Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

さらば菜の花
菜の花

菜の花です。
匂いをかぐとなかなかいい匂いがします。

先週に咲いたことを報告したのですが、残念ながら処分する事にしました。

理由はアブラムシ。
実は今まで公開していませんでしたが、こんなやばい感じになっているのです。
結構、ヤバイ画像です。







アブラムシ



ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!


知っているので今更、ガーンなんて事はないのですが。。。

なので、
食用で買ったのですが、結局食べる事はありませんでした。
蕾の頃が食べ時だったんでしょうね。


そして、
ついに奴等の季節になってしまいました。
来るべき戦いに向けて何が出来るのか。。。 (゚Д゚)





何も準備してねぇです。。。 (´Д`;)



気持ちとしては、

 (´Д`;)、  コノトオリデス
   ノノZ乙   ウチハカンベンシテクダセェ


という感じです。


もしくは、
なぜか12月にふらりと我が家に訪れた正義の味方の登場を待つしかありません。


咲いた
菜の花

菜の花(はな菜)です。
ついに咲きました。

先週の中ごろには咲いていました。


こうなってしまってはもう食べられません。
なんか残虐な気がして。。。 (´Д`;)

今思えば、あの蕾うまそうなのですが。

ベランダに彩りを与えてくれるからいいや

というほど彩りを与えてくれていません。。。

確かに、河川敷なんかで菜の花が咲いてるのを見ると綺麗だと思いますが、
ウチの場合は、画像に写っていない部分がとても...



きたないのです。 (´Д`;)

葉っぱが茶色で。

しかも、
あぶらーがびっしりと。

今年もこいつらとの仁義なき戦いが始まるのか。。。

去年は負けつづけたからなぁ。

早いトコ春をすっ飛ばして夏になって欲しいものです。

この近くに春菊があるので、早く処分した方がいいのですが、
せっかく花をつけたので処分するのは忍びない。。。

なので、今のところ春菊には重点的に竹酢液を振り掛けて防御しています。


結局、
咲いたのは3本。
まだ葉っぱの状態の頃はこんなにあったのに。

2月にちょっとさぼったせいか。

とりあえず、種はいっぱい余っています。
これは、今年の秋に種まきせよという啓示なのか?



菜の花の蕾
菜の花の蕾

10月の半ばに種まきをして5ヶ月くらいが経過した菜の花です。
はっきし言って、もはや食べる気がないので惰性で水遣りをしていたので
気が付かなかったのですが、

つぼみが!!!

なんと!!!

スーパーでよく見るあれの先っぽじゃないか!!!
(人´∀`).☆.。.:*・゜ウレスィ

1週間前はそんな気配もなかったのに。

そういえば今日は完全に春の陽気だったし、
花が咲くのはあっという間かもしれません。

画像だけ見れば十分成功なのですが、
実はこれいいトコ撮りなのです。

下のほうは結構枯れています。
生き残ってるのは4苗くらいです。

12月上旬までもっさり青々としていたのに。。。

花が咲けば観賞用にもなるか

と一瞬思ったのですが、
これもあまり観賞用として長いさせるわけにも行きません。

なぜなら、
アブラーがびっしりと取り付いているので。

冬になれば寒さで死ぬと思っていたのですが、
しっかりと越冬しやがりました。


ヽ(`д´*)」コノャロゥ!!

悲惨な菜の花
菜の花

去年の10月中旬に種まきした菜の花です。
種まきしてから4ヶ月ちょい経過しましたが、結局こうなってしまいました。

。・゚・(ノД`)・゚・。


完全に失敗ですね。
これもアブラムシの野郎のせいです。
こいつらもしれ~っと越冬してやがります。

もはや瑞々しさは微塵もありません。
さて、これを食べるかどうか。
食べるにはかな~り勇気が必要です。

う~ん。

マーケットにはもう、菜の花が売っていました。
予定では、今ごろ収獲してるはずなのに。。。

こんなことなら、この頃に収獲しとけばよかった。。。

青い!
青いぞ!

