Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

つひに
パンジー咲いた

10日くらい前に蕾を紹介したパンジーですが、咲いてくれました。
ちなみに、色は紫色です。

10月の頭から4月下旬にかけてなので8ヶ月弱という長丁場でしたが、
難易度が高いといわれたパンジーを咲かせることが出来てなんとなしに達成感を
味わっております。

ろくにちゃんと世話やってなかったですね。
肥料もそんなにやった記憶がないですし。
年明けくらいから苔との共存状態でしたし。
そんなグダグだでも育つもんなんですね。

それにしても、
去年の夏に育てていた朝顔と比べるとかな~り待ちくたびれました。
今のところまだ1輪しか咲いていないので、やっぱり難しかったです。
今年の秋もやるかといわれると...

|д゚) 買ったほうがいいです。

彩りが欲しいのなら。
手っ取り早いですし。


ただ、こまったことに、花の裏に例のやつが。
このブログで、やつらと呼ぶのはあの人だけ。。。


そう、アブラムシです。。。

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン

なぜか花の部分だけについてやがっています。
葉っぱや茎じゃなくて。

おまえら、ちょっとやりすぎだろう。。。
チューリップにもついてたし。

なんで、花になんかつくんだよ。
てんとう虫、いいかげん щ(゚Д゚щ)カモォォォン


ところで、
USBの調子が悪いので相変わらず画像はなしです。
しばし、お待ちを。

 (´Д`;)
   ∨)
   ((


パンジーの蕾
パンジーの蕾

黒大根にアブラム氏がしがみついたのを発見して鉢をずらしたついでに、
パンジーの鉢を久しぶりに移動したのですが、
蕾が出来ていたのを発見しました。

春になって急激に育っていたのは知っていましたが、
いつも同じ角度からしか見ないのでまったく気が付きませんでした。

アブラム氏、 (´∀`)b グッジョブ!!



      ,一-、
     / ̄ l |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ■■-っ < んなーこたーない
    ´∀`/    \__________
   __/|Y/\.
 Ё|__ | /  |
     | У..  |



彼らについては憎しみ100万倍ですが、
それはひとまず置いといて、蕾をみてひとまず安心しました。

もう、咲かないんじゃないかと内心思っていましたから。
それに、もしかして雑草なんじゃ。。。
という不安もありましたし。

とにかく、もうちょっとですね。
ここまできたら案外早いのかも???

一方、半日陰のベランダに置いてるやつは残念ながら週末に処分しました。
別のものの準備の為に耕したので。

やはり半日陰じゃ無理でした。


パンジーの成長
パンジー

巷ではパンジーが咲き誇っているのですが、
ウチのはまだまだ先のようです。

とはいえ、1ヶ月前と比べると確実に大きくなっています。

ただ、まだこれがパンジーであるという確証は何も得ていませんが。
最近はパンジーを通路なんかでよく見かけるので、
通り過ぎながら葉っぱを見てはいるのですが、よく分かりません。

もしかしたら雑草を必死で育ててる可能性も大なのですが。
種は確実にパンジーなのですが、知らない間に確実に違うだろっ!
っていう草も過去に生えてきたことがあるので、
ちょびっと疑心暗鬼なのです。

一応、これはウチでもかなり日当たりがいいトコにおいています。
ドコに置くかで、ウチでの序列が決まっているのです。
黒大根が最も位が高く、パンジーは2位です。

というのは嘘で、
冬の間はコレくらいしかなかったし、
やっぱり花なので日当たりは大事だろうという事でソコに置いているのです。

はやくココをはつか大根に空けてやりたいところなのですが、
咲いてくれるまでは安心して半日陰のベランダに移動する事はできないですから。


それにしても良くぞココまで育ってくれたものだ。
大して世話していないのに。

よかったよかった。


って安心するのはまだ早いか。


未だに
パンジー

11月の終わりに種まきして室内の日当たりのいい場所で育てているパンジーです。

もう咲いてもおかしくない頃なのですが、
まだこんな感じです。

まぁ、種まきしたのがちょっと遅かったのですが。
パンジーは難易度が高い事はここでのコメントで知りました。

全然成長しねぇ~よぉ。。。
( ´Д⊂ヽ

と思ってましたが、
1ヶ月ちょっと前と比べるとその差は歴然です。

おぉ!
育ってんじゃん!

さすが春パワー。


ただ、これがホントにパンジーなのかはもうしばらく経ってみないと分かりません。


ちなみに半日陰のベランダで栽培してるのは、
あんまり変化が無いような。

いつのまにか後発のコレに追い抜かれてしまった感じです。

やはり日当たりか。

日当たりでもここまで発芽率悪いですし。

ムズイ。



雑草疑惑
パンジー?

