Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

繰り返す
からしな栽培

からしなです。

種袋的には、

時すでにお寿司。。。

な、11月半ばに種まきしたので、こんな感じ。

んが、
以外に予想外。
思わぬ成長。

以前、冬目前にして種まきしたものの全然育たずしまいだったので、
まぁ、冬の間の気休め的に。。。
(気休めどころかこの冬は世話もブログも放置していましたが。。。)

と、
育てていたのであんまり期待していませんでしたので、
こんなしょぼしょぼでもよく育ったなと。

もはや記憶のかなたの向こう側にあるので忘れていたのですが、
どうも今シーズン2度目の栽培らしい。
1度目はちゃんと種袋の種まき時期内のまっとうな時期。
それはとても順調だったのですが、緑の戦士に取りつかれていた、、、


ようです。 (´Д`;)

あんなショッキングな事件ものど元過ぎれば、、、
というより、この冬の間のだらけた生活のせいで完全に忘れていました。

で、
上のこれ。
無事冬越しできたので案外暖かくなって秋の間隔で育ってくれるのでは?

と期待したいところですが、
歴史は繰り返し、冬のくせによんでもいない緑のA氏にやっぱり取りつかれているのです。


とほほほほ。。。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

遅すぎた
からしな

からしなです。
第一弾は、

天敵のやつらにやられてしまって。。。 ○| ̄|_ ガックシ…


くそ、タイマンだったら踏んづけて終わりなのに。
人質をとられているのでそれもできず。
卑怯だ。実にひきょうなやり方だ! ( )`‥´( )

といからずにはいられない。

で、

種まき時期にはもはやリミットをふりきった11月半ばに種まきしたのがこれ。
2週間くらい発芽しなかったので、

終わった。2010年にまた会いましょう。

とほぼ終了宣言していたのですが、

しばらくほっといたらこんな感じになっていました。
いつ発芽したのだろう。
というか、発芽したあと、発芽していないことが気がかりだった事をすっかり

忘れてしまったらしい。 (´Д`;)

それくらいほったらかしだったのです。

久々に意識してみたからしなは秋に種まきしたのとは違った成長をしているような。
まず、茎、

長すぎ。 (´Д`;)

あー、これは徒長しているんだろうなとなんとなく思う。

遅すぎた。
アブラ~の襲来がもうすこし気を使って発芽直後とかならやり直しも
まだましなころにできたのに。
コンチクショウメ。

からしな粘ってもダメだった過去の実績があるので、
カイワレテイストで収穫することになるんだろうな。


せめてちょこっと間引きしよう。
それこそカイワレテイストで。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

もうじき12月なのですが
順調にいってたからしなに驕り高ぶってた直後にアブラ~にやられてしまい、
時期としては既に機を逸した感があるものの、

もう1年は待てない (´Д`;)

と、11月半ばに種まきしたのですが11月半ば。
前回のタネまきだとスカッとすぐに発芽したもののあれから2週間、

何の変化もなし! Σ(゚Д゚; )

やはり、11月半ばは寒すぎたのか。○| ̄|_ ガックシ…

というより、
播いた後水遣りするのを1週間くらい忘れていたのがホントの原因。

雨が降っていたのでここ最近本気で水遣りしなくて済むぜ
と放置プレイ三昧だったのですが、このやりなおしからしなのプランターは
入口に近い場所にあるのでそんな水が届かないのです。
そんなわけで絶望的な状況。
ただでさえ種まきしたのが遅れたのに、さらなる足かせが。。。

くくく、、、
こんなことなら最初に種まきしたのをもっと大事にしていればと。

今育て中のを大事にしてるかといわれると、
なんもいえねぇ (´Д`;)

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

再種まき
からしなの種

密集しても放置プレイで、

(;´Д`)ハァハァ

してたらアブラ~にやられて、
号泣で撤退したからしなですが、おとといめずらしく平日夜に種まきをしました。
作業時間はせいぜい3分くらい。
振り返ってみると大した作業時間ではありませんでした。

ただ、めんどい。。。。

が、
種まきリミットを2週間ばっかしオーバーしてはめんどいなんていってられません。
これを逃すと来年の夏までオアズケをくってしまうので。

しかし、今日のこの寒さ。
2日目にして不安です。
というか、ここ最近ずっと寒い。
今が11月だっていう感覚がなくずっと9月くらいの感覚で入るので

寒いのはおかしい (# ゚Д゚) ムッキー

となぜかいかっています。

12月も目前だというのに今更の種まき。
微妙だ。
昔もよくばって2週目を収穫後にやったことがありますが、
たしかうまくいかなかったはず。

あーあ。


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

涙の撤退
順調だったからしなが、、、




やつらの餌食に。 (´Д`;)

小松菜までちょい被害にあいました。
ここまで順調だったのに。
こっちはどうもこのまま育ててもしょうがなさげなので全面撤退。

あーあ。

そのうち世話するぜ、するぜ。。。

がずっと先送りになってたので案の定といえばそうなのですが。

にしてもコレは痛い!
この時期とは。
どうせなら走ったばっかの頃なら挽回はできるのですが。

というか、今までからしなはやつらの餌食にならなかったので
大丈夫チームに勝手に入れていましたが、さすがアブラナ科アブラナ属。
科なうえに、属ときてる。
筋金入りのそっち系の人らしい。
(((( ;゚д゚)))アワワワワ

というわけで、
日曜日の夜に、

リミット、10月下旬。
しかもなんか最近夜が本気で寒い。
でも今を逃せば来年の夏までお預けなので、

しょうがない。またやり直すか。

と思ったのですが、
火曜夜の現在、、、



アレっ?