極早生なのに
菜の花

種まきしてから92日が経過した菜の花です。
3ヶ月が経過しましたが...
スーパーではもう菜の花が出ていましたがウチのはまだまだっぽいです。

1ヶ月前とそんなに変わっていません。
むしろ、11日間不在していたせいか青みがよどんでるような気もします。

そして、相変わらず緑の人もしがみついています。
生きてるのか死んでるのか分かりませんが、
もし生きてるのならそのまま越冬しそうで憂鬱です... (´・ω・`)

それにしても極早生なんだけどなぁ...
いつになったら収獲できるんだよ。

もはや、春菊同様、春収獲の匂いがプンプンしています。

どれくらいで収獲できるんだ?
菜の花の苗

種まきして62日経過の菜の花です。

こちらももっさりしてきました。
パッと見、からしなに見えなくもないです。

どれくらいで収獲できるのか分からないので
もうすぐなのか、まだ遥か先なのか見当がつきませんが、
少なくとも蕾っぽいのは見えないのでまだまだなんでしょうね。

子供の頃は春先に花を見たような記憶がします。

ということは。。。

種袋の裏面に書いてある極早生ってどういう意味なんだ?

普通のより速く収獲できるだと思っているのですが。


なので調べてみました。

やっぱりそうですね。

1 植物の実などが普通より早くできること。わせ。「―の品種」晩生。

2 普通より早く生まれること。早産。


Yahoo!辞書より引用

10月に種まきして3月に花が咲くんじゃ早生とは言わないでしょうから
期待してもいいのかな?

でももう冬だし。。。
でも早生だもんなぁ。

せめてもう菜の花っぽい匂いがするかも?

とかいでみましたが、竹酢液を振りかけた直後だったのを忘れてました。
しかも、鼻に竹酢液がついちゃうし。。。

ところで上の画像を見て気が付いたのですが、これも左(北)側の方が成長してますね。

ほうれん草ほど極端じゃないのですが。
ちなみに、このプランターの右側にほうれん草のプランターがあります。

北側の方が成長してるのか?
う~ん。
なんで?


おとっつぁんの心境
菜の花の苗

種まきして47日目の菜の花です。
スーパーでよく見るのは花の部分と葉っぱをとったあとの茎だったような気がするので、
なんだか新鮮な感じがします。

こんな葉っぱなんですね。
似たような事をにんじんでも思いました。

前回から2週間ほど経ちましたが、さすがに変化が激しいですね。
もっさりしています。

気になる事は、これから寒くなるので果たして収穫までいけるかどうか。
種まきしたのがギリギリだったので少し心配です。

そして、もう1つ。

前回、懸念していたとおりになりました。



アブラムシ ヽ(`Д´;)ノ



です。

アブラナ科ゆえに覚悟はしていましたが。。。


昨日収穫したみつばもそうでした。

奴等め。。。


もはや時代劇にありがちな、
娘を借金の方にとられてしまう病弱なおとっつぁんの心境です。



 (´Д`;)、  コノコダケハカンベンシテクダセェ...
   ノノZ乙  コノトオリデス...


暴れん坊将軍ならこのタイミングで出てきてもいい頃なのに。
マツケンサンバのBGMにのって。

菜の花危機迫る
菜の花

種まきして21日が経過した菜の花です。

もう21日もたってたんですね。
せいぜい2週間くらいだと思っていましたが。

菜の花ってスーパーで売られているのしか見た事ないので、
アスパラやオクラみたいな茎の感じになると思っていましたが、
今のところ、からしなと雰囲気は似ています。
ちなみに2週間経過したからしなはコチラ

背丈は5cm弱です。
どれくらいで収穫できるのか分かりませんが、極早生らしいので、
まさか来春までかかるという事はないと思います。

気になるのは、アブラムシ。
寒くなってるので安心していたのですが、
上の段に置いているベビーサラダミックスがやられてました。

最近蟻は見なくなったのに、いったい誰が奴らを連れてくるんだか。。。

なのですぐ下にあるアブラナ科のコレも危ないのですが、
日当たりのことを考えると、もはやそこしかないのです。

上下逆にすればいいのですが、
一番上の場所が実はアブラムシの被害があいやすい可能性も否定できないので
このままベビーサラダミックスに囮になってもらうのも良しかもしれません。

