Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

フリダシに戻る
枯死

去年の10月に種まきしたオレガノがこうなってしまいました。。。

_| ̄|○ ガックシ...


5月の中旬、種袋に、

梅雨から夏にかけて葉が茂りすぎると腐りやすくなる...

と書いてあるのに気が付いて間引きをせねば

と思ってたのに、結局放置。
その結果がコレです。

あーあ。
また最初からやり直しか。

オレガノだけじゃなくて、
全体的に欲張って密植しすぎてる感は否めません。

オレガノ、1年じゃ収獲できないんですよね。
また振り出しに戻るのか。。。

自業自得とはいえ。。。

いつもありがとうございます☆に参加しています。
クリックしておくれ。(´Д`;)

オレガノを調理してみた
オレガノが非常に斜めっていて、
かなり見栄えが悪いので摘心がてら収獲してこんなのを作ってみました。

オレガノを調理


(・∀・) メキシカン!!!

と言いたいところですが、
無理無理使ったのが丸分かりです。

ちなみに、
鶏肉とニンニクをタコスソースでからめて炒めてみました。

なぜ、メキシカンなのか?
それは、種袋にメキシコ料理にうんたらかんたら。。。

と書いていたので、
それを思い出して、タコライスを作ろうと思って買っておいたソースを使ってみたしだいです。

ただ、きっとタコライスは沖縄料理であってメキシコ料理じゃない気が。。。

ダマッテロ (o´∀`)○))`з゜)!・;' ブフォッ


味の方は...

やべぇ、あんまし好きな味じゃないぞ。
全然違うけど、ハッカを始めて食べた時のような独特な味がしました。

まぁ、ろくに調理法も調べていないので結論付けるのは当然早いのですが。
もうちょっと育ててみて、今度はハーブテーですね。

逆に、よさげな調理方法があれば教えてください。


花・ガーデニング情報へ

オレガノ収獲したいけど
収獲時のオレガノ

オレガノです。
この1ヶ月ちょっとでコレもかなり成長しました。

画像は一部分なのですが、
全体で見ると光の方向(画像で言うと右側)に
スネオヘアーの如く斜めってるのです。

1ヵ月半前はまだ収獲まではるか彼方って感じでしたから、
光のスピードで成長しています。

ちなみに、オレガノの花はウィキペディアのページに画像があります。

あとは花が咲くだけと思っていましたが、
ウチのオレガノはまだまだよのぉ

という段階でした。
そもそも収獲は2年目からという事なので、
少なくとも10月までは収獲しても仕方がないはずです。
完成形を見たことがないので、収獲時が今ひとつ分からないんですよね。

しかし、このもっさり具合、
これ以上この鉢では面倒見切れないぜヨ。
ちなみに、日当たりが必要と種袋に書いてあったので、
忠実にそれだけは守ってキッチンに置いていたのですが、
多湿には弱いですが、乾燥や日陰にも強く耐寒性があるそうです。

なぁんだ。

ちなみに種袋には、

梅雨から夏にかけて葉が茂りすぎると腐りやすくなる...

と書いてありました。

やべぇ。
間引きをしないとナ。

間引きがてら食べてみるか。

花・ガーデニング情報へ

オレガノの成長
オレガノ

去年の10月の半ばに種まきをしたオレガノです。
種まきして5ヶ月が過ぎました。
だいぶ大きくなりました。

種まきして2ヶ月たってもなかなか大きくならなかったので
どうなる事かと思ったのですが気温が上がって急に成長してくれました。

肥料は相変わらず思い出した時にしかやらない
というか、
殆どやった記憶がないくらいです。

ただ、
オレガノとタイム、ローズマリーはかなり気を使いながら水遣りしているので、
5ヶ月過ぎたいまでも土の状態はふかふかです。

一方、かなり適当に水遣りしてるチャイブはカチコチです。

というわけで、難関の冬越え出来たので、多分大丈夫だと思います。

収獲は秋。
まだ全然気は早いですが、
どうやって食べてやろうか。

ハーブは買ったはいいけど使い道がなかなかイメージできないんだよなぁ。


のび~る
オレガノ

種まきして105日が経過したオレガノです。
ついに3桁突破です。

真冬ですが、日当たりのいい室内に置いているおかげなのか、
順調に育ってくれています。
気のせいか、先月と比べても成長してるっぽいのです。
今のところ他のハーブに比べても生存率は高いです。

気を抜いてると育て方を忘れてしまうんですよね。
ローズマリーやタイムと並行して育てているので
どうも乾燥気味の土を好むと勘違いする事が多いのです。

ところで最近、初めてスーパーでハーブが売られているのを見ました。
小さい袋に入ってるのが100円。
なんか勝ったような気がしました。

まぁ、ホントに勝ったと言えるのは収獲できてからなんでしょうけど。
秋には収獲できるんでしょうか?

無問題のオレガノ
オレガノ

種まきして73日経過したオレガノです。
オレガノは1年目から収獲は期待できないので、まぁこんなものなんでしょう。

一応室内で栽培しているので、日没後から早朝にかけてはそれなりに寒いのですが、
日中日が射してる間は結構環境的にはいいはずなのでそう心配してはいません。

なので、冬越し対策なんて何も考えていません。

2週間くらい前とどう変わったか?

