Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

瑞々しく
ウォータクレス

緑が非常に眩しいウォータークレスです。

10月の終わりくらいに、

あー、秋が終わりそうなのに対して種まきしてねー。 (´Д`;)

と、あわてて種まきしたので、背丈はしょぼいです。
というか、秋まきってのは春に収穫を迎えると勝手に思い込んでいますが、
世間じゃ冬が来る前にしっかり育つんだろうな。
2ヶ月くらいで収穫できる?
信じられん。。。

まぁそこはともかく、
背丈はしょぼいのですが、この瑞々しい緑をみると

(・∀・)ニヤニヤ

せずにはいられません。
放置している割にはちゃんと育ってくれています。

去年も今くらいまではこの緑っぷりを保持してくれていました。
その後に、徐々にくすんだ緑になり果ててしまったという過去があるので、
真冬になったら室内に移動するぜ!

と年末に決意していましたが
(年末の時点で真冬であるのは疑問の余地がないのですが。。。)
今だ外に置いたまま。

このままだと、去年と同じ過ちを繰り返すのは目に見えています。
とりあえず、明日考えよう。。。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

真冬の相談
ウォータークレス

10月の終わりに種まきしたので1カ月半くらいになるウォータークレス。
何度か挑戦しているものなのですが、収穫できそうになって放置の結果か、
それ以前の段階で芋虫に先にみんな食べられてしまって。。。

の結果、
育てているにもかかわらず我が生涯でいまだ口にすることのない野菜です。

今のところ順調。
冬だから芋虫はいないよな。。。

なんて思っているのですが、今度は越冬が心配に。
昔に真冬にやってたことあったっけかと
過去ログあさってみるとありました。

1月の段階で余裕でセーフらしいのですが、
翌月に変色していました。 Σ(゚Д゚; )

真冬のせいなのか?
それとも間引きもせずにほったらかしだったせいか。
それとも共犯?

っというか、
首謀者は自分だったりするので、なんとかしたほうがいいんだろうなと、
日和る。


寒いのは室内。
間引きはする

で少なくとも不安は解消するんだけど、
とりあえず、年越ししようかな。 |∀・)・・・・・

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

遅れてきたタネ
ウォータークレス発芽

10月の下旬に種まきして2週間くらいうんともすんともいってなかったので

もう知らん

とさじを投げてた

というか、
最初っから

放置 (´Д`;)

していたので当然の結果なんでしょうが、
すっかりなかったことにしていたウォータークレスの種が発芽していました。

雨が降って水遣りしなくてもいい日が続いているとはいえ
ずっとやらないわけにもいかないのでたま~に


他の


野菜は水遣りしていたのですが、これは完全なる放置。
いや、放棄。

が、発芽していました。
恐ろしき執念。
発芽するころにこんな寒くなってるとは思いもよるまい。

過去数回の栽培でいずれも芋虫に一夜にして食べられてしまい、
そのあげく、



フン Σ(゚Д゚; )


までさらされて膨大な精神被害を被る連続でしたが、
流石にこの寒さだとあの連中もくることない

と、
希望的観測。

イモちゃんが来なくても寒さという敵が。
こっちのが手ごわそう。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

ウォータクレスの種をまいていました
ウォータクレスの育て方

先週末にタイムリミットぎりぎりのさなか、種まきしたのがこれ。
ウォータークレスです。

もう何度目かの挑戦です、、

が、 (´Д`;)

いまだ成功したためしなし。。。

だいたいが芋虫に食われてしまったり、す
もしくはちゃんとできても、そのことに満足して放置プレイの結果。。。

なので収穫できたためしが、
ちこっとだけ。
さすがに成功とはいえませんな。

久々の横文字のハーブ。
(つまり紫蘇以外)
カモミールは敵を呼びすぎて怖くてもうできません。 (´Д`;)

で、種まきから1週間をまもなく迎えるのですが、
1週間たっても発芽の兆しがないのです。
今まで発芽に苦労した覚えがないののがせめてもの自尊心だったのですが。

いつ買った種だろうと過去記事あさってみると去年の秋に購入したものらしい。

そういえば、先週1回くらいしか水遣りしてなかった気が。
それか。。。
むしろ原因が特定できるそれであってほしい。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

ウォータークレスの花
コリアンダー同様、秋に種まきして、メインが冬だったせいなのか、

あー、成長しねぇぜ。。。 (´Д`;)

としょぼしょぼのウォータークレス。
いつになったら収穫できるのやら、、、

と嘆いていたのですが、













クレスの花

Σ(゚Д゚; )

花を確認。
花というか、つぼみ?
開花目前の状態。

15cmくらいまで大きくなる。

ということを信じでじっとりねっとり待っていたのですが、
最近、葉っぱの色が変色しつつあり、

枯れるのが先なのか収穫できるのが先なのか。。。 ( ゚Д゚;)

とドキドキしていたの。。。

いや、ドキドキというより明らかに前者の可能性が500%くらいあったので、
諦めかけていたのですが、どうも花が咲くという状況なので
15cmまででっかくなることなく、これは上がりのサインのようです。