去年の今ごろは、せいぜいゴールドクレストを置いていただけなので
気にならなかったのですが、
秋になって日照時間がやばい事になりつつあります。

ということで、日照不足を補う為に、肥料を買ってくる事にします。

2m先の電信柱はばりばり日当たりがいいのになぁ。。。
(・ε・)


いつもありがとうございます☆に参加しています。
1クリいただけると励みになります。

菜の花発芽


菜の花(はな菜)が発芽しました。
水曜日くらいには既に発芽を確認していたので、
種まきしてから4日程度で発芽した事になります。

おもったより早かったです。
野菜というか花(?)なので厳しいと思っていましたが意外とすんなりいきました。
しかも種まきしてから発芽するまでずっと天気は悪かったですし。

画像は上からのアングルなのでちょっと分かりにくいですが、
草丈も2、3cmくらいあります。

さすが極早生。
仕事がはやい。

菜の花ってアブラナ科の代表みたいに思っているので、
アブラムシの事は気にかけていますが、これから寒くなるので
春までは大丈夫だと思います。

最近、蟻も以前のように数匹~十数匹みかけるということもなく、
せいぜい数日に1、2匹見かける程度まで減っています。

例の最終兵器が効いているのか?
一度蟻を捕まえて容器の中に入れてみたのですが
すぐ脱出していたのでそうとは思えませんが
今日みたいに晴れてる日にまだ現れていないところを見ると
春までは大丈夫かもしれません。


横浜は朝から雲ひとつなくスカッと晴れています。
お願いだからしばらく続いてくれよ。

いつもありがとうございます☆に参加しています。
1クリいただけると励みになります。

はな菜の育て方
はな菜 早陽一号

はな菜です。
早陽一号という種類(?)です。
いわゆる菜の花ですよね?

ということで種まきをしました。


☆特徴
 摘菜用はな菜として育成した交配種。
 生育旺盛で揃って生育し、作りやすい多収種。つぼみは濃緑色で黄化が遅く、
 品質がよい。極早生で早期から収量が多い上に耐寒性、枝が出やすく
 2番、3番の枝の伸びもよく長期間収穫でき家庭菜園に最適です。

☆育て方
【まき時】
  8月下旬~10月下旬

【まき方と手入れ】
  60cmのうねに25cm幅の2条まきとし、発芽後込み合うところから
  順次抜き取り、本葉4~5枚までに株間を20cmくらいとします。

【上手に作るコツ】
  長期間収穫するには、株間を広くして大株につくります。
  また、肥料は長く効く化成肥料を施し、収穫が始まったら追肥します。

【収穫と調理】
  開花前のつぼみを茎から摘み取り、おひたし、油いため、汁の実などに
  独自の味が楽しめます。


うね?

2条まき?

( ゚д゚)ポカーン


何それ?

で、調べてみました。


うね(畝)
 野菜の種や苗を育てるために地面よりも高く土を盛り上げたもの。
 地面にじかに育てるよりも水はけや風通しがよく、地面の温度も高くなる。

条まき
 一定の間隔をおいて1cmほどの深さの溝をつくり、数列に種をまくこと。
 すじまきと同義。
 


だそうです。
コチラを参考にしました。
(図解入り)

なるほど。
ただ、今調べたので当然このとおりにやっていません。
まぁ、プランターですし。
そのうち間引くし。

って感じですね。
コレで今年は種は買いません。
あとは今あるやつをまこうかと思います。

買うとしたら室内でハーブを買うかもしれませんが。
野菜は終わりです。


ところで、
土曜から天気が悪くなるといっていたのですが、
朝、晴れていたのでてっきりハズレたものだと喜んでいたのですが、
今、横浜は雨が降っています。

やはり。。。
( ´Д`) <はぁー

クリックして欲すぃんだなぁ(´∀` ) いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはこちら。



ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
