Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

しょぼい葉大根
葉大根

発芽した時は、これ葉大根の芽じゃないよね。。。

と思ってたのですが、
未だにその疑惑、






払しょくできず (´Д`;)




少なくとも、雑草じゃなさそうだ。
それはそれで安心。
一応、食べても大変なことになりそうじゃなさげなので。
手前真ん中のなんて、これ、サラダミックスっぽいぞ。
こんなの種まきした覚えはないのですが。。。

そんなことより、これ種まきしてから1ヶ月くらい経ってるのです。
葉大根なんて余裕だぜ!

と思ってたらこの体たらく。
あー、しょぼいなぁ。。。

た、種が古いからなんです!
種が古いからなんです!


ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
撤収
葉大根

葉大根の芽?です。

コレ雑草じゃ。。。疑惑が向けられていたのですが、
もう、そんなの









どっちでも (´Д`;)







葉大根はチョロかったはずなのに。
と、事故調査委員会が導き出した結論は、



種が古かった。



あー、最近はやりの。
流行ってんのはうちだけですが。
そういや、これ家庭菜園始めたころに買ったファーストチルドレン。
そんなのがうちにはいくつも大事に取ってあります。 (´Д`;)
ついつい育てたことのないもの買っちゃうんで、
葉大根とか縁遠くなってしまったのです。

ということで、もはやこれは断念しよう。
他の古い種も処分。

このプランターは、せっかくなので何か蒔こう。
土もあるわけだし。

ということで、これは撤収。

この次も、サービス、サービスぅ!
(今更ながらはまっているのです (´Д`;) )

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
疑惑の芽
葉大根の芽

ベランダ菜園を始めたころに購入した種でまいたので、
しばし、発芽してない期間があって、

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ (´Д`;)

していたのですが、
ちょい遅めでしたが発芽してくれました。

あせらせやがって。

当初は、発芽率もやはり悪かったのですが、ワラワラと数が増える。

なので、

ホッ ( ´ー`)y-~~  

と一息ついたところで、過去の記事を何気にチェックしたところ、


め、


芽がーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。 Σ(゚Д゚; )


芽の形が違うのですが。。。 (´Д`;)

最近、
からしなの種をまいたつもりが春菊っぽい葉っぱがでてました

というしょうもない事件があったのですが、これは一体???

1.何かと間違えた。
2.実は雑草
3.古い種なので、奇跡の進化が種袋の中で巻き起こってた

②、以外なら。。。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。

久々の葉大根
サラダミックスがダメダメだったので。。。 (´Д`;)

種袋を漁ってみると、葉だいこんの種袋が。
いろいろ、種買ってるうちに葉大根、興味がなくなってしまって2軍落ち。

という経緯で、もう2年もやっていませんでした。

葉大根、たしか余裕でできたはず。

と、過去の実績を思い返して、
発芽しなかったサラダミックスのプランターに種まき。

ホントはサラダミックスのほうが。。。 (´Д`;)

というのは封印。

ただ、心配なのは、種の古さ。
3年前の種。

あー、不安だ。 (´Д`;)

(・з・)キニスルナ!

(゚ε゚)キニシナイ!!

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
葉大根?
プリムラが開花して気が付いたのですが、
雑草が生い茂っていたので引っこ抜いぬいたところこんなのが。


大根?

葉大根?

よく似てる


       #/:::|Xト、::::::::::::::::::::::::::::::人メl::::::ヽ
      /ソ::::::ix|::::\::::::::::::::::::::::/:::::iX|:::::::丶
      /メ::::::::K|:::::,..へ、_;;;;;_,..へ;::::::::Kl::::::::::::i   雑草だと思ってひっこぬいたら~
     Ki:::::::::::じ:/,,,,,,,,、`´´ ,,,,,,,,,,ヾ;;:じ::::::::::::l
     ゞハ::::::::::/ノ ,二、ヽ ' ,二,ゝヽ:::::::::::::ノ    葉大根でした~
      ヾ:_:::{  < (;;),> } :{ <,(;;)_>  ヾ::::/
        }ヾ.   二´ノ ヽ `二   リイ
        lノ     /r.、_n丶    しj  /⌒) _ i⌒ーヽ f_ヽ、,、           /7
        ひ    i  _,,,,,,_  i    ト'┌-`‐   ̄ノノ /7. 〉 {, ヽj/ ! r--┐r‐‐―┐ / /
         ヽ、  .|lF-―-ヵl|   :/ └ー7 ./ ̄ し"/ /  `/ /  r三 |└‐―┘/_/
          .ヾ   {.ト、_ノ} i   .:/    //    ヽ_/  {_ ノ.  匚_」     ◇
        _ ハ  ヾ┴┴'ソ   イ _
      /ヽ\ヽヽ  ` ニ ´ ノ  ノ )  \


