Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

20日大根発芽
20日大根

1週間前に種まきした20日大根です。

余裕で、 ( ̄ー ̄)ニヤリ

発芽。

流石に20日大根では失敗しませんよ。。。

といいつつ、過去を漁ると、、、

なのでこれ以上何もいいません。

20日大根はいつもは長方形のプランターに種まきをするのですが、
時間と土がないので容量としては不満が残るサイズで種まき。
ここから成長すると間引きをしないといけないので、

あー (´Д`;)

やはり後悔。

まぁ、20日大根は冬前までできるので、
次回に期待しよう。

最近は種まきしていませんが。。。

土を買うには気温が上がりすぎて、、、




2012.06.11 種蒔き


家庭菜園 ブログリンクへ m9( ゚Д゚) ドーン

悔やまれる種蒔き
はつか大根の種まき

20日大根の種を月曜深夜に種まきしました。
先々週末に種を購入して、その週末には例によって例の如く、

先送り (´Д`;)

してしまい、
困ったことに、先週末も種まきするというイベントを完全に忘れてしまって
また来週に先送りしてしまったのですが、

運よく?
深夜にサッカーやってるおかげでハーフタイム中に

さくっ♪

と種まきしました。

本来ならプランターでやりたいところなのですが、
そんな暇はなかったので、鉢で断念。
筋蒔きどころか、バラ蒔きで。。。

なんと無計画な。。。

のちのち必ず後悔しそうだな。。。


というか、もう後悔。


備忘録
2012.06.11 種蒔き


家庭菜園 ブログリンクへ m9( ゚Д゚) ドーン

先送り
はつか大根の種まき


先週末に種を買って、


プランターに空きがない

という理由をでっちあげて、 (´Д`;)

今週やろう!!!

と息巻いていたのですが、
現在午後23時過ぎです。

あれ?

そんなバカな。
今朝は朝の9時に起きていたのに。。。
その気になれば、今からでも作業可能なのですが、
気が乗らない。。。

ま、20日大根はいつでもできるし。
室内だと冬までできてたし。
ふーんだ。 (´σ `) ホジホジ

ってことで先送りです。

ら、来週末こそは。。。(´Д`;)



家庭菜園 ブログリンクへ m9( ゚Д゚) ドーン

1カ月ぶりの20日大根
20日大根

20日大根です。
種まきして1カ月くらいが経ったらしい。。。
20日大根の記事をアップするのも発芽以来らしいので、
いかになかったことになりつつあるのかが如実にわかるエピソードです。 (´Д`;)

発芽はすんなりいってさあ、間引きだぜ ヽ(´∀`)9 ビシ!!

というところで時計の針がとまったようで、
水遣りはちょびちょびやるものの1本たりとも間引いていません。
うまくいかないのはこういうところに原因があるんだろうなということはわかるものの、
枯れなきゃまぁいいかで1カ月つづいているのです。
ともかくさすがに12月になったことだし、週末に何とかしよう。
今すぐじゃないってのが、サボることに含みを持たせてることはもはや隠す気も、


なし!


いや、善処します。。。
もう11時前だし。。。


それにしても、
このあいだ、からしなを密度の濃いまま放置してアブラムシにやられた反省はいずこ?

ちなみにこれは先々週の模様。
なので今は上の画像よりもうちょい、


ひょろっています。
(|| ゚Д゚)ガーン!!


目指せ、年内収穫!
というか、さすがに1月までは持たないだろうな。。。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

20日大根発芽
20日大根発芽

20日大根が発芽しました。
1週間くらいで。
今回は2つのプランターで別種類のを並行栽培。
もはやどっちにどっちの種類を播いたかは忘れてしまいました。
上の画像のがどっちかというとわりかし早くに生えそろったほうです。

ま、
これに関して言えば、発芽しないことは問題ではありません。
むしろそのあとのほう。

つまり、

徒長が。

20日大根は1回は必ず徒長するとあきらめて盛り土せねばいかんのでしょう。

とにかく、
今年は○○大根と名のつくものが徒長しまくり。 (´Д`;)
20日大根はなんとか挽回できるのですが。。。

徒長の教えを守って、水遣りは控えめ気味なのに。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

60日大根
20日大根を収穫

種蒔き前に20日大根を収穫。
ちなみに種まきしたのは8月下旬だった模様。

2か月。

( ゚Д゚)ポカーン

とせざるを得ない。

が、
すぐに徒長したのをきっかけに途中から放置プレイ独立を承認したので
まじめにやっていればもっと早くに収穫できたんだぜ

と、負け惜しみ。

それにしても60日はかかりすぎ。
徒長をしなきゃまじめにやるのに

なんて。

先週末に種まきしたのはじわじわ発芽しています。
これはなんとしてもやる気がうせる前に徒長対策しておかねば。 ( `・ω・´)

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

リミット間近の種蒔き
この週末はさすがに種まきしないとやばいぜ。。。

と、
10月に入って毎週のように言っている割には、いつも先送りしていました。
ヤバいのに、何もしないのかっこいい!

