Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

思い出したので
ローズマリーの種まき

ずっと放っておいたせいですっかり茶色い部分が多くなってしまったローズマリー
カットしました。

思えばこれ2年半前からずっとある割にはまったく利用していないのです。
もったいないなぁ。

とはいえ、何に使えばいいんだか。
種袋には、

肉料理や魚料理、ハーブバス、ヘアリンス

と書いてありますが、後ろの2コはどう考えても量が。。。 (´Д`;)
リンスだったら、





びだる


さすーん買うわ





調理も、ちょっとしかないので食べるのもったいね。。。

で、放置。

Σ(゚д゚lll)

だめですやん。

ローズマリーのレシピで検索すると、
とりあえずついでに炒めたり、パラリとすればいいらしい。

アバウトな。。。

豚肉と一緒だと発ガン物質の成分を抑えることができるそうです。
ほー。
調味料はガツンと効くかも。
茶色くなったとはいえ、ローズマリーのスパイシーな香りが漂って、(・∀・)イイ!!


最初は大人しくウチみたいな弱小ベランダでも育てられるものを
と、ささやかにやっていたのでハーブがメインだったのですが、
右サイドバーを見ればわかるとおり、やけくそにいろんなものに手を出して
ハーブから遠ざかっているのも放置に拍車をかけたのかも。

せっかく注目したのでローズマリーの種をまくことに。
種は3年前のもの。

大丈夫か、発芽率。。。

クリックして欲すぃんだなぁ(´∀` ) いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはこちら。
1年ぶりのローズマリー
とくに利用目的も考えずに、なんとなく、

ハーブのある生活って素敵やん☆ (´∀`)

と軽い気持ちで種まきしたのが2年半前
あんまり変化がないので記事になるのもおよそ1年ぶり。

が、
まだ、生きています。 


ローズマリー

い、生きてるのかなぁ。。。 (´Д`;)
一応緑の部分はあるけど全体的に茶色ってる部分が勝ってるなぁ。
1年程前は青々としていたというのに。

去年は結局ハーブの種まきは全然せず。
たしか、苗を買った記憶はあるのですが、あっちゅうまに緑の軍団にやられた記憶が。
久々に種蒔くかな。

そういえば、久々に彼に水やったような気がする。
ダメだなぁ。

なにをやるにも数が少なすぎる。
もっと欲しいのですが、ウチのベランダじゃ限界だな。

その前に、青さを取り戻さねば。

(`・ω・´)シャキーン

いつもありがとうございます☆菜園ブログサイトに参加しています。
クリックすればなんと管理人のやる気が120%に。(゚Д゚)
ローズマリーの芽
ローズマリーの芽

2年前の秋に種まきして、それっきり種は蒔いていなかったのですが、
小さいのがいました。

きっとこぼれ種?

ローズマリーは今でもバリバリ全開で元気なので、
できればタイムにこの現象が起こってくれればよかったのに。

2年前のハーブブーム...

というかただ単にハーブは比較的半日陰でもできるので
ハーブばっかし買っていたのですが、
最近は全然種蒔いていない事に気づきました。

種は相変わらずたくさん余っているのですが、
スペースがない。

どうしても種を蒔くと大量生産を夢見てしまって。。。
ローズマリーもタイムも生産したところで、
収獲していないのですが。。。

結局のところ、
種が蒔きたいだけなんだろうな

と。

ちょびっとつづでも種まくか。


いつもありがとうございます☆に参加しています。
クリックしておくれ。(´Д`;)
スパイシー
ローズマリー

タイムは燃え尽きてしまったのですが、
ローズマリーは全然元気です。

この差はなんだ?

右側が日差しなのですが、タイムはこのすぐ左にあるのです。
決して光を遮るほど繁殖してるわけでもないのに。


ちなみに、種まきしたのが2005年の秋
1年半くらいになります。

で、
もう収獲は余裕でできるのですが、用途が決まっていません。
ハーブバスとかにも使えるみたいですがそれをやるには量も足りないし。

昔の記事にも書きましたが、こんな効能が。

・肌の引き締め
・頭皮を改善して、髪の成長を促す
・聴覚、視力回復
・肥満改善
・記憶力強化


匂いをかぐとエスニックな香りがしたのですが、
こんなの読むとなんとなくありがたい気がしてきたぞ。

これ花が咲くんですね。
忘れていましたが。

去年の今ごろは全然小さかったので無理でしたが、
今年はいけるかも。

ガーデニング情報だぜ! m9( ゚Д゚) ドーン
気がつけば...
ローズマリー

毎日見てると変化がないので特に記事にしなかったのですが、
気がつけば最後に書いたのが今年の5月。
7ヶ月もほっといたとは。

前回の記事のぺろ~んとした状態から劇的に変わっています。
Σ(゚Д゚)

こんなに変わっていたとは。 
正直驚きです。


ローズマリーは去年の秋に種まきしました。

収獲は2年目から

と種袋に書いてあったはず。
タイムも確かそうだったはず。

そして今2年目。
きっと収獲できるのですが、さて何に使おう。

種袋にはヘアリンスとか書いてあったけど。。。
難易度高すぎて、分かったとしてもきっとやらないとは思いますが。

という訳で、今年はこれで終わり。
このしょぼいブログにお付き合いいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

良いお年を!

