Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

敵を知る
昆虫顔面図鑑 世界編昆虫顔面図鑑 世界編
(2011/06/09)
海野 和男

商品詳細を見る


という図鑑を借りたついでに、


アブラムシ入門図鑑アブラムシ入門図鑑
(2008/06)
松本 嘉幸

商品詳細を見る


こんなのが近くにあったので、
タイムリー?なネタなのでついつい借りてしまいました。
できることなら、ご縁がないのにこしたことないのですが、


敵を知らねば (`・ω・´)シャキーン


と、
対策を打つための予習として借りてみました、、、

んが、



     ∧_∧  
    (ill´Д`) オェェェ
    ノ つ!;:i;l 。゚・      
   と__)i:;l|;:;::;:::⊃
    ⊂;::;.,.';;;;'::.:.;::.⊃


上のほうは、カブトムシかっけーーーーーー
的な本なのですが、アブラ~のほうは。。。
あー、寝る前に見なきゃよかった。

ちなみに奴ら、大部分はメスだけの単性、10日から2週間で成虫になるらしい。
冬以外の季節ずっといるじゃなイカ!!!

た、対策方法は???
あれっ?


家庭菜園 ブログリンクへ m9( ゚Д゚) ドーン

敵発見
人参の間引き作業中の出来事。



使途襲来

Σ(゚Д゚; )

なにも、こんな弱小ベランダに産み落とさなくても。
芋虫というかコガネムシの幼虫っぽいです。
だいたい春にほじってるとでかいのがワラワラとでてくるアレ。
危なかったぜ。。。

子供の頃なら容赦なく潰したりするんでしょうが、
今はそんな残酷なこと出来ないのでゴミ箱に捨ててそのまま回収。
結果的にはつぶれてるんだろうな。
(・∀・)ニヤニヤ


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

ナメック星人
ナメック星人

↓の蜘蛛と違ってこっちは害虫。

芋虫に食いちぎられてしまってからずっと放置してたレタスの残骸を処分しようとしたら
いやがりました。


     ∧_∧  
    (ill´Д`) オェェェ
    ノ つ!;:i;l 。゚・      
   と__)i:;l|;:;::;:::⊃
    ⊂;::;.,.';;;;'::.:.;::.⊃


こういう人はどっからくるんだ?
1階じゃないんだけどなぁ。

子供の頃はこれを平気で触ってたんだよな。
考えられない。 (゚Д゚;∬アワワ・・・

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

メシアがれ
不覚にもアブラムシに取りつかれて室内に一時待機しているしし唐。
ガムテープでちびっとくらいは捕殺したものの5秒くらいで


飽きて。。。 (´Д`;)


とりあえずそのままほっとけば敵さんが飽きてくれるよ

と、
本気で放置していました。

そんなわけで、
罰が当たってもしょうがなき待遇のしし唐なのですが、
思わぬ救世主が!



救世主?

2,3枚とってすぐにあきらめ、、
必死で撮影したもののいい感じに撮れず分かりづらいかもしれませんが
葉っぱの上に蜘蛛がいます。
確か蜘蛛は益虫だったはず。
というか、恐れ多くて蜘蛛は見つけても知らんぷりしてるのです。
なんとなく罰が当たりそうで。。。

そしてそれから数日後の今日。
しし唐にアブラムシはついていません。


  _n                 n_
 ( l    _、_     _、_    l )  good job!!
  \ \ ( <_,` ) ( ,_ノ` )  / /
   ヽ___ ̄ ̄  )  (   ̄ ̄___/
     /   /    \   \


やったぜ!


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

掘り返すとそこに
人参をちょっと早めに収穫して、
空いたプランターに何を種まきしたかというと、

また人参。

例の紫になる奴。
こないだのは微妙でしたが。。。 (´Д`;)

家庭菜園始めたばっかのころは収穫後は土をふるいにかけて選りすぐったり
土自体を入れ替えるなんて、



鬼だるい Σ(゚Д゚; )



ことをやっていましたが、
慣れてしまえばこっちのもん?
例のごとく、例の如しに何も気にすることなく連作。

ただ、さすがにほじって種蒔くのは失敗のフタ文字が
脳裏に焼き付いたので、肥料をやるためにとりあえず穴を掘ると、、、

ここから先は、勇者のみ閲覧可能。

[READ MORE...]
蟻来襲
ハバネロに取りついてたアブラムシを捕殺したものの、

他の野菜に移ってはいかん! Σ(゚Д゚; )

と、
しばらく室内に隔離していました。
しばらくするとガムテ攻撃に敵さんも沈静化したっぽいので、
再びベランダに移動したのですが、
数日後、事件が!
















