Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

処分
燃え尽きたタイム

4月に駄目になったタイムなのですが、
5ヶ月近く放置しつづけています。。。

去年の秋はまだ青々としていたのに。

あまりにも見栄えが悪いので整理(処分)しました。

で、
あたらに種まきをと目論んでいるのですが、
コレ、できたとしても種まきして発芽した時点で喜んで終わり

の気がしてならないのです。。。
ローズマリーも枯れてはいませんが、放置プレイだし。

使い道ねぇな。

そろそろ、秋蒔きの季節だけど。


いつもありがとうございます☆菜園ブログサイトに参加しています。
クリックすればなんと管理人のやる気が120%に。(゚Д゚)
燃え尽きた
タイム

タイムがこんなになってしまいました。

    _, ._
  ( ゚ Д゚)   ガシャ
  ( つ O. __
  と_)_) (__()、;.o:。
          ゚*・:.。



燃え尽きたのかジョー?

タイム、存在は確認してますが、
ブログに登場するのが去年の11月以来
その頃は青々としてたというのに。。。

Redy to 収獲なんてタイトルまでつけてたのに。。。


春先だからこんな?
これからまた復活するのだろうか?

ちょっと揺らすとあんまり髪洗ってない人の如く
白い粉が落ちてきます。

そういえば、去年の今ごろはやっぱりしょぼかった。
といっても種蒔いたのがその前の年の秋だったから
あんな感じだったのでしょうが。
これから始まるのと成長しきったのとでは≠からなぁ。

とりあえず、奇跡の復活を夢見てあと1ヶ月水遣りしつつ
放置プレイです。
なぜ1ヶ月かというと、去年も1ヵ月後に青々としてきたから。


正直、タイム買った当初は肉料理につかうぜ!

って感じだったのですが、
つ、つかわねぇっす。

間違ってつきあったのに結婚を迫られてる感じだ。
いや、そこまででもないか。

栽培から2年くらいなので情もうつって...


ないな。
そんなに。

種は蒔きたいんだよな。
そういう病気なんだ。


コアな読者の方はご存知だと思いますが。 (´Д`;)


ガーデニング情報だぜ! m9( ゚Д゚) ドーン
Redy to 収獲
みなぎるタイム

タイムの接写です。
10月に収獲せねば。。。

と言っていたのですが、相変わらず放置しっぱなしです。。。
もはや完全に収獲できまっせ状態ですね。
6ヶ月前とか4ヶ月前とくらべると全然違いますね。

去年の秋に種まきしたので、
1年以上が経過しました。

種まきした時は、

収獲は二年目からかぁ。。。 
('A`) ソンナニマテネェヨ。

と、
3万光年くらい先のことだと思っていましたが、
いざ2年目になったものの、収獲する気配がなさげです。

この画像を撮影する時に久しぶりにじっくり見たのですが、
こんなに成長していたとは。
あいかわらず、太陽の方向に捻じ曲がったままです。

困った事に、ちょっと鉢を移動したときに揺れると、
フケ見たいな粉みたいなのが落ちてきました。

なんだこれ?
こぼれ種ってことはあるのだろうか?
明らかい粉っぽいんだよなぁ。

不気味だ。


といいつつも多分洗って食べると思います。
そろそろ本気で収獲を考えねば。

例えば今日あたり。

タイムはどうやって調理するんだ???

はっきりいっていつも使い道よりも興味で種買っちゃうので、
どう調理すればよいのか。。。

そういえば、
秋に種蒔く予定だったのに忘れていました。
春まで待つか。
それともそのうち蒔くか。

ちなみに、コレは室内で育ててるので
多少は寒さに持ちこたえると思います。
去年の今ごろにも種まきしたみたいですし。
間に合いそうだな。

いつもありがとうございます☆に参加しています。
クリックしておくれ。(´Д`;)

収穫せねば
ローズマリー

ローズマリータイムです。
ある程度完成形になってから記事にしなくなってしまいました。
5ヵ月ぶりです。
種まきしてる時が一番楽しいらしい。
旅と同じですね。
準備してる時がピーク。

そろそろ本気で収穫しないといけない。
ちょうど去年の今頃、種まきしてから1年がたちました。
1年たてば結構でかくなると思っていましたが、
そうでもなさげです。
なんとなく、この鉢で大丈夫だろうかと思っていましたが、
無駄な心配に終わりました。

恐ろしい事に、
根元が枯れかけているのです。

そろそろ収穫せねば。
というより、不在の間生きてるかどうか心配です。
念のため、たっぷり水をためていたのできっと大丈夫だと思うのですが、
ここで枯れ果ててしまったらこの1年の努力は。。。



って、
水を遣ってただけなのですが。(´Д`;)



とりあえず、帰ったらまた種まくか。

いつもありがとうございます☆に参加しています。
クリックしておくれ。(´Д`;)

心配なタイム
タイム

1ヶ月ちょいまえに花が咲いたタイムです。

以前にもまして斜めってきました。
なんか間違った方向に伸びてきています。
きっと1日中日当たりのいい場所なんかに置いていると
ビシッとまっすぐ伸びてるんでしょうね。

ウチじゃそれは難しいので育ってくれてるだけでもよしとせねば。

1つ心配な事が。
根元が茶色に変色しつつあるのです。。。 (´Д`;)
先っちょもかつての青々さが失われつつある。

ちょっと気を抜いたら。。。

なんか最近災難続きの輪が菜園です。

肥料でもやるか。
久々に。

もしかしたら土が乾きやすいのかも。


いつもありがとうございます☆に参加しています。
クリックありがとうごぜぇます。(´Д`;)

タイムの花
タイムの花

タイムの花です。
2日くらい前にひっそりと咲いていました。

Σヽ(゚Д゚; )ノ ナヌ!?

