Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

チャイブスの種まき
多分チャイブス

何をまいたかすっかり忘れてしまったのですが、
きっとチャイブスのはず。

9月になったので、
空いてるプランターをあそばせておくのも勿体ねぇ、

ということで、種まきをしました。
9月とはいえ、まだ真夏の暑さなのでちょっと早すぎなのかもしれません。

去年の秋に種まきしてずっと育ててきたもののそんなに大きくなりませんでした。
きっとウチではアレが限界なんでしょうね。

よく畑でみかけるネギのように大きくなるもんだ


妄想を膨らませていましたが、
畑と比べるなんて恐れ多い。 (´Д`;)

そういや、
結局花をつけることなかったなぁ。

先っぽにピンクの花が咲くはずだったのに。

いつもありがとうございます☆に参加しています。
クリックしておくれ。(´Д`;)

もう収獲しちゃうか?
チャイブス

ひさびさにチャイブスです。
9月の頭に種まきしたやつを未だに収獲していません。

多分、さすがにもう収獲してもいいと思うのですが、
タネ袋のイラストが完成形だとするとまだまだなのです。
もはや、ネギ坊主がでてくる気配すらありません。
ヘタしたら、隣のオレガノと絡まりそうなくらい斜めってきつつあります。

これは週末にでもまた種まきするしかないですね。
去年は秋蒔きだったので成長も冬で止まってしまいましたが、
今から蒔けばきっと秋には花が咲いてくれるんじゃないでしょうか?


ちなみに、
このチャイブス、他じゃチャイブって言ってるのが多数派のような気がします。

チャイブスの「ス」は複数形のsで、
チャイブは単体で巻くことはせず、密植してお互いが支えあうから複数形なのです。

と出所不明の情報をどこかで呼んだ記憶があります。

検索件数は、
チャイブ :151,000
チャイブス:10,700

ということで、チャイブのほうに市民権があるみたいです。
やはり、出所不明の情報。。。

でも、商品名はしっかりチャイブなんだよなぁ。

ということで、
検索結果では負け組みですが、これからもチャイブスで通していきます。

花・ガーデニング情報へ

チャイブス起立
チャイブ

前回の記事から4ヶ月がたってしまいました。
チャイブスです。

種まきしたのは9月の頭なので7ヶ月も経っていますが、
まだこんな感じです。

種袋のイラストによると、ネギ坊主みたいなのが先っぽにできるはずなのですが、
秋蒔き故にまだこんな状態なのでしょうか???
確かに、7ヶ月といえども半分以上が冬でしたから成長が緩やかなのも仕方が無い?

これからはガシガシ育ってくれるのでしょうか?
実はこれ、真冬の間はもうぐったりしててダメだと思っていました。
なので、4ヶ月も記事にする事が無かったのですが、
最近になってビッと立ち上がってくれたのです。

やはり気温が上がったせいなんでしょうね。

とにかく、1度諦めてただけにこういうのは得した気分になります。
もともとはウチでネギがうまく育たなかったので代替品として育てたのが始まりでした。

これだけしかないので、暇ができれば種まきしたいですね。


収獲時?
チャイブス

種まきして約3ヶ月が経過したチャイブスです。
70日程度で収獲できるはずなのですが、万能ネギよりもしょぼい感じで
ホントに収獲してもいいのかどうかよく分かりません。

一時は羽のついたアブラムシがひっついて心配していましたけど、
寒さのせいか、アブラムシのついてるミニにんじんの近くにありますが被害無しです。

1ヶ月前と比べるとボリュームが出てきたような気がします。
ただ、種袋のように
このままだと自分で花を支えきれなさそうです。

それでも針金時代と比べると太ってはいるのですが。

ホントに秋まきなんてありえるのか???

と疑心暗鬼です。

すくなくともまき時に種まきしたんだけどなぁ。。。

多分、秋に種まきしても花なんて咲かないんでしょうね。
これからもっと寒くなるし。

もうちょっと密に種まきしてお互いを支えあう感じにすればよかったと
後悔しています。

とりあえず、来春の種まきまで覚えておかなくては。


収穫時期が迫ったチャイブスだけど
チャイブス立つ

2週間前にヘナヘナになっていたチャイブスですが、
晴れが続いたせいか、ビッと立ってくれました。

ちなみに、種まきしてから2ヶ月くらい経過しています。

立ってくれたはいいけれど、
2ヶ月も経ってるにもかかわらず、未だに弱々しい姿です。

種袋によると、70日程度で収穫できるはずなので、
あと10日くらいで収穫の時期を迎えるはずなのですがまだヒョロヒョロです。

もっとネギっぽく
せめて万能ネギくらいの太さになって欲しいのですが、
未だに水遣りするときは勢いで倒れないかと心配しながら優しく水遣りしています。

検索して出てきた画像や種袋の絵はもっと太った感じなので、
まさか上の状態が正解とは思いません。
だいたい、今の細さではどう考えても自分で花を支えきれるとは思いませんし。