ただ、葉大根の種は蒔いた覚えはないんだけどなぁ。。。

まぁ、いいか。

というか、
つつがなく処分しました。

いつもありがとうございます☆に参加しています。
クリックしておくれ。(´Д`;)
さらば葉大根
葉大根の裏

いつ種まきしたか覚えていないのですが、
葉大根がアブラムシの餌食となってしまいました。

はぁ。。。

先週くらいからヤベそうだったのですが、
じっくり葉裏を見てみるとこんな状態に。。。

ここは去年の秋もまったくアブラムシの被害に遭わなかった
ウチのベランダの聖域だったのですが、
さらりと陥落してしまいました。。。

というか、
今年の春は葉大根あんまし成長してくれませんでした。
やはり日照時間か?


で、
これは処分。
さすがに食する気にもなりません。
あんまし育ってなかったし。

ところで、
先ほど、帰り道であの方を発見しました!!!

しかし素手では触れない。
どうすんの?
どーすんのよ!! 俺!!!

つづく!

花・ガーデニング情報へ

葉大根の発芽
葉大根の芽

いつ種まきしたかさっぱり覚えていない葉大根が発芽していました。
連休中だったかなぁ。
葉大根は今までもかなりいい具合で育ってくれたので

ちなみに冬に種まきした奴は結局収獲することなく処分しました。

やっぱり真冬じゃ厳しかった

という事です。

実は4月くらいにそこそこ大きくなったのもあったのですが、
虫がいっぱいつきすぎてさすがに食べる気にもならず
処分した事もありました。
。・゚・(ノД`)・゚・。


で、
これはいつ蒔いたのか覚えていないわけですが、
過去の記事を読み返してみると秋に種まきした時は4日くらいで発芽しているので、
明らかにこの春の種まきは調子が悪いという事です。

5月なのに、寒いです。
明日も雨っぽいし。

┐(´д`)┌ ヤレヤレ


今年に入ってやっと代表戦が見れた。
こっちも

┐(´д`)┌ ヤレヤレ

コインブラ、玉田はよしてくれヨ。

花・ガーデニング情報へ


じわじわ発芽
何がなんだか

去年の12月のはじめに終了宣言をした葉大根です。
種まきして1ヵ月半が経過してこんな感じです。

まぁ、真冬ですしこんなモンなんでしょう

と納得しています。
なので期待して無い分、不在期間中も対策を何もしていませんでした。

とはいえ、
年末に4つくらいだったのがポツポツと発芽してくれています。

う~ん。逞しいぞ。
なので冬眠中ではなく、かろうじて起きてるんでしょうね。

この調子で行くとやっぱり春頃の収獲になるんでしょうか?

まぁどっちにしろ放置プレイ栽培なので収獲できればめっけものです。


ひっそり発芽
葉大根の芽

種をまいたけど、結局発芽しなくて、結局今年はもう既に終了宣言した
葉大根が発芽しました。

正しくは、発芽してました

ですね。

いつ発芽したかは定かではありませんが、芽が出ていました。
それでも、発芽率は悪いですね。
顔を出してるのは4つくらい。

種まきしてから1ヶ月ほどでの発芽です。

正直、

(・3・)びみょー

です。
もはや、ここまでくるとあんまり嬉しくないです。

時間がかかったからではなくて、
なぜなら年末年始は不在なので。

水遣りをどうするか?

例の糸作戦は全然効果なさげなので別の方法を考えるか、
気合で乗り越えてもらってほっとくか。

実は、葉大根の終了宣言をしてから20日くらい経っているのですが、
その間、あんまり水遣りしてないんですよね。
1週間に1回くらい。

だったら、なんとかなるかも???

2005年葉大根終了
発芽せず

1週間前に種まきした葉大根です。



ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!


ちっとも変わっていねぇ。。。

今年最後の種まきだと思っていましたが、駄目っぽいですね。

いつもさらっと発芽してくれるは大根ですからね。
やっぱり寒さか。。。

種袋で確認すると、南関東は11月上旬まで。

12月にはいっても温かい日が続いてたとはいえさすがに朝晩は冷えるでしょうから。
やっぱし、気温の壁は厚かったと。


ということで、2005年の葉大根は終了です。

とりあえず、今年の収獲は、
半日陰のベランダでも十分収穫できるのが分かった事ですね。

来年の2月に再開予定です。

それにしても今日は寒いですね。
吐く息も白い。

これからでかけなきゃいけないのですが、寒いし雨降ってるし。
あ~めんどくせぇ。


ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