完全にノーマークだったので不意をつかれた感じです。
まさか、もう花が咲くなんて。

もっとダイナミックな花が咲くと思ったのですが、
はっきし言って、とても小さいです。
3mmくらい。

でも、

そうか、こんな花が咲くんだな。


         .。::+。゚:゜゚。・::。.        .。::・。゚:゜゚。*::。.
      .。:*:゚:。:+゚*:゚。:+。・::。゚+:。   。:*゚。::・。*:。゚:+゚*:。:゚:+:。.
    .:・゚:。:*゚:+゚・。*:゚      ゚( ノA`)ノ゚      ゚:*。・゚+:゚*:。:゚・:.
  。+゜:*゚ー゚:・。:+゜    =    ( ┐ノ         ゜+:。゜・:゜+:゜*。
.:*::+。゜・:+::*        :。; /              *::+:・゜。+::*:.
⌒::;;⌒⌒⌒;;::⌒⌒.:: :⌒;;⌒::.;;.⌒⌒/   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄./   /::. :; ;⌒⌒:.
:::    ;;:    :,;: ;;..  : :;   ,::.;  /   /| ̄. ̄ー ̄. ̄/   /..,
    :::  :;..  .,;;   ;    : :::., /   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /,,;


としばし感動。
去年の秋からちびりちびりと育ててきたので。

タイムはとても順調ですね。
アブラムシもつく気配がなさげですし。

実は図書館に寄ったついでにハーブの本も借りました。
なるほど、5月から8月は花期らしいです。
ちなみに、12月から3月までは休眠期間。
どうりで、あんまり育たなかったわけだ。

パラパラと他のページをめくっていたらチャービルのページが開きました。
しまった、ネタバレしてしまったヨ。
あんな花が咲くんですね。。。

花・ガーデニング情報へ

青い!
青々タイム

あれから20日ほど経過しましたが、
タイムがグングンそだってくれています。
上空からの撮影なので、背丈が分かりにくいですが、
5cm~10cm。
大きいものは20cmちかくあります。

種まきして1ヵ月半経過した時点では散々な状態な頃に比べると、
今年の春は日照時間がしょぼかった割には
育ちがいいのです。

秋蒔きより春蒔きですね。
種蒔かなきゃといいつつ、まだタイムは春蒔きしていません。
もはや、春蒔きという時期でもないのですが。

それにしても、青い。
気持ちがいいくらい青々としています。

香りもちょっとピリ辛い感じがしました。
いいじゃん、いいじゃん~。 d(*´ω`*)b

害虫被害も何にも心配する必要なさげだし。
よし、週末はタイムの種をまこう。

花・ガーデニング情報へ

恐るべき春パワー
タイム

こちらはタイムです。
かなり青々しくなってくれました。
ちなみに、2ヶ月前は枯れてるんじゃないかと思うほど弱々しかったのです。

よくぞここまで。。。
( ´Д⊂ヽ

順調にいってくれてそうです。


ただ、これもローズマリー同様あさっての方向に向かって伸びているのです。
まぁ、それは秋くらいからその兆候は見られていたのですが。


ひねくれてるところが飼い主に似てるんでしょうか?

(#゚Д゚) ナヌ!?


ちなみにこれが全体像。

ふにゃっと

くせっ毛具合がさっきのローズマリーと変わらねぇ。。。

ちなみに、
うしろの間違った方向ではなくまっすぐ立ってるのが1ヶ月前
種まきした覚えがないのにワラワラ発芽してきてる

といってた奴です。
だからこの1ヶ月くらいでバリッと太く成長したんですね。
先月は天候不順というイメージでしたが。

恐るべし、春パワー

花・ガーデニングblogへ

どこから
タイム

タイムです。
知らないうちにワサワサと増えてきました。

種まきしたでもないのに。

ちなみにこれは室内で育てているので、厳しい冬の寒さにさらされたというわけでは
必ずしも無いのです。
なので、冬に発芽した連中はどこ言ったんだ???

と冬の間一人火曜サスペンス劇場していたのですが、
再び謎が謎を呼ぶ展開になってしまいました。

ミツバやレモンバームみたく土の中でひっそりと生きてたんでしょうかね?
それにしてもココまで急激に育ってくれるとは。

秋に種まきしたものの、結局いまだ収獲していないので、
今年こそは収穫できると今から期待しています。

最近、特に植物の生長が著しいと感じています。
日中は過ごしやすくなりましたからでしょうね。

去年の今ごろははつか大根くらいしか育てていませんでしたが、
今年の春は楽しみですね。

いい加減、新しい種を買いに行かないと。

タイムアップ
タイムアップ

久々にタイムです。
あまり変化はありません。

と思っていたのですが、
アップにしてみると。。。

どうでしょうか?

遠目で見ると枯れてるとばかり思っていたのに。

なめこといい、
観察してみないと分からないものですね。

ところで、
12月の下旬に発芽したタイムはどこにいったんだ。。。

というくらい全体的に閑散としています。

春蒔きだな。


ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