ということで、
まだ収穫まではしばらくかかりそうです。

コレを育てているキッチンはベランダと反比例するように
秋になってから日が当たってる範囲が広がっています。

今日は曇っていますが、最近は晴れてる日も多くなってるし、
これからに期待したいと思います。


とりあえず、久しぶりに肥料でもやるかな。


いつもありがとうございます☆に参加しています。
1クリいただけると励みになります。

へなへなチャイブス
へなへなチャイブス

種まきをしてから1ヶ月半が経過したチャイブスです。
前回の記事から3週間ほど間隔があきました。

1ヶ月半経過してもあんまり太さはありません。
万能ネギくらいの太さになるかと思ったのですが。。。
チャイブスを見たこと無いのでどれくらい大きくなるのか見当がつきませんが、

種袋によると70日くらいで20cmに伸びた頃から収穫

とあるのでまだそのレベルには全然達していません。
種まきして45日くらいなので折り返し地点にはいるはずですが、
今のだいたいの草丈は10~15㌢くらい。
サイズを書かなくとも、上の画像でその弱々しさは伝わっているので
収穫はまだ当分先っていうのは簡単に分かるかと思います。
今は長さよりも太さが欲しいです。

さらに、
上からの画像なので分かりにくいかもしれませんが、

へなっています。

へなってるというか、下にだらんと頭が垂れてる感じです。
毎日水遣りをしているのですが、最近になって気が付きました。
左下のヤツが分かりやすいかもしれませんね。

ネギは3本くらいの単位で寄せて植えるのが正解らしいのですが、
(多分、お互いを支えあうんだと思います)
同じネギの仲間であるチャイブスもそうすべきだったかもしれません。

実は、もう既に後追いで種まきしたのもあるのですが、
それもやっぱり1箇所に1粒の点まきなので今後が心配です。


と、
かなりネガティブな事を書いていますが、
そんなに心配はしていません。
だいたい種袋の○○日で収穫っていうのはどうもウチはその通りにはならないようなので。

とりあえず、誰かのせいにするのなら、
ここ最近の悪天候ですね。

つい先ほどの記事で、

viva☆空!

って書いたばかりなのですが。

とりあえず久々にスカッと晴れてるのでこれから期待できるかもしれません。

ただ、気をつけないといけないのは
画像は放射状にいろんな方向に向いていますが、
晴れが続くとみんな太陽の方向に向いてしまうので
くるくる回すことをわすれないようにしないといけないですね。
もう既に回復できないほど片寄っちゃったのがあるのですが、
これはまた別の話で。

いつもありがとうございます☆に参加しています。
1クリいただけると励みになります。

じわじわとネギ化
チャイブス

前回の記事から1週間ほど経過したチャイブスです。
10㌢くらいでした。

段々ネギっぽくなってはいますが、
前回同様アップで接写すると目視するより太めに写るようです。

なので、
依然として線が細くて、水遣りすると倒れるんじゃないかという
不安があり、芽が出ていないところに水を流し込んでいます。

実は先日、芽が出ていないところを掘って種をまいたのですが、
それもちょこちょこと折れ曲がった感じで土中から出てきました。
土が固くなっていたので、不安だったのですが。
土が堅いのは水の遣り過ぎと日が当たり過ぎだと勝手に推測しています。

さらっと乾燥して欲しいタイムの土はいつもグジュグジュで、
最近は鉢底に水を浸すだけにしているのに乾いてくれない。。。

ということでタイムとチャイブスの場所を換えてみました。

それでも、鉢にまだ空いたスペースがあるので、
またそこを掘って種まこうかと考えています。
直径大体15㌢くらいの鉢で育てているのですが、
今思えばプランターで育てればよかったなぁと後悔しています。
ネギは比較的日常的に利用するので。
まぁ、まだやり直しはきくのですが。