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

奇跡の朝に
放置プレイ

からしな、もっさりです。

種をまいてから、そのまま間引きしなきゃなぁ

と毎日思っています。
いや、、、、

最近水遣りしなくても、天からの自動水遣り装置が作動しているので
ここんところろくに見ていないのが現実。


じっくり見ると黄色く変色してるのが。。。

Σ(゚Д゚; )


やべ。。。

と思った瞬間にベランダにでて引っこ抜くだけなのですが、
どうも腰が重くて、だいたい、

明日の朝に引っこ抜こう (・∀・)ニヤニヤ

と思うのですが、朝なんか




忙しくてするわけがない (゚Д゚#)ゴルァ!!


のです。
わかっていながらの先送り。 (´Д`;)

いやいや、明日は奇跡の朝だから (・∀・)ニヤニヤ

と常にポジティブシンキング。

奇跡の朝より凡庸な夜に行動しておけばこんなことになってないんだろうな。
でも、葉っぱ黄色くなってるしなー。

とここまで書いてちょい今(夜)からベランダに出ようと思ってるこころもち。


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。



からしな絨毯
からしな

種をまいてから1カ月くらいのからしなです。
ひじょーに順調です。

去年はさんざん苦労しましたが今年は見よ!この発芽率!状態。
緑の絨毯化しています。

こうなってくると気になるのが間引き。
いつもはほっといてもなんてことないのですが、
今年の人口密度は例年をはるかに超えているのでそろそろなんとかせねば

と、

思ってる、

だけ。。。 (´Д`;)

一応、思うところまではいっているのです。
行動が。。。

ちなみにこれはアブラナ科アブラナ属らしい。
筋金入りのアブラ~さん好みらしい。

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

この人口密集、凶となるまえになんとかしないといけないな。

と書いていますが、
とりあえず

先送り |Д`)・・・

の方向で。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。



からしなの素晴らしき発芽率
からしなの発芽率

2つ前の週末に発芽しているのを発見してから1週間でこんななりました。

(・∀・)イイ!!

去年は発芽がダメダメでしたが、今年は非常によろしい。
こうあるべきだ。

やはり種が古すぎたんだな。
あれをねばって去年は全然だったからな。。。

しかも先週はほとんど水遣りしてなかったというのに。
これが夏ならくたってしまうので脅迫的に水遣りするところなのですが。
おかげで新しい種を播く気力も、遥か彼方にいらっしゃる。

というわけで、たま~に世話しています。
これは発芽さえすれば過去に失敗はないので安心していたのですが、
どうもアブラナ科らしいのです。

秋になるとなぜかアリに取りつかれた揚句アブラ~に占拠されるオクラもいない
とはいえ、自身がアブラナ科っていうのは危険すぎる。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

世話しなさすぎってのもあれなので葉水くらいは防衛せねば。
というか、ニーム最近使っていないぞ
ということを思い出したのでやっとかねば。

そんな感じなので当然いまだ間引きせず。
というか、

しないでしょう。 |∀・)・・・・・

さ、さぼり?
いや、けちなだけです。 (´Д`;)

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

からしな発芽
からしなは去年はダメダメだったので、今年も何気に不安がよぎっていました。
実際、金曜日の時点でうんともすんとも言っていなかったので、

今年も前途多難ですなぁ。。。 (´Д`;)

と嘆いて、
もうなかったことにしようとここ数日ベランダはないものと思っていました。
当然、水遣りも。。。


んが!


からしな栽培

今朝なんとなく見てみると緑の部分を発見。
無事発芽。

去年ダメだったので保険をかけたのですが、
かけるまでもなかったらしい。

ちなみに去年は種が古かったらしい。
3年前。。。

なるほど。
そういうわけだったのか。
で、今年は新しい種を

って、コレ購入した覚えがない! Σ(゚Д゚; )

過去記事読むとどうも去年買ったものらしい。
去年の教訓が全く生きていませんでした。
ま、いいか。
発芽したし。 |∀・)・・・・・


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

からしなの種蒔き
からしなの種

からしなの種をまきました。
月曜の夜に!

これはかなり意外なこと。
だいたい週末にやらなければ、

ま、次の週末あるし。。。 (´・ω・`)

と次週繰越。

そんなことが、連続した結果、 
余裕があったまき時リミットを逃してしまうことが多いのですが、
今回は危機感に煽られて月曜の夜に種まきを実施しました。

というのはもちろん真っ赤な嘘で、
だいたい週末に画像を撮影して、サイズを小さく加工しているのですが、
(古いPCにソフトが入ってるため、なんか平日起動するのがめんどい
・・・といいつつ種まき後に起動していますが。 (´Д`;) )
先週末はサボってしまったため、

やべ! 画像ねぇ! Σ(゚Д゚; )

という状況に置かれ
じゃあ、過去の画像でかけるとなるとからしな播くしかねぇな

という結果。
10月下旬までだったのでまだリミットはあったものの
8月からOKなのにほったらかしだったのでそろそろリミット的にヤバかったかも。
次の3連休もなぁなぁで終わってしまってる可能性も否定

でけない。。。 (´Д`;)

ので、よかったよかった。

動機が不純ですが、播いたからいいじゃないか!

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。


ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