蟻


パターン青!

使徒です! Σ(゚Д゚; )




Σ(゚д゚lll)ガーン

蟻とアブラムシは共存関係にあるのでここで蟻に登場されると
非常にやっかいなのです。

しかも、すばっしっこいのでガムテで捕殺っていう手も使えない。
というか、蟻なんて触りたくない。
以前はチリトリで捕まえて熱湯に入れる残虐な刑を執行しましたが、
できれば無駄な戦いはしなくはないので、


葉っぱの裏から外に向かって




でこピン!



冥界へと去ってゆきました。

それにしても、あぶねぇぜ。。。 
蟻が来たとしてもいつもは10月なんだけどなぁ。

今年はバトルの予感。
(`・ω・´)シャキーン

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
ヤモリイモリ
やもり?いもり?

パターン青!使徒です!!

Σ(゚Д゚; )



としたと同時に、

どっちだっけ?

という疑問が。

やもりかいもりのはず。。。

とぐぐって見ると、
これはやもり。
ちなみにおなかが赤いのがいもりらしい。
中一の理科で習うらしいのですが、、、

記憶にないぜ。 (´Д`;)
アブラムシは小学校で習ったのはかろうじて記憶にあったのですが。

参考までに、

「いもり」は漢字で書くと「井守」つまり
「水の中に棲んでいて『井戸を守っている』から『井守』」
一方、「やもり」は漢字で「家守」つまり
「家の中に棲んでいて『家を守っている』から『家守』」



というか、イモリのほうは両生類だったとは。

長年の疑問が解決したところで、
問題はこいつが、敵なのか味方なのか?
昆虫とか小型哺乳類を食べるらしい。

小型哺乳類 |∀・)・・・・・

コワッ Σ(゚Д゚; ) 

敵だとしても追い払う勇気、


なし! (´Д`;)


ドラクエならLv3で余裕でやっつける程度の、




小物なのですが。


それにしても、
wikiの画像インパクト大な画像注意!)のかっこよすぎるぜ。
たまに出会うのならいいな。

んが、足がないと蛇にみえる。
それだとコワい。 
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
事故調査委員会
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 |   本日グロ注意!! |
 |________|
        ||
    ('A`) ||
    / づΦ





オクラにアブラムシがついていたので、
まさかししとうも。。。
(゚Д゚;∬アワワ・・・

と、
しし唐の葉っぱをチェックしたところ、







アブラバチマミー

Σ(゚д゚lll)ズガーン


と、
慌てふためいて速攻で処分していたのが過去の話。
最近、アブラバチという存在を知っていたので
今回は冷静に事故調査委員会を開催しました。

で、
この疑惑の茶色いのをよぉく観察してみると穴があいていました。
(☆∀☆)キラリン




       __
    .-´    ``ヽ これはそら豆のぶんだ!
   /  ヽー     `ヽ
  / ノ    (O )ノ ̄ ̄`ヽ、―ニ   バキッ
 / (●) __)⌒/ ´`ヽ _  三,:三ー三,:
 | ::⌒(__ノ/  ノヽ--/ ̄ ,    `   ` ̄ ̄ ̄
。ヽ 。   )(  }.  ...|  /!
  ヽo (__ン  }、ー‐し'ゝL _
  人  ー   jr--‐‐'´}    ;ーー------
 /        ヾ---‐'ーr‐'"==



なるほろ、これがアブラバチの幼虫に体内から捕食された残骸なのか。
前は、何も考えずに捨てたので観察できなかったのですが、
穴があいてるのは寄生先のアブラムシの体内から、




ぐぁぁぁごぉぉぎぃぃ




     ∧_∧  
    (ill´Д`) オェェェ
    ノ つ!;:i;l 。゚・      
   と__)i:;l|;:;::;:::⊃
    ⊂;::;.,.';;;;'::.:.;::.⊃



と、はい出た証し。
なかなか残酷な光景なのですが、そこはにっくきアブラムシのなれの果て。

ざまぁ  |∀・)・・・・・  


さらに別の葉っぱをチェックすると、


敵か味方か


赤丸はアブラムシっぽい。
これは敵。 (# ゚Д゚) ムッカー

青矢印は、味方???
味方にしても、見た目が。。。
せめてピッコロ風ないで立ちであってくれれば。



そして近くで飛んでたのがこれ。


アブラバチ



以前はこれをアブラ虫の進化系だと、

勝手に  |Д`)・・・

決めつけていました。




もう少し接写できれば、我がデジカメ。
マクロモード全開でこれがやっと。
接写を想定して買ったのですが5cmが限界。。。
もっと接写してるのってどんなので撮影してるのだろうか。
一眼レフみたいなごっついのなのだろうか。

最終的にはそっちのが気になりました。 (´Д`;)

ということで、これはしばらく遊ばせとくことにしました。
大量発生か?
それともやっつけてくれるのか?