ベランダにの葉だいこんも普通に育ってますし、
あの事件から外に置きっぱなしのほうれん草も今のところは順調なので、
次はベランダで育ててみるかな。

引越ししてから1年経って分かった事は、
うちのベランダは秋冬のほうが日照時間が微妙に長いということ。

秋とか冬は、春になれば、
春になったら、夏になれば、

と日照時間に淡い期待をかけていたのですが、
結局引越しした時期が一番長かったという事ですね。


横浜は久しぶりに朝から晴れてます。
当分続いてくれればいいんだけど。。。
雨降れば水遣りしなくて楽なのですが。

いつもありがとうございます☆に参加しています。
1クリいただけると励みになります。

チャイブス立つ
チャイブス起立

先々週発芽したチャイブスがここまで大きくなりました。

ビッと立ってる風に見えますが、
(見えない?)
実際見るのと画像では雰囲気が違ってて、
かなり細い糸みたいな感じで、
水遣りする時にはかなり気を遣いつつ、




ふつうに (´д`*)
水遣りしています。


とはいえ、
最初の頃は、さすがに刺激しないように芽のところを避けて
周りに水を浸すような感じで水遣りしていました。


それが、日々の習慣になって、
段々面倒になった鍛え上げているということです。


ということで、
着実にネギ化しています。


欲をいえば、

もうちょっと多めに蒔いとけば良かった

って感じです。

レモンバームが異常に繁殖しているので、
そんな不安がよぎって、種まきの時に少しためらいました。

よくよく考えれば、
レモンバームは使用意図が明らかじゃないけれど、
チャイブスは、ネギとして使用するつもりだから
量があっても困らないし。

うちのベランダの日照時間が
バリバリ全開であれば。。。

もうキッチンには置くトコがないんですよね。
いろいろやって。

ミニのはずのミニ朝顔が伸びに伸びて侵食しているから
という噂もあるのですが。


花ブログはコチラでチェック!
by ありがとう☆

チャイブス発芽
チャイブス発芽

チャイブスが発芽しました。

画像じゃ分かりにくいかもしれませんが、
芽が2つに折れたような感じで土から出ています。

こんな感じで発芽するんですね。
多分、これからピンっと立つから結構な大きさになりそうです。
というか、土の中でどんな風に折れていったのかが気になりますが。

前の日曜の夜に種まきして、金曜の朝には小さいのが出てたので
5日くらいで発芽した事になります。

レモンバームが10日で発芽したので、
だいたいそれを目安にしてたので、5日での発芽はちょっと意外でした。

レモンバームと決定的に違うのは鉢を置いてある場所です。
朝から夕方まで日が当たってるキッチンにあるので、
その分早く発芽したのかもしれません。

金曜の朝見たときにちろっと顔を出してたので、

うちに帰ってきたら

とか、

朝起きたら

とか淡こゆい期待をしていましたが、
今のところ1本だけです。。。
(´・ω・`)


まぁ、レモンバームの繁殖力を目の当たりにしてるので
これもきっと大丈夫だと思います。

さっきからハーブ=繁殖力が強いって強調してますが、
スミマセン、
なんの根拠もありません。。。
レモンバームがアレだったので。



ということで、
発芽したのでアレやってもいいですか?





キ…(-_-)キ(_- )キ!(-  )キッ!(   )キタ(.  ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━!


チャイブスの育て方
チャイブスの育て方

土曜に買ったハーブ。

最後は、チャイブスです。

何でこれを買ったかというと、
薬味代わりにできることと、

プランターに一度作れば何度でも利用できるという点です。


ということで、



☆特徴
 ネギ、アサツキの仲間で暑さ、寒さに強く、宿根性ですから1度作れば
 何年も利用できます。初夏の頃に桃色の花が咲き、観賞用として
 価値があります。花壇の縁取り鉢、プランター栽培に最適です。

☆育て方
【まき時とまき方】
 春4月~6月、秋9月~10月頃がまき時です。
 プランター等に畑土腐葉土等を混ぜた用土を使い、5㌢間隔に点まきします。

【土と場所】
 湿り気のある肥沃な土で日当たりの良い場所が適地で、乾き過ぎないように
 管理します。

【肥料】
 植え替えの時に、石灰、化成肥料を少量施し、土にすき込み、追肥には
 薄い液肥を10日に1回くらい与えます。

【生育時期と温度】
 生育適温は15℃~20℃で、冬季は‐5℃の低温でも越冬します。

【収穫と乾燥】
 まいて70日ほどで20㌢くらいに伸びた頃から、株元2~3㌢残して刈り込み、
 さらに伸びた頃収穫します。

☆楽しみ方
 みじん切りにしてあらゆる料理、薬味等に適し、オムレツ、シチュー、スープ等
 最高のおいしさで楽しめます。


ということで、これも今がまき時ということで、週末に植えました。
はつか大根などで感覚が麻痺してるからかもしれませんが、
種まきして2日くらい経過しましたが、まだ芽は出ていません。

あんなに繁殖してるレモンバームも10日後くらいに芽が出てきたので、
ハーブ系はそんなモンなのかもしれません。

今回は第1弾ということで、
本格的に秋になればオクラのプランターも空くでしょうから、
それからまた新しい種を買いたいと思っています。

なんか、面白そうなのがいいんですけどね。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
ガーデニング情報だぜ! m9( ゚Д゚) ドーン

ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