9m(゚Д゚) ビシッ

いつもありがとうございます☆に参加しています。
クリックしておくれ。(´Д`;)
徒長気味?
ローズマリーの生長

久しぶりにローズマリーです。
種まきして7ヶ月ほど経過しました。

1月の終わりに書いて以来なので、3ヶ月ぶり。
3ヶ月でこんなになりました。

たぶん、急激に成長したのは先月くらいからだと思うのですが、
毎日見てるのであんまり日々の成長が印象にないんですよね。

バリッとしてるのはこの1本だけなのでまた新たに種まきしたいということを
ずっと言っているのですが、まだ実行できていません。

ホンの数分でできるのですけどね。。。

心配なのはふにゃっとしてること。
う~ん。
大丈夫だろうか???

花・ガーデニングblogへ

ローズマリーの成長
ローズマリー

種まきしてから4ヶ月が経ちました。
まだこんな感じです。

とはいえ、1ヶ月ちょっと前と比べると確実に成長しています。
ローズマリーは長丁場なのでまぁこんなものなんでしょうけど。

そんなことより、生存率が低いですね。
発芽率も元々低かったのですが。

これだけどは寂しいので、春になったらまた種まきですね。
ガシガシと成長して欲しいものです。


収獲までの長い道のり
ローズマリー

前回

ローズマリーの本葉だと思います。

と書いて約1ヵ月半経過しました。

どうやらローズマリーでよかったっぽいです。

一番成長してるのが上の画像です。
9月の終わりに種まきしたのですが、2ヵ月半かかってやっとこうです。

こんなに成長が遅いモンかと??? (?Д?)



と思ったので調べて見ました。

種まきしても発芽するまで1ヶ月近くかかるそうで、
しかも、発芽率もそうは期待できないらしいです。

発芽率はともかく、ウチは1週間で発芽したことを考えるとラッキーなのかも。

肝心の成長具合ですが、
春まきだと、その年の秋になっても背丈が10cmくらいにしかならないみたいです。
で、冬越しして2年目にはいると成長が旺盛になるそうです。

なので収獲は2年目から。

なるほど。
ということは、今の状態はそんなに悪いわけじゃないみたいですね。

冬の寒さには強いみたいで、気温が0℃までなら十分育つので、
今も地味ぃに成長してるんでしょうね。

確かに、気が付いたらなにげに成長してましたから。

普段、はつか大根とか葉大根とかのパッと収獲できるのを育ててるので
感覚が麻痺していますね。

ローズマリーとかタイムはじっくり待ちたいと思います。

収獲は来年か。
長い。。。

ていうか、その情報も種袋に書いて欲しい。
オレガノにはしっかり書いてるのに。

疑惑のローズマリー
ローズマリーの本葉

ローズマリーの本葉だと思います。

思いますというのは、ローズマリーの芽を見た事ないのでとりあえず推定です。

どっちが?
下のほうです。

こっちもパンジーと同様にパッとしない発芽率ですが、
パンジーよりかは出てる芽の数は多いです。
種まいた数も多いのですが。

前回、明らかに違う芽が出てきている

という事を書きましたが、
みつばの葉っぱみたいなのがそうでした。

もしかしたらこっちがローズマリーかも

という疑惑もあるので抜くに抜けません。
(´д`;)アハァ

右上の小さいのも下のヤツと茎の色が赤っぽいので同じ種類だと思います。
数が多いのはこっち系なんですよね。
みつばの葉っぱみたいなのは2本あります。
でかいだけあって目立っているのはこっちです。

果たして、どっち?

さすがに成長したら分かるんですけどね。

ちなみにコレも種まきしてから約1ヶ月。
1ヶ月前に秋の種まき祭りを開催していたのですね。

1ヶ月でこれか。。。
秋まきなんてありえるんだろうかと心配になってきました。

いつもありがとうございます☆に参加しています。
1クリいただけると励みになります。

ローズマリー発芽
ローズマリー発芽
週末にローズマリーの発芽を確認しました。

1週間ちょいで発芽しました。
ローズマリーは他のサイトで、

発芽まで1ヶ月かかった

発芽率が悪い

ということを読んでいたので、
覚悟はしていたのですが思ったより早く発芽してほっとしています。
日当たりがいいキッチンじゃなくてベランダで栽培してるので
発芽しないんじゃないかと心配していましたから。

しかし、
発芽してるのは3枚だけ。
そのうち1枚は



確実に種類が違う  (゚Д゚;)



のです。。。

上の画像のタイプの葉っぱが2枚で、
もう1枚は丸い葉っぱです。


他のプランターも雑草がどこから飛んできたのか分かりませんが、
ちょくちょく生えているのを確認してるのでまだその疑いもあり予断を許しません。


やっぱりバミーキライトとかがよかったのかなぁ。。。

と後悔もありますが、
もうしばらく我慢してまた種まきしたいと思います。
まき時は10月中でしょうが、部屋で栽培するとなるともうちょっと延長できそうですし。


ちょくちょく種袋を確認してるのですが、
これ、乾燥を好むんですね。

おかしいなぁ。
湿気を好むと勘違いしてタプーリ水をやっていました。

いかん。
またタイムの悲劇を繰り返してる。
しかも横浜は最近雨多かったし。
今日は久しぶりに晴れ間がのぞいています。
できればもっと景気良く晴れて欲しいものですが、
この晴れ間も週末にはまたパッとしない天気になるそうで貴重な日差しなのです。


それにしても、

種多いとこんがらがってしまいますねぇ。

裏を返せば、
こんな悪条件でよく発芽してくれたな。
しかも石灰で中和する作業もすっ飛ばしてるのに。


いつもありがとうございます☆に参加しています。
1クリいただけると励みになります。


ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