日当たりがいいキッチンで栽培しているパンジーです。
種まきしてから2ヶ月ほどが経過しました。
ベランダと違って日当たりには問題ないのでさらっと成長してくれると思ったのですが、
この体たらくです。

果たしてこれがホントにパンジーなのかという疑惑があるのですが。
ちなみにベランダで栽培してる奴の同じ頃の画像と比較すると似てるような気が。。。

ただ比較対照も依然としてぱっとしないので
ただの

雑草疑惑 Σ(゚Д゚;)

もあるんですよね。

ともかくパンジーは難易度高いです。

2月になれば大きくなるよ
(゚Д゚)y─┛~~

と思いながら育てていたのですがもう2月も目前となりました。
ホームセンターにはもう花が咲いてるのがあるので結構あせっています。
この調子で果たして花が咲くのかと。
今咲いてるのは夏まきで、秋まきは春までの長丁場なのか?
いまだ芽を出さないチューリップ同様不安な日々をおくっています。

ちなみに画像の上の緑色のは不在期間中にできた苔(?)です。
なんで。。。

難易度が高いパンジー
パンジーの本葉

いまから2ヶ月前に発芽したパンジーです。
大きいプランターで育てているので相変わらず半日陰のベランダで育てています。

う~ん。
2ヶ月かかってこんなもんかよ (´・ω・`)

って感想です。

パンジーは初めてなのでどうともいえませんが、
順調なのか遅いのかは分かりませんが、とりあえず大きくなってはいます。

このプランターで発芽したのは結局3つ。
あれから増える事はありませんでした。

発芽させるのは難易度高いですね。


一方、3週間前に卵パックに種まきしたやつですが、こんな事に。




卵パック

分かりにくいかもしれませんが、土の色が緑がかっています。
種まき直後と比べるとその違いが分かるかと思います。

考えられるのは水のやりすぎ。
器が小さいのでどうしてもやりすぎちゃうんですよね。
容器の底に穴をあけとけばよかったのかも。

土が腐ってるような感じです。
臭いはしませんが。

パンジーはコレとは別に小さい鉢でも育てています。
それと卵パックは日当たりいい場所で。

パンジー難しいですね。。。
1苗100円くらいで買えるくせに。





パンジー?
パンジーの芽

卵パックに種まきしたのと同じ時期に種まきしたのが発芽してました。
2週間以上たってやっとですね。

一応、日当たりのいい場所に置いているのですが。。。

そして、相変わらずの発芽率 (´Д`;)

ただ、この芽、はたしてパンジーの芽なのか?

という疑問が。

ベランダで育ててるパンジーが発芽した時はこんな感じでした。

ちょっと違うなぁ。
ちょっとというか。。。

もうちょっと成長してみないと分からないですね。
とはいえ、成長してもどれが正解か分からないのですが。

ちなみに、卵パックは全く反応無しです。
難易度高いなぁ。

卵パック栽培
パンジーの発芽率がぱっとしないので、キッチンでも栽培することにしました。
もしかしたら、問題は日照時間だけじゃないかもしれませんが。。。

どこかで卵パックを利用しているのを見たのでマネしてみました。

卵パックパンジー


多分、週末に種まきしたので、今のところ変化無しですが、
過去の実績からすると、1週間後には結果が出るはずです。

ちなみに、ベランダに出してるのは本葉が大きくなっています。
種まきしてもうじき2ヶ月が経過しようとする頃ですが、
実際うまくいってるのかどうか全く分かりません。

やっぱり、半日陰という悪条件じゃ厳しいのかもしれませんね。



パンジーの本葉
パンジー

パンジーの本葉が出てきました。

種まきして約1ヶ月。
まだこんな感じです。

果たして上手く行ってるのか、そうではないのか見当もつきません。

確実に分かっている事は発芽率。
10粒以上はまいてるはずなのですが、顔を出してるのは3つくらい。
何故か、前回から出てる芽の数が減ってるし。。。

_| ̄|○ ガッグシ...


やっぱり半日陰の場所が悪いのだろうか?
大き目のプランターにパンジーの苗3つはあまりにもダイナミックな使い方なのです。

別に小さいプランターにも種まきしたのですが、
そっちは発芽率が低い事を心配して日当たりのいいキッチンに移動しました。
特に代わりなし。

別段変わったことはしてないからなぁ。。。

今思えば芽が出てある程度成長するまでは苗ポットにでもまいて、
日当たりのいい場所に置いとくとか工夫しとけばよかったと。

まだ種は少し残っているのでやれば?

ということなのですが、面倒なんですよね。
もうまき時は過ぎてるので来春でもと言い訳を考えているのですが。


いつもありがとうございます☆に参加しています。
1クリいただけると励みになります。

パンジー発芽
パンジー発芽

パンジーが連休中に発芽してました。
これはちょっと不安だったのですが、1週間くらいで発芽してくれました。
(種類が多くてやっと記事に出来ました)
撮影した当初はこれしか芽が出ていなかったので、

雑草か何かでは?

という疑いをかけていました。

更に未だかつてパンジーの芽というものを見たことがないので不安だったのですが、
今さっき確認したところ4、5つくらい顔を出していたので
多分パンジーで大丈夫...


だと思います。


パンジーを育ててるプランターは2つなのですが、
メインで育ててる方がプランターというか桶タイプなので花台に乗せられず
そちらは日照時間が恵まれない場所に。
もう1つは小さいプランターなので日当たりが一番いいトコに置いています。
今のところ2つに違いは見られません。

保険のために種は少し残していましたが、
様子を見て室内かベランダに育てるか決めます。


それにしても、

また天気が悪くなる。。。

あ~ (´Д`;)

ボーナスステージ早くも終了か。


いつもありがとうございます☆に参加しています。
1クリいただけると励みになります。


ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
