Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

画像の加工
なんと2日続けての更新!

画像をうpしたいところなのですが、画像加工ソフトがおんぼろPC
(起動に時間がかかりすぎてストレスがたまること請け合いな)
にしかないので、うpできないのです。
しかもだいぶ起動していないので、もしかしたら既にお亡くなりに。。。

フリーソフトはいっているのですがしっくりこないのです。

まぁ、数年前なら容量心配するほどのペースだったのですが、
ここ最近は、メガファイルうpしても大丈夫位のペースだったり。(´Д`;)

fireworks買おうかな。
価格を調べたら3万から4万。
高い。。。

大人だからそれくらい持ってるけど。
フンだ。 (´ι _`  )

お勧めソフトがあれば教えてください。


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

来週から本気出す キリッ
おひさしぶりです。。。 (´Д`;)
twitterを数時間前に初めて気を良くしてブログのことを思い出しました。

またしても、半年以上放置プレイをしていました。。。
あー、すみません、すみません。。。

前回は11月だったし、まぁ、春にでもできればええわい。

春まで長いのぉ ( ゚Д゚)y-~~
この燃えたぎる情熱をどこにそそげばいいのやら。

なんて余裕をかましていたのですが、気がつけば春。

流石に焦って、2週間前に種を購入!
とりあえず、定番のオクラと春菊、ししとう、バジル、ベビーサラダ。
そして、なぜか


ごぼう!



なぜか?
最近本屋で1日1食食べてなんか若いぜって感じの本の近くに
同じ作者の人でごぼうを押してる本を見かけたのが脳裏にこびりついていたのでしょう。
思い返してみれば、

無謀だ。。。
その時はバケツで育てればいいじゃん程度にかる~く考えていたのは、、、

いつものことか。(・ω・)
ごぼう購入しても、サイドバーにごぼう編がないのは、

察してください。。。

というわけで、

GWには久々に再会だぜ。 ヽ(´∀`)9 ビシ!!


って、



夢物語 でした。 (´Д`;)



なんかもうGW最終日だったりします。

ら、来週から本気出すから。。。(´Д`;)


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

春ですなぁな画像
桜

春ですなぁ。。。 (´∀` )


崎さん川のほとりは満開でした。

というか、平日昼間にあんな人出があるとは。

気温も上がってきたので、いよいよ種まき祭り開始ですぞ。
(・∀・)ニヤニヤ

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
サクラサイテタ
桜

ちょっと遅いのですが春なので。
乗り遅れないうちに桜の画像を。。。

週末に学生時代にすごしてた名古屋にいってきました。
チャリ通で、河川敷にちょうど桜並木があってこの時期は行き帰りに

春ですなぁ  (´∀`)

と、さわやかな気分で学校に入ってました。

が、
そのあと、フライング毛虫との格闘があったよな。。。


戻れるモンなら戻りたいぜ、あの頃に。。。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
ブルーデイジー咲いた


久々に画像ありです。
携帯で撮影したのをアップしました。

で、
殆どあきらめていたブルーデイジーが咲きました。

昨日くらいに蕾が膨らんでる感じがしていたので、
もしかして!?

と思ってたら今朝には花が開いていました。
あの蕾がさらに膨らんで↑なりました。

花が咲いてるのは数輪ですが、
膨らみかけてるのがゴロゴロいるのでGW中にやっとこれも咲き誇ってくれるようです。

もう無理だと思ってダメだったら処分しようと思っていたのですが、
これもプリムラ同様、また1年契約更新する事になるようです。

それにしても長かった。。。

うまくやればこれは10月くらいまで咲いてくれるそうです。
去年は5月くらいまでしか咲いてくれませんでしたが。

まさか、5月目前に咲いて、5月に消えるなんてコトないヨなぁ。。。
(´Д`;)


そして、じっくり見てると奴等がこびりついていました。

またか。。。

誰のことを言ってるのかは、もう分かりますよね。
( ´дゝ`)チッ


咲くのか?
咲くのか?

