Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

ちょびっと発芽
しばらくサボっていました。
どーせ、週末にまとめて書けばいいやと思ってたのに、
もう日が変わった月曜日。 Σ(゚д゚lll)ガーン

サッカーやってなければ今夜もサボってたとこでした。(´Д`;)


オクラの芽

オクラ発芽しない。。。

と嘆いていましたが、第1号が発芽してから発芽した数が増えてきました。

が、
種まきした数にしてはとても満足できる量ではなかったりします。

たとえば、上の画像の苗ポットは、
3粒づつくらい実は種まきしているのですが、
狙ったかのように、それぞれ1ずつ。(´Д`;)

来るべき間引きをしなくてもいいようにあわせてくれたんだよね。。。

とポジティブシンキングせざるをえません。
プランター×2なのですが、片方は。。。
5月の中旬に種まきしてこうだということはもう諦めたほうがよさげです。

原因は、、、

水遣りよくさぼってたからなぁ。。。

とはいえ、他の野菜は発芽してるぞ( `・ω・´)

と責任転嫁。

結局この週末は種まきしなかった。
やろうと思えばできなくもなかったのに。

6月も中旬。

もう、苗買おうかな。。。

ハーフタイム中にやろうとおもえばちょろっと種まきできるよな。
すくなくともなんの気配もないプランターとか。

風呂入ってるので、ちょっと躊躇。。。


家庭菜園 ブログリンクへ m9( ゚Д゚) ドーン

オクラ発芽したけれど
2週間ちょっと前に種まきしたオクラが発芽しない。。。 (´Д`;)

と悲観していましたが、


オクラの芽



∩( ・ω・)∩ばんじゃーい

やっと発芽。
このほかにもいくつか発芽しています。

とはいえ、オクラは1週間くらいでスカッと発芽してくれた記憶があるので、
今後の展開が不安すぎたりするのです。(´Д`;)

何が悪かったのか?
苗ポットとプランターで育てているのですが、
苗ポットは鉢底炭が多めで、ちょっと土が少なすぎた感はあるので

土不足?

といいつつも、プランターはもりもりあるのでどっちともいえない。
朝水遣り忘れがちなので、夜に遣ってほったらかしがいけないのだろうか?

それにしても、これ、

はやどりオクラなんだけどなぁ。
全然早くないじゃん。(´Д`;)

発芽したとはいえ、まだまだ数が不十分なので週末にでも増産したいとこなのですが、
別の種買ってこようかなぁ。。。


家庭菜園 ブログリンクへ m9( ゚Д゚) ドーン

種まき再会!
久々の種まき。
再会第1弾は、我が家で鉄板の、これっ。 ヽ(´∀`)9 ビシ!!


オクラの種

オクラです。
鉄板といっても大成功したのは、初回のみだった利するのは秘密ですが |Д`)・・・


ちなみに画像は使い回しです。(´Д`;)
久々にPCにデジカメをつなげたところ、すこぶる無反応で、
実績のある古いPCもガリガリいいつつ起動してつなげたもののこちらもダメ。
PCの設定じゃないということは、ケーブルが悪いのか?
せっかくFireworksの体験版を容量がそろそろやばめなCドラにいれたというのに!

とはいえ、図らずも同じ種類の種だったりするのです。
2年ぶりの種まきとはいえ、やってる人間は同じなので、まちがいなく、



はやどり


に魅かれたわけじゃ、、、、あります。(´Д`;)
なんて安直な。

というわけで、家庭菜園再開です。
やはり宣言して期待持たせると、やらねば!と迫られた感は否定できません。
とりあえず、苗ポット×6とプランター1個。
むむ、少ないのではなイカ!

と思うものの、土がたりなくて。
買ってそのまま放置かと思いきや、ちょっと使っていたようです。
2年間ほったらかしだったのも驚きですが。

ついに種まき再開。
ということは、緑の人たちとの闘いも再会!( `・ω・´)
2年の間、ただのんべんだらりとすごしていたと思うなよ!!!