つづく!

つづくのか?? Σ(゚Д゚; )

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
僕らの味方、マミー
アブラ虫の被害

アブラ虫に取りつかれたぜ。。。 (´Д`;)

の画像再び。

その結果、
泣きながらオクラを強制終了したのですが、
その時の記事にコメントしてくれたとある通りすがりさんによると、




          , '´ ̄ ̄` ー-、
        /   〃" `ヽ、 \
       / /  ハ/     \ハヘ
       |i │ l |リ⌒     ⌒}_}ハ   それは、アブラムシの中に小さなはちが卵を産んで
        |i | 从 ●    ● l小N     成長した、マミー(みいら)ですよ
       |i (|ミ ⊂⊃ 、_,、_, ⊂li|ノ   ミ   ようするに、アブラムシの天敵です。
       | i⌒ヽ j   (_.ノ   ノi|__/⌒)
       | ヽ  ヽx>、 __, イl |::::ヽ/.
       | ∧ 人l||l,三|:::::/l| |l||l 从
       |  l ( ⌒ ):::V::/ | ( ⌒ )


という、
奇跡の助言が!


         ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!
          cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・

     , '´ ̄ ̄` ー-、             -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
   /   〃" `ヽ、 \          / /" `ヽ ヽ  \      -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
  / /  ハ/   u \ハヘ         //, '/ u    ヽハ  、 ヽ / /" `ヽ ヽ  \
  |i │ l |リ\    /}_}ハ.       〃 {_{\    /リ| l │ i| //, '/   u ヽハ  、 ヽ
  |i | 从 ● u   ●l小N      レ!小l●    ● 从 |、i|〃 {_{\ u   /リ| l │ i|
  |i (| ⊂⊃ 、_,、_, ⊂li|ノ         ヽ|l⊃ 、_,、_, ⊂⊃ |ノ | レ!小l●    ● 从 |、i|
  | i⌒ヽ j  (_.ノ   ノi|__/⌒) /⌒ヽ__|ヘ u  ゝ._)   j /⌒i ! ヽ|l⊃ 、_,、_, ⊂⊃ |ノ│
  | ヽ  ヽx>、 __, イl |::::ヽ/. \ /:::::| l>,、 __, イァ/ ./⌒ヽ__|ヘ   ゝ._)   j /⌒i !
  | ∧__,ヘ}::ヘ三|:::::/l| |',:::::ハ   ./:::::/| | ヾ:::|三/::{ヘ、_..\ /:::::| l>,、 __, イァ/  /│
  | ヾ_:::ッリ :::∨:/ | | >'''´    .`ヽ< | |  ヾ∨:::/ヾ:::彡' /:::::/| | ヾ:::|三/::{ヘ、__∧ |



ということで、
調べてみるとアブラバチというらしい。

アブラ虫の体内に卵を産んで、
その卵からかえった幼虫がアブラムシに寄生して内から食らうらしい。

恐ろしすぎるぜ、自然界。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

今日はカレェだぜ~ 
にょは~ ( ´∀`)

なんて、いい旅夢気分で帰宅してた自分とは住む世界が違いすぎる。。。

ぐぐった先にいろいろ画像があるのですが、
(この辺とか→ ※グロ注意!)
確かに黒い羽根の生えたやつを見た記憶が。
あれはてっきりアブラムシの進化系だとばかり。
味方だったのか。


情報提供していただいたとおりすがり さんありがとうございます。
名も名乗らずに、かっけーです。

参考までに(ぐぐればいっぱいでますが)
go!
go!
go!
go!
※グロ注意!!!


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
シャコシャコ
ここ最近、サボり気味で使用済の土はそのまんま再利用することなく処分していました。

が、
不況のせいか、それともたまたま暇だったせいなのか、
めずらしくフルイにかけて再利用をしようと、
収穫しきった人参のプランターを、


シャコシャコシャコシャコシャコシャコシャコシャコシャコシャコシャコシャコ...............


と地味ぃにシャコシャコしていたら、、、


ちょいグロいので隠ぺい。。。
勇者のみクリック。

[READ MORE...]

ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
