Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

春菊発芽
春菊

秋にできるものは春にはしない (`・ω・´)キリ

という鉄の掟を我がベランダに課していたのですが
2年間サボっていた間にどうもわすれてしまって春に春菊をやっています。

で、これがめでたく発芽しました。
種まきしたのが先々週の週末で、これを撮影したのが先週なので、1週間ほどで発芽です。
まぁ、種は翌々年どころか、さらに翌年に及ぶくらい種は潤沢にあるので
必要以上に

ばらまいた


という表現が適切なくらいほど散布した結果がこれです。

もりもりに発芽です。

それに引き換えオクラは。。。
同じ土を使っているので、なにがなんだか。。。

って状態です。


発芽はしたものの、
ここ最近、朝の水遣りをついつい


忘れがち (ノ´∀`*)テヘ

なので、敵は己にあるのです。 (`・ω・´)キリ

なんて書くとなんかかっこいい。

ま、さぼってることを赤裸々に告白しているだけなのですが。。。(´Д`;)

ともあれ、
春菊はほったらかしでも余裕でできるので、
多分間引きしないだろうな。。。


家庭菜園 ブログリンクへ m9( ゚Д゚) ドーン

春まき春菊
春菊の種蒔き

冬の野菜のイメージがある春菊ですが、
種まきシーズンは春から秋。
しかも半日陰でもばりっと収穫できるお手軽野菜です。
育て方はこの辺り

というわけで、長き空白期間のリハビリとして難易度易めな春菊の種を購入していました。
画像は使い回し。。。(´Д`;)

ただし、これもかつて、あのおぞましいアブラムシに取りつかれ、
泣く泣く撤退をしたという心に傷を持つ野菜なので、注意が必要!

というわけで、木くずみたいな種を週末にちょちょっと種蒔き。
種は有り余っているので小さいプランターにふんだんに。
間引き菜食べればそれでいいのです。

春菊ってどれくらいで収穫できるんだろうと過去の記事を漁ってみても秋まきのログばかり。
どうせ2ヶ月くらいでしょう

なんて、何の根拠もなく。(´Д`;)

というところで、なぜか思い出しました。
冬でもたくましく育つので、春菊はいつも秋に種まきしていたことを。

我がベランダは狭い&半日陰ゆえに育てるものを絞った結果、

秋に種まきできるものは秋に回して春しかできないものを種蒔きすべし( `・ω・´)

という、しゃぼん玉に匹敵する硬い鉄の掟があったことを


今、創作しました。(´Д`;)

まぁ、だいたい、

どーせ、冬はやることなくなって、ネタが切れるし、春菊は秋でいいや


ってノリが本能的に春を避けていたのだと。

例年は、何か面白い野菜はないか!

というのを旗印に種まきしていたので。
ハーブとかやっていたはず。
やるはいいけど、収穫しても大した使い道なく育ったことに満足ってオチなのですが。。。

もう種まきしてしまったので後には引けないので、
春まき春菊の顛末をチェックしていきたいと思います。

秋にやって気温が下がった頃にアブラムシ被害の記憶があるってことは、あいつら冬にも。。。
そういえば、真冬のチューリップにも取りついていたな。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


嫌なことを思い出してしまった。(´Д`;)


家庭菜園 ブログリンクへ m9( ゚Д゚) ドーン

鍋に間に合わず
ここ最近忙しくて更新が滞りがちです。。。
けっしてサボってるわけじゃ。。。

と断言できないのも事実ですが。 (´Д`;)

で、

春菊

春菊です。
種をまいてから3カ月。
夏から種まきできたのですが、

そのうち、そのうち。。。

と先送りにして、
挙句11月に焦りながら種まきする羽目に。
今更ながら大後悔。

夏に種まきしていれば冬を待たずして収穫できたものを。
3ヶ月たってもまだこの様子。
過去の実績から行くと秋が深まってから蒔くと3月くらいになる予感。

今年の春は早目にくるらしいので、鍋の季節には余裕でまにあわなさげ。
早目に来なくてもどうせ。。。


なのですが。
ま、収穫さえできればいいので、アブラ~に注意するのみ。 ( `・ω・´)

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

間引か、、、、ぬ! ( `・ω・´)
またしてもしばらくぶりとなってしまいました。。。
今月はこれで6回目の更新だとは。

そして、
恐るべきことにベランダの野菜の世話もそれに比例してサボりがち。

が、
冬なのでサボったところで余裕で生き残っているのです。
ただ、最近雨降ってないからそろそろ水遣りしたほうがいいのかも。
というか、今日しよう。


春菊栽培

というわけで、これは春菊。
画像は1週間前です。
ま、

たいして変わらないし。 |Д`)・・・・・・

12月下旬の時点でこれなので、まだまだ収穫は先のようです。
過去の実績からすると多分3月くらい。
まぁ、いいか。

相変わらず間引きしていないのでこのボーボーぶり。
いつも間引きせずにアブラ~を呼び寄せているにもかかわらず、
(間引きせずとやつらの因果関係は不明ですが。)


もったいないじゃん。。。 (´Д`;)


が勝って、この体たらく。

駄目だなぁ。

と戒めの気持ちくらいは

2㎝ (´Д`;)

くらいならまだ残っています。
まさに最後の砦。

というか、
家庭菜園はじめた頃を除くと間引きという文化は我がベランダにはなかった気が。

どうせ、せまいベランダだし。もったいないじゃん! 
ベランダ菜園なめんなーーー! (# ゚Д゚) ムッキー

と。

でも、これが日当たりいい庭畑でもきっと

めんどくせぇ。 

が勝って似たような状況なんだろうな。

それに春菊に関して言うと、間引かなくても例年しっかりそだってるのです。
問題は、いつも収穫しドキを見失ってせこくも粘ったせいで変色してしまうってことです。

自分との闘いがソコにはある! ( `・ω・´)

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

春菊が発芽
春菊発芽

先々週末に種まきしてから1週間が経過して、続々と発芽。

で、
これは何かというと、、、、、


春菊か、高菜かサンチュのどれか。

プランターにはちゃんと名札あるのでこんがらないのですが、
画像を加工したときに切り取ったのでこの画像と今の状況を加味して

多分、春菊のような気がします。 


日曜にスイッチが入ったかのように一斉射出。

目指せ、

2月収穫!