なんて、
できれば、ご遠慮いただきたい。 

 (´Д`;)、  コノトオリデス
   ノノZ乙


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

3ケタを目指せ
okura

先週種まきしたオクラが無事発芽。
今年買ったばっかの種なので発芽のハードルは低かった模様。
140円くらいなので、ここはケチる所じゃなかったようです。

プランター×1、牛乳パック×4でとりあえずスタートしたのですが、
牛乳パックのほうの発芽率はなかなかのもの。
1個あたり3個ずつ種を播いたのですが、いずれも2個以上発芽。
ところが、プランターは、、、


2個だけ。 (´・ω・`)・・・・


よりによってプランターが失敗だったとは。
どちらかというと、プランターこそ発芽しまくってほしかったのですが。

と昨日まではがっかりしていたのですが、
先ほどチェックしたところ牛乳パックに負けず劣らずの状態になっていました。

ということで一安心。
発芽でつまづく年もあったので。

となると、こんどはアブラ~対策が重要。
早目にニームスプレーをかけておきました。
一度取りつかれると撤退の憂き目にあうので要注意!( `・ω・´)

まだまだ敵は多いのです。
1年目は何も考えずに3ケタ収穫でけたのに。。。
あの過去の栄光がわすれられない。

あのオクラが並び立ったあの光景をもう一度!

とすべくこれから種まき(予定)。
手っ取り早いので牛乳パックで。
土をすくって播く。
あー、なんて簡単なんだ。

今年こそ3ケタ!


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

今年もオクラ
気がつけば、

5月。


Σ(゚Д゚; )


去年の年末から重度のサボり癖がついてしまっています。
4月にキャベツとしし唐と赤紫蘇の種まきをして以来ほったらかし。

GWに種まきせねば!
ブログも更新せねば!

と思っていたのですが、いろいろ忙しくて結局更新できず。。。



こんなことだとベランダも放置プレイなんだろうな。。。

という大方の予想をちょびっとだけ覆します。



オクラの種まき

ひっそりとオクラの種まきをしました。
やる気になればそんな大した手間でもないのですが、

といいつつプランター1個と空牛乳パック4個分だけ。
連休最終日の夜だったので。。。
つづきは今度こその週末へ。

オクラは壱年目に大収穫できたのですが、
それ以降は惨敗続き。
過去の奇跡の栄光を引きずり杉。 (´Д`;)

ただ、そのおかげでなぜか毎年、



今年はやれるんじゃないだろうか! ヽ(´∀`)9 ビシ!!



と、根拠なき自信が春になると、湧いてくるのです。
きっかけはともかく、やる気が起こるのは良いことなのです。


それはそうと、春をすっ飛ばして一気に初夏に向かっています。
週末はリミットの気持ちで種を播きまくらねば。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

今年もやるぜ
気がつけば3月も下旬に突入してしまいました。
年末からサボり気味な我がベランダ菜園もそろそろなんとかせねば


いかん! ヽ(´∀`)9

と、思いつつも、
もうちょっとリハビリ気味な感じで。。。

と、サボる。 (´Д`;)


のですが、流石に去年の秋のように先送りの繰り返しで
種の播き時を見失ってしまうという可能性も無きにしも非ず。

ということで、
自分に戒めるために土曜日に土を購入。
そして、春まきようのタネも購入。

おぉ! Σ(゚Д゚; )
なんだこの神展開!

と唸らずにはいられない。


で、選んだ種が、


今年もオクラ

懲りもせず。。。
というか、1年目の大成功が忘れられずに毎年挑戦しています。

2年目以降は大惨敗。。。

なので、分が悪いと実はひっそり思っているのですが、
なぜか今年はいけるはずと根拠のない自信が満ち溢れるのも事実。
ちょうど今年はやるぜ!と、必要以上に単位を取ろうと春だけ燃える大学生のように。

去年の春に勝ったのが間違いなく残ってるのは分かっていたのですが、
一度古い種で挑戦してダメダメだったので
(というか新しい種でも。。。というのもあるのですが)
新しく購入。