今、改めて比べてみるとそんなに変わっていませんね。
撮影のズームの違いくらいか。

オレガノは乾燥を好むので、
水受け皿に水をひたひたにすれば恐らく不在期間は乗り越えてくれると思います。

コリアンダーがアブラムシに取り付かれてやむを得ず処分した事がありましたが、
オレガノ自体、蟻除けになるんでその辺も大丈夫でしょう。
いわゆるコンパニオンプランツです。

まぁ、寄せ植えしていないので、コンパニオンしてないのですが。

とにかく、成長期の春が待ち遠しい。 
(´ー`)y─┛~~

オレガノ休眠中
オレガノ

前回の記事から3週間経過しました。
種まきして1ヶ月と3週間が経過したオレガノです。

発芽率はまぁまぁいいのですが、成長速度がかなり緩やかです。
1年目からの収獲は見込めないらしいのでその辺は諦めていますが。
冬の寒さ+もともとの性格でこんなスピードなんですかね。

心配なのは冬越しできるのかということ。


調べてみると、
オレガノって今は休眠期なんですね。

どうりで。。。

で、肝心の冬越し方法なのですが、
腐葉土やワラでマルチングするとか
初霜が降りるまでに地上部を1/2~1/3カットして寒さに当たる部分を少なくする
とかの方法があるみたいです。


まぁ、芽だし、室内だからウチには関係ないか。


今朝は5時に起きて(昨夜は12時過ぎに就寝)、
早朝から興奮したせいか体がだるいです。

水遣りして2度寝するか。
天気はかなりいいけど。

朝から疲れた。


ミニにんじんも今日試し抜きしてみようと思います。

結果はまた後で。



微妙に成長
オレガノの芽

種まきして1ヶ月が経過したオレガノです。

半月前の様子がこうなので微妙に成長しています。

オレガノは日当たりを好むので、半日陰のベランダという悪条件にしては
発芽率もなかなかよろしいのですが、
そっから先があまり変化ないんですよね。

とはいえ、種袋によると1年目の収穫は期待できないそうなので、
こんなモンなのかもしれません。

何も根拠はないのですが。


ベランダで育ててると書きましたが、今はキッチンに置いています。
最近、コリアンダーやウォータクレスがアブラムシにやられて処分したので、
スペースが空いたということで、
元々日当たりを好むローズマリーと一緒に移動しました。

今思えば、
こんなに急に寒くなるんだったら処分するの待てば勝手に寒さで死んでくれたのに...

と、少し後悔しています。

オレガノ発芽
オレガノ発芽

オレガノが発芽していました。
というか、結構前から発芽していたようです。

あまり注意していなかった為、見落としていました。
かなり芽が小さいので。

ちなみに種まきして2週間経過しています。

オレガノもローズマリーと同様で日当たりがよく、乾燥気味の土を好むので
ローズマリー同様発芽率を心配していましたが、こちらの発芽率はとてもよろしいです。

あえて違いを上げるなら石灰で中和する必要がないことですね。

ローズマリーは中和しなきゃいけなかったのですが、
やってないからあの体たらくなのかもしれません。

心配なのは段々寒くなっているという事。
オレガノは1年目では収穫は見込めないらしいので、
ぼちぼちと育てるつもりなのですが、越冬できるかどうか心配なんですよね。

種まきして2週間じゃこんなものかもしれませんが。

いつもありがとうございます☆に参加しています。
1クリいただけると励みになります。

コンパニオンプランツなやつ
オレガノ種まき

週末にオレガノの種をまきました。
これで今年買った種は全て種まきしました。

最初の記事が1ヶ月くらい前なので、
まき時を考えていた...

というか完全なる放置プレイでした。

種まきしてまだ4日くらいなので、当然まだ芽も出ていません。
今回はじっくり種袋を読んで種まきしたので、
なるべく湿気ないようにしたつもりでしたが、
ここ最近関東は雨が多く、
ベランダとはいえやはり雨に当たっていたようで出鼻をくじかれた感じです。
これから天気も回復傾向にあるらしいのでこれから期待ですね。

これは日当たりがよいところが生育環境の条件にあげられているのですが、
同じ条件のローズマリーも一応発芽しているのでこれもベランダで育てる事にしました。


ところで、
最初の記事を読み返してみると、
コレって蟻除けになるんですね。

まさかオレガノがジェダイの騎士だったとは。
※このブログでは害虫を帝国軍と呼んでいます。


自分で書いておきながら、
(というか機械的に写してるだけなので頭に入っていないのですが)
完全に忘れていました。


こんなことならもうちょっと早くに種まきしとけばよかった。
寄せ植えしていないのでコンパニオンプランツとは言わないのかもしれませんが。


ちなみに、

タイム・・・アブラナ科の植物にモンシロチョウなどの蝶類が卵を産み付けるのを防ぐ。
セージ・・・同上
ラベンダー・・・独特の匂いを害虫が嫌う。
ワイルドストロベリー・・・相性のいい植物の生育を助ける。


コチラのページを参照

逆に駄目なパターンもあるらしく、

ラズベリー・・・ジャガイモとはお互いの生長を阻害する。
ローズマリー・・・ジャガイモやイチゴ類の生長を阻害する。
イチゴ類・・・キャベツ、タイム、ミント、ローズマリーとのお互いの生長を阻害する



オレガノと相性のいいのは、
カボチャ、きゅうり、メロンらしいです。


どれも育ててねーよ。
ヽ(`Д´)ノウワーン

せめて蟻除けにでもなってくれれば良しなのですが。


いつもありがとうございます☆に参加しています。
1クリいただけると励みになります。


ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