昨年の春に購入したブルーデイジーです。
去年の5月くらいまでは咲いていたのですが、
それから後はまったく変化無しでした。

ただ、最近になって先っぽに変化があったような気がして撮影してみました。

蕾のような、そうでもないような。
少し前の状況をよく覚えていないので単なる勘違いの可能盛大なのです。。。

とはいえ、諦めてたプリムラが咲いたのでこちらも密かに期待しているのです。

とりあえず、枯れずに葉っぱだけは茂ってるんですよね。
これだけは確実に。

実はこれ秋まで咲いてる花だそうです。
にもかかわらず5月までしか裂いてくれませんでした。
半日陰はやっぱり悪条件なんでしょうね。


瀬戸の桜
桜

桜です。

ただし今年のヤツじゃありません。
2年前のです。

たまたまHDに残っていたのです。
季節物という事で、こんなところで役立つとわ。

横浜の桜ではなく、実家に帰ってたときに撮影したものです。
この先に春の瀬戸内海が広がっているのです。

春に実家にいたのは多分、高校卒業以来だったと思うので、
なんだか特別な気がします。


という程でもないのですが。
なんだか暑かったのはよく覚えています。

画像ファイルの名前が4月12日っぽいので4月の半ばには
緑の葉っぱがでてきてるんですね。

あっちゅう間だ。

個人的には緑と桜色が混じってる方が好きですね。

それよりも大学時代にチャリンコ通学していたのですが、
桜並木に毛虫がいっぱい落ちていて、
いつか通過中に落ちてくるのではとドキドキしながらチャリンコを
飛ばしていた事の方が印象に残っています。

遠めで見る分にはいいのですが。。。
もちろん、毛虫ではなく桜の方ですが。

ブルデイジー復活作戦
今年の3月くらいに買ったブルーデイジーが

咲かねぇぞ! ヽ(`Д´)ノ

ということを今月の頭に書きましたが依然として咲いてくれません。
ホームセンターでは咲いてるのをよく見かけるのに。

ということで密かにこんな事をしていました。





ブルーデイジー

もうかれこれ1週間?2週間?くらいやっています。

そういえば液肥はあげていないな。

忘れてた。

で、肝心の結果ですが白いのがチロチロと発根していました。
確認したのは今朝なので画像はありません。

ただ、発根じゃなくて花がついて欲しいんだけどなぁ。

日当たりのいい場所に置いてるのに。

ホントに駄目なら本体ごとキッチンに移動だな。

咲かないブルーデイジー
ブルーデイジーの苗

今年の春先に買ったブルーデイジーです。
過去の記事によると、5月くらいまで花を咲かせていましたが、
それ以降はなんの音沙汰もありません。

ホントは10月までは咲くらしいのですが、
ソコは置いといて、

また春になれば花がつくさ
( ´∀`)

と、
生暖かい眼差しを送りつつ毎日水遣りしていたのですが、
今日ホームセンターでブルーデイジーを見かけました。

それはもう



見事



な咲きっぷりで。


えっ!
春の花じゃないの?
Σヽ(゚Д゚; )ノ


と思って我が家のブルーデイジーの駄目っぷりに呆れるばかり。。。

やっぱし、花は半日陰は厳しいのだろうか。。。
いやいや、5月まではワラワラ咲いてたモンなぁ。

と思いつつ、野菜に遣る目的で買ってきた草木灰を遣りました。

駄目だったらキッチンに置くという最終手段もあるし。


いつもありがとうございます☆に参加しています。
1クリいただけると励みになります。

姫コスモス
ブラキカム(ヒメコスモス)

名も無き花です。


すみません。
嘘です。



名も無き花の巻パ行の花の巻で皆さんの心を惑わしてしまったので、
ちょっと調べてみました。


ブラキカムです。
別名ヒメコスモス。


学名 Brachycome iberidifolia
和名 姫コスモス
英名 Swan River Daisy 
科名 キク科
属名 ブラキカム属
性状 一年草(半耐寒性)
原産地 オーストラリア南部など



流通してるものだけでも50種類ほどあり、
青の他に、紫紅、桃、白などがあるそうです。


日当たりのいいトコと、風通しがいいところを好みます。
くわしくは、ヒメコスモスの管理方法 を。


最初見たときはブルーデイジーに似てるなぁなんて思ってたら、
英名にしっかり「Daisy」ってありますね。



と、


偉そうに調べた
この花の名前知ってたもんね!


と言わんばかりに書いてますが、




調べたっていうか、




ブログめぐってたら似たような画像見つけたっていうか。。。




あっ! ∑(゚Д゚〃)
これ何か見たぞ!!!
うぉーぃ!あれだよ!
記事にできるぜ! 
検索したらでてきたぜぇ!
やったぜ! ヽ( ゚∀゚)ノ



と、真相はこんなトコで、
いずれ使おうと思ってフォルダに入れておいたのを
奥から引っ張り出しました。



おわかりの方もいらっしゃるとは思いますが、
当然この画像、
うちのベランダな訳が無く、
近所を散歩してた時にその辺に生えてたやつです。


で、
ここまで書いてあれなんですが、
もしかしたらブラキカムじゃないかもしれません。


なんせ、初心者なもんで。。。



ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