せめて冬であってほしい。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

間に合いそうになく
春菊の種蒔き

先週末に春菊の種を購入。
播き時は11月中旬なので余裕でセーフ。

ま、この種まき時期を書いた人は
おそらく日当たりいい場所で育てることを前提としてるっぽいのですが、
過去の実績からちゃんと半日陰でも育ってくれてるのでやっぱしセーフ。

ちなみに去年は9月の頭に種まきしていたようです。
そして収穫できるくらいに成長したのは10月下旬。

Σ(゚Д゚; )

今まで春先までかかっていたので
というより放置ってのが正しいのかもしれませんが、
どっちにしろ本格的な鍋シーズンには間に合わなかったので
毎年春菊に関しては、

鍋季節に!

を合言葉にしていました。
9月だったら余裕で間に合っていたらしい。
ちなみに去年のは10月に収穫できていたくせに1月まで残していました。
できたところで、、、
もったいないな。

去年は例外。
例の言葉が合言葉になるくらいなのでいつもはこの時期。
ま、鍋の季節にこだわらなければ別に今の時期でも余裕で大丈夫なのです。

にしても、
あと1カ月くらい早ければなぁ。。。

惜しい。 (´З`)チェッ

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

放置
収獲できる春菊

もうずっと収穫ゾーンに入りっぱなしの春菊、


なのですが、ぜんぜん量が減らないのです。

収穫してないので。。。 |∀・)・・・・・

もったいないのですが、
絵描き虫が気持ち悪くて。。。

放置すればするほど奴らに好き放題やられてしまう始末。
若いうちにさくっと収穫するべきでした。
こんなスムーズにいったことがたまにしかないので、

どうふるまっていいんだか。。。 (´Д`;)

と、ドギマギしてるうちにいつもの失敗のパターンになってるような。

あー、もったいないな。
真冬なんだから絵描き虫も絶滅してくれりゃいいのに。 

( ´Д`) ハァ



ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
世界3位よりCWCの3位でっしゃろ?
画像がうpできない。。。 (´Д`;)


そんななか、
春菊をやっと収穫しました。

おぉ Σ(゚Д゚; )

なんて、ダイナミックな収穫高。
驚くべきことに、春菊の海に埋もれています。

たしけて。。。 (´Д`;)

画像がうpできず残念です。
いや、ホントに。

収穫高はガズンバ!なのですが、相変わらず絵描き虫の被害。

うぇぇ。。。


    _, ._
  ( ゚ Д゚)   ガシャ
  ( つ O. __
  と_)_) (__()、;.o:。
          ゚*・:.。


カッキー、うぜぇな。。。
今まで秋の王者はアブラ~だったので奴らは陰にひっそりと、
なんなら害虫の中の優等生だと錯覚してましたが、
アブラ~がいない今年改めてその被害を目の当たりにすると、






('A`)マンドクセ






黒い粒が、エイリアンの卵にしか見えないっす。

うげぇー。 (´Д`;)


ドモホルンリンクルの一滴一滴を検査する人の如く、
収穫した春菊も一枚一枚チェック。

ウチの春菊も初めての方にはお売りしておりません。。。


で、
早速鍋イン。

うんめぇ。 (・∀・)

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
巨匠 in 春菊
春菊の収穫祭

いつもは3月くらいにちょぼちょぼと収穫をしている春菊なのですが、
今年はいい具合に成長して12月を前にして収穫!

ずっと収穫はできてたのですが、
なんかもったいなくてそのまま放置していましたが、やっと収穫。


んが、 
これにも困ったことに画伯が住み付いていたのです。 Σ(゚Д゚; )
あほな。。。

せっかく調子いいと思っていたのに、
葉っぱの裏面は残念なことに。

もひゃーん (´Д`;)

とうなだれずにはいられない。
どっちかというと上のほうがやられています。
太陽の光が届きにくい下のほうは無害。

全体的にはやられていないのですが、
これも収穫時にいちいちチェックするのがめんどくせ。
ますます収穫から足が遠のきそうな予感。

せっかく、、、
せっかく、、、、


と誰かをうらまずにはいられない。 (´・ω・#)


ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
ガーデニング情報だぜ! m9( ゚Д゚) ドーン
出動待機
出動前夜

春菊の成長っぷりに毎日、

でへり (  ̄3 ̄)

としたまま放置。。。


いつでも収穫可能だぜ!

状態なのに、何待ち???


えー、本人のやる気待ち。

ちびちび収穫すればしばらく収穫が続くらしいので
収穫して終わりってことはないのですが、
なんか、





もったいない。  |д゚)


せっかく育ったのに。。。

と本末転倒なことに。

放置して、枯れてしまった。。。

という展開も過去幾度もなくあり、

あの時、、、

と後悔したのは数知れず。
まぁ、そのうち。。。


ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。

ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
