双葉から本葉になって
ようやくみつばらしいギザギザの葉っぱがでてきました。
これを以前はレモンバームだと勘違いしていましたが、
さすがにもう間違う事はありません。

ところで、
上の画像の右上に明らかにみつばじゃないのがありますね。
よく見ると小さい白い花が咲いています。

図らずも前回の画像と同じアングルとなりましたが、
その時もやっぱり他の芽と雰囲気が違っていましたね。
今思えばなのですが。

最近蟻がターゲットを(既に処分した)オクラからみつばに乗り換えた

と以前書きましたが、
そうなる前に消費しようと思い、主にこんな感じで消費しています。


みつば@味噌汁

というわけでもっさりしていたのですが、
収穫しすぎたのか最近では寂しげな感じになっています。

根元からではなく上のほうから切るとよいと
誰かに指摘された覚えがあるので今回はその方法で収穫しました。
果たして再生してくれるでしょうか?

ちなみに少し前に根元から切ったやつも、
背の低い葉っぱがあるので多分再生してるんだと思います。

もしかしたら同じかもしれません。

いつもありがとうございます☆に参加しています。
1クリいただけると励みになります。


ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