まぁ、そんなもんか。
春の種まきだともっと大きく、しかも短期間でなったんだけど
秋なんてそんなもんか。

まぁ、春の種まきはいずれも虫にみんな一夜にして食われてしまったのですが。。。

ということで、これは近日収穫予定です。
春の種まきでそろそろプランター開けなきゃいけないしちょうどいいか。
春の種まきで、これやるかどうか。
他の野菜と相談だな。
まぁ、より日陰スペースでもできるのでやってもいいのですが。


ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
剛毛クレス
      ____  
     /ノ   ヽ、_\   
   /( ○)}liil{(○)\    
  /    (__人__)   \     ぎゃぼー
  |   ヽ |!!il|!|!l| /   |   
  \    |ェェェェ|     /



と、
唸らざるを得ない出来事が。












ウォータークレス

年明けのころは青々としていたウォータークレス。
いつのまにか残念な状態に。。。

ちょっと前から変色してるのには気づいてはいたのですが。
気づいていてもほっとけば治る。 (`・ω・´)

と、
知らないふりをしていたのがまずかったらしぃ。

あーあ。 (´Д`;)

なんとか挽回策はねぇかととりあえず触ってみると、
これがまたすんごい剛毛。
そこでなぜかやりきった感を感じて満足。

とりあえず、第一次対策として頭をなでてみました。

( ゚д゚)…

もしかして、もう収穫できるんでは。
と思ってぐぐってみると、15cmくらいまで大きくなるらしいのですが。
そんなでっかくはありません。
どうせ、春になったし新しく始めるとしたら今が潮時だろうな。
どう考えても、ピークは過ぎてそう。
あとは下るのみ。。。

せつね。 (´Д`;)

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
クレスが変色
変色

ウォータクレスです。
2月も下旬になり、いよいよ冬越しのゴールが見えてきたぜ  (゚Д゚)y─┛~~

と、うっとりしていたのですが、
ある変化に気づいてしまいました。 Σ(゚Д゚; )


変色してますやん。。。


心当たりは、










めちゃくそ









あります。
心当たりだらけ。

水遣りです。
相変わらずサボりんぐ。。。
日曜日は気分よく、シュシュッと霧吹きしていたのに。。。
ここしばらくは雨降るみたいだし、水遣り的にはラッキーと思いきや。


じっくりみると、

ひょえーーーーーーーーーーー


まぁ、どうせ間引かないといけないくらい密集しているので。

ふんっ 


虫にやられなければ大丈夫

と、思ってた自分が浅はかでした。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
越冬中
越冬

越冬中のウォータクレス。
ミント同様、




あえて (´Д`;)





室内に入れず厳しい環境で育てています。
決してめんどくさいわけではありません。


しかも、水遣りも今年に入って、まだ

1回。。。 (´Д`;)

しかしていないのですが、こんなに青々。

今日あたり水をやらねば。
そのうち、雨でも降ると思っていたのですが。

とはいえ、こんなに青々。

これ、
越冬でけそう。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

ウォータークレスは春に種まきするか、
秋にまいても虫に全滅させられたかしかしていないので
この時期に生きてるのは初めて。

これは、奇跡! Σ(゚Д゚; ) でわ?

と、ドキドキしながら検索してみると開花の時期は4月。

なんで、余裕で越冬するものみたいです。
というか、結構でっかくなるみたい。
しらなんだ。
いつも虫に食われてしまうので。

今は大丈夫だろうけど、春は要注意だな。
(((( ;゚д゚)))アワワワワ


ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
グリーン
ウォータークレス

種をまいてから1ヶ月半くらいが経過しました。
秋まきはあんまりパッとしないイメージがあったので期待していなかったのですが、
気持ちいいくらいの緑!

寒いのに頑張ってます。
育ててる本人はなんも頑張っていませんが。 (´Д`;)
ほとんど放置です。

これはほっといても収穫できるだろ。

と悪魔のささやきが脳裏をよぎる。

んが、油断は禁物。
数はたんまりなのですが、大きさはまだショボショボなのです。
しかも、過去に

芋虫に食われてしまった Σ(゚Д゚; )

という惨劇があったのでまだまだ気は抜けないのです。
結局、丸投げ放置していますが。。。 (´Д`;)

間引く予定はないのですが、
間引く菜くらいは食べてもいいか

とこの光景を見るとそんな気にもなってきました。
過去の実績が、失敗しかないので不明なのですが、
多分なんだかんだで収穫は春?

になるだろうな。

敵は
芋虫と最近悩ましい画伯。

そして、、、、

飽きっぽい自分自身。 ( `・ω・´)


特に最後のやつ。


な!

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
ウォータークレスの芽が出そろう
ウォータクレス栽培

古い種で種まきしてさんざん苦しんでいましたが、
流石新しい種は違いました。

こんなことなら、9月の段階でさっさと新しい種を購入してれば。。。

と後悔するものの、
種が古いのがいけなかった

てことは、過去の歴史を紐解くと。。。


オクラがあったか。 ○| ̄|_ ガックシ…
あれは、たった1年越年しただけですが。
ウォータークレスやら他の種はけっこう3年目っていうのが多かったので、
今年は次々と苦戦してしまいました。

そんなわけで、
ウォータークレスはかなり順調。
人口密度高杉ですが、そんなことはお構いなしよん♪

以前もいいとこまで行って、
なんかの幼虫(緑の芋虫)に全滅させられましたが、
そろそろ冬だし、その心配はいらねーかも。

また、1夜にして全滅だったらショックだな。。。 (´Д`;)

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。

ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