さっそく種蒔きと思いつつも、
3月に種まきしても結局GW中に種まきしたのに追い抜かれる法則
(我が家限定?)を思い出しぐっとこらえる。

というのは嘘で、日曜以降何もしなかっただけ。
例の法則も今思い出しただけ。 (´Д`;)

とりあえず4月まで待ってみよう。



クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

オクラ開花
オクラの花

オクラが開花しました。
やっと。
花が咲かなくてもちっさいのができてたので、
今年はもう咲かないんだろうなと思ってた矢先の出来事。

と言ってもここ最近サボりっぱなしだったので、
実際に開花したのは多分先週。
なので10日くらい前。

ま、どちらにしても、
時すでにお寿司なのですが。。。 (´Д`;)

しかし長かった。
本来なら7月中に花開いてほしかったのですが、2か月遅れ。
なんというローペース。
しかも秋になってきたのでアブラ~の影におびえなきゃいけないじゃないか
という懸念のが強い。

なので、
開花を見きってからつつがなく今年のオクラは終了。
連休中の大掃除でめぼしいのはザくっと処分。
来るべき秋の種まきに備えたわけです。

結局、連休中に種をまくことはありませんでしたが。
そしてこの週末も前半が終わった今現在もその気配なし。
明日は土を買いに行こう。

と、
この2週くらいずっと企てているものの何も進んでいません。

で、オクラ。
これで4年連続の負けが決定しました。
上でめぼしいのは処分と書いたものの、処分しきれなかったのが微妙に残っていますが、
これも次のゴミの日に処分の予定。

次の春まではこのオクラ編は更新されないんでしょうが、
来年の為のメモ。



早目に種蒔こう、



ぜ! ヽ(´∀`)9 ビシ!!



クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。


ちびっこいの
オクラ栽培

まだこんなのばっか。。。 (´Д`;)

こんなのを何度も見たもののそっから成長してるのをまだ見ていません。
たしかに、ちっこいのから大きいのになるのに時間がかかってるのは
なんとなく覚えていますが、それにしてもかかりすぎ。

というかこれは前見たのと別物だし。

もう、10月も目前だというのに。
これは2ヶ月くらい前なら希望が持てたのですが。

く、苦しぃ。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

4年連敗
オクラ栽培

オクラです。。。
先日の台風もどきの爪痕。

9月の半ばに突入しようかというのに未だ開花せず。
ちっこいのはできてはいるのですが知らない間に消えてるし。。。

という状況なので、
風にあおられても、

ま、いいか。

で済ませられるのが切ない。 (´Д`;)
他のプランターのも望み薄だし、4年連続失敗が現実に。

この悔しさはスーパーでやっすいオクラをゲッツして、
ざまぁみろと、はらしています。

で、でも、
来年もやるもんね。 

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

引き際が肝心なのです
オクラ栽培

オクラです。
ちっこいのができては消え、またできては消えています。。。

つまり、


      ____  
     /ノ   ヽ、_\   
   /( ○)}liil{(○)\    
  /    (__人__)   \     進歩なし!!!
  |   ヽ |!!il|!|!l| /   |   
  \    |ェェェェ|     /



しかも一番育ってるのがこれ。
やばし。。。
もう9月に突入だというのに。
7月から何か変わっただろうか。
何度か失敗したので結局始まりが遅くなってしまったのですが、
毎年おんなじことを繰り返しています。

初年度はうまくいきすぎたのですが、
それ以降。。。

今年もダメっぽい風が吹き荒れています。
4年連続敗北が濃厚になってきました。
こいつは秋になると蟻がアブラムシを引き連れてくる困ったやつなので
撤退は速やかにせねばならないのですが、
これだけダメだと引き際は見るも鮮やかに美しいはず。

|Д`)・・・・・

4年負け続けってことは、大学生活でいうとずっと負けっぱなしか。
きついねこれは。
蟻が来る前にちょこっと室内で延長戦しようかなという野望がよぎりました。
美しき引き際。。。 (´Д`;)

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