とキメテたわけでは決してありません。 (´Д`;)

という状況で先週くらいから忍び寄る11月の陰に怯えつつも

次はさすがにやるだろう

と己を信じていましたが、

今週も。。。 Σ(゚Д゚; )


というのはさすがにやべぇ!

と思ったので日曜の夕方についに始動。

お、遅すぎる。。。
せめて日曜朝とか書きたかった。

で、
さっそく春菊を播いて進ぜようと殿様気分で種袋を探すものの

なし!  ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

そういえば古い種を先日処分したばっかでした。
まぁ古いので発芽しないと結局嘆いてそうなのでなくて正解だったのかも。
日曜の夕方から種だけを買いに外に出かけるパワーもなかったので
しょうがないので秋まきできそうなのを探ってみてもめぼしいのが、、、


はつか大根の種まき

これかよ。。。

さやえんどうとかやろうと思っていたのに。
別の種類の20日大根と合わせて種を播く。

うまくいけば今回と合わせて2回チャレンジできるかも。

それはそうと、日曜日に思いつくのがいけないんだろうな。
土曜日に思いついていれば。。。

11月OKのもきっとあるはず。
さやえんどうも多少オーバーしても気合で。。。 (´Д`;)

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

ほったらかしたの
ほったらかしの20日大根が、

20日大根

Σ(゚Д゚; )

できていました。
早い段階でふにゃ~んと伸びてしまっていたので、
もはや盛り土もする気なくなんとなく水遣りだけは

思い出したときに (´Д`;)

やっていました。
というか、水をやりすぎても徒長ってしまうらしいので、
これが案外聞いたのかも。 
作戦成功。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

と、
言いたいところですが、ただのサボりだったりします。
しかも、まともにできてるのはこれくらいだし。
葉っぱは立派なのですが。

そんなグダグダ感を出しているので収穫もなんとなく腰が重い。
近いうちに収穫すれば今年も一回くらい挑戦できるかも。

というのがモチベーションにならないくらい、
最近はサボっています。 
┐(´д`)┌ ヤレヤレ

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

やる気がうせた結果
やる気が

種まきしてからもうすぐ1ヶ月になるはつか大根です。
ご覧のとおり放置プレイです。

というか、
まだ1ヶ月しか経ってなかったことに驚き。
2ヶ月くらい放置してた感じだったので。

ま、
それくらい荒んでいるということかも。 (´Д`;)

盛り土してもなんか徒長が治らなかったのと、
連休中にやる気がどこかにいってしまい、
水遣りはするもののそれ以上のことはしていません。

なので、
今、心に去来する思いは、



やり直してぇ (゚Д゚ ;)



もう、今から盛り土する気もないし。
とはいえ、ほっといてもしょうがないのでこれはこれで収穫ってのもありだな。
葉っぱだけだけど。


それにしても今週末もなんもせんかった。
おかしいぜ。
今週末は土買ってモリモリ種蒔くはずだったのに。
もう10月になるから、リミットがやばい。。。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

盛る
はつか大根の栽培

はつか大根もいつものように徒長気味。
徒長に気づいてすぐ対処すればよかったのですが、
結局何となく週末まで放置して、

このまま育てるのもなぁ。。。

という状態のがいくつかありました。

復活可能なのはそのまま盛り土をして対処。
盛り土したところで、徒長が隠せないのは、、、

しばしの葛藤のあと、


はつか大根みたいな、



小物 (゜Д゜)アン?



なんとでもなるぜ!
といつになく強気で、ダメなのは処分。

ということで一部振り出しに戻りました。
気温下がってきたので育てやすいと思いきや、ここ数回の中で一番の不調。
発芽率もなんか悪いし。
いつもなら1穴1粒で済むのですが、今回は数粒をまくことに。
やっすい種だからまぁいいのですが。

つい先ほど学んだ水遣り過多による徒長対策のため、
水遣りはちょびっとだけにしよう。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。



ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
